• ベストアンサー

妊娠中の下腹部痛

妊娠6ヶ月なんですが、下腹部が生理痛のように痛みます(初期から)。前回の検診では張りも気になったので内診してもらいましたが、子宮口も開いていないし、とりあえず大丈夫といわれました。子宮の収縮を抑える薬を処方してもらい、痛いときに飲んでいるのですが、あまり効き目はないようです。 流産や早産になりやすいのではないかと不安です。あと、痛みの気になるときは散歩等も控えているので、体重が増えすぎてしまうのではないかと心配です。同じような症状があった方、いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 妊娠おめでとうございます。  私は初期のうちは問題なかったのですが、8ヶ月を過ぎてたまに痛みが出るようになりました。それから出血したこともあり入院しました。その後も痛みや軽い出血がありましたが、薬を飲んだりだましだましで結局はちゃんと10ヶ月赤ちゃんは入ってました。  私も飲み薬はちゃんと効いてるのか?と思いましたが、気持ちの問題かなと思いつつ飲んでました。  最初個人の産科にかかってましたが出血して以来総合病院に紹介され行きました。総合病院ではやはり何かあるという人が多い、毎日出血してる人とか、張りが強い人。でも入院することはあってもちゃんと出産していく人もがほとんどです。  6ヶ月くらいから散歩をして疲れると貧血症状が出ていたので散歩を控えていたのと、出血して以来なるべく安静にということで毎日ごろごろしていましたが、出産時点で10キロ増で増えすぎることはありませんでした。  今は早産でもちゃんと育ちますので心配しすぎないようにしてください。  痛みも強くで動けないとかではなく、しばらく安静にしていておさまるようならそれほどは問題ないと思います。  ライフの出産&育児の欄もありますので参考にしてみてはいかがですか。同じような人はたくさんいますよ。

noke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような人は沢山いるということなので、少し安心しました。 早産でもちゃんと育つみたいですが、障害が残ったりすることもあると思うので、あまり無理をせず、ひどい時は早めに診てもらうようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の下腹部痛と張りについて。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています。 今日、下腹部痛と張りが気になり、検診ではないのですが、産婦人科で診察してきました。内診と腹部エコーをしましたが、結果は異常なしでした。 初期の頃から、下腹部痛や張りに敏感で心配症な自分がいます。 みなさんは、下腹部痛や張りに対して、生活などで気をつけていることありますか?そして、妊娠7か月くらいは張り、下腹部痛に悩まされていましたか? ご意見お願いしますm(__)m

  • 妊娠中の下腹部痛、張り、体重管理について質問です。

    妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^) 今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。 現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長さには問題なく、異常なしでした。 みなさんも7か月の時は下腹部痛、張りの症状はどんな感じでしたか?また気をつけていたことがあれば教えて頂きたいです。 また下腹部痛、張りが気になると同時に、急激な体重増加もあり、妊娠7か月で、妊娠前より+6キロです(;_;) 体重管理の方も、これから増える時期だと思いますが、こんなことをして、体重コントロールをしたなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m 長文になってすみませんでした。

  • 妊娠初期の下腹部痛は出産するまで続くのでしょうか?

    このたび妊娠していることが分かりました。現在5週目です。 排卵後からずっと生理痛のような下腹部痛が続いていて、もともと生理痛もひどいので気にしていなかったのですが、妊娠していると分かって初期流産のことも頭によぎり、痛みがすごく気になるようになりました。痛みは1日中ずっとというわけではなく波があり、立って料理をしているときや、床から起き上がったときや、ずっと座っていたり寝ているだけでも子宮をぎゅ~っと掴まれるような痛みが1分くらいあります。先生に相談したのですが、卵巣は腫れてないからあまり気にしなくても良いだろうけど気休めに、と言われダクチルという子宮収縮抑制剤を処方されました。 妊娠は望んでいましたが、この痛みがずぅ~っとこの先も続きひどくなったりするのかと思うと、かなり憂鬱で気持ちが滅入っています。 旦那は仕事から帰ってくるのが11時くらいなので、1日中一人で家にいて痛みに耐えていると悲しくなって最近はよく泣いてしまいます。 まだつわりなどはないですが、お腹の痛みだけでもこんな状態なのに先のことを考えると不安しかありません。気分転換に出かけたり、買い物に行きたくても、歩いているとお腹が痛みだすので、それもままなりません。 妊娠初期に下腹部痛を感じられる方はたくさんいらっしゃるようですが、この痛みは一体いつまで続くのでしょうか?出産するまでずっと続くのでしょうか?

  • 妊娠中の下腹部痛

    はじめまして。 今妊娠39週になります。 昨日あたりから頻繁にお腹の張りがあります。痛みはそんなに無いのですが、 生理中の下腹部のゆるい鈍痛のような痛みがつづいています。 2日前の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないけど子宮口は柔らかくなってきていると言われました。 このような痛みはこの時期に起こるものなのでしょうか? 普通に動いていていいのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 下腹部痛が続きます。

    何とも言えない、下腹部の痛みついて聞いてください。 現在妊娠22週(3人目)なのですが、20週位から 2~3分外を歩くだけで下腹部が痛みます。 家にいる時は然程痛みはないのですが、 下腹部が痛くなって歩けない事もしばしば・・ "ちょっとお腹も張ってるかな?"位の張りですが、痛みの方が強いんです。 出血もないし、何度か病院にも相談したのですが子宮が大きくなってるのと胎児が大きめの為に靭帯(・・・?)か何かが引っ張られて痛むのかも(?)と言われるだけです。 痛みは説明しにくく、陣痛の時のちょっと軽めの下腹部痛な感じ(うまく言えずに申し訳ありません。)でちょっと張っている。 ゴミをステーションに捨てに行く(歩いて3分位)にも痛み、ゴミ捨ての帰り途中には1回立ち止まらないと痛みが治まらない位ですが、歩きだすとまたすぐに痛みだします。 子ども達と近くの公園などに遊びに行くにも一苦労ですぐに(疲れる+下腹部が痛む)でろくに動けずにいます・・・・・ 色々ネットなどでも調べていますが、 切迫早産などは病院ですぐに分かるはず・・・ と思っているので疑いは然程してませんが… 因みに、内診も異常ありませんでした。 初めてなので気になってしまい・・・。 経験のある方いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 下腹部の張り、子宮が収縮するような鈍い痛みがあります。

    もうすぐ3歳になる娘と2人目大希望♪の27歳のママです。今まで初潮から14年間何も異常はなくすんなり1人目を授かったのですが・・・5/1から突然、初めての不正出血?そして以上な眠たさ、下腹部の鈍い痛み&張り・吐き気・めまいを起こし、8日昨日産婦人科へ見て貰いに行ってきました。もしかして・・・と思って少しは期待していたのですが、2人目どころか【無排卵】と診断されかなりのショックを受けています。 今月から突然生理がこなくなり、医師によると『まだまだ生理はこないネ!』言われ、ルトラールという排卵促進剤?を5日分処方して貰い、本日から薬と基礎体温を始めなければならなくなりました。しかし、それよりも不安で仕方ないのは、下腹部の膨らみ・子宮が収縮するような鈍い痛みがある事なんです!医師によると、『無排卵とこの下腹部の痛みは全く関係ないよ!どこか調子が悪いからだろう』と言い、とりあえず様々な検査に掛ける為、内診・血液2本分を採られました。医師は下腹部の張り&痛みよりも、無排卵を正常に戻す事を一番に話していましたので、そんなに重い病気ではないのかなぁ、と思ったのですが 昨日帰宅後、ネットでいろいろ調べてみたら、下腹部の張り・膨らみ・鈍い痛みは・・・子宮筋腫とか子宮ガンとか・・・不安になる事ばかりで落ち込んでいます。今とても精神的に敏感になっているからなのか、日に日に下腹部の膨らみが気になります。 恥ずかしいですが、股間部分からおへそ辺りまで6が月位の妊婦さんの様に膨れています。そしてその部分が妊娠中のお腹の張り・子宮の収縮する様な痛みを感じるんです。これは一体何の病気なのでしょうか??? 何かが下腹部の中で破裂しちゃうんじゃないか・・・と思う位です。どなたかこの症状に似た経験をされた方おられますか?又、思い当たる事を知っておられる方、教えてください。お願い致します。

  • 妊娠16週です。下腹部痛と張りについての質問です。

    いつもフォローをありがとうございますm(__)m 今日、検診日ではないのですが、下腹部痛と張りが気になり、産婦人科に行ってきました。結果は、異常なしで、張り止め(ルテオニン)を処方され、安静にしているように言われました。 現在、仕事は退職していて、歩き回ったりしているわけではないのですが、妊娠7週くらいから、張りが気になり、張り止めを飲んでいました。検診日じゃないときも下腹部痛や張りが気になり、診察を受けて異常なしでした。 心配しすぎかな…とも思いますが、初めての妊娠で張りや下腹部痛がひどいと気になります。みなさんの時は、どのような感じでしたか?下腹部痛や張りに対しては安静が一番だと思いますが、他になにか予防していることはありますか? 長文ですみません。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠3ヶ月での下腹部の痛み・・・。

    3月に妊娠8週で流産し、6月には2回目の妊娠を しました。 今回は無事に妊娠9週目で母子手帳交付までたどり着き 次回検診は4週間後、となりました。 が、検診まであと2週間ちょっとという現在、 時々ですが、姿勢に関係なく時々下腹部に チクチクしたり、鈍痛がしたり、つられたような 痛みが出ることがあります。 妊娠初期でも子宮が大きくなるにつれて下腹部に つったような痛みがでるとこちらの他の方の 回答を見たことがありますが、鈍痛は果たして いかがなものかと・・・。 現段階では出血ナシ。つわりは少々。(臭いに敏感) ただ、3日に1回のお通じは大体柔らかいか、 下す一歩手前です。 明日、検診日ではありませんが病院に行く予定でいますが こうしてしても心配で。 一度流産しているのでなお更不安です。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃったら どんな状態だったか教えていただけますでしょうか。

  • 妊娠前に便秘薬を飲んでた方、教えてください!

    時々お世話になっております。 9月24日に残念ながら8週3日にて繋留流産の手術をしました。 今度妊娠したら、絶対に流産したくないと思う一方、私は以前より強度の便秘で、薬を飲まないと出ないようになってしまっています。 便秘薬は子宮を収縮するため、流・早産を引き起こす可能性があると聞くのですが、本当でしょうか? 前回妊娠した時は、妊娠と知らない時期に普通に常用していました。もちろん発覚後は病院で処方されたものに変えましたが、もしかして、超初期に私が便秘薬を飲んだことが流産してしまった原因なのかなと思います。 もし飲んでいることで着床を弱めてしまうとかいうことがあるのであれば、子宮を収縮しないもっと弱いものに変えるべきかと思います。(病院で処方してもらうのが一番なのは、わかっているのですが、なかなか時間がないため、それまでの対処について、お尋ねしたいです。) 現在30歳の為、できるだけ早めに次の妊娠をしたいと思っております。(前回は偶然着床できただけで、最初から流れてしまっていた可能性も高かったのかな?と) どなたか普通に便秘薬を常用してたけど、妊娠できたとか、体験談がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下腹を触って子宮があるときとないときがあります。13週

    今、13週の妊婦です。一人目を切迫早産で入院したことと上の子もいることから、絶対入院は避けたいという心配で毎日過ごしております。 仰向けに寝て下腹を触ると、子宮が感じられるときと感じられないときがあります。感じるときはク~ッと大きくなってるときと、そんなに大きくなく子宮がここにあるなというくらいの感覚です。あと、触っても子宮を全く感じないときもあります。 少し感じる場合でもお腹が張っているということですか? 13週の初期から張りがあってこの先心配です。初期から張りを感じてた方アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • コンクリート打設の壁面でレイタンスが出る可能性があるか心配しています。
  • 基礎を埋戻しをする際に水性塗膜防水処理を行いますが、その際にレイタンスが発生するかどうか知りたいです。
  • 専門家や経験者の方々のご意見をお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう