• 締切済み

右下腹の痛み

病気について質問です。 最近右下腹がちくちくしたり鈍痛がします。腰骨の横の辺りです。 その裏側の腰の辺りもじんじんする感じがあります。 最近はさすりすぎたり気になって押してしまうのが悪いのか違和感を感じます。 先月、先々月と、不正出血もあったのですが、最近痛みが出てきてからや不正出血が合った時期は割りと大きなストレスに苛まれていたとも思います。 不正出血があった件で婦人科に行こうかな…と思っていたのですが、実際調べてみると時期的には排卵期に起こっていたので排卵出血かなとも思いました。 右腹が痛いで色々検索してみても結構様々な可能性があるので、腸が悪いのか子宮が悪いのか…と悩んでいます。 このような場合まず何科を受けてみるのが良いのでしょうか?

noname#140886
noname#140886
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.1

思い当たる節があるのであれば、まず婦人科へ相談されては如何でしょうか。消化器内科を受診してもよほどの特異的な病気が見つからない限り(盲腸とか)、疼痛部位からは婦人科疾患を完全には否定できませんので結局婦人科へまわされるように思います。

関連するQ&A

  • 右下腹部と腰の痛み

    右下腹部(骨盤の内側くらい)とそのちょうど 裏の背中のあたりに鈍痛があります。 盲腸はすましています。 排卵時にやや強めに痛みを感じるようにも思うのですが まず婦人科を受診してから内科でしょうか? 内科ならば腸の検査などが必要なのでしょうか?

  • 生理後、下腹部痛

    下腹部の痛みかまあります。昨日辺りから、下腹部に痛みがあります。 痛み方は、生理前の様な重い鈍痛や、 チクチクした痛み方です。 生理周期が、約26~30日。 先月は26周期。 今月は29日周期で、13日から生理、約6日間だったので、排卵痛とゆうのも考えにくいです。 チクチク痛む時は、主に右側が痛みます。 腰骨か付け根辺り。 鈍痛の時は、全体。本当に生理前の様な痛み方です。 ちなみに、お腹少し弛かったと思ったら 今は、便秘気味。たまにゴロゴロお腹がなります。ガスはでます。 今回、生理の終わりかけから、命の母Aを飲みはじめました。 18日位に生理が終わったと思ったら、昨日また終わりかけの様な出血が微量にありました。 今は出血はありません。 生理みたいな痛みなので、鎮痛剤を飲みましたが、あまり効かず… 排卵痛にしては、早すぎるし、こんなの経験ないし、 と、 病院に行こうと思ってますが、 やはり婦人科の方が良いでしょうか?

  • 右下腹が痛い

    排卵日の日に仲良くして、その後少量の出血があってけれども、直ぐに止まったのであまり気にしてなかったですが、昨日から右下腹が少し痛いです。右の腰も痛い、これで妊娠の前兆ですか?前に流産したことがあるから、心配です。そのときも最初は腰が痛かったです。経験のある方教えて下さい、お願いします。

  • 右下腹部に痛みがあります。 子宮外妊娠でしょうか?

    最終月経が5/11日にありました。 5/22日にHCGという、排卵を促進する注射を打ちました。 6/6日に妊娠検査薬で陽性になりました。 (最終月経から27日目、排卵したであろう日からおよそ14日目) 喜びもつかの間、6/6日の夜にスポイトで数てき落としたような、本当に少量の出血がありました。 あと、下腹部に一時間に一度ほど一分ぐらい動きが止まってしまうような痛みがあっため、早いと思ったのですが次の日6/7日病院にいきました。 先生には「妊娠しています。ただ、出血しているとのことなので(病院では出血は確認されなかった)動き回ると流産するかも知れませんので安静にしてください。」と言われ、ただいま安静にしています。 結局本当に少量の出血で、期間は3日間で6/8日以降~6/12日現在(今は4週の終わりぐらいではないかと思います。)は出血はありません。 安心していたのですが、心配なのは下腹部痛なのです。 最初は痛かった場所は場所が子宮全体のあたりだったのですが、ここ2日前ほどから右側も痛くなってきたのです。右側の卵管?卵巣あたりでしょうか? 子宮からは少しだけ離れた位置です。 ちょっとトイレでりきんだ時も、ずきーん!と子宮ではなく、右下腹部が痛みが走りました。 今回排卵は右側だったことがわかっているだけに、出血はなくても、子宮外妊娠ではないかと不安です。 卵巣に水がたまって痛い事もあると聞いたのでそういうのであればいいなと思っていますが・・・ 次の診察まで不安でたまりません。 このような経験をされた方、もしくはご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 右下腹痛と不正出血があります。

    右下腹部のつるような痛みがあります。きのうは、おりものがピンクっぽいかな?という位だったのですが、今日は生理1~2日目程度の出血もありびっくりしました。ちょうど生理周期から考えると排卵位かな?と思ったのですが、今までは不正出血はなかったので心配しています。 既往としては、昨年妊娠、稽留流産にて手術をし、その際には子宮・卵巣とも異常はなくきれいと先生に言われました。 アドバイスをいただければ幸いです。長文にて失礼致しました。

  • 子宮がん

    腰の痛みと下腹部痛、不正出血がありがん検査と子宮のエコーをしました。形も正常、卵巣も腫れておらず、下腹部痛と不正出血はいま排卵状態なのでそういう状態になりますとのこと。 子宮がんで腰痛がでたらかなり進行しているとよくかいてありますが、エコーである程度わかるものなのでしょうか?

  • 妊娠?下腹部のチクチク 病院に行くべき?

    排卵日は14日(排卵検査薬陽性)か16日(夜に排卵痛らしきもの、翌朝出血)です。排卵日あたりから子宮のあたりがシクシクと痛み続けています。一昨日くらいから微熱があり、何をするのもしんどいです。早過ぎますが今日検査薬したら陰性でした(当たり前)。生理予定日は30日ですが、子宮のチクチク感がどうにも気になります というか痛いです。 18日の検診で子宮も卵巣もきれいと言われました。もう一度病院に行くべきでしょうか?行ったところで妊娠検査は陰性ですよね。それとも私が子宮と思っているところは実は腸だったりしますかね?(^^;; 我慢できないほどではないですが、一日に何回も痛みが走りますチクッと。早めに病院で相談した方がいいでしょうか?それとも検査薬できる時期まで待ってその結果を見て行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理時になると、右下腹が痛くなるのですが…

    質問のタイトル通りですが、生理時に排便や排尿をすると、右の下腹(盲腸あたり?)がものすごく痛み、じぐるってしまうほどです。 特に出血が多い時期(1~2日目)がひどく、生理がだんだん終わりに近づくと、徐々に痛みもなくなってきます。生理時と排卵時だけなんです。 排卵時は痛みはありますが、それほどではありません。 以前から痛かったのですが、ここ2~3か月前からひどくなりました。 婦人科にいって、子宮体、けいガン、エコー、血液検査などのひと通りの検査をしましたが、異常ありませんでした 腸が悪いのではという事で、消化器科を受診しました。 現在は、検査結果待ちなのですが、消化器科のDrは、生理時だけ痛むのは、腸の癒着は考えにくいし、聞いた事がないし、婦人科で問題が無いのなら、生理痛ではないのかと言います。大腸の検便検査でひっかかたら、その次の検査をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)当然、子宮内膜症を疑って、婦人科で腫瘍マーカーの検査をしましたが、正常範囲だから内膜症ではないと言われた限り、内膜症ではないんですよね? (2)やはり、腸の方に原因があるのでしょうか。 こちらのエコー、胃カメラ、一般血液検査は異常なしでした。 (3)大腸の注腸検査は、2年前にやりました。(異常なし) もう二度と検査はやりたくないのですが、やはりやったはうがいいのでしょうか。 (4)CTやMRIをやってほしいのですが、こちらからお願いすれば、できるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 下腹部の鈍痛→腰痛/右下腹部痛は何?

    3週間程前に下腹部全体の鈍痛がありました。生理痛のような感じだったのですが長すぎるので婦人科にかかりました。 元々子宮筋腫がありますが、検査の結果取り立てて異常はないとの診断でした。 その後、内科でエコー?(ジェルのようなものを塗って写真を撮っていくもの)とレントゲンと血液検査をしたのですが、 (1)石が落ちた痕があるが現在特に問題なし。 (2)異常があると数値が上がる項目も正常値。 と言われました。 昔かかったことのある婦人科でも再検診しましたが、特に異常はなくホルモンのバランスが崩れる歳なので、 生理痛が長引いているのではと言われ様子を見ることになりました。 今は、右下の腰骨の内側あたりの痛みと腰痛(後ろのお尻あたりか?)がある感じです。 我慢できない程の痛みはいのですが、何の原因が考えられますか? 何科に行けばいいのでしょう?

  • 妊娠初期の下腹部痛が…

    排卵日からすると、今6週に入ったところだと思います。3月末に検査薬で陽性が出ました。その頃からつい最近まで、ほぼ毎日下腹部の痛み(一日中ずっとではありませんが)がありました。が、ここ3~4日まったく下腹部痛がなくなりました。痛みがあればあったで不安でしたが、ぱったりなくなったので、また不安になって来ました。 このような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、先週胎嚢のみ確認済みです。関係ないかもしれませんが、先々週からアドナ、ダクチル、トランサミンを飲んでいます。(子宮内に出血があるため) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう