• 締切済み

眼鏡を作り直すとき眼科に行く??

今の眼鏡と度数は変えません。 なんとなく眼科で視力を図り直してもらったほうが安心する気がします。 しかし、度数変わってないのなら眼鏡店で測ってもらってそのまま作っていい気もします。 みなさんなら、どうしますか???

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

前回の受診から半年以上経っていればまず眼科を受診します。 診察代も手間もかかりますが、眼圧、眼底の状態は眼鏡店ではわからないので 念のため、です。 私は早期の緑内障ですが、 視力検査だけでは視野の欠損を見逃しやすいそうで 実際はかなり進行するまで視力に影響しないそうです。

• gin0204
回答No.5

度数変えないならお店の人に「今使っている眼鏡と同じ度数で」って言えば同じ度数で眼鏡つくってもらえると思います。 私も実際言われたことあります。 その時コンタクトをしていて眼鏡が手 元になかったことと、眼鏡の度数がわからなかったので新しく視力検査してつくってもらったことがあります。 私は眼鏡店で視力検査してもらいますね。

回答No.4

>みなさんなら、どうしますか??? その時の状況次第です。 最近、年のせいか毎年のように視力が落ちて そのたびにメガネを作り変えているのですが、 大抵はそのままメガネ屋に行きます。 視力をはかるだけならそれで事足りるからです。 ただ、視力の低下が単なる高齢化のためであれば 問題ないのですが、緑内障、白内障など いわゆる目の病気が遠因となっている場合もあると 聞いてますので、そういうのを機会に 眼科に行くことはあります。 何もなければそれで安心できますので。

• 123kuro
回答No.3

花粉症なのでメガネとコンタクトを併用しています。 コンタクトはカーブや度数など微妙な問題があるので眼科に行きます。 度数でネット買い出来るので助かります。 メガネはチェーン店で買っています。 視力検査もありますし不便は全く感じません。

• sayapama
回答No.2

私も以前は同じ考え方でしたので、眼科で測定してもらってから診断結果を添えてメガネ屋に行っていました。 2年前に、旅行先でメガネを壊してしまい、運悪く予備のメガネを持っていなかったので、旅先の大手のメガネチェーン店に行って、その場で測定(測定時間はデジタルオートマチックの測定器で、何と10秒ほどでしたよ)し、1時間ほどで速攻でメガネを作ってもらいました。 今もそのメガネを使っていますが、全く問題なく使用できています。 自分の経験談から言えば、眼科での先付の検査は、もう古い伝説なのだと思います。

• E-1077
回答No.1

最近の眼鏡店では素晴らしい機器を持っているので、遜色は無いと思われます。  度数が変わらなくても一応視力検査はやりますので、私はそのまま眼鏡店に行きます。  前回のデータがある場合など、割引があったりしますしね~。