14年続けたピアノの習い事、やめるべき?

このQ&Aのポイント
  • 14年間続けたピアノの習い事について悩んでいます。最近は練習をサボることが増え、母親とのケンカが絶えません。
  • 自分が弾きたいときに弾くことが一番楽しいと感じていますが、お世話になった先生や母親への説明に悩んでいます。
  • ピアノを続けるべきかどうか迷っているので、意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年続けた習い事

ずっとピアノを習い続けているものです。今年で14年目になります。 なんとなく、続けていたらこんなに長くなってしまい、自分でもびっくりしています。 2~3年前からだんだんと練習をさぼり始めて、週一回のレッスンの日だけ、直前に練習するようになりました。学校の授業や部活、バイトとの兼ね合いもあり、面倒になってきたのが原因です。 こんなのよくないな、と思いつつ、先生と仲が良かったのと、歳の離れた妹が同じところでピアノを習い始めたので、送迎もかねてレッスンを受けており、ぐずぐずと続けてしまいました。 しかし、やはりそんな練習の仕方をしているので母親とのケンカが絶えません。私が悪いのもわかるのですが、もう大体の曲は弾けるようになったし、自分が弾きたいときに弾くのが一番楽しいと今感じています。母親は子供がピアノを弾いているのを聞くのが楽しいらしく、ケンカの時は「練習しないならやめてしまえ」といいつつ、たぶん、続けてほしいのだと思います。(私の推測ですが) 正直、今とても区切りがいいのでスパッとやめてしまいたいのですが、先生に本当にお世話になったのでなんといってやめればいいのか(お世話になったのでやめると言いにくい)母親にどう説明すればいいのか、とても悩んでいます。 どなたか、お知恵を貸していただければ幸いです。

• at_ky
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monpitz
回答No.1

鍵盤楽器を教えている者です。母親です。 何度か私の生徒さんにも、姉妹でレッスンを受けていて、最終的にお姉さんは学校が忙しくなり辞め、妹さんが続けているというケース、あります。 私自身、音大卒ですが、中学校の頃は部活が思うようにできず、葛藤がありました。 ある程度弾けるようになっている、とおっしゃるなら、辞めて大丈夫ですよ! まずはお母様に本音で話してみることが一番良いと思います。 今自分はバイトや部活を優先したい、 例えば1年お休みさせてほしい、というのも手です。 親としては、レッスン料を払っているのでそういう直前の練習を聴くと、注意したくなるのです。 音楽が嫌いにならなかったこと、 ピアノが楽しいと思えていること、 自分にあういい先生に出会えたこと、 これでもう貴女の人生がある意味豊かになっているわけで、私が母親であれば貴女の意見を尊重したいですね。 ただ、週に一回でも続けることに意味があるし、辞めると全く弾かなくなるかもしれません。 これでは勿体ないですね。 1年お休みを取る間に、これを弾きたい!という曲を自分で見つけて、自分なりに時間のある時に練習して、またレッスンを受けられるというのもモチベーションを保ち続ける手です。妹さんが続けているなら、再開も問題ないでしょう。 これなら母親としても、嬉しい限りですよ。 辞めてしまえ、という母親の意見は、辞めないで、という意味だとは、その通りだと思います。。。笑 先生は、何も悪い気持ちはされないでしょう。皆、いつか成長して巣立って行くのですから、寂しいですが、貴女のようなしっかりした生徒さんならば理解し喜んで下さるでしょう。。。。 レッスンは辞めるけど、ピアノは辞めない、という意思を持ち続けて、頑張って下さい!

at_ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こんな私のつたない文章でも読んでいただき、しかもここまで、理解していただけて、感動で涙が出たと同時にとても勇気づけられました。 この後、母親と話してみようかと思います。 本当にありがとうございました。 p.s. 弾きたい曲が一曲、以前からあります! アドバイスの通り、自分なりに練習して弾けるようにれたらいいな…と思います。

その他の回答 (1)

• monpitz
回答No.2

もう一度回答者No.1です。追記です。 先生は既に何となく気づかれているかもしれません。 生徒さんの練習の様子で、わかります。^^ お母様にも先生にもとにかく、 感謝の気持ちを忘れず、 ありがとうという気持ちを伝えて下さい。 誰もがいい気持ちで理解してくれると思いますよ。