• 締切済み

アイスクリームはなぜ硬いのか

コンビニでアイスクリームを買うと、なぜ硬くてスプーンでつついてもカチカチなのでしょうか。

みんなの回答

• choko0315
回答No.15

凍っているからでは?

回答No.14

確かにアイスクリームが硬い時よくありますが、意外に一緒についてくる木のスプーンが役に立つのに驚いたことがあります。硬いとすぐ折れると思っていたのですが、けっこう頑丈で、逆に金属のスプーンより硬いアイスに適しているようにも感じました。食べていて何となく木のぬくもりも感じたりして、今後ももらったら捨てないで使おうかなと思っています。

noname#196137
noname#196137
回答No.13

品名は「アイスミルク」「ラクトアイス」となっていませんか?

• SPROCKETER
回答No.12

真夏の猛暑日に、スーパーの大型冷凍庫で大量に売られているアイスクリームを買って、炎天下を20分ぐらいかかって家まで運びましたが、溶けていませんでしたし、それほど硬くもありませんでした。  コンビニのアイスクリームが硬く凍らせてあるのは、容積が小さな冷凍庫で保存しているので、低温で保存しないと温度変化が激しいからだろうと思います。必要以上に冷やさないと食中毒が怖いからでしょうね。

• efuyama
回答No.11

性能の良い冷凍庫を使っているからだと思います。

回答No.10

カチカチのほうが家に帰るまで溶けないので助かります。特に夏場は。 私はしばらく放置してスプーンが無理なく入るぐらいになってから食べています。 クリーミーなアイスのほうが溶けやすいので、すぐ食べたい時はそういうのを選んでみてはいかがでしょうか。

回答No.9

冷凍庫の温度が違うからですよ♪ 私はカチカチが美味しいです。

• demik
回答No.8

コンビニのアイスは確かにカチカチすぎます。コンビニは衛生管理も厳しいので、万が一の不衛生を注意しているのだと思います。

回答No.7

持ち帰る時に溶けるから低くしてるんじゃないでしょうか。 私はカチカチのアイスと戦って食べるのが好きですね

• soukodayo
回答No.6

フォークでつついてもカチカチだと思いますよ。