• 締切済み

下腹部痛

現在妊娠9週目です。昨日からくしゃみ、せきをすると下腹部がかなり痛みます。すぐに治まるのですが、今まではこんなことはなかったので心配です。ちなみに普段はほとんど下腹部痛は感じません。 初めての妊娠なのでわからないことばかりです。どなたか同じような経験のある方など、教えていただけると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• qwert21
回答No.2

私も下腹部痛を感じる方でした。 #1さんのおっしゃるタイプで、お腹がぺっちゃんこで痩せていました。 長女の時も二女の時も、妊娠中は初期、下腹部痛がありましたが、無事出産しています。体質によるのではないでしょうか? あまりヒドイ痛みなら、即受診ですが、そうでなければ様子を見て大丈夫ですよ。 異常がある場合は、必ず出血もしてきます。 出血の量が多く、下腹部痛が強くなってくるようなら、受診して下さい。 切迫流産の可能性があります。

chubbyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところは出血はありませんが、やっぱり痛みが強く気になるので 近日中に受診してみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

もしかして… 妊娠前は結構やせていて お腹がぺちゃんこではありませんでしたか? 私も妊娠初期にお腹が痛くなってしまったことがあります。 先生に相談したら お腹の皮が急いで伸びてるから 痛いと感じる人もいるんだよ…って教えてくださいました。 でも、あまりひどいようなら病院で相談した方がいいですね。 大事な赤ちゃんのことなので。

chubbyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠前もどっちかというとぽっちゃり型でした。 明日かあさってにでも病院に行ってみようと思います。 妊娠がわかってから、何かあるたびに不安になってばっかりです。 親切にご回答頂きまして本当にありがとうございました。