• ベストアンサー

妊娠初期の下腹部痛と出血

こんにちは☆☆ 現在妊娠5週の23歳の主婦です。 初めてのことでわからないことだらけなんですが・・・。 生理予定日の二日前から生理痛のような腰と下腹と乳の痛みがあって 生理がくるんだな・・と思っていたら妊娠検査薬で反応して 三日後に病院にいき、妊娠がわかりました。 けれど、もうお腹が痛くなってから一週間たつのですがいまだに 急に締め付けられるような痛みや、左の下腹が針で中から刺すような 痛みがあり毎日生理痛みたいなかんじです。 我慢できないほどでもないし、先生にきいたところ 安静にしていてね、っていわれただけでした。 4週位の時に引っ越しをして少し無理をしたせいか 軽くおりものに茶色っぽい色がついていて出血かなあって思いました。 それから4日たちますが、おりものに色がつくことはもうありません。 でもお腹がいまだに痛いので、流産しちゃったらいやだなあとか まだ小さすぎて内視鏡で子宮内に赤ちゃんが確認できなかったため 子宮外妊娠かなあとか、よけいなしんぱいばっかりしちゃいます。 来週、もう一度病院にいきますが、それまでがやっぱり不安です。 どなたか、妊娠初期にお腹痛くなったことありませんか? おしえてください!!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

私も今五週目です。 腹痛は「子宮が大きくなるときの痛み」もあるんですよ。 で、その場合は、体を横にして休むことが大事です。 私、一回流産してるんですけど、そのときは赤ちゃんの方が弱くて そだたなかったことが原因でした。 そのときはふつ~の生理のようでもありましたが。 先週、私も少しおりものに血がうっすら混じるくらいの出血があったんです。 また流産か!?と思ったんですが、それっきりだったので、 月曜の検診のときまで様子を見たんです。 そのときの結果は 「赤ちゃんは今頑張って胎盤を作ってる時期で、その胎盤の素は、毛細血管 よりも細い血管で、それを子宮の壁にはっている最中。 ちょっと大きな動きをしたり、長時間移動なんかをすると その血管が切れることがあります。 しかし、今超音波で見ても血液がたまってたり大出血はしていないので 数本切れただけでしょう。 一度出血すると一週間ぐらいは治ったり再出血したりを繰り返すので、 また血が混じったら<どべー>っと横になってください。 動くとどうしてもおなかに行く分の血液が全身にまわるので、 逆に血液の量が減って、血管をくっつけることが出来にくくなりますから」 といわれました。 ポイントは「どベーっと寝る」だそうです(笑) 状況から考えて、これと同じだとは思うのですが、 五週だったら赤ちゃんの袋(胎のう)が見え始める時期かもしれませんので、 不安が消えないようなら病院へ行くことをお勧めします。 電話で聞いてみても詳しく教えてくれるとも思いますけどね^^。 一応、経験談ということで。

youranran2
質問者

お礼

どうもありがとうございました!同じ5週でなんだか心強いです!!安静第一ですね。とても安心しました!お互い体に気をつけて元気な赤ちゃんうみましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • miko326
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 私も今下腹部痛で悩んでいます。 一ヶ月、生理がきておらず。きっと妊娠してるんだって勝手に思ってますけど。。というのも排卵検査薬で排卵日の前の日から旦那と頑張っているので、 きっと妊娠したんだわって勝手に思ってます・・まだ、検査をするのは早いので、6月に入ってからそれでも生理がこなかったら検査をしようとは思っていますが。。私が一番、心配なのは去年の冬に生理がずっとこないまま、下腹部痛が2ヶ月ぐらい続いてて、ようやく、産婦人科にいったところ、妊娠していました。まだ、7週といわれ、赤ちゃんも胎芽でした。それから一週間後、生理痛に似た痛みがあり、鮮血がでました。そして、下腹部の痛みは夜になるにつれてだんだんと激しくなり、血も生理以上にでました。朝方、血のかなり大きな塊がでました。昼前にもしかしたらっておもって産婦人科に行くと赤ちゃんはもうすでにいませんでした。。流産してしまったみたいです。人生で一番、悲しい出来事でした。なので、今回も下腹部痛が続いているのでとっても不安です。ですから十分に注意は必要だと思います。一番は安静にしていることですね。あと、病院は早めに行かれることをお勧めします。流れてからでは遅いですし、でも赤ちゃんが育たない場合は何をしても意味ないみたいですが・・でも。やっぱり、心配ばかりしているとそれが反って精神的な痛みになってくるかもしれないので、大丈夫って心に言い聞かせることも大事ではないかと思います。 といっても私も今かなり心配です(;0;)でも、大丈夫なんだって信じるようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yey
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

それは不安で仕方の無い日々を送っている事でしょう。私は30歳。二児の母です。25で長女を出産しました。長女も次女も妊娠初期に『出血、腹痛』をおこしました。長女の時は便器に垂れるほどの出血でした。慌てて病院に行きましたが先生は薬も何も出してくれませんでした。ただ『安静に』との事。その時は「なんでぇー」と、思いましたが後々に先生の判断は『正解』だったと、分りました。これは私の意見ですが、妊娠初期になんだかの『異常』がある時は、その赤ちゃんに『自力』でがんばってもらう事、だと思います。大きな病院に今みたいな状態で行くと入院して、点滴打って赤ちゃんの手助けをします。初期にダメになる胎児は結局生命力が無く流れる事が多いそうです。薬、薬でやっともたせて、生んだとしても病弱で何か障害を持って生まれて来る確率もあるそうです。二人の娘は初期に『腹痛、出血』がありましたが薬に頼らず『安静』にして乗り切りました。お陰で!?元気にすくすく育っています。youranran2さん。あなたの赤ちゃんの『生命力』を信じて」先生のおっしゃる通り『安静』にして乗り切ってください。少しでも『変』(腹痛はおかしい事ですよ)と感じたら直ぐに病院へ・・・女性なら妊娠したら育って欲しいと願うのが普通だけど、なんだか不安になる事書いてごめんなさいね。参考にならないかもしれませんが、私の体験談なのでアドバイスさせてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

妊娠おめでとうございます♪(*^^*) 私も同じでしたよ。生理予定日の少し前から生理痛のような痛みがあって 茶色っぽいおりものがありました。 はじめに病院に行ったとき、出血(茶色っぽいおりもの)が心配で 先生に相談したところ、先生は首を傾げ 「順調だし、切迫流産でもないし、心配いりませんよ」と言われただけでした。 あまりにも不安なので、病院を変えてみたところ そこの先生は「茶色のおりものは、時間がたったものなので心配いりません。 注意が必要なのは、真っ赤な血の時です」と言われました。 だた心配だったのは、筋腫(3~4cm)が子宮口に近くにあって もしかしたら、帝王切開になるかもしれない、と言われたことでしたけど。 幸い、普通分娩で何の問題もなく出産できました。 私の場合、生理痛のような痛みと、股関節の痛みがあって、 股関節の方は、結構痛かったです…。 痛みというよりは、かったるいような、重ったるい感じで、憂鬱でしたね。 生理痛のような痛みも股関節の痛みも、気が付いたらなくなっていたって感じです。 来週、赤ちゃんを見れるといいですね~♪(*^o^*)/

youranran2
質問者

お礼

どうもありがとうございました!同じ経験をされているのでとても安心というかほっとしました!赤ちゃん来週見たいです!子育て頑張ってくださいね。私も元気な赤ちゃん生みます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haitu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うわー 不安ですよねー 私は右下が痛かったです。卵巣が少しはれていたせいだったみたいなんですが。 妊娠初期には腫れる事はあるらしく 痛みは10週目くらいで自然に消えました。 腫れも5ヶ月ごろにおさまりました。 出血がすぐおさまってるようならそう心配ないと思います。知り合いは出血と生理通みたいなのがあったんですがお薬を飲み大丈夫でしたよ。(無事出産しました) 多分 流産の可能性があるんでしょうね。ごめんなさいね 不安をあおるようなことを書いちゃって。でも お医者様が薬もだされないし もし重症なら即入院ですよ。まだそれほど心配がないという証拠でしょう! 悲しいかな 安静しか予防方法がないんですよねー  大丈夫! 胎児って思ってるより強いですよー! 冷えないよう靴下は履くことをおすすめします。 ただ 出血したら量に関係なくすぐ受診してくださいね!痛いのもひどくなるようなら診てもらったほうがいいですよ。 しょうもないアドバイスですいませんでした。 何事もなく順調にいくことをお祈りします。

youranran2
質問者

お礼

どうもありがとうございました!卵巣がはれるってよくききますよね~。いたかったですか?でも赤ちゃんが成長している痛みだって思えてきてなんだか安心しました。流産は絶対しないように安静にしておきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【妊娠初期】下腹部の痛みと出血について

    初めての妊娠になります。 今日は、5週3日目です。 ・13日には、妊娠検査薬で陽性反応が出ており、下腹部の痛み(現在も継続中)があります。 ・17日の検診で超音波で赤ちゃんが入る袋が確認できましたが、 先生には子宮外妊娠の可能性もあるから、24日に再受診して下さいと言われました。  下腹部の痛みがあることを相談したところ、「子宮が大きくなろうとする時の痛み」と言われ、自宅で安静にしているよう言われました。 ・21日、下腹部の痛みは少なかったですが、赤い出血(100円玉1枚位の大きさ)が出ました。 ・22日本日は、下腹部の痛みも昨日より多く、薄い褐色の出血(100円玉2枚位の大きさ)が出ました。  現在は自宅で安静しております。 いろいろ調べてみると、腹痛と出血がある場合は、流産している可能性があると記載がありました。 かかりつけの病院へ電話連絡しましたが、休診の為繋がりません。 この状態の場合は、病院へすぐに行ったほうがいいのでしょうか? 他病院へは行っていませんが、もし本日または明日他病院へ行った場合、医師はどのような対処をしてくれるのでしょうか? 例えば、診察をし、「流産になりそうだから絶対安静」・「流産してしまっています」等のを回答をしてくれるのでしょうか? 24日にかかりつけ病院へ行くのですが、本日または明日と回答は代わりがあるのでしょうか? 不安であれば、即病院へ行けばいいと思うのですが、、、 もし、24日に受診しても回答が一緒であれば、待つ方を選択してもいいのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠4週で、2日前から下腹部痛がひどいのです。 全体的に生理痛のような鈍痛があるのですが 特に右の股関節の丁度上くらいはシクシク痛みます。 出血はまったくありません。 2日前に病院では、まだ子宮内に胎のうも見えず、張りどめのクスリをもらい「切迫流産」と診断されて自宅で安静にするように言われました。 今日再び、お腹が痛いので子宮外妊娠?流産?と 心配になり病院にいくと、子宮内に「胎のうではない影」が見えました。いかんせんまだ週数がはやすぎて 先生は、それが血液か水かもわからないし、子宮外 妊娠かもわからないし、流産しかかってるのかもわか らないから様子を見るように言われました。それで、 不安でたまらなくなりました。 そこで教えていただきたいのが、子宮内に胎のうで はない影もあり、初期に下腹部痛もあった方で、 その後胎児が確認され、順調に妊娠が進まれた方 はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、そのご経験 を教えていただけるだけでも現在の不安が軽減され ますので何卒お願いいたします。

  • 妊娠7週目の下腹痛と出血

    私は今、妊娠7週目と4日目です。 今朝いつもより腹痛がありトイレにいったら茶色ぽぃおりものが出ていましたが。つわりがないので出掛けたら出血してしまいました… 量はおりものシートで間に合うくらぃですが… 慌てて家に帰ってきて横になっているんですがお腹の痛み(重い生理痛)がまだ治まりません(/_;) 心拍音もまだ確認できていないので流産してしまうのかと心配でたまりません。 病院には電話しましたがとにかく安静にとの事… わかる方いたらお願いします。

  • 妊娠初期のひどい下腹部痛

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠4w6dで初めての妊娠です。まだ胎嚢の確認はしてません。 高温期10日目あたりから下腹部がチクチクしたり引っ張られるような痛みはあったのですが、今日は生理痛のようにうずくまるほどの痛みです。 ずっとではなく、波があって… ちなみに私の生理痛は立ってるのが難しいくらいの痛みです。 あと心配なのが便秘でも下痢でもないのですが、お腹(おへその周り)が下痢をする時のようにずっと痛くて張ってます。 今つらいのが背中から腰にかけての重い痛み、そしてお腹(おへその周り)の痛みと生理の時のような下腹部痛です。 火曜日に病院へ行くつもりでした。 出血・茶色おりものはありませんが、こんなに生理痛並みにあちこちが痛むのか?と心配になってしまい… いつも生理痛がひどい時は吐き気があり胸焼けがして食欲がなくなりますが、現在まったく一緒です。 昨日今日と仕事で重い物を何個か運ぶ作業をしてしまったのが原因なのでしょうか…… 今は安静にしてれば良いのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 妊娠中の出血。

    妊娠中の出血は流産の兆候とききますが・・・。現在妊娠5週胎嚢がみえています。たまに薄い茶色(ベージュ)のようなおりものになるのであわてて病院へいきました。先生は、鮮血はでていないです。薄茶色のおりものの量もたくさんではありません。といいました。たくさんでるようならきてくださいといわれました。すごーく不安なのです・・・。安静にしています。これでもお腹のなかでちゃんと育ってくれるでしょうか・・・。こんな経験があったという先輩さんたち、教えてください。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    こんにちは。 先週病院へ行ったところ、妊娠6週であることがわかりました。 妊娠かなと思い始めた頃から、ときどき下腹部痛がありました。主に右側で突っ張るような痛みと、下腹部全体に生理痛のような鈍痛があります。 病院の先生に聞いてみたところ『動きすぎ。安静に。』といわれました。 でも私はそんなに動きすぎといわれるような運動もしてないし、申し訳程度の家事しかしていません。 これ以上安静に出来ないです。 寝起きでも少し痛いことがあります。 先生も個人差があるとはおっしゃってましたので心配するようなことではないのでしょうか? これから順調にすごしていけるのかとても心配です。

  • 妊娠初期ですが出血が止まりません

    数日前に妊娠検査薬で陽性反応があったのですが、 昨日から生理時と同様の出血があります。 痛みもありますが、生理痛の痛みというよりお腹が張った痛みです。 病院へ行くと「妊娠(5週1日)はしていますが胎のうなどはまだ見えません。 ただ、子宮の内膜がはがれていないので生理とは言い難い。 少し様子をみましょう」と言われたのですが、 妊娠にしているのに出血が止まらないことってあるのでしょうか。 子宮外妊娠の可能性もあると言われましたが…。 このまま流産の可能性が大きいのでしょうか。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    現在妊娠8週目です。 妊娠がわかった5週目ごろからずっと下腹部痛があります。 5週目の頃はティッシュに少量つく程度の茶色いおりものがありましたが、すぐにそれはなくなりました。 現在は痛みだけで出血などはありません。 痛みは軽い生理痛のような感じでシクシク痛みます。 病院では妊娠初期には良くあることだからと言われましたがどうしても心配でなりません。 横になっても座っていてもいつでもシクシク痛いような気がします。 私の気にしすぎなのでしょうか?

  • 妊娠初期の下腹部痛は出産するまで続くのでしょうか?

    このたび妊娠していることが分かりました。現在5週目です。 排卵後からずっと生理痛のような下腹部痛が続いていて、もともと生理痛もひどいので気にしていなかったのですが、妊娠していると分かって初期流産のことも頭によぎり、痛みがすごく気になるようになりました。痛みは1日中ずっとというわけではなく波があり、立って料理をしているときや、床から起き上がったときや、ずっと座っていたり寝ているだけでも子宮をぎゅ~っと掴まれるような痛みが1分くらいあります。先生に相談したのですが、卵巣は腫れてないからあまり気にしなくても良いだろうけど気休めに、と言われダクチルという子宮収縮抑制剤を処方されました。 妊娠は望んでいましたが、この痛みがずぅ~っとこの先も続きひどくなったりするのかと思うと、かなり憂鬱で気持ちが滅入っています。 旦那は仕事から帰ってくるのが11時くらいなので、1日中一人で家にいて痛みに耐えていると悲しくなって最近はよく泣いてしまいます。 まだつわりなどはないですが、お腹の痛みだけでもこんな状態なのに先のことを考えると不安しかありません。気分転換に出かけたり、買い物に行きたくても、歩いているとお腹が痛みだすので、それもままなりません。 妊娠初期に下腹部痛を感じられる方はたくさんいらっしゃるようですが、この痛みは一体いつまで続くのでしょうか?出産するまでずっと続くのでしょうか?

  • 妊娠初期の出血

    妊娠しました。 ですが病院で検査したところまだ初期過ぎて赤ちゃんの袋すらうつりませんでした。 でも私は生理が毎月決まっていて、今回二人目の妊娠なので、一人目の時の妊娠初期症状からして間違いはないね。と先生に言われ、1週間後にまた検査です。 2日前の検査の時、陰部のかゆみがあり、薬を入れたため茶色いおりものになるから。と看護婦さんに言われました。しかし昨日の夜ナプキンをよく見ると出血かな??と思われるものが微量ながらついていて、お腹にも気にしすぎのせいか違和感がありました。 でも気にしすぎかな??と思いそのままで、今日はお腹は全く普通でしたが、おしりが座ると痛い。って思うかんじでした。そしてさっきトイレに行ったらナプキンが薄いピンク色になってました。これは出血ですか??流産しかかっているとか?? また妊娠初期でこれくらいの出血なら安静にしてればなおるのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 包丁の腐食について詳しく調査しました。包丁の刃の付け根が突然折れる原因は、応力腐食と考えられます。応力腐食とは、使用時に一番応力のかかる部分がサビや腐食によって劣化し、破損する現象です。赤茶色のサビが見られた場合は、包丁が水分や酸素と触れ合うことで起こる化学反応が進行した結果だと考えられます。
  • 包丁の腐食を防ぐためには、適切な保管とメンテナンスが必要です。包丁は使用後に十分に水洗いし、よく乾かしてから収納するようにしましょう。また、酸性や塩分の強い食材に触れる機会が多い場合は、定期的なメンテナンスが必要となります。メンテナンス方法としては、包丁専用の洗剤を使用して鏡面状態を保つことや、定期的な研ぎ直しを行うことが挙げられます。
  • 応力腐食以外の包丁の破損原因としては、素材の劣化や製造上の欠陥、誤った使用方法などが考えられます。包丁が古く、メーカーも不明の場合は、劣化や製造上の問題が原因である可能性があります。また、包丁を無理に曲げたり、硬いものを切るなどの誤った使用方法も包丁の破損を引き起こす原因となります。もし包丁の破損が頻繁に起こる場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう