• 締切済み

妊娠3ヶ月での下腹部の痛み・・・。

3月に妊娠8週で流産し、6月には2回目の妊娠を しました。 今回は無事に妊娠9週目で母子手帳交付までたどり着き 次回検診は4週間後、となりました。 が、検診まであと2週間ちょっとという現在、 時々ですが、姿勢に関係なく時々下腹部に チクチクしたり、鈍痛がしたり、つられたような 痛みが出ることがあります。 妊娠初期でも子宮が大きくなるにつれて下腹部に つったような痛みがでるとこちらの他の方の 回答を見たことがありますが、鈍痛は果たして いかがなものかと・・・。 現段階では出血ナシ。つわりは少々。(臭いに敏感) ただ、3日に1回のお通じは大体柔らかいか、 下す一歩手前です。 明日、検診日ではありませんが病院に行く予定でいますが こうしてしても心配で。 一度流産しているのでなお更不安です。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃったら どんな状態だったか教えていただけますでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• kei5555
回答No.2

こんにちは。 回答になっているかわかりませんが・・・。 私も、4月に9週で流産し、今日検査薬で陽性がでました。 まだ、5週に入ったばかりですが、下腹部の鈍痛はときどきあります。前回の妊娠のときにもありました。 本などで調べてみると、横になって一時間程度で治まるような痛みで、出血を伴っていないようであれば気にしなくても大丈夫と書いてあったので、私は気にしないようにしています。 #1の方は、中絶や流産経験があると次も危ないとおっしゃっていますが、流産したときにお医者様に聞いたら「そんなことは滅多にないから、自信を持ちなさい」と言われました。お母さんが自信を持って赤ちゃんを迎えないと、赤ちゃんが不安になってしまいますよ。 流産経験があると、少しのことで不安になったり、心配になります。皆そうだと思います。 でも、流産経験者って、自分からは言わないだけで、結構います。そういう経験をされた方も、その後、ちゃんと妊娠して元気な赤ちゃんを産んでいます。 だから、自信を持って、今度はお互いに、元気な赤ちゃんを抱っこしましょう。 明日、病院に行って、先生の言葉を聞いて安心できるといいですね。

hiro198147
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、病院へ行ったところ赤ちゃんはちゃんと大きくなっていました。 やはり至急が大きくなっていくので そこからくる痛みでした。 お互いにがんばりましょうね。 ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。

• ayano7-7
回答No.1

私はおろした経験があります。おろしたり、流産の経験をした人は次の時も危ないと聞きます。ですが私は大丈夫です!二三ヶ月の時お腹の痛みがチクチクするのや、ズキンと痛む事がありました。けどそれは初期にみられる子宮の症状らしく病院でもなんともないと言われました。もしそれでも心配なら病院にすぐにでも行った方がいいと思います。