• ベストアンサー

妊娠中の下腹部痛

つい先日病院へ行き、妊娠しており5週目に入っていると言われました。 つわりの症状はまだないのですが、くしゃみをすると、左下腹部に痛みが はしります。 妊娠初期の下腹部痛はよくあることだと聞きますが、痛みがかなりあり 心配で質問させて頂きました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 靭帯が伸び始めている痛みのことが多いですが、週末で休みを挟むので、かかりつけの産婦人科に電話で聞いてみたほうが良いですよ。  緊急を要する状態だと判断されれば「すぐ来てください」といわれます。言われなければ無理せず週末を過ごすといいと思います。

nobu-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに心配で落ち着かなければ病院へ連絡したいと思います。 初めての妊娠で不安が大きくて。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.3

妊娠おめでとうございます☆ 他の方もおっしゃっている通りおそらく子宮を支える 円靭帯が伸びているためだと思います。 ちなみに初期は腰痛もよくあります。 痛みって個人差があるので一度病院で診てもらえば安心すると思いますので是非行ってみてください。 ちなみにくしゃみ程度の腹圧で流産の危険性はありませんのでご心配なく。 よほど強かったり長時間咳き込んだりすると お腹が張りやすい人は危険な場合もありますが いずれの場合も受診して的確な診断をしてもらいましょう。 我慢できないくらいの痛み、横になっても長時間続く痛みの場合は危険です。それ以外は様子を見ましょう。 楽しいマタニティライフを過ごしてください☆

nobu-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 妊娠初期によくあるということを聞き、安心しました(^^) そういえば、腰も痛かったりもしていたのです。。。 週明けにでも、一度病院に聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.2

7ヶ月に入った妊婦です。 私も妊娠初期からくしゃみをすると下っ腹が痛いです。 鼻炎なので、1日のくしゃみの数も結構多い方だと思うんですが、妊娠のせいだろうと思って産婦人科には相談していませんでした。 くしゃみを身体を丸めてするようにすると私は楽です。 でも、人それぞれなので、土曜日やっている病院なら今日、ダメなら月曜日に電話で相談だけでもしてみてはいかがでしょうか? 心配事をかかえているのは良くないと思うので・・・(^ー^)ノ

nobu-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花粉症もちなだけにくしゃみするごとに、コワイです。。 今度は身体を丸めてくしゃみしてみます。 あまり深く考えず、いつもの通りに生活していきたいと思います。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 下腹部痛

    現在妊娠9週目です。昨日からくしゃみ、せきをすると下腹部がかなり痛みます。すぐに治まるのですが、今まではこんなことはなかったので心配です。ちなみに普段はほとんど下腹部痛は感じません。 初めての妊娠なのでわからないことばかりです。どなたか同じような経験のある方など、教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    はじめまして。こんにちは。 先週の日曜日に生理が1週間以上遅れたので妊娠検査薬で検査し、 陽性でした。病院には土曜日に行こうと思っています。 今、たまになんですけど、下腹部がちくちくと痛みます。 生理痛のようにずぅんと重く痛むこともあるのですが、 しばらくすると治ります。 妊娠初期にこのような症状はあるものなのでしょうか? 彼も妊娠をとても喜んでくれているのですが、私の下腹部痛を 心配しています。他に原因があるのであれば、出産は諦めなければ いけないのかととても不安です。 どなたか妊娠初期に下腹部が痛くなった方がいらしたら教えてください。

  • 下腹部痛

    19歳大学生です 左下腹部が痛いです。 おとといぐらいからチクチクした痛みが2日続きました。 2日めはこの痛みと共に下痢にもなりました。 その次の日は下腹部痛も下痢もなくなりました。 しかし便秘気味にな っています。 あとおしりから足の付け根がピンってなることがたまにあります。 生理前は胸の張りがあるのですが、今回は乳首に触れると少し痛いです。 こんなことは初めてなので心配です。 前回の生理開始は3/10で3/17ごろに仲良ししましたが、挿入はしてません。でも生であてるようなことはしました。 調べてみると妊娠初期症状に似ていて本当にこわいです。 妊娠の可能性はありますか?

  • 下腹部痛がなくなりました…

    妊娠検査薬で陽性が出てから下腹部に軽い生理痛のような痛みが続いていました。 心配になり、ここで質問させていただきましたが子宮が膨張している痛みだとわかり安心しました。 ですが、昨日の夜から下腹部痛がピタリとなくなりました。 どうしてでしょうか? 繋留流産の可能性はありますか? 下腹部痛がなくなったら、また心配になりました。 病院には8日に行きますが、心配で心配で… 8日で妊娠6週になると思います。

  • 下腹部痛

    初めまして。 今週の日曜日に突然、下腹部痛があり血液検査と尿検査で妊娠が発覚しました。 現在妊娠5週めくらいです。 超音波検査をしてもらったところまだ、なにも見えなかったのですが左卵巣に少し出血がたまってるみたいなのです。 下腹部全体が痛かったり 左下腹部だけがチクチク痛かったりするので 子宮外妊娠じゃないかと不安でしょうがないです。 不正出血は全くありません 同じような方いらっしゃいませんか? ご意見が聞きたいです お願いします

  • 妊娠初期の下腹部痛

    現在妊娠8週目です。 妊娠がわかった5週目ごろからずっと下腹部痛があります。 5週目の頃はティッシュに少量つく程度の茶色いおりものがありましたが、すぐにそれはなくなりました。 現在は痛みだけで出血などはありません。 痛みは軽い生理痛のような感じでシクシク痛みます。 病院では妊娠初期には良くあることだからと言われましたがどうしても心配でなりません。 横になっても座っていてもいつでもシクシク痛いような気がします。 私の気にしすぎなのでしょうか?

  • 妊娠中の下腹部痛と張りについて。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています。 今日、下腹部痛と張りが気になり、検診ではないのですが、産婦人科で診察してきました。内診と腹部エコーをしましたが、結果は異常なしでした。 初期の頃から、下腹部痛や張りに敏感で心配症な自分がいます。 みなさんは、下腹部痛や張りに対して、生活などで気をつけていることありますか?そして、妊娠7か月くらいは張り、下腹部痛に悩まされていましたか? ご意見お願いしますm(__)m

  • 妊娠3ヶ月での下腹部の痛み・・・。

    3月に妊娠8週で流産し、6月には2回目の妊娠を しました。 今回は無事に妊娠9週目で母子手帳交付までたどり着き 次回検診は4週間後、となりました。 が、検診まであと2週間ちょっとという現在、 時々ですが、姿勢に関係なく時々下腹部に チクチクしたり、鈍痛がしたり、つられたような 痛みが出ることがあります。 妊娠初期でも子宮が大きくなるにつれて下腹部に つったような痛みがでるとこちらの他の方の 回答を見たことがありますが、鈍痛は果たして いかがなものかと・・・。 現段階では出血ナシ。つわりは少々。(臭いに敏感) ただ、3日に1回のお通じは大体柔らかいか、 下す一歩手前です。 明日、検診日ではありませんが病院に行く予定でいますが こうしてしても心配で。 一度流産しているのでなお更不安です。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃったら どんな状態だったか教えていただけますでしょうか。

  • 妊娠初期の下腹部の痛み

    妊娠初期ですが先週、病院に行き、まだ赤ちゃんが 確認出来なかったため、1週間後以降に来てくださいとの事でした。 (市販の検査薬では陽性が出ました) 少し下腹部が痛みます。出血などはないのですが、妊娠初期に 下腹部が痛むことはありますか? また、赤ちゃんが確認出来るのは5週以降でないと難しいのでしょうか?

  • 下腹部の痛み?

    妊娠5週目の新米妊婦です。4週目に入った時ぐらいから下腹部(腹筋あたり)が痛む事があります。産婦人科の先生によると子宮が腫れているのかも知れないけど大丈夫と言われました。私的には流産の原因にならないか心配で、たまりません。誰か同じ経験した方は居ますか?心配しすぎでしょうか?妊娠初期の、ありがちな症状なのでしょうか?ちなみに血液検査は異常ありませんでした?

専門家に質問してみよう