カレー染みの変色とは?

このQ&Aのポイント
  • カレー染みの変色とは、洗剤比較の実験で発生した現象です。
  • 洗濯用洗剤で浸けた後、カレーのシミがピンク色に変化し、水洗いしたら黄色に戻ります。
  • 他の洗剤や漂白剤、風呂用洗剤、ボディーソープでは変色はしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレー染みの変色

夏休みの自由研究で洗剤の比較をしました。 方法は、カレーを白い布につけて、洗剤を規定量溶かした液に1時間つけておいて 落ち具合を比較すると言うものです。 6種類の洗剤を使用しましたが、 (洗濯用3種+漂白剤+風呂用洗剤+ボディーソープの合計6種類) 内2つの洗濯用洗剤は、浸けた直後に、 黄色かったカレーのシミがピンク色に変化し、液から取り出し、水洗い したら黄色に戻りました。 なぜ、ピンク色に変色するのでしょうか? 変色した2つはどちらも洗濯用洗剤で、 もう一つの洗濯用洗剤と、 漂白剤、風呂用洗剤、ボディーソープは変色はしませんでした。 どなたかご存じな方いらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。

• vs800
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

クルクミンがアルカリ性に反応して赤くなったためと思います。詳しくは↓をご覧下さい。

参考URL:
http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text/curryjituyou6.htm
vs800
質問者

お礼

ありがとうございました。 御陰様で、きれいな形で、自由研究の考察がまとまりました。