• 締切済み

大事な服に色落ちの色がついてしまい、困っています

手洗いで汚れた部分だけぬるま湯と洗濯用洗剤で洗ったところ、 赤い布の部分の色が落ちてしまい、本来なら真っ白なところがピンクに 染まってしまいました。 画像の通りに色を抜きたい部分と、色落ちしたら困る部分が つながっているため、液につけたりするのは難しそうです。 どなたか良い方法を教えてください。

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

お気持、お察しします・・・。 ご自宅でなさるなら やはり、縫い目を解いてから 漂白後 縫う方がいいです。 (縫うのが大変なら「洋服直し店」へ 出す方法も有ります。) 昔、インクの染みシミを付けてしまった ピンクのブラウスを クリーニング店で 漂白してもらったんです。 そのクリーニング店で 漂白したブラウスを またピンクに染めてくれる事を 知りました。 その時、「漂白して染めると 布が痛みやすくなります。」と 言われました。 出来上がりは、生地が薄くなった様な感じでしたが それなりに満足しました。 (金額は、漂白と色染めで 買ったブラウスと同じだった様な・・・。) でも、20年以上の話ですから 今は、もっと良くなってるかもしれません。 1度、クリーニング店へ 相談してみては、如何でしょうか。 たいしたアドバイス 出来なくてごめんなさいね。 また、着れるといいですね。♪

vinna6
質問者

お礼

やはり、専門家に頼んだほうが良さそうですね。^^; いろいろ探してみることにます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯すると色落ちする布について。

    先日自分で作った物を手洗いしたのですが、白と赤の布を使っているもので、赤い色が色落ちして白い布の一部がピンク色になってしまいました。 使用した布は「ツイル」と書かれていたもので、多分「綿」が主だと思います。 以前別の生地で同じ色の組み合わせをした時も、洗濯したら色落ちしてしまい、せっかく作った衣装が着れなくなってしまいました…。 どうしてもこの色の組み合わせは変えられないのですが、白色布と一緒に有色布を使う場合、どうしたら色落ちを防げるでしょうか? 使用する前に一度洗濯機等で洗えば良いのでしょうか…? 対策法が分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 色が濃いスカートをあえて色落ちさせたい

    エスニックなお店で綿のスカートを買いました。 形に惹かれて購入したものの、色味がいまいち好みじゃありません。 思い切って味わいある感じに色落ちさせよう!と思い、普通の洗濯洗剤で手洗いしてみました。 が、、、店員さんが「色落ちしますので洗濯は気をつけて」と言っていた割に、まったく変化なし(笑) 色落ちさせるコツなどありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ!

  • 洗濯:色落ち対策は「延命措置」?

    インドで買ったチープな服(麻?綿?)が色落ちして困ります。 調べたところ、  塩水に1晩漬ける・裏返しで洗濯・ネットに入れて洗濯・手洗い・  色落ちしない洗剤(おしゃれ服洗剤)を使う・水で洗う などが代表的な方法みたいですが、これらは正確には「色落ちしない方法」 というよりも「1度の洗濯の色落ちの量を減らす(延命措置)」と言った ほうが正しいのではないでしょうか? というのは私のその服の場合、塩水に1晩漬けた上(裏返しで)洗濯機で 手洗いモードでやっても、これって水性ペンで色付けしてあるんじゃないか? というくらい初めてすぐさまみるみる水の色が変わってしまします。 5回洗濯機にかけましたが、少なくなったとはいえ、まだ色落ちしています。 粗悪品として、色落ちしなくなるまで延命措置を施すという方法で あきらめるしかないのでしょうか?

  • 色落ちをふせぐには?

    黒い服を買いました。 やはり洗濯すると色が落ちてしまいますよね。。 すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか色落ちしない、しにくい洗濯の方法又は洗剤などを教えていただけませんか??

  • 濃色の服を色落ちさせずに臭い除去し洗濯したいです

    濃色の服をなるべく色落ちさせずに臭い除去し洗濯したいです 臭いの種類は犬等のペットの臭いです 特に見た目での汚れは無いので、汚れ除去ではなく臭い除去が目的ですが、一度は水通し洗浄はしたいです どのような洗剤、どのような方法がありますか? 水温は常温で考えていますが、臭い除去なのでぬるま湯までは使うかもしれません ちなみに洗いは洗濯機で脱水やすすぎ行程は手洗いします (1) 過炭酸ナトリウムだけを使用 (2) 過炭酸ナトリウムと蛍光増白剤無しの洗剤 (3)食器用洗剤の使用もしくは他との併用 (4)その他の洗剤 どうでしょうか? 洗剤の推奨使用量も分かれば教示お願いします 色々と教示をよろしくお願いします

  • 服の色落ちについて。(洗濯、アパレル関係)

    洋服の色落ち具合を調べています。 手持ちの服、洋服生地を手洗いで洗いました。 水だけでは色は落ちませんでした。 蛍光剤無配合の洗剤では色落ちしました。 やはり、どの服、洋服生地でも色は落ちるのでしょうか?(ユニクロの服も色落ちしますか?) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いしいます

  • ホワイト服洗濯後 色がついてしまったのを戻す方法

    こんにちは、いつもお世話になっております。 昨日旅先でランドリーを頼みました。 1回いくら・・・という料金なので 色落ちなどを考えずあるのも全部洗濯頼んだのですが・・・ どうやら紺色の服が色落ちしたらしく 他の白いブラウスや服など全部水色になってしまいました>< 元のホワイトに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 漂白剤で洗濯すればまたホワイトに戻りますでしょうか? ちなみに1枚を洗剤で手洗いしてみたのですが、 色はそのままでした。。。 何かいい方法がありましたら教えてください。 旅先で気にいるような服も売っておらず どうにかホワイトに戻したいのですが・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 洋服の色落ちについて

    こんにちは! 先日、Aの洋服店で洋服(肩から袖までが赤い生地でその他は白の生地)で洋服を買いました。 1回洗濯した時にその洋服の白い部分には一部ピンク色(色落ち!?)に染まっていました。その時はたまたまピンクのタオルと一緒に洗濯したのでそのタオルのせいで染まったと思っていました。 しかし、2回目・3回目と洗濯したら洋服が半分以上ピンク色に染まってしまいました。 原因はその洋服の肩から袖までの赤い部分の生地が色落ちしていたのです!! そのせいで洋服はピンク色になってしまいました。 しかし、不思議なのが他の白い洋服には色(ピンク)が付かなかったのです…。 洋服の表示を見ましたが既に遅し…。ほぼ消えかかっていて読めないです。 洋服ってそんな簡単に色落ちしますか? また、そのAの洋服店ではいつも洋服を買っていますが、こんなにヒドイ色落ちは初めてです。 Aの洋服店に事情を説明した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yシャツの染み抜き(黄色の付箋紙の色落ち)について

    白Yシャツの胸ポケットに小さな黄色の付箋紙を入れてるのを忘れて 洗濯したら見事にポケット部分だけ色落ちしました。 気付くのがだいぶ経ってからということもあり襟袖用の汚れ落とし洗剤を 塗ってから洗濯してもびくともしません。 コスト安の染み抜き方法をご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯の色落ちで・・・

    安いパジャマを洗濯したら色落ちしてしまい、大事な大事なお気に入りの洋服がまっピンクになってしまいました。どうにかして元通りにしたいのですがよい方法はありませんか?とっても落ち込んでいます。誰か良いアドバイスを!

専門家に質問してみよう