• 締切済み

市民税分納時の滞納が無い事の証明の発行について。

現在失業中に付き、市民税を分納にしてもらっています。 今回融資を受けるにあたって、税金の滞納が無い事の証明証が必要なのですが この場合、証明証の発行はしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• saboke
回答No.3

役所は、もう休みに入っていますので、問い合わせは1月6日以降になります。証明書の自動交付機を設置している役所であれば、休みの日でも証明書の発行は可能かもしれませんが… 分納しているという事は、納期を過ぎた税金があるということだと思います。だとすれば、滞納していることになるため、滞納がない証明は出ないでしょう。災害等で納期限の延長が認められた場合は別として、分納誓約は、約束通り支払っていれば滞納処分を留保するだけで、滞納していることに変わりはありません。 どうしても、 どうしても、証明が必要であれば1月6日に役所の窓口で全額を支払った上で、滞納がないことの証明書の発行を依頼してください。

abgytrio
質問者

お礼

ありがとうございました。 年明けに役所に確認してみます。

noname#189746
noname#189746
回答No.2

納期限を過ぎている税金があれば、証明は出ません。 分割納付の期限ではなく、本来の納税通知書に記載された期限との比較です。 住民税ですと、現段階においては、3期まで納めると証明が出ます。

abgytrio
質問者

お礼

• anemika
回答No.1

分納でも、役所と交わした取り決め通りきちんと滞りなく支払っていたら、滞納がない旨の証明証は発行してもらえるはずです。30日(月)に役所に電話して聞いてみましょう。

abgytrio
質問者

お礼