• ベストアンサー

妊娠中の下腹部痛

妊娠6ヶ月なんですが、下腹部が生理痛のように痛みます(初期から)。前回の検診では張りも気になったので内診してもらいましたが、子宮口も開いていないし、とりあえず大丈夫といわれました。子宮の収縮を抑える薬を処方してもらい、痛いときに飲んでいるのですが、あまり効き目はないようです。 流産や早産になりやすいのではないかと不安です。あと、痛みの気になるときは散歩等も控えているので、体重が増えすぎてしまうのではないかと心配です。同じような症状があった方、いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

妊娠おめでとうございます。  私は初期のうちは問題なかったのですが、8ヶ月を過ぎてたまに痛みが出るようになりました。それから出血したこともあり入院しました。その後も痛みや軽い出血がありましたが、薬を飲んだりだましだましで結局はちゃんと10ヶ月赤ちゃんは入ってました。  私も飲み薬はちゃんと効いてるのか?と思いましたが、気持ちの問題かなと思いつつ飲んでました。  最初個人の産科にかかってましたが出血して以来総合病院に紹介され行きました。総合病院ではやはり何かあるという人が多い、毎日出血してる人とか、張りが強い人。でも入院することはあってもちゃんと出産していく人もがほとんどです。  6ヶ月くらいから散歩をして疲れると貧血症状が出ていたので散歩を控えていたのと、出血して以来なるべく安静にということで毎日ごろごろしていましたが、出産時点で10キロ増で増えすぎることはありませんでした。  今は早産でもちゃんと育ちますので心配しすぎないようにしてください。  痛みも強くで動けないとかではなく、しばらく安静にしていておさまるようならそれほどは問題ないと思います。  ライフの出産&育児の欄もありますので参考にしてみてはいかがですか。同じような人はたくさんいますよ。

noke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような人は沢山いるということなので、少し安心しました。 早産でもちゃんと育つみたいですが、障害が残ったりすることもあると思うので、あまり無理をせず、ひどい時は早めに診てもらうようにしたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J528NはWindows7 SP1での動作に対応していません。
  • 購入したDCP-J528Nは、使えませんでした。
  • DCP-J528NとWindows7 SP1は互換性がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう