• ベストアンサー

結婚予定なのに・・・

今晩は。 お聞きしたいことがありまして、こちらにご質問させて頂きました。 私と年内に結婚予定の彼との事ですが、彼は一人暮らしで私は実家暮らしなのですが、いつも私が彼の家に泊まりに行ってばかりなので「家(私の実家)に泊まりにきてもいい?」ということを伝えましたが、母親はあまりいい顔をしませんでした。 ・・・・というかむしろ文句を言われました。 将来の話しにくるならいいけど、なんでくるの?そんなに泊まりたいならホテルに泊まればいいじゃない、、みたいな。・・ (父はどちらかというと無干渉という感じです) 友達の親はすごくフレンドリーで、彼氏が家に遊びに来てもあまり干渉はされないという子も多いです。 ちなみに、私たちは付き合って4年になるのですが、昔は彼の家にお泊りにいくだけでぎゃーぎゃー文句言われました。。 (かなり苦痛でその度に喧嘩していましたけど。。) 実際私と同じような状況の方もいると思うんです。 親にはお泊りとか公認しているのでしょうか? また、逆の立場もお聞きしたいです。 娘の彼氏を泊まらせることは実際は抵抗あるんですよね。。やはり・・・ お返事お待ちしております

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

vivi10さん、こんにちは。 年内に結婚のご予定ということで、おめでとうございます。 >「家(私の実家)に泊まりにきてもいい?」ということを伝えましたが、母親はあまりいい顔をしませんでした。 ・・・・というかむしろ文句を言われました。 将来の話しにくるならいいけど、なんでくるの?そんなに泊まりたいならホテルに泊まればいいじゃない、、みたいな。・・ なるほど。 お母さん、きちんとされているんですね。 いくら婚約者とはいえ、結婚するまでは、ケジメをつけたい、という考え方。 立派だと思います。 こんなきちんとしたしつけをされたvivi10さんは、きっとしっかりしたお嬢さんなんでしょうね。 >親にはお泊りとか公認しているのでしょうか? 私は、外泊なんか認めてもらっていませんでした。 泊りに行ったりしましたが、友達の家、と言っていました。 (友達、というのは嘘ではないですが、お父さんごめんなさい) しかし、婚約者という状況ならば、許してくれたかと思います。 >娘の彼氏を泊まらせることは実際は抵抗あるんですよね。。やはり・・・ もちろんです!! うちには娘3人おりますが、将来20年後?くらいに 彼氏をつれてくるでしょう。 そのとき、彼氏が泊りたいなどといおうものなら 「何考えてるねん!!」と思うでしょうね。 途端に彼氏のイメージダウンは必至ですね。 娘が「彼氏を連れてきて、うちで泊ってもいい?」と聞いたら 「あかん!」って言うでしょうね。 それに、いいよと言ってアッサリ泊るような彼氏なら、ちょっと大丈夫かしら・・とも思います。 やっぱり、結婚するまでは娘を大事にしてもらいたいな・・なんて思います。 親ばかでしょうか。 でも、婚約者という立場だったら・・・・ 嫌々泊めるかな・・・どこかのホテルででも泊ってくれよと思いながら・・・ でも、この気持ちをハッキリ言えるお母さん、素敵です。 きっと、お母さんもvivi10さんが、とってもとっても大事なんですよ!! そんなお母さんに育てられたvivi10さんは幸せだと思います。 彼と幸せな結婚をして、お父さん、お母さんを喜ばせてあげてくださいね!お幸せに!!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 途端に彼氏のイメージダウンは必至ですね。 >そうですか・・ (それなら、もうイメージダウンになってしまっているかも、、?涙) いいよと言ってアッサリ泊るような彼氏なら、ちょっと大丈夫かしら・・とも思います。 >そうなのかな。。やっぱり・・ (私自身流されやすいので)なんか結婚前?なのに不安になってしまいました。 お返事有難うございました。

その他の回答 (5)

• nakapy
回答No.5

お母さんには、まだ嫁入り前なんだからっていう気持ちがあるんじゃないでしょうか?彼氏というだけでなくても、他人を泊まらせるのは、嫌っていう人もいるし。 うちの母はその逆で、遊びに来ようものなら、「今日は泊まっていきなさい。」と言って、私の部屋に勝手に布団を敷いてしまう感じでした。だんなは自分の両親に結婚前なんだから遠慮しろって言われてたみたいですけど・・・。 すぐに、一緒にいられるようになるのですから、お母さんと喧嘩してまで泊まりに来させなくてもいいのでは?彼の家に泊まれるわけだし・・・。結婚前にぎくしゃくしても困るしね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 私の部屋に勝手に布団を敷いてしまう感じでした。 >そうなんですか。やはり逆の方もいるんですね! でも、泊まる時は楽ですよね。 お互い実家なら、いつもホテルに泊まるっていうのも大変ですしね。 (↑あ、でもこういう場合はすぐ同棲とかしちゃうのかな??) お母さんと喧嘩してまで泊まりに来させなくてもいいのでは? >そうですよね^^; 有難うございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

#1さんと同意見です。 お袋さんの認識が正しいと感じます。 いくら時代は流れているとは言え「けじめ」って ものがあります。 いくら結婚が決まっていても、そこは自重してください。 >友達の親はすごくフレンドリー・・ こういう親が多すぎます。 親は親、子どもは子ども、です。 その関係においてフレンドリーが必ずしも 良いとは思えないのですけどね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうですね、。 フレンドリーがいいとは限らないかもしれません、 それぞれの家には家のいいところもあるでしょうし。。 比較してはいけませんね。 しばらくは家には泊まりには連れてこないと決めまして。有難うございました。

回答No.3

いろいろだなー、と思って質問拝見させていただきました。 私は20代ですが、彼の家に泊まりに行く、と言って泊まりに行ったことはありません。(嘘ついてはお泊りしたことありましたが。)そんなこと言ったら、きっと別れさせられて、泊まりに行かないにもかかわらず、そんな非常識なこというやつとは一生会うなーー、って激怒されたでしょう。ただ「デートに行って来る」と言っても「何時に帰ってくるの」「どこ行くの」「彼の住所と電話番号を置いていって」と言われたものでした。(ちょっと遠い目) 正直うちの親は異常なくらい心配性なので、あんまり参考にはならないとは思いますが、質問者さんのお母さんからすれば、いくら年内に結婚するとはいえ、その前に彼が泊まりにこなければならないことはない、とお考えなのではないでしょうか? 少なくとも彼のお宅には泊まれるんだったら、それでよしとしましょうよ!来年からはいやでも毎日お泊りです。(お泊り、っていうかはわかりませんが) それまでは独身生活を十分に楽しんでください。がんばって!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 親は異常なくらい心配性なので・・ >そうなんですか。普通の女友達とかでもそんな感じですか? 来年からはいやでも毎日お泊りです >そうですね。そう考えれば別に家じゃなくても・・と思います。笑 ただ、中遠距離?でバスで1時間かかるところに住んでいる為、たまにはうちに来てくれたら楽かなーと思ったんです。 しばらくは彼の家にしておきます。。。。 有難うございました。

回答No.2

私の子供はまだ小さいのですが、親の立場から言うと やはり嫌な気分になるでしょうね。 お泊りに行くことも、きっと許している訳ではなく お母様も複雑だと思います。 フレンドリーな親もいいけれど、あなたのお母様の考えには反対できません。 フレンドリーな親御さんは、泊まりに来ても構わないと思っているのでしょうか?実際は違うのでは? 自分の子供が聞く耳持たずに仕方ないとあきらめているのでは? あなたのお母様はきっとあなたに何か起きたときの事など、考えているのでしょうね。 さて、こんな私はお泊りに来てもらった事なんて なかったです。お泊りはナイショでホテルでした。 時代が違うのかな? 自分の娘が結婚したらあきらめも付いて、彼のお泊りも許せるのかもしれません。 でも結婚するまではまだ他人です。特に親御さんからしてみれば知らない人なのに、一緒にすごさなければならないのはイヤかも知れませんね。 それにギャーギャー言われるのも今のうちですよ。 結婚まであと少し。 彼とはこの先、ずっと一緒です。 それまでご両親と楽しい時間を過ごしてくださいね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 たぶん、私が自立していなのに勝手なことばかり言ってと思っているのかもしれません。 フレンドリーな親御さんは、泊まりに来ても構わないと思っているのでしょうか?実際は違うのでは? >うーん、そうかもしれません。ただ、彼の家に行くと行っても昔はいい顔しなかったんです。 文句を言うというか・・。 昔(1・2年前)は間違いが起きたら大変だからだと言ってました。 そうですねー。結婚までは私が彼の家に行くようにします。 有難うございました。

• kante41
回答No.1

貴方のお母さんは、非常に見識のある親御さんだとお見受けします。物事にはけじめとゆうものがあります。 男性も女性の親元に結婚前に泊まりに行くことを潔しとしない男になっていただきたいものです。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 けじめ・・ >そうですね。今はあまり言う親もいなくなったとは思いますけど昔じゃ考えられなかったのかもしれませんね。 有難うございました。