• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人が誤解したままでいます)

友人の幼馴染みからの嫌がらせに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の幼馴染みから突然嫌がらせが始まり、メールで脅迫されるようになりました。
  • 友人に相談したところ、友人も脅迫の対象になってしまいました。
  • 友人の幼馴染みは私の個人情報を誹謗中傷の書き込みに使っており、プロバイダに問い合わせても対応が遅いため困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.7

読む限り、●●さんの幼馴染は要注意人物ですよね。質問者様が●●さんと親しいなら、「名前を出したら●●さんの個人情報をネットに書き込んでやる」と脅されていて、あなたに迷惑がかかりそうだから名前を教えるのを躊躇してしまう。それでも聞きたい?」とたずね、それでいいと●●さんが応えたなら名前を教えていいと思います。それで実際個人情報が書き込まれても、●●さんの選択ですし、個人情報が書き込まれたら、嫌がらせをされている証拠にもなりますから。 多分、●●さんはその幼馴染に粘着されて孤立させられそうになっていることで気がたっているのではないでしょうか。自分の身近にいる誰かが、自分の親しい人を一人一人引きはがそうと行動を起こしていたら、単純にその粘着した気持ちが気持ち悪いし、「誰だ?」と知りたくなると思います。それに、自分の好きな人や信頼していた人達(=質問者様)が、自分(●●さん)の気持ちよりもそんなおかしな強迫をする人間の気持ちを優先してしまうことが悲しく、腹立たしいのだと思います。 その後●●さんのとっている行為は子供じみていて残念ですが、その事も含めて●●さんに連絡をしたほうがいいと思います。まずは誹謗中傷の書き込みを止めてもらう目的で、相手を刺激しないように低姿勢で幼馴染の名前を教えなかった事を詫びておいたほうがいいと思います。その後、でもそれには上記のような理由があったことを説明し、名前を教えるなら教えるのです。そういったお詫びをしたあとで、誹謗中傷の件をやめてほしい事を伝えましょう。 ところで、HPにある誹謗中傷は、掲示板のようなところに書き込まれているわけではないですよね?掲示板のようなところだと他人でも書き込めるので、質問者様の誹謗中傷を●●さんの幼馴染が●●さんを装って書き込み、それを見つけた●●さん本人が消している・・・という事もありえるかと思ったので。考え過ぎかもしれませんが。 あ、念のため自分の誹謗中傷が書き込まれていたら、一応証拠としてキャプチャしておきましょう。これを利用する時が来ない方がいいですけどね。 キャプチャのやり方↓ http://www.pc-master.jp/sousa/printscreen.html

jeliclecats
質問者

お礼

今晩は。 私は何も幼馴染みを名乗る者の意見を優先した訳では有りません。 実は●●さんは御家族がいらっしゃるので、もし本当に幼馴染みを名乗る者が●●さんの個人情報を書き込んだりしたら●●さんばかりでは無く、●●さんの御家族にも大変な事に為ると思い、直ぐには言い出せませんでした。 言い出せなかった背景には幼馴染みと名乗る者が本当に幼馴染みだという証拠が無かった事も有ります。 私の住所やこの住所に行って攻撃してやって、という書き込みは管理人(友人)しか編集・書き込みできない場所に書かれて有ります。 先程も書き込まれて居たばかりですので、お教え頂いたキャプチャのやり方で証拠を取ってみたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#190896
noname#190896
回答No.8

まだ決断せず迷ってます? 最初に行うのは、貴方も判ってるはず ●●さんへの直接の謝罪ではないですか 謝罪の切り出しは「御免なさい!あなたの為に・・・」では、言い逃れに取られるので 素直に「御免なさい!わたしの思量不足で・・・あなたに不快な想いをさせて・・・」ですね 関係修復した後の対処ですが 一癖も二癖もある人に、まともに反論したり,地道に消すのが そもそもの間違い 私が対処するなら、落書されたら消そうが消すまいがその上に自分の絵を描いてやる まず、名前を変えようが消されようが 「あれ、さっき出てきたのは◯◯さんですね、面白い事言いますね。その発想力は私には思いつきませんでした。すごいな~!」 「此れからも、面白い話し聞けるね」 誉めて、相手の行動を正すのだけど 直接言われた場合も、そうそうそのとうり 相手を増長させてボロをださせて、落とすんだけど 余り、手の内見せたくないんだけど、困ってそうだから。 断っておくけど、どうしようもない奴にしか使わないけど 誠意のある人には、誠意をもって対処します ●●さんのような人にだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.6

文章を読んだ感じはよくわからないでした なぜ、突然メールが来るのか 相手に対して何もしていないなら毅然とした態度で対応したほうがいいと思います。 また、その友人に自分からではなく、人づてに情報が流れてしまったのが悪かったですね。 やましいことも何もないなら、当事者である友人と話してどうしたらいいか相談したら良かったと思います。 多分自分に同じことをされた場合、なんでそんなことをするのかはっきりさせるために話をしたと思います。 あまり気に病む必要はないと思いますよ

jeliclecats
質問者

お礼

今晩は。 何故見ず知らずの者からメールが届いたのか分かりません。 それについては問い質しましたが「ある人から教えて貰った」と言うばかりでそれは誰なのか、決して口を割りませんでした。 友人には話しましたが一体誰から聞いていたのか先入観に基づいた内容が友人の頭にインプットされていて話になりませんでした。 友人は今も一部伏せ字で私の住所・低俗な仕事をして居るから攻撃してやって、などと書き込んで居るので書き込みをやめさせる様に何とか考えたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190896
noname#190896
回答No.5

アドバイスと言うよりは、心構えですが 多くの人が、前にも後にもアドバイスすると思いますが どうしよう!どうしよう!の気持ちが伝わり過ぎる人は 得てして決断に踏み切れず問題を先送りする傾向があるので 自分の我慢度と 解決の影響度を天秤に掛けず 清水の舞台から飛び降りるつもりで決断してください そうでないと何も変わりませんよ ●●さんの為にとは、●●さんと、もめたくないの裏返しだけど 上手くいってないでしょ もっとシンプルに自分の為に●●さんと一緒にだと思います。

jeliclecats
質問者

お礼

今晩は。 ●●さんのHPに私が何処に住んでいるとか(一部伏せ字でしたが住所も書かれて居ました)低俗な仕事をして居る馬鹿だから攻撃してやって、と書き込まれて居たので本当に困って居ます。これ以上書き込ませない為に何か考えたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.4

メールアドレスを変えるしかないと思います。

jeliclecats
質問者

お礼

今晩は。 仕事で使って居るメールアドレスでしたので、変更するには少し時間が掛かりますが変更したいと思います。 有難う御座居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>>何とか書き込みを止めて貰いたいのでアドバイスをお願い致します。 そんな事は無理です。 相手が止める気にならない限りは。 >>此の事で体調も崩してしまい、心底参って居ます。 ネットかメールか知らないが、道具に振り回されている図です。 メールなど無くとも、ネットなど無くとも生きて行けます。 その様な環境から脱する事です。 道具に振り回されている・・本末転倒です。

jeliclecats
質問者

お礼

今晩は。 回答者様はどうやってここに書き込んでいらっしゃるのでしょうか。 ネットでは無いのでしょうか。 振り回されて居るのでは無く、突然友人の幼馴染みを名乗る者から連絡が来て脅されているというのが質問の内容です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

どうやら質問者さんは問題を自分で抱え込んでしまう性格の様ですね。 今回のケースでも、●●さんの為を思っての判断だと思うのですが、一番イケなかったのは、●●さんが人づてに貴女の抱えている問題を察知してしまった事です。 これは貴女から●●さん以外の人に何らの情報が流れ出て得いない限り有り得ない事です。 つまり、貴女は●●さん以外の人に今回の問題を情報を流してしまっていたのです。 「他人には言えるのに、当事者に相当する私に言えないって、どういう事よ!」と●●さんが怒るのも最もな話です。 貴女は自分で解決すると決めたのであれば、その他人に相談する事も情報を流す事もしてはいけかなかったのです。 そして、情報が流れて●●さんの耳に入ってしまった以上は、それ以上隠しても何の意味も持ちません。 逆に●●さんに「相手の名前を明かせば、貴女にも嫌がらせをすると脅されているので、言いたくないけど、それでも相手の名前が知りたいの?」と選択肢を●●さんに譲渡するべきでしたね。 これ、何なら今からでも●●さんに提案しても良いと思いますよ。 また全く問題が別の、友人による誹謗中傷の書き込みですが、これについては「ネット上に人の誹謗中傷を書き込んでいる人物そのものが己の品位を下げている」と思って看過するべきです。 どうしても看過できないのであれば、貴女自身が書き込みを見つけてプリントアウトし、直接書き込んでいる友人に「これ以上続けると書き込みのプリントアウトを持参して警察に名誉棄損で相談する」と伝えればいいでしょう。

jeliclecats
質問者

お礼

今晩は。 私は今回の問題について、誰にも「こういう事が有って…」など話したりはしておりません。 友人の幼馴染みと称してメールをして来た者も、本当に幼馴染みかどうか何の確証も有りませんし、個人の事を他人に話すような趣味はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誹謗中傷や個人情報を公開するなどは、普通に犯罪だと思いますし、 全て記録して、警察に相談しますって逆に脅してみたらどうですか? 更に向こうが嫌がらせをするようなら、本当に警察沙汰にしてもいいのでは? あなたもそこまで我慢しなくても戦えばいいのになぁって思いました。 しかも味方だっているのに話せないなんて。あなたの対応だと私も怒りたくなるかも。 ちゃんと話して周りの人も巻き込んで、そいつを暴いてやればいいのになー。 って、私も気が短いから^^;駄目か。

jeliclecats
質問者

お礼

今晩は。 元々メールを送ってきた友人の幼馴染みを名乗る者が本当に友人の幼馴染みだという確証が取れませんので、確証が取れないのに「あなたの幼馴染みって人から…」と勝手に言って、もし幼馴染みを騙ったのだとしたら困ると思ったのです。 我慢し続けているつもりは有りません。 何とか証拠を取って相談できる所に相談します。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールアドレスで脅迫?

    相手を誹謗中傷する様なメールアドレスにして空メールを送る事は脅迫罪になりますか? ◯◯◯(相手の名前)-kill@・・・ など。 しかし、アルファベットで個人を特定できないと言ってしまえばそれまでだと思うんですが。

  • 友人との金銭問題

    博識な方々へ。良いアドバイスをお願いします。 昨年に友人からのお金を貸して欲しいと依頼が有。 貸しました。(2回程) 借用書等は有りません。 その後逃げてしまいました。 分かるのは友人の携帯番号とメールのアドレスのみです。 (住所不明です) メールの内容の保管は有。友人は金銭を借りたと言う内容のメール は保管して有ります。 又、金銭の返金を求めて居る時に個人の思いを踏み躙る様な誹謗中傷 をするメールも有ります。 【希望】 (1)金銭の返金(及び利子有) (2)誹謗中傷に対しての謝罪。及び慰謝料 (3)万が一弁護士費用等が発生した際の費用 以上、宜しくお願いします。

  • 誹謗中傷メールの嫌がらせ

    はじめまして。 4年に渡り誹謗中傷メールの嫌がらせをされています。 ずっとではなく、忘れた頃にまたメールが届くという感じです。 私や友人にフリーメールのアドレスから送られてきます。 アドレスは様々です。 数回警察に相談には行きましたが、事件性がないので捜査は出来ないと言われます。 相手は身近な人です。 何か方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌がらせメールにどう対応せればいいの?メールいじめ

     嫌がらせメールをもらってこちらを誹謗中傷し、相手の名前がわからない。こんなとき、どう対応すればいいのでしょうか?警察に訴えれば相手を特定し、警察から指導してくれるんでしょうか?相手のわからないメールなのでそんな事で困ってる人多いのでは。例えば学生同士のいじめとか。

  • 個人情報保護の交換について

    ネット上で知り合った相手から誹謗中傷のメールが来ました。 お互いにメアドしか知らなかったのですが、偶然第三者から誹謗中傷した相手の勤務先がわかりました。 そこで、その相手に誹謗中傷メールをやめてもらうために、○○に勤めてますよね?と返事送ったら、その相手に、個人の了承なしに、個人情報の交換は刑事事件にあたるので、警察に相談するといわれてしまいました。 この内容で刑事告訴されるのでしょうか?また民事でも損害賠償を請求されるのでしょうか?

  • mixi 嫌がらせ

    今mixiのコミュニティーで個人情報を晒されたり誹謗中傷の書き込みをされたりしています。参加している複数のコミュニティーでして、何回mixiに通報をしても対応も無く、嫌がらせ等の箇所が多くて通報も追い付けないです。どうしたら良いでしょうか?退会しても嫌がらせ等の書き込みは残ったままですし…

  • 嫌がらせメールに困っています。。。

    はじめまして、よろしくお願いします。 友人のことなのですが、ここ2年ほど嫌がらせメールで悩んでいます。フリーメール(Yahoomail、gmailなど)のアドレスから彼女を誹謗中傷する内容のメールがたびたび送られてくるようで、精神的にも参っている様子です。警察への連絡も考えているようなのですが、その前に何とか相手を特定できないか相談されました。 フリーメールは便利なので私も利用していますが、誰でも自由にアドレスを作れるので悪用されると危険ですよね?何とか相手を特定できる方法はないでしょうか?例えば相手がどの地域から発信しているか、どの端末から発信しているかを特定できれば目星をつけられるのですが... システム専門家に頼めばどの程度特定できるのか、ご存知の方がいればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 他人のIPアドレスを使っての書き込みや送信について

    自分に割り当てられてる以外のIPアドレスを使い 掲示板書き込みなどができると思いますが… AさんのIPアドレスを使い Bさんが掲示板等への書き込みや、メールの送信などをしたとします。 そしてBさんがネット上で犯罪を犯したとします。 (例えば誹謗中傷とか…。) こういう場合は、警察が介入し IPアドレスから個人情報を知れると見ましたが そこで割り出される個人情報はAさんの物になるんですよね? 分かりにくい説明かもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 誹謗中傷メールが届きます。

    誹謗中傷メールが届きます。 誰からか分からないのですが、相手は私に向けてメールで誹謗中傷してきます。 2日に1度ぐらいですが、気分が悪いです こういう誹謗中傷メールだけでは警察に被害届を出すってことはできないでしょうか。 アドレスから誰だか調べてもらうって事は可能でしょうか

  • 掲示板の書き込み者は自分の情報を公開しているのか

    今日漫画喫茶の入り口に「当店で個人のHPに誹謗中傷の書き込みをした人がいました」との掲示がありました。 私が個人で運営しているHPの掲示板にも、誹謗中傷の書き込みがあります。 書き込んだ人のIPアドレスはわかるのですが、これから個人を特定することはできるのでしょうか? 方法があるのなら、誹謗中傷の書き込みをする人に 警告をしたいのですが