習い事をやめたい…

このQ&Aのポイント
  • 私は長い間やりたくないスポーツを続けてきましたが、最近は辛くて感情がなくなってしまいました。大学進学も特待生で行く予定ですが、本心では嫌だと思っています。しかし、有名大学に進学することは将来にプラスになるため、捨てるのは勿体無いとも感じています。どうしたら良いのでしょうか。
  • スポーツを続けることによって、私は辛い思いをし続けてきました。毎日行きたくない練習に行かされ、友達と遊ぶこともできない状況でした。また、試合では他人と比べられ、僻みの気持ちが芽生えてしまいました。大学でも続けなければならないと思うとおかしくなりそうですが、有名大学に進学すること自体が将来に良い影響を与えるため、葛藤しています。
  • 私は小学校の時から続けているスポーツが嫌いです。妹も同じスポーツを始めましたが、彼女も嫌がっており、喧嘩にまで発展しました。私は親に反抗せずに生きてきたため、嫌々続けてきました。最近は感情が失われ、ただ練習に行って終わるだけです。大学進学も特待生で行く予定ですが、本当はやりたくありません。しかし、有名大学進学は将来に良い影響を与えるため、葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事をやめたい…

こんにちは。 私は小学校3年生ごろから高校一年の今まで、あるスポーツをやらせてもらっています。 小学校低学年の時に、なにかひとつスポーツをやるように言われ、選び、続けています。 一つしたの妹も同時に始めましたが、私同様嫌いで、毎日母と喧嘩をしていました。罵り合い、暴力…警察沙汰になったこともあります。 妹は六年くらいやらされて、今はグレています。 私は姉ということもあり、ずっと親に反抗せずに生きてきました。(お姉ちゃんのように練習しなさい、とか言われてた為もあります。) やめたいといえば怒られたので、ずっと嫌々やっていました。 行きたくない練習に毎日行かされていて、疲れました。友達と遊んだことも二回しかありません。 試合では他人と比べられ、僻みグセがつきました。 はっきりと主張が出来ず、親の顔色ばかり伺ってしましいます。 本当に苦しくて、最近はなんの感情もなく練習に行って終わります。 大学も特待生で行く予定なのですが、本心を言えば嫌だ。 あと4年もやり続けなければならないと思うとおかしくなりそうです。 でも、なんであれ有名大学に行くことは将来にプラスになるので、それを捨てるのは勿体無いのもわかります。 今まで親にはっきり言わなかった私が悪いんだと思います。 大きな招待試合もあるのに、失礼ですが、やめたいです。 1人になって、消えてしまえたらいいのに。 私はどうしたらいいんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitu0129
回答No.4

大学までは我慢するべきです。 その後は、きっぱりやめれば良いのでは。

anxiety0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、せっかくのチャンスですもんね…。 きちんと考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• cripahoo
回答No.11

やめるべきだと思います。 自分の気持ちに正直になるべきだと思います。 近すぎると見えなくなるものもあります。少し距離を置くと見えてくる ものもあります。 今の質問者さんには、そのスポーツが近すぎて、しかも自分を縛って いると感じているのですよね。その息苦しさ。 でも、一度やめてみたら、そのスポーツと距離を置いてみたら、また 違った面が見えるかもしれませんよ。 いくらイヤイヤやってきたといえども、7~8年も続けて、しかも特待生 になれるぐらいなのですから、今の自分には気づけない何かがあるのか もしれません。 ですので、そうやって距離を置いた時に、そのスポーツを嫌な思いでと して封印するのではなく、もう一度自分の気持ちと向き合えたらいいで しょうね。 もしかしたら、数年後には、またやりたいという気持ちも芽生えてくる かもしれませんしね。 しかし、とりあえず、親御さんへどう伝えるかが問題ですね。 一番重要なのは、自分の気持ちをはっきり伝えることです。 その時に、親御さんへの恨み言や妹さんのことなどを言うのは逆効果 でしょう。ただ、自分の意志の固さを伝えるべきかと。

anxiety0506
質問者

お礼

今は嫌いとか、それしかないですけど、時間が経てば変わるかもしれませんね。 たしかに、ずーっと詰めすぎたのかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• 1101maron
回答No.10

そんなに嫌ならもう我慢せずにやめたらいいと思います。それで何か他に見つけたらいいと思います

anxiety0506
質問者

お礼

やめたら、英語の教師を目指したいんです! ご回答ありがとうございました。

• yuuna729
回答No.9

嫌々ながらも、特待生になったり、 招待試合に呼ばれるほどうまくなったのなら、きっとあなたには才能があったのですね(*^^*) 羨ましいことです。 辞めたいって思っていると、そのことしか考えられなくなるのて、少し冷静になってその後のこと考えてみてください。 その習い事をやめて、その後したいことはありますか?? 行きたい大学はありますか?? 自分の夢はみつかりますか?? 今の感情で習い事をやめ、大学も失い、本当に後悔はしませんか?? 辞めたいのは習い事てすか??お母さんに意見を言えないことが嫌なだけではないですか?? それを考えてもしっかりと意思をもって辞めたいと思うなら、お母さんに自分の意思をつたえてみてください。 きちんとした夢や辞めたい理由を伝えれば気持ちは伝わるとおもうし、それでもダメなら家を出てみてはどうでしょうか?? 高校生ならバイトしながらでもいきていけます。 これから先の長い人生を歩いていかないといかんのはお母さんではなくあなたてす。 後悔しない人生にしてくださいね☆

anxiety0506
質問者

お礼

まさにその通りです。 やめたら、高校で英語を教えたいです。そのために大学を調べたりしているのですが、多分あとで後悔するなーと思っています。 今のままなら心配ない、と言われていますが、本当そうなんです… 母にも父にもきちんとモノを言ったことがなかったので、ちゃんと自己表現をします。 考えて結論出します。ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.8

もうこれはプラス思考しかないですね。 あと4年で泣いても笑っても終わりますから頑張りましょう。 そうすれば、そのスポーツをここまで続ける忍耐力、辛かった気持ちがあったのに 続けてきてよかった的な話を自己PRに書けるではありませんか。

anxiety0506
質問者

お礼

プラス思考大事ですね。 元気になりました。 ありがとうございます。

回答No.7

悔いなくやめたいのならばそれでいいと思います。 ですが、スポーツ推薦を蹴ると自分で新たな進路を目指すことになると思います。 どちらにせよ大変だと思いますがその覚悟を実行するとこであなたはさらに成長できるでしょう。 とにかく消えちゃダメ(´;ω;`)

anxiety0506
質問者

お礼

どっちも大変ですよね。 応援してくれてる人もたくさんいるのに申し訳ない… 消えずに考えてみます!ありがとうございました。 その顔文字好きです笑

• sayany
回答No.6

どうしても嫌なら辞めるべきです。 それだけ嫌な事を長年やり続けた根性があれば他の分野でもやって行けますよ。 ただ辞めるのではなく、他にやりたい事を見付けて辞めるべきだと思います。 自分はこれはやりたくない、別にやりたい事があると言って説得してみては!ちゃんとした進みたい道があり、ちゃんとした考えがあればいつかは分かってもらえると思いますよ。 ただし自分が決めた事を最後まで誰に何を言われようと貫く事が出来たらでしょうけど、自分の努力次第ですよね。

anxiety0506
質問者

お礼

辞めたあとは、英語の教師を目指して勉強したいです。 本当は勉強好きなんです、今まであまりできなかったけど… もう少し考えてみます。なんでも努力して、頑張ります!ありがとうございました。

回答No.5

習い事してる場所に心許せる人はいますか?

anxiety0506
質問者

お礼

残念ながらいないです。チームスポーツではないので… 親に打ち明けてみます! ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

その親は頭がおかしい。 やめたいならどうぞ。 ってか、そろそろ自分の人生ぐらい自分で決める年頃です。

anxiety0506
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。いい加減にしっかりしないといけないと思います。

• rain773
回答No.2

大学入学まであと数ヶ月です。環境が変わって心境の変化があるかもしれないので、それまで我慢してみてはどうでしょうか。入学してからも心境が変わらなければ、お母さんに正直な気持ちを言ったほうが良いと思います。

anxiety0506
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり環境が変わると自分も変われるかもしれませんね。 正直に伝えてみます。

• o-sa-san
回答No.1

私も一緒でした。 後4年 我慢です。

anxiety0506
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ経験なされたのですか… 尊敬します。 あと四年で変わるのか… 分からないです、、、