• 締切済み

アイスクリームはなぜ硬いのか

コンビニでアイスクリームを買うと、なぜ硬くてスプーンでつついてもカチカチなのでしょうか。

みんなの回答

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.15

凍っているからでは?

回答No.14

 確かにアイスクリームが硬い時よくありますが、意外に一緒についてくる木のスプーンが役に立つのに驚いたことがあります。硬いとすぐ折れると思っていたのですが、けっこう頑丈で、逆に金属のスプーンより硬いアイスに適しているようにも感じました。食べていて何となく木のぬくもりも感じたりして、今後ももらったら捨てないで使おうかなと思っています。

noname#196137
noname#196137
回答No.13

品名は「アイスミルク」「ラクトアイス」となっていませんか?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7550)
回答No.12

 真夏の猛暑日に、スーパーの大型冷凍庫で大量に売られているアイスクリームを買って、炎天下を20分ぐらいかかって家まで運びましたが、溶けていませんでしたし、それほど硬くもありませんでした。  コンビニのアイスクリームが硬く凍らせてあるのは、容積が小さな冷凍庫で保存しているので、低温で保存しないと温度変化が激しいからだろうと思います。必要以上に冷やさないと食中毒が怖いからでしょうね。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.11

性能の良い冷凍庫を使っているからだと思います。

回答No.10

カチカチのほうが家に帰るまで溶けないので助かります。特に夏場は。 私はしばらく放置してスプーンが無理なく入るぐらいになってから食べています。 クリーミーなアイスのほうが溶けやすいので、すぐ食べたい時はそういうのを選んでみてはいかがでしょうか。

回答No.9

冷凍庫の温度が違うからですよ♪ 私はカチカチが美味しいです。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.8

コンビニのアイスは確かにカチカチすぎます。コンビニは衛生管理も厳しいので、万が一の不衛生を注意しているのだと思います。

回答No.7

持ち帰る時に溶けるから低くしてるんじゃないでしょうか。 私はカチカチのアイスと戦って食べるのが好きですね

  • soukodayo
  • ベストアンサー率2% (5/220)
回答No.6

フォークでつついてもカチカチだと思いますよ。

関連するQ&A

  • なぜアイス屋のアイスの味を市販で出せないのか?

    タイトル通りなのですが、アイスは、サーティーワンとかのアイス屋のアイスやソフトクリームと、コンビニで買えるアイスとで味に雲泥の差があると思います。 アイス屋のアイスもただ冷凍庫に入れてあるのを店員がおたまみたいなのですくって出すだけ、コンビニのアイスも冷凍庫に入っているのだけ、さほど違いはないのに市販のアイスは全然おいしくないです。 値段の高いハーゲンダッツですらスプーンが折れるほどカチカチ、味は甘いだけで全然おいしくないと感じます。 どうしてでしょうか?

  • トルコのアイスクリームはどうやって作られているのでしょうか?

    コンビニで売っていたトルコのアイスクリームの原材料を見てみると 普通のアイスクリームと比べて変わらないですよね。 山芋とかお餅のような粘り気があるので、不思議です。 ご存知の方はお願いします。

  • すくに食べられるアイスクリームの作り方

    アイスクリームの作り方 自家製アイスクリームを作って冷凍したあと、 それをすぐに食べることのできるアイスクリームの作り方を教えて下さい。 私が作り冷凍すると、固くて、すくうことも出来ず、すぐに食べることができません。 冷凍庫から取り出し、すぐに食べることの出来るアイスクリームのつくり方を教えて下さい。

  • 好きなアイスクリーム製品 ベスト3

    食べ物シリーズです。 前回は世の中の料理(食べ物)をベスト3でアンケートを取りましたが、 皆さまの回答を読んで、3つに限定して私が愚かであると悟りました(笑) 申し訳ないです。 そんな訳でジャンルに限定してアンケートを取りたいと思います。 アイスクリーム製品で好きなアイス MYベスト3を教えてください。 アイスクリーム店の製品でもいいですし、コンビニなどで売ってるアイスでもOKです^^ 私は、サーティワンとか普通に好きですし、コールドストーンも良かったです。 コンビニ製品だと、ワッフルコーンのアイスでハマったのがあったんですが、、、忘れました。。。 基本モナカアイスが好きです。

  • おいしかったアイスクリーム

    おいしかったな。と思ったアイスクリームを教えて下さい。 といっても、特にクリームが入ってなくても何でも可です。 お店で売っている物でも、コンビニやスーパーやドラックストアで売っている物でも、自分で作った物でも、お土産屋さんで売っている物でも、外食して食べたものでも、何でも構いません。 あなたなりの説明でご自由にご紹介ください。

  • おいしいアイスクリーム

    現在最もおいしいアイスクリームを教えてください。 (ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリーム、いずれでもかまいません。)

  • アイスクリームの作り方

    最近暑いので毎日アイスクリームが食べたくなります。そこで、なるべくヘルシーなアイスクリームの作り方を教えてください。できれば生クリームを使わないものをお願いします。

  • 大好きですよね アイスクリーム。あ~ん・・食べた~い!

    大好きですよね アイスクリーム。あ~ん・・食べた~い! 皆さん、こんにちは。寒くなりましたね~。 でも、アイスクリーム 食べますよね。 どんなアイスが好きなんですか? サーティワンですか? それともあれですか? お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします(^_^)

  • アイスクリームのすくい方

    来月、バザーでアイスクリームを出店することになりました。 アイスクリームの形状は、昔ながら(?)の丸い形にすくったアイスクリームをコーンに乗せたものです。 アイスクリームは業務用のものを使用します。 昨年も同じアイスクリームを出店したのですが あまりの硬さに、手を傷める方が続出し 今年は、人数を増やし 男性が担当することになりました。 男性が担当するとはいえ アイスクリームの硬さが変わるわけではないので 何か、すくうコツなどがありましたら教えていただけないでしょうか? 今年の案として ショーケースから少し出し 柔らかくしてからすくうという案も出たのですが 衛生上よくないのでは?という意見もあり困っています。 お仕事等でアイスクリームをすくった事のある方がいらっしゃいましたら ぜひ、コツをアドバイスいただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • おいしいアイスクリームを作ろうと思っています

    おいしいアイスクリームを作ろうと思っています アイスクリームの作り方を知っている方教えて下さい☆

専門家に質問してみよう