14年続けたピアノの習い事、やめるべき?

このQ&Aのポイント
  • 14年間続けたピアノの習い事について悩んでいます。最近は練習をサボることが増え、母親とのケンカが絶えません。
  • 自分が弾きたいときに弾くことが一番楽しいと感じていますが、お世話になった先生や母親への説明に悩んでいます。
  • ピアノを続けるべきかどうか迷っているので、意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年続けた習い事

ずっとピアノを習い続けているものです。今年で14年目になります。 なんとなく、続けていたらこんなに長くなってしまい、自分でもびっくりしています。 2~3年前からだんだんと練習をさぼり始めて、週一回のレッスンの日だけ、直前に練習するようになりました。学校の授業や部活、バイトとの兼ね合いもあり、面倒になってきたのが原因です。 こんなのよくないな、と思いつつ、先生と仲が良かったのと、歳の離れた妹が同じところでピアノを習い始めたので、送迎もかねてレッスンを受けており、ぐずぐずと続けてしまいました。 しかし、やはりそんな練習の仕方をしているので母親とのケンカが絶えません。私が悪いのもわかるのですが、もう大体の曲は弾けるようになったし、自分が弾きたいときに弾くのが一番楽しいと今感じています。母親は子供がピアノを弾いているのを聞くのが楽しいらしく、ケンカの時は「練習しないならやめてしまえ」といいつつ、たぶん、続けてほしいのだと思います。(私の推測ですが) 正直、今とても区切りがいいのでスパッとやめてしまいたいのですが、先生に本当にお世話になったのでなんといってやめればいいのか(お世話になったのでやめると言いにくい)母親にどう説明すればいいのか、とても悩んでいます。 どなたか、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • at_ky
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monpitz
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

鍵盤楽器を教えている者です。母親です。 何度か私の生徒さんにも、姉妹でレッスンを受けていて、最終的にお姉さんは学校が忙しくなり辞め、妹さんが続けているというケース、あります。 私自身、音大卒ですが、中学校の頃は部活が思うようにできず、葛藤がありました。 ある程度弾けるようになっている、とおっしゃるなら、辞めて大丈夫ですよ! まずはお母様に本音で話してみることが一番良いと思います。 今自分はバイトや部活を優先したい、 例えば1年お休みさせてほしい、というのも手です。 親としては、レッスン料を払っているのでそういう直前の練習を聴くと、注意したくなるのです。 音楽が嫌いにならなかったこと、 ピアノが楽しいと思えていること、 自分にあういい先生に出会えたこと、 これでもう貴女の人生がある意味豊かになっているわけで、私が母親であれば貴女の意見を尊重したいですね。 ただ、週に一回でも続けることに意味があるし、辞めると全く弾かなくなるかもしれません。 これでは勿体ないですね。 1年お休みを取る間に、これを弾きたい!という曲を自分で見つけて、自分なりに時間のある時に練習して、またレッスンを受けられるというのもモチベーションを保ち続ける手です。妹さんが続けているなら、再開も問題ないでしょう。 これなら母親としても、嬉しい限りですよ。 辞めてしまえ、という母親の意見は、辞めないで、という意味だとは、その通りだと思います。。。笑 先生は、何も悪い気持ちはされないでしょう。皆、いつか成長して巣立って行くのですから、寂しいですが、貴女のようなしっかりした生徒さんならば理解し喜んで下さるでしょう。。。。 レッスンは辞めるけど、ピアノは辞めない、という意思を持ち続けて、頑張って下さい!

at_ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こんな私のつたない文章でも読んでいただき、しかもここまで、理解していただけて、感動で涙が出たと同時にとても勇気づけられました。 この後、母親と話してみようかと思います。 本当にありがとうございました。 p.s. 弾きたい曲が一曲、以前からあります! アドバイスの通り、自分なりに練習して弾けるようにれたらいいな…と思います。

その他の回答 (1)

  • monpitz
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

もう一度回答者No.1です。追記です。 先生は既に何となく気づかれているかもしれません。 生徒さんの練習の様子で、わかります。^^ お母様にも先生にもとにかく、 感謝の気持ちを忘れず、 ありがとうという気持ちを伝えて下さい。 誰もがいい気持ちで理解してくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 子どもの習い事や・・・

    友人にアドバイスしてあげたいと思っています。みなさんのご意見を効かせてください。小学校1年生の子を持つ母です。友人も同じく小学校1年生の母です。その友人はとってもがんばりやさんです。同じピアノの教室に通わせていますが(小学生以上は個人レッスンです)、『ピアノの練習を毎日やらないから うまくならない』など 悩んでいたんです。うちの子なんかも 全くといっていいほど練習していきません。でも、その教室の先生の方針で 『無理やり練習させなくってもいい。教室に来て、いろんな音楽を聴いて、楽しんで欲しい。何時かきっと自分からやる気をもって 練習するようになるから。』という有り難いお言葉に甘えているわけです。友人は毎日ピアノもいっしょについて練習し、これまで 1年間取り組んできたんです。その子は『ピアノはやめたい』(プールも通っています)とずっといっていたようですが 練習せずにレッスンに行くのはその子もいやだったんで毎日練習していました。が、とうとうたまっていた物を爆発させてしまいました。『やめるやめる』といって突然泣きわめいたって聞きました。そこで、一旦やめせせることにしたようです。 友人は『一緒にやってきたのに プレッシャーを与えてきたのかな、私のせいやワ』と落ち込んでいます。私はとってもずぼらな性格なので 子どもと一緒にピアノを練習したりしてないし、几帳面でがんばりやで ナイーブな性格の友人にどうやって声を掛けていいのかわかりません。良きアドバイスを! 

  • 今している習い事をお休みしたいと思っています…

    私はピアノを習っているのですが、高校に入学してから、課題や部活が忙しく、練習する時間があまり取れていません。今度の発表会に向けて曲を練習しているのですが、上手く弾くことができず、先生にレベルを下げた方がいいと言われました。 このまま練習できずやり続けても、と思ったので今度の発表会が終わったら一旦お休みしたいと思っています。 ピアノを弾くのは大好きです。でも、練習できず上達しない自分が嫌になってしまいました。 でも、これまで支えてきてくれた母に休みたいというのは申し訳ないし、母や先生に出来ないから逃げてると思われるのが悲しいんです。 でもやっぱりこのままだと意味無いので休みたいです。どう伝えればいいのでしょうか。

  • 習い事のやめ方で悩んでいます。

    今度小6の息子が2年間続けた楽器の個人レッスンをやめたいと言い出しました。あまり練習もしない息子をもり立てて丁寧にレッスンして下さった先生に、辞める旨を伝えなければならないのですが、なんだか心苦しく、どう切り出したらよいのか迷っています。 みなさんは辞める時どうされるのでしょうか?   1)あっさり電話で伝える    2)レッスン時に親子で行き、挨拶する 先生には、息子が辞めたい気持ちでいることを相談したこともなかったので、いきなりの話になるかと思います。なので余計に心苦しく感じてしまって...。 なんだか情けない母親ですが、ご回答下さるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。   

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • ピアノ 幼児の習い事 

    幼児の習い事(ピアノ)について質問させて頂きます。 私はピアノを4歳の頃習っていたのですが、楽譜が全く読めず、練習するのが苦痛で1年で辞めてしまいました。小学生に上がると、周りの友人達は上手にピアノを弾ける子が多かったので、小学生時代からいまだにコンプレックスを持ち続けております。 大人になった今でも、楽譜を見てもさっぱり分かりません。 楽譜を読め、楽器を演奏できる人を心から尊敬します!! 現在、子供(0歳)を持ち、自分の子供には音楽の楽しさを知ってもらいたい、ピアノを弾けるようになってもらいたいと考えております。そこで質問です。 ●絶対音感は小さい年齢でないと、身に付かないと聞きました。 0歳児なので、まだピアノ教室には通わせることはできないかと思います。具体的にどのようにすれば絶対音感は身に付くのでしょうか? 家庭でもできる方法を教えて頂きたいです。 ネットで調べておりましたら、七田教育研究所から、幼児に「絶対音感を身につけるCD」が発売されています。 こういったCDを利用すれば良いのでしょうか? 他にお薦めの教材がございましたら教えて頂きたいです。 絶対音感の話からは、それますが、クラシック音楽などの本物の音楽に触れさせることも大切ですよね。 ●ピアノ教室には何歳ぐらいから通わせれば良いですか? ●楽譜はどのようにすれば読めるようになるのですか?小さい子供でも本当に読めるようになりますか?大人になった私でも、全く読めないので、自分の子供が本当に楽譜を理解できるのか自信がないです。 ●ヤマハ音楽教室・個人の先生、どちらに教えて頂くのが良いですか? ヤマハの場合、「音階の勉強の時間」もあるので、楽譜を読めるようになると聞きました。私は個人の先生に習っていたのですが、特に、音階だけを習う時間はなかったように思います。 ●ピアノは家での練習が必須ですが、楽譜を全く読めない母親が、自分の子供にピアノを習わせて、練習中に分からないことを聞かれても、答えられる自信がございません。こんな母親でも、子供は上達しますか? ●子供のレッスン時に一緒に付き添って、先生の指導をそばで聞かせて頂いても良いですか?母親にそばで練習風景を見られていたら、教える側としては、気を使うものでしょうか?嫌がれますか? 私自身、ピアノが全く弾けないので、子供が自宅で練習する際、少しでも、先生のおっしゃった事を、家庭でも繰り返し教えてあげたいと思っております。 お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 習い事の別額派生

    小学生の子供のピアノの習い事なんですが、月謝\8000週1レッスン×(4)です。 年に一度、発表会があり、毎年それに向けて楽曲を選び練習していきます。 毎年の事なんですが、3月の発表会後は、だらだら気味で、これと言った練習曲はなく、夏休みあけの9月くらいから発表会の曲に入っていく感じです。 それで、この時期になると発表会までには今の状態では間に合わないから別額払ってレッスンに来て下さい……と先生からメールで報せがきます。 金額も毎年違い、月謝プラス倍額の年、プラス半額の年、今年は月謝と別に行く毎に、\500……と子供づたいで報せがきました。 月謝内のワンレッスンは、30分なんですが、いつもその時間より早く終わり帰ってきます。 子供が言うには、個人レッスンとは名ばかりで、数人同時レッスンで、教室の脇の電子ピアノで弾いてから、一回だけグランドピアノで弾いて先生に見て貰う内容です。 子供自身も、普段のレッスンは早く帰らせられるのに、別レッスンはよくわからない……と口にしています。 先生からしてみれば、大学の非常勤講師もしている一流ピアニストよ!的な態度なんでしょうが、観点を変えると、自分の指導不足で、子供たちの曲の完成度が間に合っていない……とは思えないんでしょうか? これはワタシの子供だけじゃないんです。 ま、皆さん大人なのでしょう、先生の言うがまま別額払っている様です。 ワタシの子供も月謝扱いとは別に週に1、2回通う様になり、行く度に\500払っています。 今日の先生からの言葉は、練習にこれる日は来ていいから、と言われた、と言って子供がレッスンから帰ってきました。 いくら払えばいいんですかね? いいえ、お金の問題じゃないんです。? たかが一回\500…このたかがをどうとるか、なんだと思います。 子供が音楽大学志望で、それが予備校ならわかります。 子供の習い事で別額払いは、どうもふに落ちません。 どうなんでしょうか?

  • 【習い事・ピアノ】行き詰っています。

    大人の再開組。レッスンではハノン・バッハ インヴェンション・弾きたい曲 を行っています。長文となりますが、よろしくお願い致します。 現在レッスン中の曲はショパンのワルツop.64-2です。もう何か月も前に、そこそこのテンポで最後まで弾けています。レベルに合わない曲に手を出した訳でもないので、思ったよりも難しくなかったです。 問題はこの先、更に掘り下げてとなった所で足踏みしています。7月のレッスンで先生から「この曲何とかしないと」と言われました。教室では来年2月か3月に発表会があり、私自身、夏までに終わらせて発表会の曲に取り組まなければ…と焦っていました。ワルツを始めてもう9か月も過ぎてしまいました。 自宅では ・毎回片手での練習を行っている。特に左の3拍子のリズムは全てフォルテや1拍目強 2-3拍目弱 と変化をつけて。 ・Piu mossoの右手はリズム変奏で、何度も繰り返し。 ・部分練習を何十回と。 ・ゆっくり弾いて指の動きを確認する。出した音をよく聴く。 ・気付いた事を書き出す。 ・何か得られるものがないか、とネット検索したり、プロ・アマの演奏動画を視聴。 など、自分なりに取り組んでいますが、なかなか成果が出ません。 レッスンで指摘を受けた部分では意識するあまり力んでしまい、音が大きくなってしまったり、音を抑えようとすると抜けてしまったり、音がフニャフニャだと注意されたり… 自宅練習で指の動きを確認して修正したつもりでも、レッスンで悪い弾き癖が出てしまい何度も同じ箇所を注意されています。どツボに嵌って抜け出せない感じです。 今週のレッスンでもやはり結果は同じで、取り組みの成果が出ないもどかしさ、虚しさ、終いには先生の指導もよくわからなくなり、レッスン中に頭が痛くなってしまいました。もう技術的問題以上に心理的な問題が大きくなっています。 このままでは先生の前では緊張して委縮して、またボロボロになりそうです。しばらく休学しようかとも考えました。 そこで行き詰った経験のある方、どの様に乗り越えましたか? 生徒・講師の立場から、ピアノ以外での楽器、スポーツをしてた方など色々な方面からの助言を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 なおピアノを辞める、曲と先生の変更は考えていません。 「才能ないからピアノなんて辞めろ」「大人はいくらやっても上達しない」などの 辛辣な回答はご遠慮下さい。

  • 習い事について(バレエ教室)

    私には、4歳と1歳の2人の娘がいます。4歳の娘に、バレエとピアノをさせようと考えているのですが、迷っています。 現在、4歳の娘は、バレエ自体にはすごく興味があって、私の妻がやったことあるのもあり、家でレッスンの真似事をよくやっています。先日レッスンに見学に行ったのですが、入会したいとのことです。併せて、ピアノも習わせようと考えているのですが、家がマンションで3LDKであるため、将来的に子供部屋を作る際にピアノを置くと、狭くなるかなと思ってしまいます。ピアノはまだ見学させてない段階で、興味があるかどうか分からない状態です。 私自身は、娘が小学校4年生になったら、受験勉強する体制に持っていこうと思ってますので、バレエは趣味程度でいいと思っています。(但し、やるからにはそこそこ上手くなってもらいたいのは本音ですが。。。)ピアノは、本人が止めたいと思ったら、いつでも止めていいと思ってます。私自身、幼少期にピアノを少しだけかじったことがありますが、あまり続きませんでしたが、中学から吹奏楽をやっているので、そこそこピアノの練習には、つきそえるかとは思っています。 そこで、質問なのですが、バレエをやる場合、ピアノは必須なのでしょうか?バレエだけでは、音感やリズム感を養うのに、ピアノをやってない子と比べると、雲泥の差になるのでしょうか?個人的には、ピアノの練習を毎日やりながら、バレエのレッスンに行くと、かなり時間が取られ、親子や友達とのコミュニケーションの時間がへるため、ピアノは必要ないのかなと時折考えてしまいます。

  • ピアノのレッスン お母さんヘの対応

    私はピアノを教えていますが お母さんヘの対応についてご相談しています。 できれば教えてらっしゃる先生方にご返答お願いします。 5歳の男の子で1年半レッスンをして来ました。 お父さんがポップス系の仕事で音楽が好きでお母さんは 全くピアノを習ったことがないということで わからないからと とにかくお任せしたいのでとレッスンをはじめました。 家では「先生のいうことを良く聞きなさい」とかなり厳しくいわれて いるらしく、はじめは 私に反抗をしていた子供ですが、優しいレッスンを 心がけていたらなついて、とても一生懸命ピアノを弾く様になりました。 まだ1年生で 少しレッスン30分で 理解し切らないところもあるので 最近、その補足をお母さんからお願いしようと レッスンに参加して もらったのですが、 お母さんが レッスン中に「先生、その教え方は いいと思いますよ。」「それはいいやりかただと思いますけど、あのやり方は わからないわ」などと、 どっかり椅子に座って先生の批評を はじめて しまいました。 やんわり、それをききながして、自宅での練習方法、スタカートやリズムなど を弾けないところを 自宅で練習するやり方として、お話したところ 「それは わたしがやるっていうんですか!!」と かなり怒っている様子で 他のお母さん方は「はい、じゃあ、やってみますね」と言うようなところ でいちいち怒るので、どうやって理解してもらおうかと思ってます。 他のお母さん方には、レッスンのメモを書いて「○○が良く出来て頑張っていました。 ○○はまだ練習中ですが、ご自宅で○○のような練習をしてみるとすぐに弾けると思いますので やってみてください」という内容を書いて、それを見たり、私からの話を聞いて 自宅での 練習をしてもらっているのですが そのお母さんに そのメモ帳のお話を説明し出したところ 「それで 私には何を書けって 言うんですか!」と喧嘩腰になってしまい 一旦 そのメモを書く事は中断しました。 「主人はピアノが好きで家の居間に ピアノを買って置いたんですが 私はピアノの音が嫌いなんで せっかくの居間という感じなんですよねー(笑)」と はじめのころの 投げやりに言っていた方なので、恐らく、ご主人の趣味で子供にやらせて いる状況で、奥さんは 面倒くさいなあ。。。という感じでもあるようです。 ただ 子供には かなり家で厳しく練習しろ、練習しろ、と言っているようなので せっかくなら その練習の仕方を覚えて行ってもらえれば 子供にも良いと 思いますし、上達が早いのでは。。とおもうので、ご相談しました。 長くなりましたが、ご返答よろしくお願いします。

  • 子供の習い事に不満があります

    子供がスポーツ系の習い事をしています 週に数回先生の車に乗り合わせて練習に行きます 待ち合わせ場所までは毎回各自の保護者が送迎しています 早朝や深夜関係なく送迎がありますが皆さん我が子のために家庭内で調整しながら送迎の負担をしています しかしクラブ内に一人だけ送迎を免除されている家庭があります 先生の家が近くで母が在宅で仕事をしているため送迎ができないから先生にお願いしてるとのことです 毎回家まで先生がその子を送迎しています しかし私はもちろん他の保護者も仕事はみんなしています 特定の子供だけを送迎することを疑問に思わない先生の無神経さと図々しお願いをして第三者に子供を送迎させてまで練習に参加させるその親の非常識さが不愉快で仕方ありません 他の保護者が聞いたところタクシー代わりのように先生に送迎してもらいながら交通費も私たちと同額しか払っておらず金銭的負担もないようですし「うちは特別」だからとそこの子供が言うそうです 先生も指導者という立場ならけじめとして断るべきだと思うし自分が送迎できないなら参加させるべきではないと思うのは私の心が狭いのでしょうか 他のことでもこの子供だけに便宜を図っているのではないかと先生に対して不信感満載です 長くなりましたが皆さんならどう思われますか