• ベストアンサー

図書館での席の争奪戦

図書館によく行きます 座りたい席があるのですが、朝一に私より早く並んでる人がいて、暗黙の了解のようにその人の席になっています 時間的に私はもっと早くいくことが出来るのですが、私は二番目に良いその人の向かい側の席に座っているので、良好な関係を考えると、例え早く行って取ってもその後の雰囲気を考えるとそれが出来ません これって正解でしょうか? それともそんなの関係なく早いもの勝ちで相手も不愉快には私が思ってるほどはなってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

人は、いつもの行動に同じような状態の方が安心できる傾向にあります。 人より早く行って、いつもの場所を確保しようと思っている人には、いつもの場所を他の人が占拠していると不愉快かもしれませんね。 ご質問者様が、今の場所に不満がないのであれば、あえていつもその席に座っている人の所は空けておいた方が無難かもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんか楽しそうですね。 席は早い者勝ちなので、早く行ってその席を取っていいと思います。 その時その人がどんな反応をするのか個人的にとても興味あります。

• chokoita
回答No.3

つーか良好な関係要らないですよね 会話しちゃいけない図書館ですから、何か言われる事もないでしょうし・・・。 近所で顔見知りとかでもないんでしょ? 公共の場なんですから堂々と好きな席座れば良いです 人によっちゃあ不愉快なんでしょうね 世の中色んな人が居ますから・・・ 信じられない思考の人も居ます 私なら、ああ、取られたかってだけですかね 気にしすぎです

• Nori-zou
回答No.2

相手があなたのことを認識しているかどうかも重要ではないでしょうか 例えば 初めてそこを利用する人が、たまたまその人のその席に座ってしまっても その人は、残念には思うでしょうが、しょうがないと諦めるのではないでしょうか。 ですがそれが 「あなたは、私がいつもここに座ってるの知ってるでしょ!」と 相手があなたを認識していそうなのであれば そこに座ってしまうのはかなり印象は悪いと思います。 でもまぁ そもそも公共の場ですし、 その人も朝一で並ぶ位なんですから もしかしたらその席は取られるかも知れないことは、承知しているのではないでしょうか。 その上で もしもあなたが先の順番になったとしても、そこを空けておいてあげると 今後良好な関係になれるかもしれないですね。 ところでその席は、 誰もがその席を狙う位飛び抜けていい席なのでしょうか? それならばそこに座ってしまっても問題ない気もしますが。