• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドレスV125G エンジンかからず 電装系

お世話になります。 http://youtu.be/EeGaClxubG8 アドレスV125Gのエンジンがかからなくなってしまいました。 電装系の異常と考えて間違いないと思います。 経緯を説明しますと、 バッテリーを外した状態で車庫に約3か月間ほど保管したのち、 バッテリー(確か、その時12.8vほどありました)を装着し、キックしたところ正常にエンジンがかかりました。 その後、一度エンジンを切り、今度はセルでかけようとしたところ、セルボタンを押した瞬間、一瞬異音がし(確か、「カコッ」という音だったような。)、キーオン状態でついていた灯火類が全て消えてしまいました。 あれ、と思い一度キーをオフにしてからオンにしましたが、明らかにおかしい状態で、灯火類が暗く、FIランプがいつまでも点滅しています(動画参照)。 もちろんセルは回らず、ホーンもウィンカーも動作しません。 バッテリーを13v以上まで充電して試しても、変わりませんでした。 また、動画の最後に映っている部品から、ごくたまに異音がします。(発泡スチロールをこするような、キューという音だったような。) このような場合、何がどうなっていると考えられるのでしょうか。 私としては、やはり動画の最後に映っている部品が何らかの理由で壊れたと思っているのですが…。 お分かりの方、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1884
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

動画を拝見しました。 16秒位の時にFIランプが3回点滅しているように見えました。少ししてまた3回点滅する場合は、 バッテリーの異常を知らせています。 この通りなら、バッテリーが劣化して充電できない状態になってますので、バッテリーを交換してください。 FIランプが3回点滅、少しして2回点滅だと「ディスチャージポンプ」の異常です。 主要各パーツの故障を自己診断して、FIランプの点滅によって何処が故障しているかを知らせています。 なので、どんな点滅なのかが重要な情報になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電圧が不安定だから点滅しているのではなく、あれは異常を表示してるんですね。知りませんでした。 別のバッテリーをつないだところFIランプも正常に点灯→消灯し、セルも回ったので、やはりバッテリーのようです。お恥ずかしい。

関連するQ&A

  • アドレスV125Gのセルモーターが回りません...

    アドレスV125Gのセルモーターが回りません... みなさん,こんにちは. 先日,スズキ アドレスV125Gのセルが回らなくなり,原因を調べてみたところ,セルスイッチの接触不良が原因だったため,スイッチの交換を行いました. ところが,またセルモータが回らなくなり,セルスイッチに原因があるのでは?と思い,セルスイッチの配線を直結してみたのですが,セルモータは回らず,スイッチに不具合はありませんでした. バッテリーには問題はなく,エンジンをかけない状態でブレーキランプは点き,FIランプはイグニッションをオンにすると,数秒点灯後,正常に消灯します. キックでエンジンをかけても,セル以外の他の機能に不具合は見受けられません. 不良箇所に検討のつく方…よろしくお願いします.

  • アドレスv125のエンジンがかかりません。

    アドレスv125で以下の症状が出ています。 (1)イグニションをオンにすると正常点灯し、その後消える(問題なし)。 (2)セルは元気に回るがかからない。 (3)キックしても初爆すらない。 (4)数十メートル走ったあと、信号待ちで止まった時にエンジン停止、その後(2)・(3)の状態。 (5)バッテリーは新品で正常電圧。 (6)症状が出た翌日に一度だけキックで始動成功もその後はダメです。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • アドレスV125Gのエンジンがかからない

    セルにてエンジンをかけようとした所、 FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。 キックで始動を試みるも、かからず。 キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。 バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、 FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。 キックをしながらセルを押すと、 キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。 こうなった経緯を時系列で書きます。 1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行 2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる 3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明) 4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続 5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない 6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。 7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する 8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状 9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず 10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。 シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/ 以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、 ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、 壊れている可能性があります。 エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。 原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、 サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、 原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか? ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。 バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。 バイク屋に行く金も時間もありませんので、 店に行けという回答は、ご遠慮ください。 どうかアドバイスをどうかお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

カブは特殊設計でキックだけでもいけるようですが、今どきは排ガス対策のために電子式インジェクションなので、電気がなければ動きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 電気がないとセルはおろか何も動かないのはわかるのですが、無負荷で13Vもあればインジェクションが機能してくれてもいいのに、と思った次第です。(笑) 無負荷の電圧をあてにしてはならない、と学びました。

  • 回答No.4

バッテリ不良と思われますので,他のバイクか車のバッテリを繋いでエンジンを始動させてみて異常がないならバッテリを交換すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りバッテリーが原因で、別のバッテリーをつないだところセルは回りました。 これからは電圧をあてにしきらないように気をつけます。

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

バッテリーは無負荷の電圧だけじゃ何ともいえないので、車からジャンパーつなぐとかでやってみて下さい。 何も無いと困りますが、ACからブーストできるちょっと変わった充電器も出ています。 で、電力不足で無いとすると、リレーとかセルのクラッチ異常とかなどが考えられます。必ずしも電装だけとは言い切れません。 動画のパーツはよく分かりませんが、CDIユニットなのかな? CDIユニットが壊れてもセルは回ると思います。イグナイターだと回らないかな? でも、灯火も暗く、なので、やはり電力不足が一番考えられます。 電力不足だと、セルのスイッチだけは入りカコッと音がします。回るまでの電力が足らないという事で。 セルのスイッチが入った瞬間に、どこかを飛ばしたという可能性も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 無負荷の電圧があてにならないとは、初めて知りました。 充電器で13V以上まで充電してもダメでしたが、別のバッテリーをつないだところセルは回りました。なのでバッテリーですね…。 それにしても、無負荷でも13Vもあれば、セルが回るまでとはいかずとも、キックでエンジンかかってくれてもいいのに。という個人的な愚痴でした。

  • 回答No.1
  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)

バッテリーの電圧は無負荷の状態でしょうか? セルが回らないのはほとんどがバッテリー上がりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 別のバッテリーをつないだところ、セルは回りました。 もともとついていたバッテリーでは、無負荷の状態で13.4Vまで充電した直後でもだめでした。 無負荷の電圧はあてにならないようですね。

関連するQ&A

  • アドレスV125で交差点の

    アドレスV125で交差点の 信号待ちで ウインカーを 出すと ウインカーが点滅しないで 点きっぱなしに なります 走り出すと点滅します これってバッテリーの不良ですか? エンジンは セル1発で かかります どこを見れば いいか 教えて下さい セル1発でエンジンが かかってもバッテリーって 交換に なるんですか? アドレスV125 K7です 新車で買って10年経ちます ほぼ毎日 乗ってす 前回バッテリーを 新品に変えてから 3年が経ちます 前回のバッテリーは セルが回らなくなったので 交換しました ユアサのバッテリーを 使ってます 純正のバッテリーです

  • アドレスV125Gのフロントフォークから異音がします。

    アドレスV125Gのフロントフォークから異音がします。 止まっている状態でフロントに加重して伸び縮みさせると、「クォン・ クォン」みたいな音が鳴り、 実際の動きも、サスが動きだす寸前にちょっと引っかかる感じがあります。 ただ、走行中に動きが悪いと感じたことはありません。 この音はかなり前から鳴っていました。 修理したほうが良い異常でしょうか? 現在、走行3400km。去年新車で購入したK9?です。

  • アドレスV125 k7のバッテリー

    アドレスV125 k7のバッテリー 新品 買って2年ぐらいです セル1発でエンジンかかります バッテリーは 12.4Vあります これでもバッテリーを 充電した方が いいですか? みなさんは どれぐらいで バッテリーの充電を しますか? 冬場は バッテリー充電しますか?

  • アドレスv125について

    当方アドレスv125(K7)に乗っていますが、セル・キックとも使ってもエンジンのかかりが悪いです。 キック5回以上やらないとかかりません。 かかったとしても、いつも「デュク、デュク、プス、プス、プス・・・デュルーン」ってな感じでアイドリングが始まります。 オイルは交換して、プラグもデンソーのイリジウムプラグを使っています。エアフィルターも清掃、バッテリーもamazonで2000円くらいのバッテリーに交換しましたが状況はあまり変わりません。 しかし、たまに焼け具合を確認する為にプラグ外しますが、外して再度取り付けてセルを回すと、すぐにエンジンがかかり、アイドリングになるまでの上記のような「デュク、デュク」というものは起きません。 これはプラグがかぶっているか空気の吸入量が少ないということなのでしょうか? ちなみにプラグは個ネットの写真と比較したところ、同じようにちゃんと焼けており、かぶっていないと思ってます。 また、バイクは毎日乗っており、走行距離は11,000kmを超えました。 セルモーターの音もちょっと弱い感じです。(キュルン、キュルン、キュルンって感じです。) 整備はまだ初級レベルなので、どなたかわかるかた教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ジャンクアドレスV125G、オークション査定額は?

    お世話になります。 先日、知人からアドレスV125Gのジャンク品を譲り受けました。 (2008年2月新車購入、1オーナー。走行24000km。毎日通勤に使用。事故なし、軽い転倒あり。各部不良という不良はなし。ガンメタリック、外観おおむね良好。つい先日まで毎日使用していたため、エンジンだけ直ればまた元気に走行できる状態。) 友人が言うには、いつからか走行中に異音が続いており、そのまま気になりつつも走行していたところ、ベルト切れを起こしたかのように走行できなくなったということです。ベルト切れを疑いましたが、結局エンジンの問題でした。 バイク屋さんに見てもらったところ、エンジンの問題とのことで、クランクベアリングの破損及び、それによるピストンの傷などが考えられるとの事でした。 当然エンジンの損傷のため、高額の修理代がかかると言われ、修理を断念し、オークションで売却することにしました。 上記のようなアドレスV125Gは、某大手オークションですと、だいたいどの程度の価格で、取引されると思われますでしょうか? ちなみにバイク屋さんの買取額は3万~4万ほどとのことでした。 よろしく御願いいたします。

  • address v125gキックが壊れた

    address v125gを乗っています。 バッテリーが弱くなっていた為、キックでエンジンをかけていましたが、 キックのレバーが壊れて、戻らなくなってしまいました。 今は、手で強引に持ち上げた状態ですので、 当然キックしてもエンジンはかかりません。 バッテリーを交換すれば、走るようになるのでしょうか。 バッテリーは数千円で購入し、自分で取り付けられますが、 キックの修理は無理ですし、修理に出すと7~8万とバイク屋に言われています。 バイク屋ではバラしてチェックしていないので、 何が壊れれているのか厳密には分からないはずですが、 軸か歯車だろうと言っていました。 キックの部分が壊れていても、セルでエンジンをかければ、走るのでしょうか。 (そもそもエンジンがかかる?) バッテリーは、最近あまり高く無いので、 回答が無ければ、購入して試してみようかと思いますが、出来れば買いたくありません。

  • バイクの電装系故障

    85年式のレブルに乗っています。 エンジンは押しがけでかかるのですが、電気系統が全くダメで、キーオンにしてもなにも反応しません・・・。 バッテリーを新品に換えて、レギュレーターも変えてみたのですがダメでした・・・。 エンジンをかけるとヘッドライト、などその他の電気系統がすべて復活します。 セルも回すと回る音がするので、モーターも壊れてません。 ヒューズも飛ばないので、どこかがショートしているわけでもないのに、エンジンを切ってしまうと何も着かなくなる始末。 今までに無い現象なのでどうしたらよいか困っています。 チェーン交換、ホイール交換など高額なものを交換したばかりなので手放すのもあれですし、 お金もあまり無いため修理にも出せずに困っています。 どこのパーツを変えたらよくなりそうですか? 少しの情報提供でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • エンジン始動と電装品

    エンジン始動(セルを回す)の際に、電装品(カーナビ、ETC等)が一度電源が切れた状態になり、始動後再度一から起動しなおす、というのを、切れないようにする方法はありませんか? ある程度までならD.I.Y.はできます。 安価な手段があれば幸いです。 なお、エンジン未始動状態での電装品使用に伴うバッテリーへの負荷については承知しておりますのでご指摘は結構です。 よろしくお願いします。

  • スズキベクスター125に乗っていますが、ある日エンジンをかけようとした

    スズキベクスター125に乗っていますが、ある日エンジンをかけようとしたときセルは回るのですがセルの回りが弱いのかエンジンがかからなくなりました。バッテリーがダメかと思い新しいバッテリーに交換したのですが、セルは回るのですがエンジンがかかりません。少しセルの周りは弱い感じはしますが。新しいバッテリーは初期充電をして13V以上ありますので問題はなかと思います。キャブ、プラグまたは電気系統はまだ確認していません。できるだけ自分で修理をしたいのでどこに問題あるのかまた修理方法を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車のエンジンがかからないのは?

    原因がわかりません!!エンジンがかかりません。バッテリーだと思ってブースターケーブルで車との充電を試みたのですが駄目でした。。状態はCDなどは正常に動いていて、ライトもつきます。ワイパーも動くようです。(少し遅いけど)車の鍵を回すとカリカリカリといってPに入れて、ブレーキを踏んだとき「カコッ」って音がします。 もうわかんないです原因わかる方いらしたら、どうかアドバイスお願いします。 あと、修理するとしたらどのくらいお金がかかりそうかわかる限りで教えてほしいです。 よろしくお願いしますmm

専門家に質問してみよう