• 締切済み

英訳

下記の文章を英語にするとどんな感じになるのでしょうか? 拝啓 年の瀬も押し迫ってまいりました 初めてお手紙を差し上げます。××の妻の○○と申します。 いつもお心使いをいただき感謝しております。 また、先日はおいしいお菓子を頂戴しありがとうございました。 主人がお礼のメールをいたしましたがパソコンのご機嫌が悪く失礼いたしました。 会長さまのお人柄やお話は主人から聞いておりました。 奥様のお気持ちを思うと涙がこぼれます。 どうかお体を大切になさってくださいね。

みんなの回答

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

相手のPeterさんへ、Mikeの妻のSallyからの手紙ということで Dear Peter, The new year is just around the corner. I'm writing a letter to you for the first time. I'm Mike's wife Sally. I appreciate your thoughtfulness. Thank you. We also thank you for your kind gift of the sweets. My husband wanted to give you a thank-you mail but he couldn't as his personal computer has trouble with the Internet. I've heard a lot of good things about you from my husband. I'm actually close to tears thinking about your wife. Please take a good care of your health. 奥様のお気持ちを思うと涙がこぼれます。 というのが、単に奥様が丁寧にお菓子を送って下さったということなのか、それとも、その奥様に何やら(たとえばご病気とか)あったということなのかーーそこがわかりませんでしたので、どちらでもとれるような英語を工夫してみました。 以上、ご参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会長に内定通知の御礼状

    先日、教授と一緒に内定先の会社を訪問し(教授推薦だったので) 会長とお話ししました。 そのあと、私は御礼のメールを会長にしたのですが、 あとからネットで情報を見てみると そういうのは手紙でするのがマナーだということが分かり、 急いで今から改めて手紙を書こうと思います。 その際の手紙の内容ですが、添削していただけませんでしょうか? ビジネスマナーに慣れていなく、未筆で恐縮ですが どうかよろしくお願いいたします。 拝啓 時下ますますご清栄のことと、心よりお慶び申し上げます。 先日はお忙しいところお時間を頂戴し、ありがとうございました。 昨日御礼のメール致しましたが、それだけでは軽率で感謝の気持ちが足りないと感じ、 お手紙差し上げました。 失礼な行動をしてしまったことを深く反省しております。 この度は、内定をいただき、本当に有難うございます。 嬉しくてすぐに、両親に報告の電話をいたしました。 四月から貴社で働けると思うと、改めて身の引き締まる思いが致します。 卒業までの間、社会人としてふさわしい人間に成長するために 必死で勉強し、悔いの無いように充実した毎日を過ごしたいと思います。 どうか今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 未筆ながら改めて御礼申し上げます。 敬具 

  • 喪中の方へ食事のお礼文

    こんにちは。 本日、友人宅に伺い食事をご馳走になりました。 友人のご両親宛でお礼の手紙を書こうと思っております。 書き出しをどう書けば良いのか教えて頂きたく存じます。 喪中である為「拝啓 年の瀬も間近になって参りましたが、ご健勝の事とお慶び・・・」 という表現は不適切ではないかと思っております。 「・・・いかがお過ごしでしょうか」は会ったばかりなので使ってよいのかも分かりません。 適切な書き出しをお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • お歳暮に付け加える手紙について

    少し早い話ですが聞いて下さい。 主人が勤めているお店のオーナーにお中元を贈った所、 届いたその日に奥様からお礼の電話があり、物がたいした物ではなかったので 恐縮してしまいました。それから数日、送った物と、ほぼ同額のお返しが届き、私は困ってしまいました。私としては日頃の感謝の気持ちで送ったのだから、電話もいらないし、まして、お礼の品など・・・。今度送るお歳暮は手紙を付けて、相手に失礼の無いように、お礼の電話や品を断りたいのですが良い文章が思い浮かびません。良い案をお願いします。

  • 主人の実家に挨拶の文面

    教えて下さい。 年末に主人の実家と義姉にお年玉とお菓子を贈ろうと思います。 結婚を反対されたまま一緒になったので、普段の付き合いは全くありませんが、何もしないのは・・。と思ってます。 手紙を同封した方がいいと思うのですが、余白が多くなるので一筆箋だと失礼でしょうか ? ・両親宛てには「拝啓 年内も数日となりましたが、いかかお過ごしでしょうか。少しばかりですが私たちの気持ちです。受け取って戴けると嬉しいです。一年の感謝を込めてあいさつまで。敬具」 ・義姉には「拝啓 年末を控えお忙しい毎日だと存じます。お姉さんには日々心配おかけして申し訳なく思ってます。少しばかりですが私たちの気持ちです。○○くんにお年玉をお渡し下さい。どうぞよい一年をお迎えください。敬具」 でおかしくはないでしょうか?!

  • 葉書では失礼でしょうか?

    30歳女性です。 彼のご両親と初めて会い 彼のおうちでお食事を頂いたので お礼のを出したいのですが 手紙は書いた事が無いので ハガキを出したいのですが 葉書では失礼でしょうか? 「拝啓~かしこ」の様な手紙を書くべきでしょうか?

  • お礼として食べ物を贈る場合の文章

    主人の会社の上司に結婚祝いでフードプロセッサーをいただきました。 その上司から「そのフードプロセッサーで何か作って」と言われたそうなのでお菓子を作りました。 お菓子と一緒にお礼の手紙を同封したいのですが、文章はこれで失礼はないでしょうか? ------------------------------------- この度は、私たちの結婚にあたり、結構なお祝いの品をくださいまして、心より感謝いたしております。 頂戴しましたフードプロセッサーは、我が家で大活躍しております。 いろいろな野菜をスライスしたり、おろしたり混ぜたりと料理の幅が広がりました。 頂いたフードプロセッサーで、お返しとしてはお恥ずかしいのですがパウンドケーキとクッキーを作りました。 お口に合うと宜しいのですが。 --------------------------------------- 色々なサイトを参考にしたのですが、 文章の最後は「お口に合うと宜しいのですが。」でおかしくないですか?

  • 義母への手紙

    先日、夫の実家へ訪問した際、義母より、手編みのマフラーを頂きました。 お礼の手紙とお菓子を送りたいのですが、どのような書き出しでかいたらよろしいでしょうか? 拝啓や季節の句をいれるべきでしょうか? 参考までに、簡単に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 拾得主への御礼

    先日電車に忘れたかばんを警察にとどけていただいた拾得主の方が、直接会って御礼を言ってほしいといわれ困っています。私としては感謝の気持ちはありますが、相応の御礼と手紙で済ませたいと考えております。どなたかご意見を頂戴できませんでしょうか?

  • 退職お餞別へのお礼

    ご経験のある方や、マナーに詳しい方、どうかお助けください。 医療関係の職場で数年パートとして働き、先日体調を崩して退職いたしました。 有志の方々等に餞別としてお心遣いをいただきそのお返しを用意しているところです。 迷っておりますのが、お心遣いとして餞別をくださった会長へのお礼です。 会長とは普段現場ではまずお会いする機会は無く、年に一度(職員の健康診断の際)お会いして一言二言お話するだけです。 たかだか数時間だけのパート勤めである自分にまできちんとお餞別をくださり、何よりもそちらで数年間使っていただいた事で私自身本当に感謝しておりますのでその気持ちをどうしてもお伝えしたいと思っています。 そこで質問なのですが、この会長へお礼をお届けするのにはどういった形をとるのが一番マナーとして正しいのかをご教授いただければと思います。 働かせていただけたお礼やお心遣いへの感謝へのお礼を綴ったお手紙とちょっとした品物をお届けできればと思っておりますが、会長のお住まい等個人の事は一切わかりません。 会長の職場の方(私達職員には公認の職場です)へ郵送させていただき、その非礼をお詫びしつつそちらへお送りさせていただく事は失礼に当たるでしょうか? 直属の上司等へ会長のご自宅を伺ったり手渡していただく等考えたのですが、かえって失礼なのでは等々色々考えてしまい、迷ってしまっております。 今までの退職された方々がどうされていたかは、聞くことが難しい状況です。 相談に乗ってもらった一人は、会長の職場へ訳をお話してお礼状と共に郵送してはどうかと言います。 もう一人は、どうにかして会長のお住まいを探って(元職場の上司へお伺いする等)そこへお届けするか、それが無理なら会長の職場へお電話をして都合の良い時間を聞いてその時間で直接うかがい、ちょくせつお礼の品を手渡しするのがどうかと言います。 考えすぎてどれが正解かわからなくなっていますが、ともかく良い職場を提供くださり、中々お会いできませんでしたが良くしてくださった会長にお礼の気持ちをお伝えしたいのでその方法の中で最良の、最も迷惑をかけない方法をお教えいただきたく思っております。 経験豊富な方、マナーに詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 添削お願いします。夫の上司へのお礼状

    先月末、夫の上司の方がご夫婦連名で出産祝いを送ってくださりました。 翌日夫からお礼を伝えてもらい現在内祝い品を準備していますが、今になって口頭だけではなくお礼の手紙もすぐに出しておくべきだったかもと気付きました。 そこでお返しする内祝い品に改めてお礼の手紙を添えたいと思うのですが、以下の文で問題ないでしょうか。 「鈴木太郎様、花子様(←奥様)  今年も猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。  この度は出産に際し素敵な品を頂戴し誠にありがとうございました。とても可愛らしいお洋服をいただき、着られるようになるのを心待ちにしております。  初めての育児に戸惑う事も多いですが、おかげさまで息子は元気に成長しております。ささやかながらお礼の品をお贈りさせていただきましたので、ご笑納いただければ幸いです。  時節柄、皆様くれぐれもご自愛ください。略儀ながらまずは書面にてお礼申し上げます。                                       山田一郎、優子」 この場合、 ・目上の方宛てなので、末文の「略儀ながら」をやめて「拝啓」「敬具」で正式に書くべきか ・既に口頭でお礼を伝えてあるので「まずは書面にてお礼申し上げます」はおかしいか このあたりがよくわかりません。また他に良い例文がありましたら差し替えようと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたします。