• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メガネ店に行ったが眼科を勧められた

裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数924
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

白内障など、何かの異常があると判断したのでしょう。 ぜひ一度、眼科医の診察をお受けに成る事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。 検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 前にも(まだ若い方みたいでしたが)、同じような質問をされた方がいらして、その方には「弱視ではないか」と回答したら、その方向で調べられて、「斜視弱視だったようだ」とのお礼コメントを頂きました。  私は子供のころから目が悪く、医者に行ったら「弱視ではないので大丈夫だな」というようなことを言われました。そのとき以来、「弱視ってなに」「近視と違うの」と思って注意していたのですが、けっこう弱視の方はいらっしゃるみたいです。  それらしいことが書かれていないので白内障とか緑内障とかではないようだ、とは思うものの、弱視と決まったわけでもないし弱視の質問でもないのに、弱視の説明をしてもムダですので省きますが、弱視だと、目玉のレンズ(水晶体)の「厚み」の問題ではないので、めがねのレンズでは矯正が利きません。  「近眼」で言えば、通常のめがねは水晶体が厚くなりすぎたとき、その効果(網膜の手前で像をむすんでしまって網膜にはぼやけた像ができる)を相殺するために凹レンズを使います。それだけのものです。だから商人でもできます。  従って、水晶体の厚みが関係していない場合には、眼鏡店では対処のしようがありません。  原因が違うものに対処しようとすると、「治療」分野になりますので、医師の免許が必要になります。  しかし眼科でも、「"普通のめがね"を使って良く見えるようにする」ということは期待できません。くどいですが、度数の問題ではないからです。  しかし、ムダでもありません。  眼科なら、その病気の元になっている・・・ 例えば白内障なら白内障(私は違うと思うが)、弱視なら弱視に対する処方などを加えることで、良く見えるようにできるかもしれません。原因がハッキリしないので、「良く見えるようになる」とは断言できませんが。  白内障なら、濁った水晶体を吸引して、ホントのレンズを入れてしまいます。そのとき、希望視力に合わせた補正をかけたレンズを埋め込めば視力も回復するはずですが、弱視だと原因が多岐に分かれますのでそう単純ではないようです。ほかの原因なら、どうなのか、不明です。  まあ、眼科に行ってご相談になるしかありません。少なくても、自然に治るというものではないようですから。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。 検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは まずは眼病がないかどうかの確認のためです それとメガネ店での検眼は簡易的なものですので 視力の出にくい方は眼科で検診、検眼をしてもらう方がいいと思います (そうしていただくことは基本です) 検査技師さんがもっと細かい機械で検眼しますし Cでどこが切れているか見ていただく検眼がありますよね それも細かく検眼します なので眼科で検診してもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。 検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

  • 回答No.4
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

度数どうこうより何か病気などが 原因じゃないか見てきてということでしょう。 白内障など疑ったほうがいいのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。 検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

  • 回答No.3

眼科の検査機だと、眼鏡屋さんに無いような、文字通り「ビン底眼鏡」みたいな調整用レンズがあります。 そういうレンズは滅多に使わないので、眼鏡屋さんには置いてないのです。 眼鏡屋で測定不能なくらいの強度の乱視、近視でも、専門の眼科医であれば測定可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。 検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

  • 回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

こんにちわ! 眼科で 視力検査をされたほうがいいですよ もちろん メガネを買うために。。ですが 私も最近 買いました その時眼科で 視力を測り 度数を合わせる作業も 丁寧に やってもらいました で。。度数を書いた紙(診断書みたいなものです)を 眼鏡屋に 持って行きましたよ 体の 健康診断はするけど なかなか 目の検査はしないから 老眼も来てるみたいなので(私もです。。汗) 気軽な気持ちで 眼科で 度数と 目の健康診断を 受けてくださいね 参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。 検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

関連するQ&A

  • メガネは必要ないのでしょうか?(長文です)

    両目とも遠方が見えにくかったのですが、半年ほど前から左目、そして最近右目も近方が見えにくくなりました。 先日、眼科で視力検査をしたところ 遠見視力・近見視力はどちらも「0.5」(左右とも)でした。「弱い近視」と「弱い乱視」があり(左右とも)、矯正視力は「1.0」以上(たぶん1.5くらい?)です。私の年齢は31歳です。調節麻痺剤を使って検査をした事は一度もありません。遠方に関しては手持ちの「-0.50」のメガネでも、さほど不自由は感じません。 近見視力について「両目を使って、裸眼で1.0見えてるから、メガネはいらないんじゃない?」と医師に言われました。こんなに目の疲れや見えにくさを感じていても、本当にメガネは必要ないのでしょうか?近見視力の検査で「見えやすい」と感じたレンズは「左:+1.50・右:+1.0」でした。(乱視のレンズも入れましたが、種類はわかりません。) 目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、メガネが欲しいと思っているのですが…。 リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました。医師は「メガネを作っても、ハッキリ言って変わらない思う」と言いつつ、仕方なく…という感じで、結局「次回、メガネ合わせをしましょう」という事になりました。こんな検査方法や医師の言動では、本当に自分に合ったメガネができるのか…不安です。 目に疾患もないので「メガネ屋さんで検査をして作ってもらおうかな…」と思ったりもしますが、やはり眼科で処方箋をもらった方がよいのでしょうか?費用のこともあるので、眼科で処方箋をもらうとすれば今かかっている眼科で…と思っています。 目やメガネに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!本当に悩んでいて困っています…。

  • 眼科でコンタクトの度数が知りたい

    最近コンタクトが合わなくなってきたので度数が知りたいのですが、眼科で調べるにはだいたいいくら程かかりますか? コンタクトはネットで買うのでよくある隣接のお店に処方箋を持っていく…というのでなく、度数だけ教えてくれますか? メガネは最近作り直したのですが、機械で店員が調べるだけ?なので、0.05以下は数字で出ないと言われて分からずじまい↓ かなり視力も落ちてるので普通に目の検査もしたいです。

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • メガネを作るにあたって……

    もう1本新たにメガネを作りたいと考えているのですが、視力検査などをしなくても今つけているメガネを店に持って行き、『これと同じ度数で作って下さい』と言えば作ってもらえるのでしょうか? 本当はメガネの処方箋があれば良いのでしょうが、今つけているメガネのは無くしてしまいました。 また、今のメガネの度数がピッタリなので眼科へ行き新たに視力検査をするのをためらっています。

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • メガネの近視の強さを上げると問題がありますか?

    メガネの近視の強さを上げると問題がありますか? メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。ちなみに度数を強くすることで、目が疲れやすくなるということはありますか?どうか、教えてください。

  • 眼科で作るメガネについて

    眼科で作るメガネの件についてなんですが、もし視力検査で両目とも0.9以下と判定され医者が「あなたは両目とも0.9以下だからメガネかコンタクトレンズを作りましょう」と言ってきても、実際に日常生活では普通に見えてるので不自由はしてない場合、医者に「でも実際には日常生活では普通に見えてるし不自由はしていないです」と言えば、医者は無理矢理メガネやコンタクトレンズを買わせたり作らせたりはしないですか?

  • コンタクトとメガネの度数を眼科以外で

     以前いつも行ってた個人の眼科で、コンタクトを眼科で定期購入やめてインターネットから購入したいと 考え処方箋をもらいに行きました。 一応処方箋代¥5000くらいかかるかと思い、1万ほどてにして 病院に向かい、その日のうちに処方してくれると思ったのですが、その日のうちのい出来ない、1週間ほどかかるなど言われ、(受付の方は最初感じ良かったのに、通いつづけるたびにすごく嫌なつんけんする対応に変化していたため、そこの眼科の先生には申し訳ないけれど別の病院へ行きつけを変える事にしました、その受付の人の気持ちは解らないけれどはっきり言って私は迷惑も周りに掛けた行いをしていませんし、いわれなき蔑みを受ける気はさらさらないのでこの病院をあきらめました。)しばらく持っていた残りのコンタクト度数でネットで購入していました。  でも4年ほどしてメガネを購入する際視力に変化がでて、コンタクトの在庫も尽きてきたので  どこか病院以外ででも視力度数を測ってくれる場所は無いかと探しています。   時間かかっても総合病院の眼科で聞く方が目の検査してくれていいのか?と思いますが、  他に度数を知る方法があれば教えて下さい。  

  • メガネを初めて作るのですが

    メガネを初めて作るのですが 眼科で視力検査したところ、左が0.8くらい、右が0.5~0.6くらいでした。 ところが、処方箋には球面鏡のところに、両目とも-0.5と書いてありました。 左と右で視力が違ったのに同じとは・・・そういうものなんですか?

  • 度数が違うメガネについて

    質問失礼します 先日、眼科で検眼をしてもらいメガネを作りました 裸眼で0.04くらいでメガネで矯正して1.0くらい見えるようになりました 古いメガネだと0.8くらいなのですが、新しいメガネと古いメガネでは多少度数に違いがありますが 見え方が極端に違うという事はありません。 そこで質問なのですが、度数が違うメガネを一日置きずつ交互にかけたりすると 目に負担がかかったり、さらに視力が落ちるなどの障害が出てきたりするものでしょうか? もし問題があるようなら古いメガネはかけないようにします。 皆さんのご回答宜しくお願いいたします