• 締切済み

骨粗しょう症の血液検査で教えてください

lmintの回答

• lmint
回答No.1

骨芽細胞が40は破骨細胞が400に対してバランスが悪いです 骨芽細胞は骨を再生する細胞で、破骨細胞は骨を破壊する細胞です 骨が再生されににくなっています 骨がもろくなり骨折しやすくなります 女性の更年期から多く見られるようです 再生サイクルはALPで表します 250前後が標準とされています ALPを確認されてください 600~800は要注意です 薬とか注射の臨時処置できます 基本は牛乳等骨に良い食事が必要です

sozoro316
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。ALPを調べてみます。