青色申告でのクレジットカード処理

このQ&Aのポイント
  • 青色申告でのクレジットカード処理についての質問です。
  • 農業用簿記のソリマチを使って売り上げと購入した資材の処理を行っています。
  • クレジットカードを使用して資材を購入する際の仕訳方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告でのクレジットカード処理

農業用簿記のソリマチを使っています。 売り上げとJAで購入した資材の代金がひかれる事業口座?Aがあります。 JA以外で資材を購入する時はほとんどクレジットカードを使っていて それは口座Bからの引き落としになっています。 ※このクレカで事業とは関係ない個人的な物も買っています。 そこで質問があります。 口座Bの残高がない場合がよくあるので口座Aから引き出し、 口座Bへ入金するという事を何度かしています。 例)クレカの請求代金7,5万。口座Aから8.0万を引き出し口座Aへ入金。 クレカの請求代金7,5万のうち経費となる代金は4万とかの場合どのような仕訳を しないといけないのでしょうか? 例) ※経費※ ビニール代 30000円 肥料     10000円 ※趣味※ 本      5000円 ゲーム   30000円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>それは口座Bからの引き落としになっています… 口座B は、貸借対照表に載せない、つまり家事用口座ということで良いですか。 >ビニール代 30000円… >肥料     10000円… カードで事業用の買い物をした日に 【○○費 3万円/ビニール代/未払金 3万円】 【○○費 1万円/肥料/未払金 1万円】 (農業のことをよく知りませんので、○○費は適宜の科目に置き替えてください) >本      5000円… >ゲーム   30000円… 【事業主貸 5千円/本/未払金 5千円】(※) 【事業主貸 3万円/ゲーム/未払金 3万円】(※) >口座Aから8.0万を引き出し口座Aへ入金… 口座間で振込処理をするのでなく、いったん現金を拝むのですね。 それなら、 【現金 8万円/引き出し/普通預金 8万円】 【事業主貸 8万円/家事用預金へ/現金 8万円】 >例)クレカの請求代金7,5万… 引き落とされた日に 【未払金 7.5万円/事業主借 7,5円】 -------------------------- なお、(※) の仕訳は起こさずに、引き落とされた日は 【未払金 4万円/事業主借 4万円】 だけでも良いです。

karin1015
質問者

お礼

求めていた完璧な答えでした! これからまたわからない点が出てきてら 質問させて頂きますのでよろしくお願いします。