• ベストアンサー

妊娠初期の下腹部痛が…

排卵日からすると、今6週に入ったところだと思います。3月末に検査薬で陽性が出ました。その頃からつい最近まで、ほぼ毎日下腹部の痛み(一日中ずっとではありませんが)がありました。が、ここ3~4日まったく下腹部痛がなくなりました。痛みがあればあったで不安でしたが、ぱったりなくなったので、また不安になって来ました。 このような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、先週胎嚢のみ確認済みです。関係ないかもしれませんが、先々週からアドナ、ダクチル、トランサミンを飲んでいます。(子宮内に出血があるため) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163880
noname#163880
回答No.1

こんにちは。 質問者様の週数か、もう少し進んだくらいで、下腹部痛があったりなかったりしていた記憶があります。ある時から全くなくなりましたが、妊娠経過は問題なかったです。薬は飲んでいません。 妊娠初期のトラブルは人それぞれで、私のケースが即質問者様に当てはまるとは限りませんが… 次の検診は来週ですか?不安があれば、その前でも受診して良いと思いますよ。

non0213
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。同じような方がいて少し安心できました。なんせ7年ぶりの妊娠なので、一人目の時はと…考えても思い出せませんでした。次は明後日受診です。毎回、先生の一言目にビクビクしてしまいますが、頑張ってきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の下腹部痛

    こんにちは。 ただいま12週に入ったばかりのものです。 今日、少し生理痛みたいな腹痛&腰痛があり、病院へ行ってきました。 診察して頂くと、下着に血はついてなかったものの 子宮の入り口でちょっと出血しているとの事。 大事をとって、お腹の痛みがなくなるまでお仕事は休んで 自宅で安静にしていた方がいいでしょうと言われ、 「アドナ錠」「ダクチル錠」「トランサミンカプセル」を 処方して頂きました。 今までつわりも軽く順調だな~♪なんて思っていたのに、 ショックでした(・_・、 幸いお腹のベビちゃんも元気に動いてくれていましたが、 自宅安静って、どの程度の安静なんだろう?? お腹が痛くなくなったら仕事に行ってもいいと言われました。 お仕事を休んで自宅安静された方、 どのくらいお休みして復帰されました?? すみません、初めての事なので分からないことだらけです>< よろしかったら色々教えて下さい☆

  • 妊娠初期の下腹部の痛み

    妊娠初期ですが先週、病院に行き、まだ赤ちゃんが 確認出来なかったため、1週間後以降に来てくださいとの事でした。 (市販の検査薬では陽性が出ました) 少し下腹部が痛みます。出血などはないのですが、妊娠初期に 下腹部が痛むことはありますか? また、赤ちゃんが確認出来るのは5週以降でないと難しいのでしょうか?

  • 妊娠初期の下腹部痛は出産するまで続くのでしょうか?

    このたび妊娠していることが分かりました。現在5週目です。 排卵後からずっと生理痛のような下腹部痛が続いていて、もともと生理痛もひどいので気にしていなかったのですが、妊娠していると分かって初期流産のことも頭によぎり、痛みがすごく気になるようになりました。痛みは1日中ずっとというわけではなく波があり、立って料理をしているときや、床から起き上がったときや、ずっと座っていたり寝ているだけでも子宮をぎゅ~っと掴まれるような痛みが1分くらいあります。先生に相談したのですが、卵巣は腫れてないからあまり気にしなくても良いだろうけど気休めに、と言われダクチルという子宮収縮抑制剤を処方されました。 妊娠は望んでいましたが、この痛みがずぅ~っとこの先も続きひどくなったりするのかと思うと、かなり憂鬱で気持ちが滅入っています。 旦那は仕事から帰ってくるのが11時くらいなので、1日中一人で家にいて痛みに耐えていると悲しくなって最近はよく泣いてしまいます。 まだつわりなどはないですが、お腹の痛みだけでもこんな状態なのに先のことを考えると不安しかありません。気分転換に出かけたり、買い物に行きたくても、歩いているとお腹が痛みだすので、それもままなりません。 妊娠初期に下腹部痛を感じられる方はたくさんいらっしゃるようですが、この痛みは一体いつまで続くのでしょうか?出産するまでずっと続くのでしょうか?

  • 右下腹部に痛みがあります。 子宮外妊娠でしょうか?

    最終月経が5/11日にありました。 5/22日にHCGという、排卵を促進する注射を打ちました。 6/6日に妊娠検査薬で陽性になりました。 (最終月経から27日目、排卵したであろう日からおよそ14日目) 喜びもつかの間、6/6日の夜にスポイトで数てき落としたような、本当に少量の出血がありました。 あと、下腹部に一時間に一度ほど一分ぐらい動きが止まってしまうような痛みがあっため、早いと思ったのですが次の日6/7日病院にいきました。 先生には「妊娠しています。ただ、出血しているとのことなので(病院では出血は確認されなかった)動き回ると流産するかも知れませんので安静にしてください。」と言われ、ただいま安静にしています。 結局本当に少量の出血で、期間は3日間で6/8日以降~6/12日現在(今は4週の終わりぐらいではないかと思います。)は出血はありません。 安心していたのですが、心配なのは下腹部痛なのです。 最初は痛かった場所は場所が子宮全体のあたりだったのですが、ここ2日前ほどから右側も痛くなってきたのです。右側の卵管?卵巣あたりでしょうか? 子宮からは少しだけ離れた位置です。 ちょっとトイレでりきんだ時も、ずきーん!と子宮ではなく、右下腹部が痛みが走りました。 今回排卵は右側だったことがわかっているだけに、出血はなくても、子宮外妊娠ではないかと不安です。 卵巣に水がたまって痛い事もあると聞いたのでそういうのであればいいなと思っていますが・・・ 次の診察まで不安でたまりません。 このような経験をされた方、もしくはご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠初期での下腹部痛

    前の週末に妊娠検査薬で陽性になり、排卵日から計算すると現在4W3dくらいです。 先週末からずっと、下腹部のちくちくするような痛み(下腹部左側が特に)あったり、腰痛があったり、下腹部自体は重い感じが続いています。 昨晩、夕食時あたりから、下腹部右側がつるような痛みがあり、そのまま寝たのですが、夜中に下腹部両側が生理痛なみの激しさの痛みに襲われました。今朝になって、痛みはましになっているものの、下腹部両側がつるような痛みが続いています。出血はありません。(おとといに、薄い茶色のおりものが1日だけ出ましたが・・)また、体温は高温期のままです。 病院は月曜日の朝に初受診の予約をしているのですが、それを待たずに診てもらったほうがいいのでしょうか? 同じような体験をされた方や、ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠初期、下腹部の痛み

    最終生理日は7月28日でした。 8月27日あたりにくるはずの生理が来なくて 9月2日、市販の妊娠検査薬を使用すると陽性反応がありました。 まだ産婦人科には行っていません。 早い段階で行っても、胎嚢や心拍が確認できなければ意味がないんですよね… 9月4日現在で5w3dでしょうか。 2~3日前から下腹部がチクチクというか生理痛の軽い感じの痛みが続きます。 我慢できる痛みです。 痛みのない時間もあります。 今日は16時くらいから19時くらいまで痛みが続きました。 痛くなってくると不安で仕方ありません。 色々調べてみたところ流産や子宮外妊娠などの言葉が出てきてとても怖いです。 けれど、子宮が大きくなっている痛みや、子宮が引っ張られている痛みと書かれているサイトもありました。 本当のところはどうなんでしょうか…。 産婦人科には8日か20日に行こうと思っていますがもう少し早く行った方がいいでしょうか。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    はじめまして。こんにちは。 先週の日曜日に生理が1週間以上遅れたので妊娠検査薬で検査し、 陽性でした。病院には土曜日に行こうと思っています。 今、たまになんですけど、下腹部がちくちくと痛みます。 生理痛のようにずぅんと重く痛むこともあるのですが、 しばらくすると治ります。 妊娠初期にこのような症状はあるものなのでしょうか? 彼も妊娠をとても喜んでくれているのですが、私の下腹部痛を 心配しています。他に原因があるのであれば、出産は諦めなければ いけないのかととても不安です。 どなたか妊娠初期に下腹部が痛くなった方がいらしたら教えてください。

  • 【妊娠初期】下腹部の痛みと出血について

    初めての妊娠になります。 今日は、5週3日目です。 ・13日には、妊娠検査薬で陽性反応が出ており、下腹部の痛み(現在も継続中)があります。 ・17日の検診で超音波で赤ちゃんが入る袋が確認できましたが、 先生には子宮外妊娠の可能性もあるから、24日に再受診して下さいと言われました。  下腹部の痛みがあることを相談したところ、「子宮が大きくなろうとする時の痛み」と言われ、自宅で安静にしているよう言われました。 ・21日、下腹部の痛みは少なかったですが、赤い出血(100円玉1枚位の大きさ)が出ました。 ・22日本日は、下腹部の痛みも昨日より多く、薄い褐色の出血(100円玉2枚位の大きさ)が出ました。  現在は自宅で安静しております。 いろいろ調べてみると、腹痛と出血がある場合は、流産している可能性があると記載がありました。 かかりつけの病院へ電話連絡しましたが、休診の為繋がりません。 この状態の場合は、病院へすぐに行ったほうがいいのでしょうか? 他病院へは行っていませんが、もし本日または明日他病院へ行った場合、医師はどのような対処をしてくれるのでしょうか? 例えば、診察をし、「流産になりそうだから絶対安静」・「流産してしまっています」等のを回答をしてくれるのでしょうか? 24日にかかりつけ病院へ行くのですが、本日または明日と回答は代わりがあるのでしょうか? 不安であれば、即病院へ行けばいいと思うのですが、、、 もし、24日に受診しても回答が一緒であれば、待つ方を選択してもいいのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    今日が生理予定日で、検査薬(フライングだとは承知でしたが、服薬の関係上しました)で陽性が出ました。 ですが、昨日からどんより重いような?お腹が張っているような?下腹部痛があります。ずっとではありませんが、割と頻繁です。下痢のような?便秘のような重苦しい感じです。気にし過ぎてるかもしれませんが、座ったり、安静にしていると感じます。 重いような腰痛もあります。 化学流産を経験していて、その際はもっとひどい下腹部痛と出血、薄い陽性反応だったのですが、まてそうなのではと不安です。 妊娠初期に重苦しい下腹部痛や腰痛があった方いらっしゃいますか? フライング検査についてのご意見はご容赦願います。

  • 妊娠初期の軽い下腹部痛について

    いつになく高温期が続いたため(生理予定日は五日前です)今日、産婦人科に受診したところ、先生曰く「まだ胎嚢は見えないけれど、検査薬は陽性みたいだし妊娠の可能性は高いね。一週間後にまたいらっしゃい」との事でした。もしも妊娠だとすれば、最終生理日から計算して今日で「4週の3日目」だと推測されます。 生理予定日の2~3日前からある「軽めの下腹部痛」が気に掛かっています。と言っても、生理の時のようにずっと強い痛みが継続する訳ではなく、一日のうち何回か、下腹部と卵巣のあたり?にじわじわ・ずくずくと疼くような感じがあり、ごく稀にズーンと痛みが来るような時もあります。 実は一昨年、妊娠7週目での流産を経験しており、その時には4週目頃にこのような症状は全くありませんでした。流産した時の状況は、確か出血が先にあり3日目くらいの夜に急激に痛み酷くなったと思ったら、一気に・・・という感じでした。前回のことを思うと嬉しい反面、何となく不安な気持ちも拭い切れません。 そこで御質問なのですが、妊娠初期の症状としてこのような症状は、普通にあり得る物なのでしょうか?経験者の方・またはお詳しい方、アドバイスを頂けましたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • PDF Ver10 正規版で直接編集した内容を保存すると、もともとの文字や罫線が消える問題について解決策を探しています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスであるPDF Ver10 正規版を使用してPDFを直接編集しましたが、保存した後にもともとの文字や罫線が消えてしまう問題が発生しています。
  • PDF Ver10 正規版を使用して直接編集したPDFを保存すると、編集前の文字や罫線が消えてしまう問題に困っています。ソースネクスト株式会社の製品・サービスに詳しい方、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう