• ベストアンサー

ことわざで、

kingyo_tyuuihouの回答

回答No.2

いわゆるアメリカンジョークの一つで、 ドナルド・キーン氏のエッセィに出てきたものです。 キーン氏が兵役時代(第二次世界大戦中)に仲間内で流行っていた、 とのことです。 最高の人生:日本人の妻とアメリカの家で暮らし中華料理を食べる       中国人のシェフを雇うというバージョンも 最低の人生:アメリカ人の妻と中国の家に住み日本料理を食べる その日本料理も今ではヘルシー志向の欧米人に受け入れられて、 今や文化遺産です。

genki-da
質問者

お礼

ありがとうごさいます。