• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:25年前の恋)

25年前の恋

このQ&Aのポイント
  • 25年前の恋の話です。私は40代女性です。彼には好きな人がいるという噂を聞いて、卒業の際にプレゼントを渡しました。それから3回ほど彼と話すチャンスがありましたが、プレゼントのことは話せませんでした。
  • 10年後に私が勤務する会社に彼がお客様として来ました。2人で話しましたが、プレゼントのことは触れられませんでした。最近、偶然にデパートで再会しましたが、話しかける勇気がありません。次に会ったら話しかけてみようと思います。
  • どうしても知らない人と言われたことが頭から離れず、話しかけることに不安を感じています。自己満足のために声をかけるのは心配です。そんな事あったけ?って言われるのが怖く、しつこいと不機嫌な思いをさせてしまうのではないかと心配です。皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

前回の質問も拝見させていただきました。 結論から言えば、思い出は思い出のままにしておいた方が良いと思いますよ。 一般論で言えば、25年間で3回しか会っていない、元々は知らない女性をほとんどの人は覚えていません。 10年後に勤務している会社に客で来た男性が、貴女に「久しぶり、覚えていますか?」とでも言ったのでないのなら、判っているのは貴女だけで、相手の男性は貴女の存在自体に気づいていません。 デパートでの一件も、たまたま貴女の顔を見ていたように見えただけでしょう。 もちろん、ここに記載したことも想像でしかありませんが、貴女が声をかけた結果、「どなたですか?」と返されたら、貴女の思い出は木端微塵に砕け散りますよ。 次に会うのが何年後かは判りませんが、良き思い出のまま、心の中にしまっておいた方が良いと思います。

noname#192480
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かに先日デパートで逢ってから、自分が25年前に戻った気でおりました。 25年前は友達を介して卒業プレゼントを渡した時に知らない人からはもらえないと言われ、私の事は顔見知りどころか気にもならなく毎朝逢ってた人すら知らなかったみたい。だから無理だと思うと友達からもきっぱり言われました。25年かけ、その思い出も美化されたんですね。 確かに思い出の中にいるのは私1人ですね。 会社に来た時も、彼からは何も言われてませんし、10年後でそーでしたのでそれから15年たった今ですもんね。 今まで話かけてみよう。と悩んでた事がすっーと消えたようにすっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • onetopone
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

話しかけるとしたら ○○さん覚えていますか? ××です。お久しぶりです。 こんな自然な感じでよいと思います。 10代や20代なら、迷惑と感じることも 40代なら、青春の思い出の1ページとして 受け止めるのでは、ないでしょうか? 覚えていない可能性は高く また、男性にも家庭あるでしょうから 何も、期待しない方がいいと思います。 はっきり言って、お互い、もういい年齢です。 大人対応なら問題ありません。 みんな自己満足で生きているので、気にしなくていいのでは。

noname#192480
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かに彼には家庭がありますね。 やっぱり、それを考えてみると声かけるのもどうなんだろうと。 もう一度考えてみます。 元々、同じ学校の同級生でもないですし。 本当にためになるご返答ありがとうございます。 声かけるかは、やはり慎重に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

仕事関係で会ってるんでしょ? だったら こんにちわ ○○さんですよね? 以前会社で・・・ と挨拶しても不思議じゃないと思う。 そこで 相手が食いついて来たなら 実は25年前にも会ってたんですよ?w と言えば良いじゃん。 >どーしても知らない人って言われた事が頭から離れずそんな事あったけ? >って言われるのが怖くて。 うん 実は あったんですよ~w  と笑って言えば良いじゃんw 25年前の事・・・・今回の件じゃないにしても 覚えてる事自体稀だってw (リアル友達であっても 25年前の事なんか忘れてるよw)

noname#192480
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに25年前は他校でしたし、朝逢ってたことさえわからない彼ですもんね。 チョコを知らない子からもらった事すら記憶にないかもしれませんよね。 皆さんの意見を読んで、よく考えてみれば10年後勤務するデパートに買い物にきた時に覚えてれば、声もかけれますよね。私は思い出を美化しプラス思考で振った手前、声をかけたくないというか関わりたくないのかと。ガラスケースに入ってたネクタイを見せてくださいと声をかけられたんですが、そして接客もしましたが。本当に知らない人って感じでした。  先日デパートで見かけてから、時間が戻って、舞い上がってしまいました。 やはり美化したままの思い出を大切にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それは「やってみなけりゃわからない」としか言いようがないでしょう。 そもそも彼の中であなたについてのどのような記憶があるのか、ないのかすらわからないわけですから。 ただ、一般論としては、仮にあなたについての記憶が無かったとしても声を掛けられただけで不機嫌になるとか迷惑になるってことは無いでしょう。

noname#192480
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、25年も経てば中学校同級生の名前さえ、顔さえわからない事があります。なんとなく顔はわかるけど位の。ましてや他校の朝どこで見かけてるかわからないような、チョコをもらった記憶なんてなさそうですね。 綺麗な思い出にして大切にした方がよさそうですね。 色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 25年前の思い

    40代女性です。度々同じ内容でご相談させていただいてます。もしよければ読んでいただけると嬉しいです。 現在派遣で仕事をしていて先月末で終了した派遣先での話です。 私は25年前に毎朝逢う他校の人が好きでVDにチョコを渡したり友達を介して卒業プレゼントを渡したりした方がおりました。友達に頼んで渡してもらった時に彼からは知らない人からは物をもらえないと良い雰囲気ではなかったと言われ、その後は思い出に。思い出も美化された頃に再会し話してみたいとも思いました。先月まで勤務してた派遣先に苦手な女性がおりました。他の人から聞いた話ですが私が25年前に好きだった人の知り合いらしく私が会社の用事で銀行に行った時に彼が会社を知ったらしく、その彼女にメールで私の事そして告白された事を話したそうです。逢わせようとも思ったか私の態度で気にいらない事があり、その話はなくなったそうですが、自分としては、その女性とは関わりたくないので良かったです。ただこれから先も、他の人に学生時代の話をされるのかと思うとなんか、感じの良いものではないです。25年前の事でも全く関係ない人に告白されたと言いたいものなのでしようか? これから先も偶然に逢ったとして、また一緒にいた人にあの人から告白されたって言われるのは、なんかからかわれてるというか笑われてるようで悲しい気がしてしまいました。

  • 27年前の好きな人

    40代女性です。 小さいな市に住んでます。今から27年前に高校時代の時顔見知りの毎朝通学路で逢う多校の彼が大好きでしたが卒業式とバレンタインにプレゼントを渡してその恋は終わりました。 それから、何度か先日まで私の同級生や会社の人など間接的に繋がる人に私から高校の時に告白かれた話をしてるようです。私は独身です。彼も独身だそうです。中にはくっつけたいという人もいましたが、彼がその話をする私に繋がる人はほとんど私は嫌いだったり苦手な人に話をしてます。彼とすれば知らずにそーしてるのだと思います。彼が私の事をなんて言ってるかは苦手な人達なんであまり聞きたくないので話を聞きませんがら高校生の時は私の一目惚れで彼とはプレゼントを渡す時にしか話してません。仲良かったわけでもないのに、なぜ今さら私の話題を出すのでしょうか?友達に相談したら、私と繋がりを持ちたいのでは?と言われましたが正直苦手な人に話かれるのは嫌です。   接的に

  • 15年前の彼に

    私は既婚者で二児の子持ちです。 15年位前の彼に急に連絡したくて仕方がありません。知り合って2~3ケ月しか付き合っていないから当然覚えているとは思わないのですが HPに彼の事が偶然に載っていて 携帯も当時の番号は知っているのですが(変わっているかもしれないですが・・・)自宅の住所は解ります(地元の先輩でしたから) 覚えていない人から突然の連絡ってどう思いますか?

  • 25年前の思い出

    40代女性です。 先日1人でデパートのハンカチ売場にて買い物をしてた所。男性の話声にふと顔をあげたら、確実に私の顔を確認してる男性は25年前に私が告白した方でした。彼とは朝いつも通る道で私が一目惚れをしバレンタインにチョコを渡しました卒業という時期で学校が休みで逢う事はなく卒業の時にまたプレゼントを友達を介してチョコをあげた子からと言って渡してもらいましたが知らない人からはもらえないとの事でしたが友達が無理にわたしてくれたそうです。自分の自己満足でした。知らない人と言われたわりには、私を確認して一緒にいた男性に笑顔でうなずき、その男性は、あんまり変わってないんだなーとう言葉が聞こえ、その男性から彼が押されるかのように私の近くまで来ましたが、どうしてよいかわからず私は店を出ました。せっかくの再会かもしれませんが、彼と友達の間で私が笑われてるんでしょうか? 25年も前の話ですが、あれからずっと気になってしまってます。 ご意見お願いします。

  • 30年も前のお隣さんが度々突然訪ねて来られるので困っています。

    30年も前のお隣さんが度々突然訪ねて来られるので困っています。 顔を合わせば育児の話などをしましたが、お互いの家へ上がり込む事はなく、井戸端会議の仲です。 こちらが引っ越してから2回ほどは電話後電車で2時間かけて来られましたが友達も同行でしたので「聞いてないよ」と思いました。 なにか話したい事があるような気配はありますが日常的な話のみで帰られます。 その後は何年か毎に突然来訪され不在中に来てメモを置いて帰られた事もあります。 会っても特にうれしい気持ちは湧かないので来てほしくありません。 気分がすぐれないと言って母に断ってもらったり、メモを見ても電話をしなかっりしていますが 察してもらえません。 遠方よりいらっしゃる訳で、チャイムが鳴って出て見て玄関に立っていらっしゃれば断れません。 仕事に明け暮れているのでと言う程度で来ないほしいとまでは言えません。 その方は宗教関係のお友達がいらっしゃるので寂しい訳ではないはずです。 察してもらうにはどうすればよいでしょか。

  • 好きになる前に恋が終わってしまう。

    大学生の♀です。先日、質問させてもらってすごく大切な意見をもらえてすごく嬉しかったのでまた質問させてもらいます。 長文かもしれませんが、読んでいただきたいです。 前の質問にも少し書いたのですが、気になる(まだ好きではない)サークルの先輩を遊びに誘って二人で飲んだりカラオケしたりした後、体の関係を持ってしまいました。オールの後に私の家へ来て1回目があって寝て起きてテレビ見たあとにもまた2回目がありました。正直1回目は二人ともかなり酔ってたので何の期待もしてなかったんですが、2回目は二人とも素だったんです。なので、私は少し先輩も気をもってくれてるのではとか余計なこと考えてました。けれど、後に他の先輩に相談したところ「できれば流したい。もし告白されたら責任でつきあうけど。」と言っていたらしいです。それを聞いた私はもう先輩に迷惑かけるのもきまずくなるのも嫌なんで今までどおりの関係でっみたいなメールを送りました。そしたら先輩はもし私がきまずくて嫌やったらサークル俺がやめるって言うてくれたので、ますます先輩に迷惑かけたくないという気持ちが増えて関わるのはやめようと先輩を諦めました。そして最近、以前気になってた(彼女ができたので諦めた)男の子に彼女のことで相談され話を聞いているうちにいい子やなってまた思って、けど彼女の恋を応援する立場やからどうしようもなくて…。私は正直気になる人は何人かいます。人として好きな人は気になってしまうので。それからその人と関わって中を見てるうちに恋愛として好きになっていくみたいな感じなんです。けれど、最近はそこまでいく前に終わってしまうんです。こういう時ってどうしたらいいでしょうか?いっぱい気になる人はいるのに好きになってはいけない人ばっかり。

  • 15年前の恋が忘れられない。辛いです。

    35歳女性です。15年前に好きだった人の事が忘れられません。彼は当時アイドルの研修生で、芸能界デビューを目指していた高校生でした。研修生でしたので、仕事場での入り待ち、出待ちもできる環境(直接手紙を渡したり少し会話ができる)が、彼を近くに感じられたのだとは思うのですが。子供とは思えないほど落ち着いた男性的な魅力と、一生懸命に仕事をする彼の姿に、自分でも訳が分からないほど好きになっていました。 今思えば、ただの疑似恋愛、一方的な片想いなのですが、それでも本当に幸せでした。 そんな矢先、会社の倒産が決まり、田舎の実家に帰る選択に迫れました。もう少し彼の傍にいたい。この東京にまだいたいという思いがあったのですが、長女であった事もあり両親から無理やり連れ戻された感じでした。自分の中でも、叶わない恋に苦しんでいて、将来も見えなかったので、しぶしぶ実家に帰ってきました。 あれから15年経ちました。本当に忘れたことがなかったです。いろんな男性と恋愛していけば自然に彼の事は忘れられるだろうと思いましたが無理でした。 アイドル時代の彼の雑誌の切り抜き、写真、ファンレターの返信、サイン色紙すべて宝物で未だに捨てれません。 先日ある歌番組で、過去の映像に15年前の踊る彼の姿が映っていて、ほんの数秒だったのですが、私は狂ったかのように、まるで15年前に戻ったかのように何度も何度もそこをリピートしながら涙が止まらなくなっていました。 それからずっとご飯も食べれなくなりかなり痩せました。こんなに人を好きになったのは彼が最初で最後?だったのかもしれません。 彼は18歳の時に夢を諦め、一般人に戻ったそうです。現在の一般人の彼に対しては会いたいとかそういう気持ちはないんです。ただ昔の彼への想いが忘れられないのです。こういう気持ちはどうしたらいいのでしょうか?毎日辛くて苦しいです。

  • 1年ぶりに見た!!恋が再燃しましたが・・・

    いつもアドバイスをくれる方、本当に有難うございます! 最近、次から次へと新たな悩みが出てくるmika-827です(^_^; 今回もどうぞ宜しくお願い致します。 去年、↓にて「一目ぼれをしたけど、全然見かけない」と 質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2344816.html その後、全然会えず、私も仕事が忙しくなったり、他の店舗に 通ったりで、そのジムには通っていませんでした。 が!10月になってジムのスケジュールが変わり、またその 店舗に行く事にしたのですが、そこで1年前に一目ぼれした 男性を見かけたのです!! 彼の事は頭から消えたわけではありませんでしたが、 「会えへんし」と思って諦め、すっかり忘れていた部分があります。 でも、彼の姿を見た途端一気に恋が再燃してしまいました(゜.゜) 問題はここからなのですが、1年前は「告白したい!」と意気込んで いたのですが、今は告白したいと思っていても、全く接点もないし、 いきなり告白しても困るだろうな・・・とグズグズ尻込みしてしまうのです。 あと、何で話しかけたらいいの?とか、彼は一人黙々とトレーニング しているので邪魔しては迷惑になっちゃうなぁとか。 1年前の私は何であそこまで燃えていたのか不思議です(笑) それに、ジム内ですから、周りに人はいっぱいいてるし、 人目も気になってアクションを起こす事が出来ません。 ここの恋愛相談を拝見していると、メルアドも知っているし、 二人きりで遊びにも行くのに「告白できない」と悩んでおられる方が 沢山いらっしゃいますが、その悩みすら私には羨ましいです。 「メルアド知ってるなら”知り合い”やん!」 「二人きりで遊びに言ってるなら告白のチャンスあるやん!」と。 私は”知り合い”ですらないよ~って。 何か知り合いになれる良いアドバイスはないでしょうか? あと、私は仕事の都合で週1回しか行けないのですが、 (その週1回、毎週金曜日に彼はジムに来ています) 金曜の夜にジムって、彼女いてないのかなぁ?とちょっぴり 期待しています。どうなんでしょう? 長々と書きましたが、何かアドバイス、ご意見等お願い致します。

  • 5年後に好きになる

    今から5年前、ある人と1日だけ会いました。その出会いは偶然です。時間にすると30分くらい話をした程度です。 その時は相手に対して好印象を持ったぐらいでした。 その後彼とは1度も会うこともなく、自然と忘れていきました。 しかし最近になって、ふとした事から彼を突然思い出し、忘れられなくなってしまいました。 5年も経って人を好きになるなんてことはあるのでしょうか? また同じような経験をされた方はいますか?

  • 20年前に分かれた彼女と久々に再会します。

    20年前の学生時代付き合っていた彼女と久しぶりに再会する事になりました。 と言っても、お互い既に40歳を超えており結婚し子供もいて、尚かつ彼女は海外に住んでいます。 彼女とは中距離恋愛していてお互い忙しく勘違いから別れてしまいました。 それから20年、きっかけは少し前にフェイスブックで連絡を取り合う事になり、今度一時帰国した時に会いましょうと言う事になりました。 もうお互い恋愛感情もありませんが、友達感覚で20年間お互いにどのように過ごしてきたか話をしようと言う事になりました。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、再会した際になにかプレゼントを渡したいと思っていますが、何が良いと思いますか? 花束も考えましたが気持ち的に重いし海外に持って行けないですよね? なにか小さく心のこもったプレゼントを渡すことが出来れば幸いです。 又他にアイデアやサプライズがあればご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。