• 締切済み

ジーンズの色落ちを防ぐ洗剤は?

ジーンズを色落ちさせずに洗濯できる洗剤を探してます。 オススメの洗剤や洗濯方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

noname#78766

みんなの回答

• teru3333
回答No.4

どんな感じの色落ちになってますか? もとも綿のインディゴ染色は、天然系の繊維の中でも色落ちに強い方なんです。 最近の合成繊維の染色が強すぎるんですね。 ですので綿の製品の色落ちが合成繊維に比較して気になると言えると思います。 全体に色があせてくるのは 「蛍光増白剤」「漂白剤」の配合された洗剤を使うとなります。 インディゴが強いといっても摩擦には弱いので、はがれた染料が洗濯時に流れ出します。 この色落ちはたぶん防げません。(膝とかおしりとか。) 皆さんのおっしゃるとおり「裏返」して、「無蛍光増白剤」「無漂白剤」の洗剤で洗えば比較的ましとなります。 水洗いだけも色落ちを遅らせる手ですが、これからの季節、皮脂が落ちないのであまりお勧めではないと思います。 綿は、もともと人の肌と相性がいいので、あれやこれや入っていない洗剤がよいと思っています。 先の回答にもありましたようにジーンズ用洗剤を使うのも手です。

質問者

お礼

私も無蛍光漂白剤を使ってるんですけど、繰り返し洗濯するうちに、やはり色落ちしてきますよね。 これからはジーンズ用洗剤などで洗ってみようかなと思ってます。 分かりやすい説明とアドバイスを有難うございました。

• csicsi
回答No.3

裏返して洗濯しています。 色落ちを完全に防ぐことは出来きませんが、 色落ちの速度は鈍っていると思います。 以前、表のまま干してしまい、 前と後ろで色が違ってしまった経験をしたので (きっと日焼けしたんでしょうね) 裏返しのまま干しています。

質問者

お礼

そっか…裏返して洗うと仕上がりも若干違ってくるかも知れないですよね。 その洗濯方法も参考にしてみます。 アドバイス有難うございました。

• chie65535
回答No.2

ジーンズを色落ちさせない方法は「洗わないでファブリーズするだけ」しかありません。 で、ジーンズは「ウォッシュド加工」と言って、洗って洗って洗いまくって色落ちしてればしてるほど価値が出るのですが…。 ジーンズメーカーも、70'sの復刻版を「ウォッシュド加工」して、20年くらい着古したような状態にしてから出荷してます。 私には「ジーンズを色落ちさせたくない」なんて、信じられないです。ジーンズは色落ちしてこそ価値があるのに…。

質問者

お礼

そうなんですよね、色落ちしてこそ味わいの出るのがジーンズなんでしょうけど… 私のは安物だからなのか、色落ちで妙にクタビレた風合いになってしまうのが嫌だったんです。 御意見ありがとうございました。

回答No.1

色落ちさせずに洗うっていうのは無理だと思いますよ・・・ ちなみに僕はこれ→http://www.japanblue.co.jp/denimhouse/item/164.html 使ってます!いい洗剤です。洗えば色落ちします! 色落ちがイヤならファブリーズとかで匂いはなんとかなるんじゃないですかね♪

質問者

お礼

やっぱり色落ちは避けられないんですね… ファブリーズも使用してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。