性交後の下腹部痛について

このQ&Aのポイント
  • 性交後に激しい腹痛があり、しばらく動けないほどでした。
  • 頻尿や残尿感はあるが、出血はないです。
  • 明日病院に行くつもりで、病名や病気の可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

性交後の下腹部痛について…

性交後、激しい腹痛に見舞われました。 今まで性交後に腹痛なんてなかったのですが… しばらく生理痛のひどいような痛みがきてしばらく動けないほどでした・・・ やはり何か病気なのでしょうか?明日病院に行くつもりですが、イロイロと調べておきたいし、納得のいく診察であったと後で思いたいので、、、ただの排卵痛や子宮の収縮なだけならいいのですが・・・ 結構な心配症で、よくわからなくって↓ 先月は生理は1週間遅れてきました。 多少の頻尿?残尿感?はありますが、出血とかはないです。 医者ではないのでってことは重々承知してますが、症状から考えられる病名とかあれば知っておきたいのです。 すいません。。 よろしくお願いします。 仕事があるので、ひどくないうちに病院に・・・って思ったけど、もうひどい症状なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fwny7635
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

性交後の下腹部痛は、ダグラス窩という場所に病変があることが多いようです。 子宮内膜症が第1の原因と考えられますが、子宮腺筋症や子宮周囲の炎症(性感染症も含む) も頭に置いておく必要があります。とにかく、産婦人科を受診されてくださいね。

その他の回答 (1)

  • kgtyk
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

生理痛はいかがですか? 生理痛がひどく重い人の場合は子宮内膜症の可能性がありそれによって性交痛が起こるというのはわりと有名な話です。 ほかには頻尿というところから推理して子宮筋腫ができているとか?できている場所とセックスで突かれた場所によっては痛いこともあるかも?(でも私も子宮筋腫はありますが痛いと思ったことはありません) あとは性病に感染しているとか… 子宮頸がんにかかっているとか… ちなみにその性交の時、今までにないぐらい激しい快感を感じたりしませんでしたか? 私もそういう時に一度だけお書きのように激しい生理痛のような子宮の収縮するような痛みにみまわれたことがありました。 でもそういうことはそのとき一度限りで念の為婦人科検診を受けても特に異常も発見されず何事もなく、その後同じような快感を得ても特に痛むことはありません。 質問者さまもとりあえず診察は必ず受けてくださいね。

1192-2962
質問者

補足

生理痛はひどくはないです… 腰痛はもともと持っていてよく痛むのですが… 1~2年前にガンジダで治療にいったときは、子宮はキレイだといわれていましたが、不安です。 気にしないでいればいいのだけど、気にするタイプでなんか寒いせいなのかなんか残尿感あるかな?とか感じがちです。。。 明日いってきます。。。

関連するQ&A

  • 性交後の下腹部痛

    当方27歳女です。 一昨日(排卵日)、性交後、過呼吸になるほどの激しい下腹部痛が起こりました。 下腹部だけでなく、みぞおち、背中の辺りまで痛くなり、 痛みは20分ぐらい続きいつのまにか眠ってしまいました。 朝起きると、お腹がパンパンに張っていて、便秘と残尿感で 一日中とても不快でした。 今日はややお腹が張っていますが、残尿感はおさまりました。 こんなに痛かったことは初めてで不安です。 子宮または卵巣になにか病気があるのでしょうか? それとも腸の病気なのでしょうか?

  • 性交後出血

    生理後三日目の性交後に激しい腹痛とかなりの出血がありました。 かなり激しい腹痛で歩くのも大変なくらいでした。しかし三日後に止まりました。 そして生理後一週間経過し再び性交したら再度出血。現在2日目。 『おりものに混ざった血』とかではなくて、生理三日目くらいのかなりの量です。 排卵出血にしては少ないかな!?ナプキンを変えないといけないくらいの量。 性交時は痛くないのですが、一日経つと痛くなります。 何かの病気なのでしょうか・・・ 私も旦那も早く子供がほしいので何だか不安です。 病院に行くにも血が出てるので行くのに抵抗あります。

  • 下腹部痛について

    先月、右の下腹部痛があり、産婦人科に行きました。 そのときは、超音波で検査しても異常はなく、排卵痛でしょうということでした。 その痛みは4~5日で治まりましたが、今月生理があった際、あと2日ぐらいで終わるというようなときにまた同じような痛みがありました。 再び、同じ病院に行ってみましたが、今度は「生理のときに子宮が収縮したせい」と言われました。 念のため、血液検査もして、炎症は無しでした。 超音波もやりましたが、水もたまっていないし異常はなしということでした。 痛みの程度は、一日中痛むということはありませんが、時々しくしくと痛みます。 排卵痛といわれたときは、初めてでしたが納得はしましたが、生理中に同じ痛みがあったので、気になっています。 普段、生理痛などほとんどありませんので「子宮の収縮」と言われても心配です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 下腹部の痛み

    25歳の女なんですが、月に何回か下腹部の痛みがあります。 ちょうど子宮のある辺り全体が痛みます。 生理おわってどのくらいあとっていうのは決まってなく、月によって違います。 痛み方は、子宮の中を誰かにつねられてるような・・・ ぎゅーってされてる感じです。 5分ほどで治まるときもあるけど、何時間も続くこともあります。 立っていて痛くなって、座ってしばらくすると痛みは引くんですが、立つ瞬間・座る瞬間も痛いです。 生理以外に出血はないのですが、ちょっと気になります。 排卵痛って生理終わった2週間後くらいなんですよね? 病院に行こうと思ってるのですが、その前にこの痛みがなんなのか知っておきたいので、お願いします。

  • 性交後の下腹部痛

    精子抗体の為、AIHを数回、来月、体外予定でいます。 4月に受けたワクチン接種の影響が今月頭まで残っていたので、 ようやく避妊無しの性交をしました。 その1時間半後に、月経初日にある下腹部痛で目が覚め『まさか生理!?』と。思いながら、1時間位かな… その後は痛みも治まり出血もなんにもなく。 これは、精液、精子が子宮に入ったと考えて良いのでしょうか?

  • 地味に長引いている下腹部痛。

    2・3ヶ月前から極軽い生理痛か排便痛のように 膀胱か子宮が軽くずっと痛みます。 痛みというには大袈裟なほどです。 生理前は特に気になるため、排卵痛かと思っていましたが、生理後も痛みはあります。 本当の生理痛は殆んど苦ではなく薬も飲みません。 生理過多、排尿痛、血尿、残尿感もありません。 寧ろ、ここ数ヵ月間生理の量は減りました。 生理も順調です。 この下腹部痛はなんでしょうか? 生理痛、生理過多がなくても子宮の病気は疑われるのでしょうか?

  • 着床痛、もしくは排卵後の下腹部痛について

    12日から13日に日付が変わる頃、ちょうど寝る前に生理痛のひどい時ような腹痛(動けず蹲る程の痛み)がありました。 排卵日を病院で見てもらったり、検査薬を使ったわけではないですが、 着床時期なので着床痛かと疑いました。着床痛に医学的根拠がない事も、 信憑性がないことも、ほとんどの方に見られないことも存じております。 着床痛でなければ、何の痛みだったのでしょうか? 同じような痛みを感じた方はいらっしゃいますか? 妊娠された方のお話しで妊娠していてもしていなくても、 同じような生理前の症状があった、と聞きました。 動けなくなる程の痛みは上記の1日だけで、生理中に同じような痛みはあっても 生理前にこのような痛みがあったのは初めてです。 終始同じ痛みが続くわけではないのですが、こんなに波があるのかと気になりました。 同じような経験された方がいらっしゃったら体験談を教えて下さい。 体温が上がったあたりから、下腹部や足の付け根ののぴりぴりした痛み、 きゅーっとしめつけられるような軽い痛みは続いています。 排卵痛はよくある、と聞くので、遅れて排卵があったのか、とも思いましたが、 体温も高いままが続いているので、 黄体ホルモンの分泌が始まっている(排卵後?)と分からなくなりました。 体温高くなった頃にもう一度タイミングを取れればよかったのですが、 私が体調を崩してしまいました。 昨日あたりから生理痛のような症状(子宮辺りが重い感じ)があるので、 今回は見送りだと思っているので検査薬も未だ使っていません。 あと、排卵日は11/6,7前後と思っても大丈夫でしょうか? 基礎体温と体調の様子から何か分かることがあれば、ご指摘願います。 長文お読み下さり有難うございました。 宜しくお願い致します。 10/21~25 生理(消退出血)   : 10/28 08 36.62 10/29 09 36.76 10/30 10 36.20 10/31 11 36.44 11/01 12 36.27 11/02 13 --.-- ★ 11/03 14 36.19   卵白状のオリモノ 11/04 15 36.43 ★ 卵白状のオリモノ 11/05 16 36.30 ★ 11/06 17 36.29 11/07 18 36.81 高温期開始 11/08 19 36.89 11/09 20 37.12 11/10 21 36.84 11/11 22 36.81 11/12 23 36.82 夜遅く日付変わった頃(13日未明)腹痛 11/13 24 36.98 11/14 25 37.10 11/15 26 37.06 おりものシートに付かない程度の出血(鮮血) 11/16 27 36.96 微量出血、眩暈 11/17 28 36.88 微量出血

  • 性交痛と不正出血、下腹部痛について・・・

    現在22歳。 結婚2年7ヶ月目の主婦です。子どもはいません。 4年半前に初めて性交痛を感じました。(入り口が傷むのではなく、挿入時、奥を突くと痛みます) 当時、性交4~5回に一度痛むくらいでしたが、 性交の度、ごく少量の不正出血がありました。 性交痛も、『あっ、ちょっとお腹痛い』と言うくらいで気にはしていなかったのです。 ここ一年くらいで性交1~2回(4年半前に比べると性交の数が減っています)に一度の割合で痛むようになってきました。 お恥ずかしい話、主人以外の人と昨年7月から今年の1月まで性交をもちました。 主人以外の人との性交痛は全くなかったのですが、 今年の1月、その男性との性交中にかなりの量の出血がありました。 その不正出血以来、他の男性との性交はもっていません。 前々回の生理が9月3日~9月9日。(生理周期30~35日くらいです) このとき、基礎体温は生理開始2日目に低温期へ入り、3日目に高温期へ戻り・・5日目に再び低温期へ入りました。 (いつもならだいたい生理開始日1~2日目に低温期へ入ります。) 生理終了翌日の9月10日に性交をもちました。 そして9月15日におりものシートで足りるくらいの不正出血がありました。 その翌日16日に性交をもちました。 1月に不正出血があった頃から、性交渉の度に性交痛を感じるようになり、 16日よりも後に性交渉を試みましたが挿入するとたまらなく痛く・・射精はしておりません。 挿入したにも関わらず、痛くて射精まで至らなかったのはこの時が始めてです。 それ以来、性交渉しておりません。 前回の生理が10月5日~12日。 基礎体温は生理開始5日目から低温期へ入りました。 血の量はいつもより少なかったです。 いつもなら、タンポンをしてナプキンを敷いてもナプキンにたくさん血がついているのに、 今回は昼用のナプキンだけで充分でした。 妊娠?とも思いましたが、妊娠ならおりものシートで足りるくらいの量で出血も1~2日と、聞いたことがあるので違うのかなと思います。 12日に生理は終わったはずなのに、翌日13日にまた出血がありました。 その翌日の14日には出血はなく、おりものが出ていました。 が、また翌日の15日からおりものシートでは足りないくらいで、 昼用のナプキンで大丈夫な量の出血がまたあります。 その出血は今も続いています・・。 現在、一昨日(16日)の夜から風邪で体調を崩しており、熱37.7℃~38.3℃くらいです。 (昨日、内科で診察してもらいお薬飲んでいます) あと2つほど気になる事があります。 今月1日から昼間は36.8℃~37.3℃くらいの微熱が風邪をひくまで続いていました。 この微熱は先月、9月17日にあさりを掘りに行って日焼けしたのが原因かもしれません。 熱は1日からしか測っていませんでした。 8月20日頃からチクチクとした軽い下腹部痛や、 ズキッとした痛みが何もしていないのに、ほぼ毎日続いています。 性交痛、不正出血、下腹部痛。。 何か子宮の病気でしょうか・・。 土曜日に産婦人科へ行こうと思っていますが、とても不安です。 あと出血が続いている場合、出血が終わってから行く方がよいのでしょうか? 長々とすみません。読みづらく、まとまりがなく申し訳ございませんが、 ご返答いただけると幸いです。

  • 下腹部の痛みがあります。

    以前、子宮内膜炎に掛かりました。一応完治したとのことですが、その後えっちをした後やしている最中にも痛みがきます。鈍痛といった感じではあるんですが、病院へ行って聞いてみても異常は無いといわれました。 生理7日前ではありますが、今まで生理前の腹痛は2日前が平均でこんなに早くからあることはありませんでした。 排卵痛とも、お医者様には言われましたがその時期も過ぎています。 何かの病気なのでしょうか?個人医でしか見てもらっていないのですが、専門医のいる大病院等で見てもらったほうが良いのでしょうか? ストレスでなる可能性は?とも考えましたが... どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 不思議な下腹部痛

    不思議な下腹部痛にあいました。 妊娠?排卵痛?着床痛?アドバイス宜しくお願いします。 半年前に子宮外妊娠をしました。それから毎月生理は着ています。 ストレスは特にありません。 最近の生理で前月28日から4日間。(29~30日周期毎月正常) 排卵予定日が8日~15日旦那と4回仲良くしました。私は妊娠希望なのですが旦那は違うので外です。(排卵痛と性交痛がありました。) 14日以降もたまにチクチクした痛みがあってそこまで気にしていなかったのですが18日に突然冷や汗が出るくらいの痛さがありました。 子宮外妊娠をしたときの初期の腹痛に似てたのでその日に急いで病院に行って検査しました。子宮の中も問題なく、血液検査もして性病と腹膜炎の検査をしたのですが特に問題がありませんでした。 もしかしたら外妊の時にお腹を縫った場所の癒着も考えられるとの事。 そのうちにお腹が痛いのも落ち着いてここ何日かは普段通り過ごしています。 ただこの痛さは結局原因不明で終ったので癒着でなく逆に妊娠していたらうれしいなと思っています。 着床したときに痛むのはだいたい上記の腹痛の時は期間的には当てはまっているのでしょうか。 宜しくお願い致します。