• ベストアンサー

古布の手描き幟旗の色落ちを止めたい。

tsuki-neco-blueの回答

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 自分も以前、気に入っていたストールが色落ちして、更に落ちた色水で他の生地がまだらに染まってしまうという失敗をしました。 骨董市で入手した布なら、買い換える事も出来ないし、心配ですよね。 調べたところ、こんなサイトがありました。 ↓ 「生地を色止め:T19*LAB」 http://t19lab.ti-da.net/e3027234.html 「ダイロンカラーストップ」という薬剤を使用する方法です。 ダイロンは染色剤が有名なので、この薬剤も入手しやすいかと思います。 使用される際は、まずは他の布で試されてから、大切な布へ行うようにしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 素敵なリメイク服が出来上がるようにお祈りしております。