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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アドレスV125G エンジンかからず 電装系)

アドレスV125Gのエンジンがかからない!電装系の異常か?

このQ&Aのポイント
  • バッテリーを外した状態で車庫に約3か月間ほど保管後、バッテリーを装着しエンジンがかかったが、セルでの起動時に異音が発生し、灯火類が消え、FIランプが点滅し続ける事象が発生した。
  • バッテリーの充電や部品の異音も確認されたが、具体的な原因は不明。
  • エンジンかからず電装系に異常が発生したため、アドレスV125Gの修理が必要。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

動画を拝見しました。 16秒位の時にFIランプが3回点滅しているように見えました。少ししてまた3回点滅する場合は、 バッテリーの異常を知らせています。 この通りなら、バッテリーが劣化して充電できない状態になってますので、バッテリーを交換してください。 FIランプが3回点滅、少しして2回点滅だと「ディスチャージポンプ」の異常です。 主要各パーツの故障を自己診断して、FIランプの点滅によって何処が故障しているかを知らせています。 なので、どんな点滅なのかが重要な情報になります。

LILWUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電圧が不安定だから点滅しているのではなく、あれは異常を表示してるんですね。知りませんでした。 別のバッテリーをつないだところFIランプも正常に点灯→消灯し、セルも回ったので、やはりバッテリーのようです。お恥ずかしい。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.5

カブは特殊設計でキックだけでもいけるようですが、今どきは排ガス対策のために電子式インジェクションなので、電気がなければ動きません。

LILWUN
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 電気がないとセルはおろか何も動かないのはわかるのですが、無負荷で13Vもあればインジェクションが機能してくれてもいいのに、と思った次第です。(笑) 無負荷の電圧をあてにしてはならない、と学びました。

回答No.4

バッテリ不良と思われますので,他のバイクか車のバッテリを繋いでエンジンを始動させてみて異常がないならバッテリを交換すると良いと思います。

LILWUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りバッテリーが原因で、別のバッテリーをつないだところセルは回りました。 これからは電圧をあてにしきらないように気をつけます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.2

バッテリーは無負荷の電圧だけじゃ何ともいえないので、車からジャンパーつなぐとかでやってみて下さい。 何も無いと困りますが、ACからブーストできるちょっと変わった充電器も出ています。 で、電力不足で無いとすると、リレーとかセルのクラッチ異常とかなどが考えられます。必ずしも電装だけとは言い切れません。 動画のパーツはよく分かりませんが、CDIユニットなのかな? CDIユニットが壊れてもセルは回ると思います。イグナイターだと回らないかな? でも、灯火も暗く、なので、やはり電力不足が一番考えられます。 電力不足だと、セルのスイッチだけは入りカコッと音がします。回るまでの電力が足らないという事で。 セルのスイッチが入った瞬間に、どこかを飛ばしたという可能性も。

LILWUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無負荷の電圧があてにならないとは、初めて知りました。 充電器で13V以上まで充電してもダメでしたが、別のバッテリーをつないだところセルは回りました。なのでバッテリーですね…。 それにしても、無負荷でも13Vもあれば、セルが回るまでとはいかずとも、キックでエンジンかかってくれてもいいのに。という個人的な愚痴でした。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.1

バッテリーの電圧は無負荷の状態でしょうか? セルが回らないのはほとんどがバッテリー上がりです。

LILWUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のバッテリーをつないだところ、セルは回りました。 もともとついていたバッテリーでは、無負荷の状態で13.4Vまで充電した直後でもだめでした。 無負荷の電圧はあてにならないようですね。

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