• ベストアンサー

結婚予定なのに・・・

今晩は。 お聞きしたいことがありまして、こちらにご質問させて頂きました。 私と年内に結婚予定の彼との事ですが、彼は一人暮らしで私は実家暮らしなのですが、いつも私が彼の家に泊まりに行ってばかりなので「家(私の実家)に泊まりにきてもいい?」ということを伝えましたが、母親はあまりいい顔をしませんでした。 ・・・・というかむしろ文句を言われました。 将来の話しにくるならいいけど、なんでくるの?そんなに泊まりたいならホテルに泊まればいいじゃない、、みたいな。・・ (父はどちらかというと無干渉という感じです) 友達の親はすごくフレンドリーで、彼氏が家に遊びに来てもあまり干渉はされないという子も多いです。 ちなみに、私たちは付き合って4年になるのですが、昔は彼の家にお泊りにいくだけでぎゃーぎゃー文句言われました。。 (かなり苦痛でその度に喧嘩していましたけど。。) 実際私と同じような状況の方もいると思うんです。 親にはお泊りとか公認しているのでしょうか? また、逆の立場もお聞きしたいです。 娘の彼氏を泊まらせることは実際は抵抗あるんですよね。。やはり・・・ お返事お待ちしております

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

vivi10さん、こんにちは。 年内に結婚のご予定ということで、おめでとうございます。 >「家(私の実家)に泊まりにきてもいい?」ということを伝えましたが、母親はあまりいい顔をしませんでした。 ・・・・というかむしろ文句を言われました。 将来の話しにくるならいいけど、なんでくるの?そんなに泊まりたいならホテルに泊まればいいじゃない、、みたいな。・・ なるほど。 お母さん、きちんとされているんですね。 いくら婚約者とはいえ、結婚するまでは、ケジメをつけたい、という考え方。 立派だと思います。 こんなきちんとしたしつけをされたvivi10さんは、きっとしっかりしたお嬢さんなんでしょうね。 >親にはお泊りとか公認しているのでしょうか? 私は、外泊なんか認めてもらっていませんでした。 泊りに行ったりしましたが、友達の家、と言っていました。 (友達、というのは嘘ではないですが、お父さんごめんなさい) しかし、婚約者という状況ならば、許してくれたかと思います。 >娘の彼氏を泊まらせることは実際は抵抗あるんですよね。。やはり・・・ もちろんです!! うちには娘3人おりますが、将来20年後?くらいに 彼氏をつれてくるでしょう。 そのとき、彼氏が泊りたいなどといおうものなら 「何考えてるねん!!」と思うでしょうね。 途端に彼氏のイメージダウンは必至ですね。 娘が「彼氏を連れてきて、うちで泊ってもいい?」と聞いたら 「あかん!」って言うでしょうね。 それに、いいよと言ってアッサリ泊るような彼氏なら、ちょっと大丈夫かしら・・とも思います。 やっぱり、結婚するまでは娘を大事にしてもらいたいな・・なんて思います。 親ばかでしょうか。 でも、婚約者という立場だったら・・・・ 嫌々泊めるかな・・・どこかのホテルででも泊ってくれよと思いながら・・・ でも、この気持ちをハッキリ言えるお母さん、素敵です。 きっと、お母さんもvivi10さんが、とってもとっても大事なんですよ!! そんなお母さんに育てられたvivi10さんは幸せだと思います。 彼と幸せな結婚をして、お父さん、お母さんを喜ばせてあげてくださいね!お幸せに!!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 途端に彼氏のイメージダウンは必至ですね。 >そうですか・・ (それなら、もうイメージダウンになってしまっているかも、、?涙) いいよと言ってアッサリ泊るような彼氏なら、ちょっと大丈夫かしら・・とも思います。 >そうなのかな。。やっぱり・・ (私自身流されやすいので)なんか結婚前?なのに不安になってしまいました。 お返事有難うございました。

その他の回答 (5)

  • nakapy
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.5

お母さんには、まだ嫁入り前なんだからっていう気持ちがあるんじゃないでしょうか?彼氏というだけでなくても、他人を泊まらせるのは、嫌っていう人もいるし。 うちの母はその逆で、遊びに来ようものなら、「今日は泊まっていきなさい。」と言って、私の部屋に勝手に布団を敷いてしまう感じでした。だんなは自分の両親に結婚前なんだから遠慮しろって言われてたみたいですけど・・・。 すぐに、一緒にいられるようになるのですから、お母さんと喧嘩してまで泊まりに来させなくてもいいのでは?彼の家に泊まれるわけだし・・・。結婚前にぎくしゃくしても困るしね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 私の部屋に勝手に布団を敷いてしまう感じでした。 >そうなんですか。やはり逆の方もいるんですね! でも、泊まる時は楽ですよね。 お互い実家なら、いつもホテルに泊まるっていうのも大変ですしね。 (↑あ、でもこういう場合はすぐ同棲とかしちゃうのかな??) お母さんと喧嘩してまで泊まりに来させなくてもいいのでは? >そうですよね^^; 有難うございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

#1さんと同意見です。 お袋さんの認識が正しいと感じます。 いくら時代は流れているとは言え「けじめ」って ものがあります。 いくら結婚が決まっていても、そこは自重してください。 >友達の親はすごくフレンドリー・・ こういう親が多すぎます。 親は親、子どもは子ども、です。 その関係においてフレンドリーが必ずしも 良いとは思えないのですけどね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうですね、。 フレンドリーがいいとは限らないかもしれません、 それぞれの家には家のいいところもあるでしょうし。。 比較してはいけませんね。 しばらくは家には泊まりには連れてこないと決めまして。有難うございました。

回答No.3

いろいろだなー、と思って質問拝見させていただきました。 私は20代ですが、彼の家に泊まりに行く、と言って泊まりに行ったことはありません。(嘘ついてはお泊りしたことありましたが。)そんなこと言ったら、きっと別れさせられて、泊まりに行かないにもかかわらず、そんな非常識なこというやつとは一生会うなーー、って激怒されたでしょう。ただ「デートに行って来る」と言っても「何時に帰ってくるの」「どこ行くの」「彼の住所と電話番号を置いていって」と言われたものでした。(ちょっと遠い目) 正直うちの親は異常なくらい心配性なので、あんまり参考にはならないとは思いますが、質問者さんのお母さんからすれば、いくら年内に結婚するとはいえ、その前に彼が泊まりにこなければならないことはない、とお考えなのではないでしょうか? 少なくとも彼のお宅には泊まれるんだったら、それでよしとしましょうよ!来年からはいやでも毎日お泊りです。(お泊り、っていうかはわかりませんが) それまでは独身生活を十分に楽しんでください。がんばって!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 親は異常なくらい心配性なので・・ >そうなんですか。普通の女友達とかでもそんな感じですか? 来年からはいやでも毎日お泊りです >そうですね。そう考えれば別に家じゃなくても・・と思います。笑 ただ、中遠距離?でバスで1時間かかるところに住んでいる為、たまにはうちに来てくれたら楽かなーと思ったんです。 しばらくは彼の家にしておきます。。。。 有難うございました。

回答No.2

私の子供はまだ小さいのですが、親の立場から言うと やはり嫌な気分になるでしょうね。 お泊りに行くことも、きっと許している訳ではなく お母様も複雑だと思います。 フレンドリーな親もいいけれど、あなたのお母様の考えには反対できません。 フレンドリーな親御さんは、泊まりに来ても構わないと思っているのでしょうか?実際は違うのでは? 自分の子供が聞く耳持たずに仕方ないとあきらめているのでは? あなたのお母様はきっとあなたに何か起きたときの事など、考えているのでしょうね。 さて、こんな私はお泊りに来てもらった事なんて なかったです。お泊りはナイショでホテルでした。 時代が違うのかな? 自分の娘が結婚したらあきらめも付いて、彼のお泊りも許せるのかもしれません。 でも結婚するまではまだ他人です。特に親御さんからしてみれば知らない人なのに、一緒にすごさなければならないのはイヤかも知れませんね。 それにギャーギャー言われるのも今のうちですよ。 結婚まであと少し。 彼とはこの先、ずっと一緒です。 それまでご両親と楽しい時間を過ごしてくださいね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 たぶん、私が自立していなのに勝手なことばかり言ってと思っているのかもしれません。 フレンドリーな親御さんは、泊まりに来ても構わないと思っているのでしょうか?実際は違うのでは? >うーん、そうかもしれません。ただ、彼の家に行くと行っても昔はいい顔しなかったんです。 文句を言うというか・・。 昔(1・2年前)は間違いが起きたら大変だからだと言ってました。 そうですねー。結婚までは私が彼の家に行くようにします。 有難うございました。

  • kante41
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

貴方のお母さんは、非常に見識のある親御さんだとお見受けします。物事にはけじめとゆうものがあります。 男性も女性の親元に結婚前に泊まりに行くことを潔しとしない男になっていただきたいものです。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 けじめ・・ >そうですね。今はあまり言う親もいなくなったとは思いますけど昔じゃ考えられなかったのかもしれませんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 彼氏の実家に一人で行く事について

    こんにちは。 私は23歳の女性で、結婚を約束しているひとつ年上の彼氏がいます。 彼は車で3時間ほどの場所に一人暮らしをしていて(私は実家暮らし)、彼の実家と私の実家は隣町です。 彼氏の仕事が土日休みではなく平日で不定期なので、なかなか二人の休みが合うことはないのですが、お盆や正月、ゴールデンウィークなどには必ずお互いの実家に行き来しており、両方の親公認の、結婚前提のお付き合いです。 先日、彼氏から「実家に父の日のプレゼントを届けてほしい、ついでにウチ(一人暮らしの部屋)にあるいらない服とか本とか持って帰ってほしいんだ~親には○○が行くって連絡しとくから」と頼まれました。 もう何度も実家にはお邪魔しているしお泊りもさせていただいていて、お邪魔した際には実家でつくっている野菜などたくさん持たせてくれたりと、彼の両親には本当によくしていただいているのですが、仮に親公認の婚約者だとしても、立場的にはまだ嫁入りまえの、あくまでも「彼女」が一人で彼氏の実家に行く、というのはどうなんでしょうか・・・? もちろん渡すものを渡したらすぐに帰るつもりです。 彼に「非常識な彼女だと思われないか心配だ」と言うと、「もう結婚するって言ってあるんだからいいじゃん、ウチの親はそーゆーの気にしないから大丈夫」と言われてしまいました・・・・。

  • なんで結婚も決まってないのに言うの?

    付き合って1年半です。 お互い30代の独り暮らしのカップルなのですが 私は付き合って3ヶ月くらいで親に彼氏がいることは伝えていました。 その事は彼氏には伝えてなかったのですが ひょんなことから「私の親は私に彼氏がいることは結構前から知ってるよ」と言ったら 「なんで結婚も決まってないのに言うの? 実家暮らしでもないのにわざわざ報告することでもないのに」 と驚かれました。 彼氏は親には言ってないそうです。 これってどういうことなのでしょうか? そんなに言われたくないものでしょうか? 一人暮らしの30台の女性が親に彼氏の存在を明かすことはおかしいですか?

  • 30歳女の1人暮らし

    私は今年30歳になります。 実家暮らしです。 養子なので両親は80歳近いです。 最近両親の干渉が苦痛に思えるようになってきました。 彼氏の仕事が終わるのが遅いので平日に会おうとすると21時頃より 会う事になってしまい、帰りは0時を過ぎます。 そうすると次の日に注意をされたり、土日に連日で遊びに行ったり しても「よく出かけるわね」と嫌味を言われたり、「誰と行くの」 「どこへ行くの」などとにかく干渉してきます。 自分の行動に責任をもてる年なのだから見守って欲しいと言っても、 「何かあった時は親の責任になる」などと言われ聞く耳持ってくれません。 このままだと全く自立できない女になりそうで嫌です。 なので1人暮らしをしたいと考えるようになりました。 しかし親に話してみても、「止めはしない。でも家を出る時は 縁を切る時だ」などと言われてしまいます。 はっきり言って意味が分からないです。 どう説明したら両親は分かってくれるんでしょうか? またはこの過干渉を無くすにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 成人してるのに実家ぐらしで不満言うやつ

    30近い年なのに実家ぐらしで、生活費もださない奴が親に対して不満があると怒るのってどう思いますか。 文句言える立場じゃないだろうと思います。 そいつは、短気ですぐに自分に対して気に食わないことがあると怒ります。 嫌なら一人暮らししろって思います。 一人暮らしだとお金がかかるとか言って、一人暮らしするなら親にお金負担させる人として腐ってる神経です。周りもあきれています。

  • 一人暮らしと彼氏について。

    一人暮らしについて。 私は20代の会社員で、現在実家暮らしです。 そろそろ自立しようと思ったのと、彼氏が「一人暮らしをしたらもっと会えるよ」と言ってくれたのとで、一人暮らしを始めようと思い、いろいろ物件を見てきました。 しかし、一人暮らしのことを親に話したら、家から通勤できるのになぜ一人暮らしをしなければならないのか、貯金もできずに生活もきっと苦しくなる、と言われてしまいました。 確かに、ごもっともな意見だと思いました。 それから私も色々考えてみたのですが、地元の友達とも会えなくなってしまうことや、今まで家族で過ごしてきたので突然一人になったら・・・という不安感、また何よりも一人暮らしをしたいと告げた時の母親の悲しさと寂しさの思いを考えたら、やっぱりやめた方がいいのかな・・・と思えてきてしまいました。 しかし、彼氏には一人暮らしをやめるということをどのように告げたらよいかわからず、かなり葛藤しています。 もう何か月も前から楽しみにしていてくれて、それを今さらやっぱりできないなんて、そんなこと言ったら嫌われちゃうのかな・・・とかも思ってしまいます。(ちなみに彼氏は実家暮らしです。) 一人暮らしなんてしないほうがいい、ということは頭ではわかっているのですが、どう彼氏に断ろうかわからず、ここでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 どうか、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 付き合える気がしません

    恋愛に対して親(特に母親)が厳しいです。 過去にいろいろされたことが自分の中でかなりトラウマになっていて、彼氏を作る気もおきなかったり、出来ても長く続けられないのではないかと心配です。 中学の時に付き合っていた彼氏は、少し不良っぽい感じの子だったこともあってか、母が直接彼氏の親に電話をしたり、(当時はまだ携帯電話を持っていなかったので)彼氏が家に電話してきた時に私と別れるように何度も言ったようです。学校から一緒に帰ってきて道路で立ち話していると母がそれを見つけてわざわざそこを車で通ったり、直接いい加減にしなさいといいに来たこともあり、最終的には彼氏に別れを切り出されました。母は私が中学生だったこともあって近所の人に見られるのが嫌だったようです。 高校では受験シーズンということもあって1ヶ月だけ付き合っていた彼氏がいました。彼のことは一言も話していなかったのに、ある日彼の出身小学校の卒業アルバムが家にあり(彼は隣の小学校にいて母は知り合いから借りてきたようです)、「○○くんのお母さんは学校の先生だってね。それにしても○○って子全然格好良くないね」と遠まわしの嫌味を言われました。彼の存在自体話していなかったのでどうして分かったのか分かりません。 大学では留学先で韓国人の彼氏ができ1年ほど付き合いました。1年付き合えたのは親の干渉がなかったのが一番の理由だと思います。実際、彼とは将来のことも考えていて母にも隠したくなかったので帰国直後に話しました。最初はまあ、つきあうだけなら・・と言っていましたが、2,3日したら「あんたを留学させたことに一生後悔するわ」とか「あんたはそうやってそのまま地の果てまで落ちていくわ」と暴言?を吐かれました。 それぐらいで挫けるほうが悪いと言われればそれまでですが、こう毎回のように相手や自分を否定され続けると心が折れます。友達にその話をしたら「確かに一人暮らしをしていると恋愛とか自由にできるよね」と言われました。留学中はホームステイでしたが確かに恋愛だけでなくいろんなことが自由で実家暮らしは苦痛で仕方ないです。親元を離れていたときは親のありがたみを感じましたが、一緒にいるとやはり苦痛なので本当はできたら一人暮らしがしたいぐらいです。ただ、就職も地元でするつもりだし、一人暮らしの生活費を浮かして貯金や自分の好きなことに使いたいので、たぶん結婚するまで実家暮らしになると思います。もう早く結婚して家から飛び出したいです。でもこのままだと結婚どころかもう誰かと付き合うのは無理なんじゃないかと思ってしまいます。また何かやられるんじゃないかと思ってしまうからです。 同じような経験をされている方、それを乗り越えた方いらっしゃったらアドバイスをしていただきたいと思います。

  • 実家暮らしだったけど結婚した方

    宜しくお願いします。 私は付き合ってもうすぐ四ヶ月の彼氏が居ます。 彼と結婚したい願望が強くなったり弱くなったりして度々、軽い喧嘩をしてしまいます。 「まずは○○ちゃん(私)が一人暮らし出来てからね」と彼は言います。私も、そう思いますが結婚のお金とか無くなるし付き合い始めてからの同棲の話も無くなってしまいました。 もちろん早く同棲するとマンネリ早いし私は少し距離を置いてました。 私26彼24で考えが違うのでしょうか… やはり私が一人暮らししてから結婚した方が良いですか?私としては、もう少し付き合ってから同棲したいです。 ちなみに私は持病も持っていて親は私の一人暮らしに反対です。 友達は実家暮らしでしたが旦那様からの猛烈なアピールで結婚しました。 私はその内に彼の親に挨拶行きたいと言っても、なかなか許してもらえません。 私が甘いのでしょうね…百も承知です。 私は結婚とか向いてないのでしょうか?

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 同棲中の彼氏32歳と結婚することになりました。

    同棲中の彼氏32歳と結婚することになりました。 しかし彼氏の母親が、過干渉・過保護で困っています。 しょっちゅう電話してくるのは仕方がないにしても、週1の休みは必ず呼び出され、せっかくの休みも一緒に過ごせないもしくは、デート中に合流して勝手に行き先を決めてきます。 自分の意見が通らないと文句を言います。 毎月少なくとも1回は同棲している家にも来ます。 式場もフェアとか行きたいからと私が言っても、好きなようにしたらいいと言いながら、絶対ここの方がいいから!と聞いてもいないのに何個も候補を出してきて選ばせてくれません。 知らない間に住んでいるマンションの空室の内覧に彼父と2人で行っていたこともあります。 私は4人姉弟で放任で育ったのでここまで口を挟まれたり関わってくることに窮屈さを感じています。彼はめんどくさがっていますが親に反発しません。 最近は振り回されるのが嫌で本当に会いたくないので寝たふりをしたり、1人で実家に帰ってもらったりして距離を置いていますが、どうしたら子離れしてくれるんでしょうか。