• ベストアンサー

洗濯後の衣類に変なごみが付き、困っています。

ホームクリーニングモードを使って洗濯をしているのですが、毎回洗濯後の衣類に変なゴミが付いて、しかも取れなくて困っています。 洗濯槽のアカ?のような、手でとるととりにくい変なゴミです。(色は茶色っぽい) 洗濯時は液体洗剤を液体洗剤専用の入り口から入れて洗濯しています。 このアカのようなゴミはどこからやってくるのでしょうか? 洗濯槽でしょうか?液体洗剤を入れるところが汚れているからなどでしょうか? どなたかこんな経験おありではないですか? どうしたらこの状態を改善できますか? 教えてください。 お願いいたします。

• bioty
  • お礼率84% (423/498)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.4

洗濯槽の水垢(石鹸カスなども)でしょう。洗濯槽クリーナーの使用をおすすめします。  洗濯槽クリーナーはちょっと高いですが洗濯機メーカーの純正品(塩素系・1回分1500ml入り・定価2100円程度・中身の液は各社同じ)をおすすめします。市販の洗剤メーカのクリーナーとは比べ物にならない洗浄力です。  もし洗濯機が松下の遠心力洗濯機・縦型洗濯乾燥機なら絶対にメーカー純正の塩素系クリーナーを使い、遠心力洗濯機での使用方法(松下のクリーナーの説明書には記載あり。槽洗浄コースつき機種なら洗濯機の説明書に従い槽洗浄コースで)で行ってください。  市販のクリーナーでは完全に取りきれずいつまでも汚れが出ます。 ※参考URLに松下の純正クリーナーの説明書があります。  遠心力洗濯機で槽洗浄コースのない機種の場合は操作パネル上に『遠心力』と『かくはん』の切り替え表示があります。

参考URL:
http://national.jp/product/house_hold/wash/kabi/nw1.html
bioty
質問者

お礼

とても丁寧なご回答どうもありがとうございます。 とても詳しくお答えくださって、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。 家の洗濯機をよく調べて、早速試してみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方も仰るとおり、石けんカス、汚れ、カビなどが洗濯槽の裏側にこびりついているものでしょう。 専用の槽クリーナーもあるという話ですが、重曹でも代用できますよ。お宅に重曹があれば、そっちの方が安上がり。 洗濯機にお風呂の残り湯(暖かい湯)をいっぱいに溜めて重曹、酢を入れます。 で、衣類は入れずに普通に「洗い」だけします。しばらくすると汚れが浮いてきます。 その後脱水、すすぎをしておしまいです。 夜重曹で洗って一晩おいた後、翌朝すすぎをすればいいかと思います。 まぁ専用の方が配合率など間違いないでしょうが、その手の製品は重曹が主成分ですから家で作っても大して違いはないかと思います。 まぁそのためだけに重曹を買うのなら手間なので専用の方が楽でいいかもしれませんが、 重曹は何かと便利なのであっても損はないと思います。 「重曹」で検索するといろんな使い方が出てきます。洗濯槽の掃除ももちろん書いてあります。

bioty
質問者

お礼

丁寧に本当にどうもありがとうございます!! 感謝の気持ちでいっぱいです。 ちょうどナチュラルクリーニングに関心があり、タイムリーにこんなにも丁寧にお答えをいただき驚きました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• umedama
回答No.3

今まで回答の出ている通り、洗濯機のかびや汚れです。全自動ですよね。 専用クリーナーを使い掃除してください。(スーパー、薬局、ホームセンター等) 頑固な場合は一回で全てとりきれるかどうかは分らないので、様子をみてもう一度チャレンジしてください。 http://lifeon.lion.co.jp/cleaning/03/11.htm (汚れの写真あり) 掃除が終了したら、今後、洗濯機の蓋はなるべく開けっ放しにしておいて下さい。洗濯終了後直ぐに蓋をしてしまうと、内部がいつまで経っても乾燥せず、カビが生える原因となります。

bioty
質問者

お礼

丁寧なご回答感謝いたします。 汚れの写真を見てびっくり。 早速掃除しなくちゃ。 どうもありがとうございました!!

• miikame
回答No.2

こんばんわー。 うちもこの前まさに同じ状態になりました。 うちの場合はスーパーなどで売っている、洗濯槽を掃除する薬液を使いましたら即直りました。どうやらそのゴミは洗濯槽のカビらしいです。 周りの人に聞いてみたら、洗濯槽はカビにとって最適な環境だそうで、何ヶ月か毎にこのように掃除する事が必要みたいです。 薬液は数百円で買えて手頃ですし、やり方もその薬を入れて空洗濯するだけですので、一度試してみては?

bioty
質問者

お礼

こんばんわ~!!ご回答どうもありがとうございました! 同じ状態でしたか。洗濯機の故障かと思ったりもしたので安心しました。 そうですよね。考えてみればずっと湿った環境ですものね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

• kiyoso
回答No.1

洗濯槽の裏側の汚れだと思います。 ホームセンターなどに売ってある洗濯槽クリーナーで きれいになりますよ。 お酢でもきれいになると聞きましたが。

bioty
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます!! なるほど!!しかもお酢でもきれいになるんですね★ナチュラルクリーニングにも興味があるので参考になります。 どうもありがとうございました。