• ベストアンサー

色落ちをふせぐには?

黒い服を買いました。 やはり洗濯すると色が落ちてしまいますよね。。 すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか色落ちしない、しにくい洗濯の方法又は洗剤などを教えていただけませんか??

noname#13646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

裏返しにし、洗濯ネットへ入れてから 洗濯機で洗うようにしています。 時間がある時には 手洗いが良いと思います。 洗剤は 色落ち防止成分配合ものが売られているので できれば そういう洗剤の方が色落ちし難いです。 汚れを強力に落とす洗剤より、 おしゃれ着洗い用洗剤をおススメします。

質問者

お礼

色落ち防止用なんてのがあるんですね。それはかわないと!!お礼がおそくなってすんませんでした。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toagoo
回答No.4

家で洗うなら、手洗いした方が 色落ちが少ないです。 一番良いのは、ドライクリーニングが良いです。 Gパンでも ドライクリーニングした方が、色落ちが 少ないです。私の家 クリーニングの取り次ぎしてるので。

参考URL:

質問者

お礼

ドライクリーニング!?なんなんでしょう??しらべてみますね。お礼が遅くなりもうしわけないです。回答ありがとうございました。

• miyuten
回答No.3

こんにちは。 裏返してネットに入れて、洗濯機の手洗い水流コースで 洗剤はホームクリーニングで!がお勧めです。 洗濯時間も短めに設定が良いですね。 長い時間水に漬けておかない方が良いですね。

質問者

お礼

ホームクリーニングで!!しらない・・・(笑)さっそく調べてみたいと思います。お礼が遅くなり申し訳ないです。回答ありがトウです☆

• myume
回答No.1

洗剤は、漂白剤入りでないのを選んで使うといいですよ。 私は濃い色の時は、洗剤も少し量を減らすようにしています。 水だけで、80%は汚れが落ちると聞いた事があるからです。 そして、干す時は裏にして 直射日光が当らない場所に 陰干ししてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすんません。。 水だけでも80もおちるなんて知りませんでした!! 回答ありがとうございます!