• ベストアンサー

中学生の娘に優しさをもってもらいたい。

中2(14歳)と3歳の娘がいます。 お姉ちゃんが妹を可愛がることができない(優しくできない)状況を親から見て感じられます。 私や主人が頼まない限り自ら妹の面倒をみようともしない。どうしても手が離せない時に頼んでも「はぁ~っ!」っとため息をつき嫌々みます。 妹の面倒を見ているときも怒ってばかりいます。「ダメって言ってるでしょ!」「嫌だ!って!」「うるさいなぁー!」そんな言葉が2階から聞こえてきます。 あまりにも酷いので「どうしたの?何をそんなに怒ってるの?」と聞くと「だって~○○(妹の名前)が言うこと聞かないんだもん!(怒)」「○○がやるとかやらないとかコロコロ言うことが変わってわがまま言うんだもん!(怒)」と言います。 私はもう少し優しい言い方で接してあげなさい。というのですが・・・。 こんな状況なので妹はあまりお姉ちゃんと遊びたがらないでいます。「お姉ちゃん笑ってないから・・・。」「お姉ちゃん笑ってくれるかな?」 と言うことが多くなってきました。 部活が毎日のようにあり、小学生の時に自分が行きたいと言い出した塾に通っていて毎日塾の宿題をしています。(塾の日は宿題はなし)本人は勉強は好きといっています。成績も良い方です 学生だから勉強が本業なのはわかるのですがもっと大切なことがあると思っています。 成績が良くなくてもいいから思いやりがあり、優しいく周りに可愛がられる子になりなさいと言ってしまいます。 目に余りすぎて時にはもっときつい言い方もしてしまいます。(私の言い方にも問題があるかもしれません。) 主人は自分の時間がほしい時期なんだろう? その気持ち(娘の)はわからないでもないな。 でもママの言っていることも正しいよ。って言うのですが・・・。 どうすれば優しさ思いやりを教えられるのか悩んでいます。アドバイス、ご指導いただきたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.2

私が中学生のときに生まれた弟がいます。わけがあって、MY実の母親と再婚相手、父親違いの弟と暮らし始めたのは多感な高校生1年ごろでした。 14歳も離れていますが、私はひたすらかわいがっていました。 絵本をよんでやったり、一緒に着替えをしたり、おもちゃで遊んだり、片付けごっこをしたり、お絵かきをしたり・・・トイレトレーニングに付き合ったり、・・などなど。 今は成人してしまい、しっかり者になっていますが、あの頃がとっても懐かしいです(^^) ちなみに、私は部活も熱心にしていましたし、往復3時間かかる学校に電車と自転車と徒歩で行き、クレープ屋さんでアルバイトもしていました。(ステップファミリーなのでお金であまりメイワクをかけたくなかった) ですが、一緒に暮らし始めた母からのあふれるほどの関心と愛情を私も受けて心が満たされていたんだと思います。 母は少しの仕事を持っていましたが、学校から帰るといつも最低一時間くらいは私の話(大半はたわいもないこと)によく耳をかたむけてくれました。 そのことには今でも感謝しているのですが。 親から愛されていると感じることができるのは子供にとって必要ですし、他者に対して優しい心をはぐくむ助けになっていたと思います。 質問者さまと娘さんの関係はきっとよいのものだと思いますが、ちょっとジェラシーなんてこと考えられないでしょうか(^^)

runa-blue6156
質問者

お礼

実は私も上の子を連れて今の主人と再婚しました。 下の子は今の主人との子供です。 子連れ再婚ですから子供を産むことにかなり悩みました。主人や義母たちに上の子が可愛いがってもらえなくなるのではと・・・。(娘を守れるのは他でもない私だけですから) 決心がついたのは娘がどうしても妹がほしいと再婚する前から言われていたのと義母たちとの関係がうまくいっていることでした。 娘は「どんなことがあっても可愛がるから産んでね!協力するから」と後押しをした感じだったんです。 そういってくれる娘だから今の状況が悲しいのです。 >学校から帰るといつも最低一時間くらいは私の話(大半はたわいもないこと)によく耳をかたむけてくれました。 コミュニケーションとして話を聞いてくれないと小学生の時に言われ「これからはちゃんと話を聞くようにするからね。聞いてあげてなくてごめんね」と反省し謝りました。今は小学生の頃より聞いたり、話すようになっています。(話したくてしかたないようです) 娘がtaioukeiさんのように愛情を感じ取ってくれていればいいのですが・・・。 今日、娘と話してみようと思います。 体験を話いてくださりとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• overtone
回答No.7

No.5です。 補足回答ありがとうございました。 再回答させて戴きます。 ====================== 単に 下のお子さんが生まれてからか を確認したかっただけです。 他意はございません。 もし、不愉快に感じられていましたら ごめんなさい。 一貫した方針で お子様に接していらっしゃるとのことで、すばらしいと感じました。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >他意はございません。 もし、不愉快に感じられていましたら ごめんなさい。 いいえ、不愉快になっていませんよ。 私の方こそ書き方が悪かったのかもしれません。すみません。 子供とはいえ1人の人間ですから何かを伝え教えていくのは難しいと実感しています。言い続けていくのも必要だと思っています。 親も完璧ではないですから子供と共に成長ですね。

• kirara-ki
回答No.6

3歳くらいのお子さんは、自我が芽生え、親でも面倒くさいな、大変だなあと思う時期です。言われてしぶしぶでも、相手をしてあげた所を、まず、評価してあげて欲しいなと思います。だんだん、上手になっていきますよ。 下のお子さんが、お姉さんを、尊敬の対象として見るように持って行くといいと思います。「お姉ちゃん、凄いね。」「お姉ちゃん、何でも知っているね。」「お姉ちゃん、大好き。」と、言われて、嫌な気分がする人はいないと思いますよ。 一緒にお料理を作ったら、家族の前で、お姉さんを褒めてあげて下さいね。 ご主人もお子さんの気持ちが分かるおやさしい方ですね。いい方にめぐり合えましたね。

質問者

お礼

妹の面倒を見るのを嫌がりだしたのは下の子が話すようになった頃です。何を言っても通じない相手(下の娘)ですし3歳ともなればワガママもたくさんいいます。どんな風に接したらいいのかわからないのかもしれません。 私も接し方にはこういう方法があるのよ。と教えてはいるのですが・・・。 >まず、評価してあげて欲しいなと思います やって当たり前と思っていたところがあり評価することを怠っていたと思います。 アドバイスありがとうございます。

• overtone
回答No.5

大変ですね。 >成績が良くなくてもいいから思いやりがあり、優しいく周りに可愛がられる子になりなさいと言ってしまいます。 上のお子さんが生まれてから この方針を貫いていらっしゃるのでしょうか?

質問者

お礼

娘には小さい頃こら同じことを言ってきています。 下の子ができてからではありません。 勉強も大切かもしれません、しかし人間として思いやりのない子にはなってほしくない。 上の子を授かってお腹にいる時から「健康で優しい子になってね。」と話しかけていたんです。 勉強ができる子より、人に優しくできる子を褒めたいです。 勉強は自分のためにすること、優しさは人のためにすることと思っています。 そういう考えはおかしいでしょうか? overtone さんへ再回答求めます。

noname#10953
noname#10953
回答No.4

おはようございます。 下の娘さんが誕生された頃は、上のお嬢さんは生まれたばかりの妹さんに対してどういう感じだったのかな?と思いました。 その頃は、妹さんの相手を楽しそうにしておられたのであれば、今はきっとご自分の生活のことで、精一杯頑張りすぎていて、気持ちに余裕が持てないせいかもしれません。 また、ふと感じたのですが、上のお嬢さんは責任感の強いお子さんではないでしょうか?もしかしたら、妹さんと二人っきりで過ごしていて、怪我でもさせたら大変、何かあったら大変、という思いを強く持っているのかもしれません。 他の方の回答と重複するかもしれませんが、上のお嬢さんとの会話の時間をなるべく増やして(話題の中心を上のお嬢さんの部活や勉強や生活のこと)みてはいかがでしょうか。 ご姉妹の関係が、良い方向へすすまれるといいですね。

質問者

お礼

>下の娘さんが誕生された頃は、上のお嬢さんは生まれたばかりの妹さんに対してどういう感じだったのかな? 下の子の誕生にはとても喜びました。(特に妹ができたということに)はじめは、自ら進んで良く面倒も見てくれました。 >今はきっとご自分の生活のことで、精一杯頑張りすぎていて、気持ちに余裕が持てないせいかもしれません。 おっしゃるとおりかもしれません。 勉強と部活両立したいらしく残った時間には好きなことをしたいといっていました。 毎日妹の面倒を見なさいとはいっていないんです。 たまに遊ぶときに優しく接してほしいと思うのです。 もっと娘との会話を増やそうと思います。 夕べは娘から勉強の話になりましたが本人もやる気十分で目標に達成するという意気込みを話してくれていました。本当に勉強好きなんですよね。主人も私も感心するところです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

1番の方と同意見です。 「あなたのおかげで助かってるわ」 「いつもありがとう」 毎日のこととなるとありがたみも薄れてくるものですが、そんなときこそ感謝の気持ちは忘れないで下さい。そしてたまにはご褒美として好きな料理でも作ってあげたらいかがですか。

質問者

お礼

>毎日のこととなるとありがたみも薄れてくるものですが・・・ そうですね、私も娘に甘えていたのかもしれません。 >そしてたまにはご褒美として好きな料理でも作ってあげたらいかがですか 好きなものを作ってあげるのもいいですがもう中学生ですし一緒に料理など作る方がいいのかなと思いまして、今日はお姉ちゃんとお菓子を作りました。 形はいまいちですが味はGOOD!でした。(笑) 久々に楽しい時間がとれよかったです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

「お姉ちゃんなんだから、妹をかわいがるのは当たり前」という感じで接してはいないでしょうか。妹の世話を頼んだとき、「ありがとう、助かった」などの言葉はかけてあげられていたでしょうか。  人間、頼りにされていると感じればそれに応えたいという気持ちになることが多いでしょう。でも、やるのが当然でやらないのが間違ってると決めつけられては反発することもあるでしょう。中学生ぐらいだとなおさらではないでしょうか。

質問者

お礼

確かに可愛がって当たり前だと思いこんでいました。 いくら親子であっても「ありがとう」を言い忘れていたと思います。 私自身も感謝の気持ちを子供に表現して行かなくてはいけないですね。見本は親でからだということに気づかされました。 アドバイスありがとうございました。