• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期のひどい下腹部痛

• 質問No.8754632
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (277/437)

いつもお世話になっております。
現在、妊娠4w6dで初めての妊娠です。まだ胎嚢の確認はしてません。
高温期10日目あたりから下腹部がチクチクしたり引っ張られるような痛みはあったのですが、今日は生理痛のようにうずくまるほどの痛みです。
ずっとではなく、波があって…
ちなみに私の生理痛は立ってるのが難しいくらいの痛みです。
あと心配なのが便秘でも下痢でもないのですが、お腹(おへその周り)が下痢をする時のようにずっと痛くて張ってます。
今つらいのが背中から腰にかけての重い痛み、そしてお腹(おへその周り)の痛みと生理の時のような下腹部痛です。
火曜日に病院へ行くつもりでした。
出血・茶色おりものはありませんが、こんなに生理痛並みにあちこちが痛むのか?と心配になってしまい…
いつも生理痛がひどい時は吐き気があり胸焼けがして食欲がなくなりますが、現在まったく一緒です。
昨日今日と仕事で重い物を何個か運ぶ作業をしてしまったのが原因なのでしょうか……
今は安静にしてれば良いのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんばんは。

3歳の子供がいます。
そして4回妊娠しています。

質問者様の症状と同じかはわかりませんが、似たような症状が出ます。
私の場合は、高温期10日頃から下腹部に違和感が出始め、鈍痛や下痢、下腹部痛は日に日に痛みが強くなり、1日に数回立っていられないほどの痛みがでます。

何度か医師にも伝え「様子見」と言われたり、痛み止めを出してくれたこともありますが全く効きませんでした・・・。

私なりの解釈ですので実際に質問者様のケースはわかりませんが、子宮に胎嚢やらが定着するためにがんばっている、子宮の内側に根を張りしっかりくっつこうとしている間に、なにかしらで子宮が収縮している(陣痛のように)のではないかと思っています。
ほんとに血の気が引いて冷や汗が出て、マズイぞ!って思うほどです。
そしてあれだけ痛いのに、治まるとなんともないのです。
それがまるで陣痛みたいでね・・・。
(とは言っても流産する可能性が高いわけではないです)
背中・腰の痛みはお腹の痛みをカバーするのに力が入って、筋肉痛やスジを痛めたようになってるのではと思われますが・・・。
下腹部の鈍痛も子宮収縮の痛みのひとつです。

私の場合は安静にしていてもそうでなくても、痛みの度合いはあまり変わりませんでした。
しかしいつ痛みがくるかわからなかったので、ゆっくり過ごしていました。
痛みはだいたい7週頃まで続き、その後はなくなりました。
4回の妊娠で毎回同じようになります。
(ちなみに私は生理痛はほとんどありません)

初診は行かれましたか?
ご心配であればまず病院に電話で相談してみてください。(休日でもつながります)
必要があれば来るように言われると思います。
出血がないようであればただ安静にするように言われるかもしれません。

ずっと立ちっぱなしだったり、長く歩いたあとは下腹部がガスが溜まった時のように張りませんか?
もしあれば動きすぎですので休んでください、またそうならない程度の活動に抑えてください。
お大事に。
お礼コメント
monchichi_33

お礼率 63% (277/437)

ご回答ありがとうございます。
mikanmikannさまと同じ症状です。
波がくると、油汗をかくほどの痛みで、それがおさまるとなんともなかったです。
出産したことはありませんが、よく聞いたりする陣痛のようだなと思いました。
今は落ち着いてます。
7週頃まで続かれたんですか?
それはつらいですね………
一昨日と昨日は仕事で(立ちっぱなし)無理をしてしまいました。
おっしゃる通りお腹にガスが溜まってたみたいです。が、おならがでそうででなくて………

初診はまだ受けていません。
かかりつけの婦人科があるのですが、そちらからは6週に入ったら来るように言われました。(そこから産科に転院予定)
休日対応してくれるのが少し距離のある大学病院(それでも一番近い)なので、明日まで待ってかかりつけの婦人科に行くか迷ってます。
また痛くなったら、電話はしてみたいと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
投稿日時:2014/09/15 10:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。