• 締切済み

妊娠初期の下腹部痛は出産するまで続くのでしょうか?

このたび妊娠していることが分かりました。現在5週目です。 排卵後からずっと生理痛のような下腹部痛が続いていて、もともと生理痛もひどいので気にしていなかったのですが、妊娠していると分かって初期流産のことも頭によぎり、痛みがすごく気になるようになりました。痛みは1日中ずっとというわけではなく波があり、立って料理をしているときや、床から起き上がったときや、ずっと座っていたり寝ているだけでも子宮をぎゅ~っと掴まれるような痛みが1分くらいあります。先生に相談したのですが、卵巣は腫れてないからあまり気にしなくても良いだろうけど気休めに、と言われダクチルという子宮収縮抑制剤を処方されました。 妊娠は望んでいましたが、この痛みがずぅ~っとこの先も続きひどくなったりするのかと思うと、かなり憂鬱で気持ちが滅入っています。 旦那は仕事から帰ってくるのが11時くらいなので、1日中一人で家にいて痛みに耐えていると悲しくなって最近はよく泣いてしまいます。 まだつわりなどはないですが、お腹の痛みだけでもこんな状態なのに先のことを考えると不安しかありません。気分転換に出かけたり、買い物に行きたくても、歩いているとお腹が痛みだすので、それもままなりません。 妊娠初期に下腹部痛を感じられる方はたくさんいらっしゃるようですが、この痛みは一体いつまで続くのでしょうか?出産するまでずっと続くのでしょうか?

みんなの回答

• tacobeey
回答No.2

こんにちは。 私は現在8ヶ月、29週目です。 私も初期の頃、ずっとおなか痛かったですよ! 足の付け根のあたりというか、下っ腹が。 よく、横になってしばらしくて治まるような痛みなら大丈夫と聞いたことがありましたが、 どのくらい横になるのかもよくわからず・・・常に痛かったような。 仕事もしていたので、がまんしていましたね。 でも心配でよく病院には行きました。私は茶色い出血もよくあったので。 でもエコーで調べても特に問題はなく、子宮が大きくなって引っ張られている痛みだとかで、 そのままの生活をしてました。 心配なら病院に度々行くことが一番です!痛みが続いても心配は緩和されますよ。 ちなみに、安定期の5ヶ月目に入る頃からうそのように痛みは治まりました。 「安定期」は本当に安定期なんだな~なんて思っているところです。 でも、後期に入ったら本当の張りが押し寄せてきました・・・。 それでもベビーは順調です! この際張りやすい体質なんだ、と思って頑張ってます! お互いベビーのために今は頑張りましょう!

wish824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きなご意見を聞けて少し元気が出てきました。私もこの際張りやすい体質なんだと頭を切り替え、赤ちゃんを無事に見られるまで頑張ってみようと思います。tacobeeyさんは安定期に入られてから痛みが治まったのですね。私も先は長いですが、今は我慢して何か気を紛らわせる趣味でも見つけて乗り切りたいです。でも、昨日から痛みが軽くなっています。軽くなったらなったで、赤ちゃん大丈夫なの?って思ったりするし、なんだか神経質になっていますよね。。 それと、病院には私も度々行きたいなと思います。何週間後に来てくださいと言われると、何もないと病院に行ったりできないのかなぁと思ったりもするのですが、どうなんでしょうか?でも心配になったら、かまわず行ってもいいですよね。

• qwert21
回答No.1

いわゆる「張り」やすい体質ですね。 私もそうでした。 ちょっと動いただけですぐ張ってくるので、すごく気になってしまうんですよね。 「張り」は、誰にでもよくある事ですが、いわゆる体の発するサインなので、張ったらあまり動かないで、おさまるまでは横になったほうがいいみたいです。 痛みがもっとひどくなるということは、通常はないと思いますが、耐えられない痛みならすぐに救急車を呼んで、病院に行かなければダメです。 私もいつまで続くのだろうと憂鬱でしたし、まわりはいつか収まるよ、とか言ってくれたのですが、結局この張りだけは、出産するまでありました(笑) これが珍しいのか、よくあるかはわかりませんが、「ずっとあるかもしれないし、不便だけど、かわいい赤ちゃんを見るためだ。」と思って、気楽に休みながら、好きなことをして、だらだら過ごすのがいいんじゃないかな? ちなみに二人目の妊娠中は、長女の時がウソのようにラクでしたよ。今回は、張りやすいのかも知れませんね。

wish824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私みたいな体質の方が他にもいらっしゃるようで安心しました^^流産の前触れでは?とヒヤヒヤして気分も鬱々した状態が続いていますが、あまり気にしすぎても良くないようなので、こういう体質なんだと思いなんとか乗り切りたいです。qwert21さんはご出産まで下腹部痛が続いたんですね。大変でしたね。私もそうなるかもしれません。。張ってきたらなるべく横になるようにして、体を休めながらできる趣味でも探してみようかなと思いました。ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 突然黄色だけインク量を検知できませんというエラーが発生しました。他の色は正常に検知されています。
  • カートリッジの再装着を試しても、黄色のインク量を検知できませんというエラーメッセージが続きます。
  • 対応策としては、まずカートリッジを確実に正しく装着しているかを確認し、それでも問題が解消されない場合は、ブラザーのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう