衣類の色落ちの原因は?

このQ&Aのポイント
  • 衣類の色落ちの原因とは何でしょうか?黒いパーカーが色落ちした経験があり、その原因が気になっています。
  • 衣類の色落ちを防ぐためには、洗濯方法や洗剤の選び方に気を付ける必要があります。特に、衣類に付着した液体洗剤が原因で色落ちすることがあるようです。
  • 黒い衣類を着る際は、洗濯ネットに入れておしゃれ着用洗剤を使い、1枚ずつ丁寧に洗うことが重要です。また、漂白剤などの強い洗剤や柔軟剤は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

衣類の色落ちの原因は?

昨今パーカー(黒)に色落ちがありました。過去に何度もやらかしています。作業着等を着て、お風呂や台所の掃除をしなかった為、衣類に台所用、お風呂用、多目的用の液体洗剤が付着して色落ちしたのが原因なのか、手洗いマークの衣類や柔軟剤NGの衣類を洗濯ネットに入れて、全自動洗濯機のおしゃれ着モードでは無く、標準モードで洗濯し、しかも沢山枚数を洗濯した為、色落ち、色移りしたのが原因か分かりません。何が要因なのでしょうか?衣類はおしゃれ着モードで1枚1枚面倒でも洗濯ネットに入れておしゃれ着用洗剤を使用し洗濯する。これを徹底しなかったからでしょうか?粉末用洗剤は漂白剤は入ってませんが柔軟剤が入ってます。要因が複数あり不明ですが、黒を普段着で好む私です。過去に数枚同じ現象に遭いました。原因は何かわかる人教えてください。黒から赤茶色に色が落ちて変色しています。

noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 別回答にも書いたのですが、 パーカー綿100%は落ちやすいです。 私はadidasいくつか持ってますが、コットン100のものは 短時間でお洒落偽用の洗剤で洗うようにしています。 洗剤は、蛍光剤も入っているものもありますし 短時間でさっと洗わないと水につけたまま放置しただけで 色落ちしてしまいます。 他の方も仰っていますが、染め方の問題、加工の場所 後、お水の差(硬水、軟水)などでも違ってきます。 お洒落偽用洗剤でバシャバシャ手洗いしてさっとすすいで 脱水して干すという感じですね。 洗剤は直接つかない様に先に入れます。 勿論、紫外線で焼けたり乾燥機で色があせることもあります。 ただお洒落着用の洗剤で短時間に洗うようなら そこまで酷くはならないです。

質問者

お礼

綿100%は返って色落ちしやすいそうです。 ありがとう。

その他の回答 (3)

• bunyago
回答No.4

同様の経験をしました… >黒から赤茶色に色が落ちて変色しています。  衣類のタグ(内側の脇)に 『洗濯表示』マークが印字されてますが  もしかしたら…日陰干しのマークが 書かれてませんか?!  私も家族の黒い衣類(夏用)を 洗い方のマークは、  見たのですが 干し方のマークまで見ずに 洗濯してしまい   炎天下の下で干してたら 翌年衣替えで出したら  半身が赤茶色になっており  その時に『洗濯表示』を確認したら 陰干しマークだったのです。  気に入ってた衣類なので ネットショップ(メール便)で  黒の染料(300円位)を 購入しました。 (ホームセンターや手芸店でも売ってます。)  まだ染めてませんが そのうち (衣類に一部 他の色が有るので 全体を漬け染め出来ないので。)  筆でも使って 染めてみようと 考えてます。 以下は、『洗濯表示』の詳細ですので よかったら確認して下さい。 https://tokubai.co.jp/news/articles/2888

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ultimeto
回答No.2

柔軟剤か蛍光漂白剤です。多くはレノアと言う悪名高きものはよく部分色落ちします。粉洗剤なら蛍光漂白剤が入ってます。柔軟剤は、部分的に変色させる可能性が高いです。

質問者

お礼

蛍光漂白剤が入っていないもの(花王のビーズ) を使っていますが柔軟剤は入っています。 柔軟剤NGのものもありますが、色落ちしないものもあり メーカーは柔軟剤では色落ちしない。漂白剤では色落ち すると言っています。

• g27anato
回答No.1

多くの黒い綿素材などは脱色しやすい染料が広く使われています。 そのような染料は水洗いや日光に晒すだけでも脱色する場合があります。 脱色を防ぐ「定着」という作業は技術が難しく、定着作業が省かれてる場合もあります。 (つまり簡単に色落ちします。) 洗濯洗剤には漂白成分が含まれてる物があります。 そのような洗剤もNGとなります。 プロの洗濯技術者でも水で丁寧に手洗いするのが殆んどです。 質問の衣類はプロ並みの洗濯技術が必要な、家庭での洗濯が難しい物だったのだろうと思われます。

質問者

お礼

あるアーティストのコンサートグッズだったので 安物の生地なのかもしれません。