• 締切済み

眼鏡を作り直すとき眼科に行く??

今の眼鏡と度数は変えません。 なんとなく眼科で視力を図り直してもらったほうが安心する気がします。 しかし、度数変わってないのなら眼鏡店で測ってもらってそのまま作っていい気もします。 みなさんなら、どうしますか???

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

前回の受診から半年以上経っていればまず眼科を受診します。 診察代も手間もかかりますが、眼圧、眼底の状態は眼鏡店ではわからないので 念のため、です。 私は早期の緑内障ですが、 視力検査だけでは視野の欠損を見逃しやすいそうで 実際はかなり進行するまで視力に影響しないそうです。

  • gin0204
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

度数変えないならお店の人に「今使っている眼鏡と同じ度数で」って言えば同じ度数で眼鏡つくってもらえると思います。 私も実際言われたことあります。 その時コンタクトをしていて眼鏡が手 元になかったことと、眼鏡の度数がわからなかったので新しく視力検査してつくってもらったことがあります。 私は眼鏡店で視力検査してもらいますね。

回答No.4

>みなさんなら、どうしますか??? その時の状況次第です。 最近、年のせいか毎年のように視力が落ちて そのたびにメガネを作り変えているのですが、 大抵はそのままメガネ屋に行きます。 視力をはかるだけならそれで事足りるからです。 ただ、視力の低下が単なる高齢化のためであれば 問題ないのですが、緑内障、白内障など いわゆる目の病気が遠因となっている場合もあると 聞いてますので、そういうのを機会に 眼科に行くことはあります。 何もなければそれで安心できますので。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

花粉症なのでメガネとコンタクトを併用しています。 コンタクトはカーブや度数など微妙な問題があるので眼科に行きます。 度数でネット買い出来るので助かります。 メガネはチェーン店で買っています。 視力検査もありますし不便は全く感じません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

私も以前は同じ考え方でしたので、眼科で測定してもらってから診断結果を添えてメガネ屋に行っていました。 2年前に、旅行先でメガネを壊してしまい、運悪く予備のメガネを持っていなかったので、旅先の大手のメガネチェーン店に行って、その場で測定(測定時間はデジタルオートマチックの測定器で、何と10秒ほどでしたよ)し、1時間ほどで速攻でメガネを作ってもらいました。 今もそのメガネを使っていますが、全く問題なく使用できています。 自分の経験談から言えば、眼科での先付の検査は、もう古い伝説なのだと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 最近の眼鏡店では素晴らしい機器を持っているので、遜色は無いと思われます。  度数が変わらなくても一応視力検査はやりますので、私はそのまま眼鏡店に行きます。  前回のデータがある場合など、割引があったりしますしね~。

関連するQ&A

  • メガネ店に行ったが眼科を勧められた

    裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

  • 眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

    3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、 眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。 子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、 気に入ったフレームを選んで作りました。 1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。 さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、 ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、 「前の眼鏡で充分見えているはず。 あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。 いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。 ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」 と言われてしまいました。 つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、 そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、 フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。 でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。 私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。 学校の視力検査では、全く問題ありませんし、 ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、 子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

  • 眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、

    眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、 度数が二年前は両眼-1.25だったのが、両眼-1.5でやっと視力1.0をだせると言われました。 だいたいの目安でいいので現在の視力がどれくらいなのか知りたいです。 また、この度数の変化はどれ程の視力低下だか検討がつく方がいたら教えてください。

  • 6歳の遠視、眼科でどんなこと行ってますか?

    6歳の娘が遠視と診断され、眼鏡&アイパッチを始めました。 私自身、眼科にほとんど通ったことがない為、ましてや遠視の一般的は治療がわからず、今通っている眼科でいいのかわかりません。 みなさんの眼科で、遠視通院で行っていることを教えて下さい。その場で、訓練みたいなことはありますか? 今、通っている眼科に、眼鏡を作ってから、度数確認で一度受診、その後、1ヶ月ごとに2回受診。視能訓練士さんがおられます。 行ったことは、視力検査でした。「立体視力(?)が少し、上がりましたね。」「視力の変化によって、眼鏡の度数を変えていきますね。」と言われ、終わりました。 よろしくお願いします。

  • メガネ屋と眼科どちらで作るか

    眼鏡の度数が合わなくなってきたので新しいものに変えたいのですが、眼科ではなくメガネ屋で作っても問題はないでしょうか?眼科とメガネ屋で作るのでは費用はどのくらい違いますか?

  • メガネを作るにあたって……

    もう1本新たにメガネを作りたいと考えているのですが、視力検査などをしなくても今つけているメガネを店に持って行き、『これと同じ度数で作って下さい』と言えば作ってもらえるのでしょうか? 本当はメガネの処方箋があれば良いのでしょうが、今つけているメガネのは無くしてしまいました。 また、今のメガネの度数がピッタリなので眼科へ行き新たに視力検査をするのをためらっています。

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • 合ってないメガネを使うことは

    お世話になります。 老化して度数の合ってないメガネを使ってます。 お年を召さられて目が見にくくなる方も多いと思います。 僕の田舎にはメガネ屋さんが近所にはありませんでした。 高齢者で事情のある方は皆、視力とメガネで困ってると思います。 メガネは精密機器です。 メガネ屋さんも様々です。 眼科もそれぞれです。 ご高齢の皆さまは視力とメガネに関してどのようになさってますか。

  • 初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

    初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき? 視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか? ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

  • 眼科の検眼ミスでしょうか?

    質問を見ていただいてどうもありがとうございます。眼科で処方箋を 書いてもらい眼鏡屋さんで新しいメガネを作りました。そして、出来 あがったメガネをかけてみると少し度がきつい様な感じがしました。 眼科ではこの度数では「過矯正」ですよとは言われ若干心配はして いました。しかしながら、眼科の言う度数では現在のメガネと比較 して余り見え方が変わらなかったんです。そして、しばらく新しい メガネの矯正視力に調節したメガネをかけて待合室で本を読んだり していました。それでも、「度が強い」と言った感じはしなかったの で新しいメガネの度数で処方箋を書いてもらいました。 そのときの担当の方が新人の方だったようで先輩に教えてもらいながら 視力を測ってくれました。詳しくは覚えていないのですが先輩に「メモった 奴を見て調節して」と新人さんが言われたときに「あっ!」みたいな反 応だったんですよね。 レンズを複数枚組み合わせて度数を作っていた(!?)みたいなので、メモ を忘れていた等の理由で実際の眼鏡の度数と検査された方が思っている 度数がズレていたでのはないだろうか?と思ったのですが考えすぎで しょうか? 実際そのときは1.0ぐらいでも見えるか見えないか際どいぐらいでした。 しかし、新しいメガネで簡易的な物ではありますが家で視力検査を 行ってみると1.2は楽に見えるし1.5も見えると言えば見える・・・。 体調等で差は出るのでしょうが少し差が大きすぎる様な気もします。 何か、腑に落ちないというのが正直なところなのですが詳しい方の ご意見をお聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう