• ベストアンサー

メガネ屋と眼科どちらで作るか

眼鏡の度数が合わなくなってきたので新しいものに変えたいのですが、眼科ではなくメガネ屋で作っても問題はないでしょうか?眼科とメガネ屋で作るのでは費用はどのくらい違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.1

初めまして。 2X年来、眼鏡っ子をしている、おじさんです (^^ゞ 小学生の内は、眼科で診察してもらい処方箋(?)を持って、眼鏡屋さんで作成してもらい、作成してもらった眼鏡を持ってまた眼科で、最終診察・・・ そんな感じでやっておりましたが、当時住んでいた近所に大きな眼鏡屋さんが出来てからは、直接メガネ屋で測定してもらいメガネを作成しております。 直接メガネ屋で作成しても問題無いと思いますが、安心を買うなら、眼科経由でメガネの作成をした方が良いでしょう。 ※ ちゃんとした所で、作成してもらって下さいね。 >眼科とメガネ屋で作るのでは費用はどのくらい違いますか? 診察・処方箋(?)の代金が無くなりますので、その分お得になります。 処方箋(?)の代金については、各病院で違いますので何とも言えないのが現状だったりします。 また、眼科での測定法・メガネ屋での測定法の違いを記載しているサイトがありましたので、リンクしておきます。 http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/sp/okamoto/tigai.html 日本眼科医では、 http://www.gankaikai.or.jp/important/inspection.html 質問サイトにて、メガネに関する質問がありました。 ・眼鏡屋さんは眼科の資格は必要ない? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1327403.html ・メガネを作りたいのですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411256589?fr=rcmd_chie_detail 値段でとるか、安心でとるか、そこが分かれ目ですね・・・ 私は、貧乏人の万年金欠病なので、¥でとっていますがw

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは もちろん病気の予防をかねて 眼科がいいんですが 眼科ですと処方箋代プラスのみです ¥2000ぐらいでしょうか 眼鏡屋ですと視力を見るときの店員さんの当たり外れはあると思います なので長く続いている信頼のあるお店でベテラン店員さんのほうがいいですね

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡を作り直すとき眼科に行く??

    今の眼鏡と度数は変えません。 なんとなく眼科で視力を図り直してもらったほうが安心する気がします。 しかし、度数変わってないのなら眼鏡店で測ってもらってそのまま作っていい気もします。 みなさんなら、どうしますか???

  • メガネ店に行ったが眼科を勧められた

    裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

  • 眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

    3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、 眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。 子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、 気に入ったフレームを選んで作りました。 1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。 さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、 ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、 「前の眼鏡で充分見えているはず。 あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。 いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。 ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」 と言われてしまいました。 つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、 そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、 フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。 でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。 私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。 学校の視力検査では、全く問題ありませんし、 ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、 子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

  • 眼科で、眼鏡を作らないと言ったが、後日作ってほしいと頼みたい

    タイトルが分かりにくくてすみません。 私は、高校を卒業し、もうすぐ大学へ入学します。 外見を変える為に眼鏡を変えようと思いました。 そこで、眼科へ行き、診察した結果「作ってもいいんだけど、度数はあんまり変わらないよ。」と言われ、お金がもったいないかな?と思い、眼鏡を作るのを断りました。(診察料はかかりました。) しかし帰ってから思うと、やはり眼鏡を作りたいと思いました。 明日辺りにもう一度頼みに行こうと思います。 そこで質問なのですが、 1.一度診察したなら、もう一度診察する必要はなく、診察料は発生しないのでしょうか? 2.電話して、「昨日診察してもらった○○(名前)です。やはり新しい眼鏡を今の眼鏡と同じ度数で作ってもらいたいのですが・・・」と言えば通じるのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

  • めがねの買い方

    めがねを初めて買います。 新品ではなくオークションで中古品を購入しようと思ってます。 どのように選んだらいいかわかりません。見た目は二の次でいいので問題は度数です。出品してある商品には書いてありません。 度数で選んだほうがいいんですよね。度数考えずに選んじゃっていいんでしょうか。 眼科医にいってきまして、左右の視力とメガネの必要度数は控えてあります。 よろしくお願いします。

  • メガネを作り直したいので、個人の眼科に行きたいと思っているのですが、費

    メガネを作り直したいので、個人の眼科に行きたいと思っているのですが、費用はいくらくらいかかりますか? 今までメガネ屋で測定して購入していたのですが、視力の衰えを感じ、ちゃんと眼科で処方箋?を書いてもらってからメガネを購入したいと思っています。 分かる方いらっしゃったら回答お願いします。 *行く眼科は初診ではありませんが、二年くらい行っていません。

  • 眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

    眼鏡暦8年です。 これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。 しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。 今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。 眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか? 処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか? もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか) 分かる方、よろしくお願いします。

  • 眼科でメガネを作れますか?

    最近視力が突然下がり始め、生活に支障があるし、不安もあるので眼科に行こうと思っているのですが、その際眼鏡も作ってしまいたいと思っています。 よくメガネ店で作ると、高い物を買わされる、などと話を聞くので眼科で作ってもらえたら…と思っているのですが、眼科でメガネを作ってもらうことは可能ですか?

  • 眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、

    眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、 度数が二年前は両眼-1.25だったのが、両眼-1.5でやっと視力1.0をだせると言われました。 だいたいの目安でいいので現在の視力がどれくらいなのか知りたいです。 また、この度数の変化はどれ程の視力低下だか検討がつく方がいたら教えてください。

  • 初めてメガネを買うのに、眼科と眼鏡屋のどちらに行くか

    初めてのメガネの購入について質問します。 私は中3なのですが中2の頃から視力が落ちてきて、 中2のとき学校ではかったら右C左Dで、学校から『眼科に行くように』という紙をもらったので去年の夏に眼科ではかったら右0.4左0,3でした。 その時眼科からは仮性近視と言われ、寝る前につける目薬だけもらってきました。 本当はそのときにメガネを買っておきたかったんですけど、母が病院の人に「メガネはまだ検討中です」と言って買いませんでした。 もう結構時間がたってしまいましたが、さすがに限界なのでメガネを買おうと思っています。 でも、また眼科に行かなければいけないのかと思うと正直面倒くさいです。(待ち時間も長いし、母は仕事で忙しく余り時間を取れないので) なので眼鏡屋に直接行ってもちゃんと作ってくれるのかなっと思っていろいろ調べてみたら、どっちの意見もあったので悩んでいます。 母は「昔眼科の人がメガネを買うなら先に眼科に行ったほうがいい。」 と言い、昔眼鏡屋勤務の父(単身赴任中)は 「眼科に行かずにそのまま眼鏡屋で作っても大丈夫」と言っているので ますます悩んでいます; どちらのほうがちゃんとしたメガネを作れるでしょうか? 経済的なことも視野に入れたいです。  

専門家に質問してみよう