• ベストアンサー

付き合える気がしません

恋愛に対して親(特に母親)が厳しいです。 過去にいろいろされたことが自分の中でかなりトラウマになっていて、彼氏を作る気もおきなかったり、出来ても長く続けられないのではないかと心配です。 中学の時に付き合っていた彼氏は、少し不良っぽい感じの子だったこともあってか、母が直接彼氏の親に電話をしたり、(当時はまだ携帯電話を持っていなかったので)彼氏が家に電話してきた時に私と別れるように何度も言ったようです。学校から一緒に帰ってきて道路で立ち話していると母がそれを見つけてわざわざそこを車で通ったり、直接いい加減にしなさいといいに来たこともあり、最終的には彼氏に別れを切り出されました。母は私が中学生だったこともあって近所の人に見られるのが嫌だったようです。 高校では受験シーズンということもあって1ヶ月だけ付き合っていた彼氏がいました。彼のことは一言も話していなかったのに、ある日彼の出身小学校の卒業アルバムが家にあり(彼は隣の小学校にいて母は知り合いから借りてきたようです)、「○○くんのお母さんは学校の先生だってね。それにしても○○って子全然格好良くないね」と遠まわしの嫌味を言われました。彼の存在自体話していなかったのでどうして分かったのか分かりません。 大学では留学先で韓国人の彼氏ができ1年ほど付き合いました。1年付き合えたのは親の干渉がなかったのが一番の理由だと思います。実際、彼とは将来のことも考えていて母にも隠したくなかったので帰国直後に話しました。最初はまあ、つきあうだけなら・・と言っていましたが、2,3日したら「あんたを留学させたことに一生後悔するわ」とか「あんたはそうやってそのまま地の果てまで落ちていくわ」と暴言?を吐かれました。 それぐらいで挫けるほうが悪いと言われればそれまでですが、こう毎回のように相手や自分を否定され続けると心が折れます。友達にその話をしたら「確かに一人暮らしをしていると恋愛とか自由にできるよね」と言われました。留学中はホームステイでしたが確かに恋愛だけでなくいろんなことが自由で実家暮らしは苦痛で仕方ないです。親元を離れていたときは親のありがたみを感じましたが、一緒にいるとやはり苦痛なので本当はできたら一人暮らしがしたいぐらいです。ただ、就職も地元でするつもりだし、一人暮らしの生活費を浮かして貯金や自分の好きなことに使いたいので、たぶん結婚するまで実家暮らしになると思います。もう早く結婚して家から飛び出したいです。でもこのままだと結婚どころかもう誰かと付き合うのは無理なんじゃないかと思ってしまいます。また何かやられるんじゃないかと思ってしまうからです。 同じような経験をされている方、それを乗り越えた方いらっしゃったらアドバイスをしていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

はじめまして。 若輩者ですが、回答したいと思います。 質問内容をじっと見ていて感じたのが、お母様の過干渉に対する拒絶反応が一番なのではないでしょうか? 質問者様の恋愛に対する過干渉がない所では、前向きに安定した恋愛ができていますよね? それなのに、貯金の為とはいえ、なぜ実家暮らしを選択なさるのでしょう。 実家暮らしでなくても、貯金しようとする強い意識さえあればできますよね? 目先のちっちゃな欲求に捕われて、ご自身の安定した精神や恋愛感情を後回しにして大丈夫なのでしょうか。 ご質問者様の中では貯金と恋愛・結婚では、どちらがより大事なのでしょう? 相性が悪い(失礼)お母様に近づいて甘えるから、結局絶望するんだと思います。 今すぐ自立できないなら、1~3年の期間を決めて実家暮らしで貯金し、後は一人暮らしされた方が精神的に楽なんじゃないかと感じました。 いずれは親元を離れなければならないので、親子仲が悪いなら距離をおくのがベストではないのでしょうか。 今後、良縁に恵まれますことを、お祈りいたします。

Michikosan
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 実家暮らしは母の意向でもあります。私も就職を家から通える範囲でするつもりなので、わざわざ一人暮らしをする必要がないといわれています。まずは、大学を卒業し、自分でもお金を稼げるようになってからの一人暮らしは前向きに考えていこうと思います。 留学中は離れていたため親のありがたみが分かっていたのに、結局一緒にいるとそういう感情がなくなってしまうので、自分のためにも母のためにも離れて暮らしたほうがやはりいいように思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんと同意見です。 「一人暮らしの生活費を浮かして貯金や自分の好きなことに使いたい」 ええ、そうですよね、浮いた分は誰が払うのでしょう? 親御さんです。働くのに結婚まで甘えようとはちょっと???です。 働いたらある程度のお金を親に返して「私ももう立派な大人だから干渉しないでね」と巣立つものでは? なぜそうも受身なのに色々求めるのでしょうか。 留学の費用も親が出したのでしょう? 育ててもらうことが当たり前になってませんか? 一人暮らしはしたいけど生活苦はイヤだから結婚したいという考えはまずやめましょう。ロクなこと無いからです。 なぜなら家を出れば楽かもと期待と夢だらけ、でも現実はそんなに簡単なものではありません。 まったくの他人が違う価値観を妥協したり理解してもらったりして暮らすのは大変骨の折れることです。 我が家は2年かかりましたよ。その前の付き合い2年ありましたが。 まずは自立しましょうよ。親ひ庇護してもらいながら自分の好きにしたいというのは少々都合が良すぎます。 ご質問者様のそういう甘えが結局は親に「まだ子供だから私が面倒見ないと」という考えを引き起こさせ干渉が起きているのですよ。 ご理解頂ければ幸いです。

Michikosan
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 ちなみに、一人暮らしをする必要がないからと母から許されていません。どうしても一人暮らしをする必要が出てこればしょうがないかもしれませんが・・・。母からも家賃や生活費を余分に払わないで自分の好きなことに使えばいいじゃないと言われ、確かにそれは納得できるので、まずは大学を卒業して社会人になってから自立は考えていこうと思います。あと、留学費用は私が大学に入学してからコツコツためたお金で行ったので自分で出しました。それでも大学の費用は面倒を見てもらっている身なので、なんとも言えませんね。。 とにかく、早く社会人になって、自立したいと思います。

関連するQ&A

  • 実家から出る気がなくプロポーズ断った話

    付き合って4年の彼に、婚約指輪を渡され、プロポーズされましたが、断ってしまいました。 去年中絶を経験しました、それは彼しか知りません。 彼31 長いこと一人暮らし、私25 ずっと実家暮らし(父母弟13歳)です。 私の家族は仲が良く、付き合った当初彼が家まで送ってくれたのですが、彼の帰りの足も無いまま、午前1時すぎでした。 それが待っていた母に発覚し、その場で母と彼が口論になってしまい、それ以来親は彼氏のことをよく思わなくなったと同時に、親に彼氏のこと、彼氏に私の家のことを言いづらくなっていきました。今は終電一本前までに帰るのが門限です。 それは今思うと付き合いたてで浮かれていて、遅く帰ることで彼の見られ方などを考えられてなく、私自身が拗らせてしまった問題だと思いますが、 それからも、なんのフォローもせずに週1くらいの食事や出掛け、2ヶ月に1回くらいの泊まりはしていたものの、両親と彼氏が顔を合わせることはありませんでした。 私はいままでなんの疑いもなく実家に暮らしていて、親が心配するから早く帰る、外泊連泊はあまり出来ない、誕生日は家族と過ごさなきゃいけないと、 同居している親を優先して、彼氏との約束なども後から断ってしまったこともありました。 彼はもっと会いたいと言ってくれ、一時は会える時間を少し増やせるように頑張りましたが、 また出かけるの?夕飯またいらないの?遅くならないでね、と言われたり親に気に掛けさせてしまっているのがどうしても罪悪感があり、出かけると伝えるにも億劫になり、なかなか難しいです。 彼氏と過ごすのも楽しいけど、家族と過ごすと私の居場所はここだ、なんて思ってしまいます。 彼氏からは、この年で親の言いなりとか洗脳されてるヤバイから自立したほうがよいと何回も言われてきましたが、 私自身は、13歳の反抗期の弟もいて、父もあまり家事など積極的ではないため、パートで働く母に負担が既に掛かっているのと、 娘は結婚しなくていい、外泊の予定を言うと黙認はしてくれますが、彼氏とは別れて欲しいと思ってるんだからね、など言われたことがあります。 私が家から離れることで家族の負担がかかりすぎて大丈夫か、心配かけてしまわないか、が脳裏にあって、今実家を出る気がなく結婚も考えられません。 プロポーズを断った後も、彼氏は自立するよう、家に縛られてる私を自由にさせてあげたいからまずは一人暮らしか同棲しようと言いましたが、私はそんなこと言える訳もなく悶々としています。 今後は少し自立する、会える時間を増やす、毎日電話する、などを前提に今まで通りの付き合いをしてもらっていますが、 彼氏からはプロポーズされたことは理由も含め両親には言ってね、とLINEが来ましたが言えないでいます。 生涯親の面倒を見ると言い切る、それなら応援してあげたいとも言われました。そうとも言い切りたくないし、彼氏とも別れる勇気も無いし親に言う勇気も無い、 世間一般的に見たら私がおかしいと思いますが変える気も変えられる気もしません。 今のところ彼と一緒に乗り越えたいと思えてない彼とは彼のためにもお別れをするべきか。 どうしたらいいかもう分からずここに書かせていただきました。 何かご指導ご鞭撻よろしくお願いします。。

  • 彼氏について

    初めまして。私は7年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 私と彼氏は25歳です。 親に彼氏がいることを恥ずかしくて言えないことと、姉の存在に悩んでいます。 親が厳しい為、デートに行くときは友達と遊んでくると嘘をついています。 彼氏とは結婚も考えているのでいい加減、親に彼氏の存在をわかってもらいデートも自由に出来るようになりたいんです。 ですが、恋愛の話しをしたことがないので恥ずかしくてなかなか言い出せないのと、年の離れた姉の存在(独身で私と同じように実家暮らし)にどういう態度をとったらいいのかわからなくて悩んでいます…。 姉は今年で39歳ですが今まで彼氏がいたことは無いと思います。 そんな姉より先に結婚となってしまうと気を使ってしまうし、グチグチ言われるのが物凄く嫌なんです… 私の家庭は、父が病気になって働けなくなってからずっと母と姉が家計を支えている状態で(勿論、私も家にお金を入れています)姉自身も自由に遊んだり出来ないのに私だけ結婚を…なんて気軽に言えないです………

  • 親を選ぶか 恋人を選ぶか

    このような類の質問はよくあるものと思われますが 過去の質問を読みあさっても解決されなかったため 書き込みいたします。 私(21)には付き合って一年近くの 9つ上の彼氏がいます。 彼は本当に頼れる人で、将来結婚したいと思うようになりました。 しかし結婚するには問題がたくさんあり(お約束ですけど) 1.彼氏とは現在150キロの遠距離恋愛である。  彼氏は実家で両親と暮らしていて、長男で、その地に自分の店を構えている。 2.私の家は母子家庭で 母と実家で二人暮しである。(兄弟姉妹なし) つまり彼氏は地元を離れることはできません。 私は 彼の家に嫁げば 母を一人家に取り残すことに なります。 母を 連れていって一緒に暮らすのは無理です。 家もあるし、母は今の土地に住み慣れているので 知らない土地に 動くことは考えられません。 母の希望としては 私が婿養子をもらうことです(あたりまえ) 私としても 育ててくれた親を一人ぼっちにするのは 親不孝だと思います。 一人暮らしの寂しさは相当なものでしょう 私は 今の彼氏のことを本気で好きです。 絶対にわかれたくないし 彼氏のためにつくしたいと 心からおもうのです 彼氏も同じ気持ちを持っていて、将来結婚したいと 願ってくれています。 だけど親か恋人か どちらかを選ばないといけない のだろうかと 悩みだすと悲しくてしかたありません。 母や彼氏が なにをどう言ってくれたって 最終的に決めるのは自分です。 気休めになれるだけでも結構ですので みなさんの 考えをお聞かせください。    

  • 自由になるには・・・

    最近仕事をやめ、在宅でできる仕事をしています。 私は実家に住んでいて、彼氏は一人暮らしをしています。 実家から彼氏の家まで車で50分ぐらいのところです。 子離れできない母がいます。 私は26歳になりますが、どこに行くにも「どこ行くの?」「ご飯いるの?」「何時に帰ってくるの?」「誰と?」と 聞いてきます。 会社に行っていた時は、仕事帰りに彼氏の家に行ったり、買い物したりしていたのでそんなに聞かれることも ありませんでしたが、在宅で仕事をするようになると、出かける時に聞いてきます。 心配するのは十分わかっているのですが、毎日されると苦痛になってきます。 「彼氏と会ってくる」というと、「また会うの」とか「またご飯いらないの」とか・・・。 自由な時間がほしいです。 結婚はまだないので、一人暮らしを考えましたが在宅の仕事のため、稼ぎが不安定でお金のことでストップしてしまいます。 同棲も親が反対してできません。 会社に勤めていた時は、毎日の様に彼氏と会っていました。 在宅になると会う日が少なくなっています。 そのせいか、ストレスもたまっています。 どうしたらいいと思いますか?

  • 私ばかり彼氏に合わせている気がします

    彼氏とのことで悩んでます…長文です 。 アドバイスください。 私 大学院M2 就活生 一人暮らし 彼 社会人一年目 実家暮らし 私と彼の出会いは、大学です。私が一学年先輩です。私達の在籍した大学は彼の実家のすぐ近くであり、私の実家からは隣県です。(私たちの大学のある県を今後、A県とします。) そして彼氏は大学卒業後、現在でA県で働いています。 私は現在就活生(民間ではなく、公務 員)であり、将来、働く場所をどこに するかで悩んでます。彼との将来のことも考えて、第一希望は、A県と私の実家の中間あたり(今後、B県とします。所謂都会)、そして第二希望は 、A県にしようと思いました。 第一希望は私の夢も叶うし、私の実家からもA県からも近く、結婚しても続けられる。 第二希望は、彼に近くにいて、と言われたということ、また、私も彼との結婚を考えたらそれがいい、 と思ったからです。 彼氏に「私が就職したら私に一人暮らしして欲しい」と言われており、 別の日には「私がB県に合格だったら 就職後に実家帰っちゃうと思うし、 寂しい。第一希望のB県は応援はしてたけど遠いのはヤダからA県がいいと思ってる。」と言われ、とても悲しかったのです。思えば学生時代、彼は私のマンションに泊まりに来る事が多く、どちらかが一人暮らしした方が色々付き合いやすいのは分かります。 それで私は「第一希望のB県でも一人暮らしするよ…でも公務員の給料は安いし、都会の一人暮らしはお金がかかる。結婚資金とか貯められないよ」と言ったら彼氏が「俺も薄給だけど頑張るし、貯まりきらなかったら親に頭下げよう…」という方向になりました。 そこまではいいのですが… 彼氏が実家生のせいか、都会での一人暮らしがどれだけお金がかかり大変か、など全く分かっていません。 彼は社会人一年目ですが、実家暮らしなので自由に使えるお金も多いのに、 飲み会遊びなどで「金が無い」そうです。 そして、彼は誰にも出来るような仕事は親に手伝ってもらってるらしいです。そんな環境から抜け出したい訳がなく、一人暮らし願望ゼロだし 「将来も職場から近いこのあたりでずっと暮らしたいなぁ」だそうです 自分ひとりで悩んでいる状況が馬鹿らしくなり口も聞かず帰ってしまいました。 惚れてる私がすべて我慢しなくては いけないんでしょうか。彼氏に色々分かってもらうのは無理なのでしょ うか? みなさんならどうしますか?

  • 彼氏の家に行くのが気が引けます

    こんにちは。私も彼氏も実家暮らしです。 彼の家には、だいたい週に1回くらいおじゃまして、ときどきご飯をごちそうしていただくこともあります。 それだけでも気か引けるのに、今週末は朝から夜までいてほしいと言われました。 もちろん、夕方には帰ると断りましたが、彼は納得いかないようです。ご両親はけっこう不干渉のようで、全く気にしていないと言います。お母様に私のことを話すと、「厳しいお家なのね」と言われたそうです。 彼の親友も、実家に彼女や友達をしょっちゅう呼んでいます。 彼が仕事で疲れていて、家でゆっくりしたいのはわかります。彼のご両親があまり気になさっていないのも、最近本当のことだと感じています。 ですが、まだ結婚を約束しているわけでもないのに、朝から晩まで家に入り浸るって、非常識ではないかと思います。私が親や兄弟だったら、部屋にこもりっきりで何をしているか分からないのに、不愉快だと感じると思います。 正直、そんなに自由にしていたいのなら一人暮らししろよ!って思ってしまいます。 家を出るつもりも、貯金もないのだと思いますが。 彼には私の考えを理解してもらいたいのですが、やはり育った環境、価値観が違うので、難しいでしょうか?

  • 一人暮らしをしようか迷っています。

    はじめまして。まもなく25歳になる社会人です。 ここしばらく、一人暮らしをすべきかどうか悩んでいます。 現在は家族と暮らしているのですが、社会人になるのをきっかけに家を出ようと考えていました(院卒なので、今春から社会に出ました) しかし、職場が実家から近いため、一人暮らしのきっかけを失ってしまいました。 別にきっかけなんかなくてもいいのですが、家、主に母が古い考えなので、簡単には一人暮らしできないのです。 母の考えとしては、女性は一人暮らしすべきでない、家にいて家族のために働くべき、またわたしが一人っ子のため、結婚にも反対しています。母としては、ずっと家に置いておきたいようです。 ここしばらくは付き合う相手もおらず、結婚の予定もありません。その点、実家にずっといてもいいのですが、最近何かにつけて家族と折が合わないのです。 状況はいろいろですが、いつまでも子供扱いされること、あとは理不尽な理由で責められることなどが往々にしてあります。 そのたびに、家を出たい!!と思いはするのですが、急に母に申し訳なくなってしまい…わたしが家を出たら話す相手もいないし、寂しいだろうなぁなんて思ってしまうんです(母の両親と4人暮らしなのですが、二人とも高齢なので) ここしばらくずっと恋愛していないのも、原因はそこにあります。 彼氏ができると母が悲しむので…わたしを捨てるの!?なんて度々言われるより、恋愛しないほうが楽な気がしてしまって。 母はさておき、自分はこのままでいいのかな…と思うと、あまりよくない気はします。 だからといって家を出るのは、やっぱり母や祖父母のことを思うと簡単には踏み切れません。 やはりわたしは家にとどまるべきなのでしょうか?

  • 結婚予定なのに・・・

    今晩は。 お聞きしたいことがありまして、こちらにご質問させて頂きました。 私と年内に結婚予定の彼との事ですが、彼は一人暮らしで私は実家暮らしなのですが、いつも私が彼の家に泊まりに行ってばかりなので「家(私の実家)に泊まりにきてもいい?」ということを伝えましたが、母親はあまりいい顔をしませんでした。 ・・・・というかむしろ文句を言われました。 将来の話しにくるならいいけど、なんでくるの?そんなに泊まりたいならホテルに泊まればいいじゃない、、みたいな。・・ (父はどちらかというと無干渉という感じです) 友達の親はすごくフレンドリーで、彼氏が家に遊びに来てもあまり干渉はされないという子も多いです。 ちなみに、私たちは付き合って4年になるのですが、昔は彼の家にお泊りにいくだけでぎゃーぎゃー文句言われました。。 (かなり苦痛でその度に喧嘩していましたけど。。) 実際私と同じような状況の方もいると思うんです。 親にはお泊りとか公認しているのでしょうか? また、逆の立場もお聞きしたいです。 娘の彼氏を泊まらせることは実際は抵抗あるんですよね。。やはり・・・ お返事お待ちしております

  • 恋愛することで父母(主に母)との関係が

    恋愛することで父母(主に母)との関係が 悪化します。母は毒親なのでしょうか? 親にするなと言われて自分の感情を コントロールされて いるような気がします。 ヒステリーで怖いです。 それとも彼氏と別れた方がいいんですか? 電話をしたい彼と電話している私が 嫌だ鬱陶しいイライラするという 母の板挟みが辛いです。 こんなんでは一生結婚できません。 社会人実家暮らし26の女です。 彼氏と電話していたら (週1~2)文句を母に言われます。 父は文句を言いませんが、 内心怒っている感じです。 彼氏は一人暮らしで寂しさも あるのか電話したい人で 私は電話はそんなにしたいと 思わないですが声を聞きたい時は あります。 彼は元カノとは毎日電話していた みたいで、正直お互いに頻度は悩んでます。 週一ならいいと私も言いましたが、 本当はもっとしたいのにできないことで 別れを切り出されたりしないか不安です。 週一でも親には文句言われます。 母にこの前会ったのに何を話すことが あるのか、男が変わったらまた無理をして 相手に合わせてるのか、 実家のことは無視するのか 家族との予定を大事にしてくれない 彼とのデートを入れて親と どこか行く予定はそっちのけするのか この日は一緒にどこかに行くから 仕事のシフトで休みを取れ あんたは彼氏が出来ると 性格が変わる 私は体が病弱なのに長電話させて 彼氏が電話魔なのじゃないか、 もうあんたなんて嫌いだ、 見てるとイライラする鬱陶しいわなどと 文句を言われて辛いです。 彼の気持ちもわかるし話したいのに こんなに文句を言われて 過去付き合ってきた人の文句も 散々言われてきた上また 文句を言われてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか? こんな母と向き合うのにどうしたらいいのでしょうか? 旅行も行かせてもらえてもいい顔しませんし、文句言われます。

  • 恋愛することで父母(主に母)との関係が

    恋愛することで父母(主に母)との関係が 悪化します。母は毒親なのでしょうか? 親にするなと言われて自分の感情を コントロールされて いるような気がします。 ヒステリーで怖いです。 それとも彼氏と別れた方がいいんですか? 電話をしたい彼と電話している私が 嫌だ鬱陶しいイライラするという 母の板挟みが辛いです。 こんなんでは一生結婚できません。 社会人実家暮らし26の女です。 彼氏と電話していたら (週1~2)文句を母に言われます。 父は文句を言いませんが、 内心怒っている感じです。 彼氏は一人暮らしで寂しさも あるのか電話したい人で 私は電話はそんなにしたいと 思わないですが声を聞きたい時は あります。 彼は元カノとは毎日電話していた みたいで、正直お互いに頻度は悩んでます。 週一ならいいと私も言いましたが、 本当はもっとしたいのにできないことで 別れを切り出されたりしないか不安です。 週一でも親には文句言われます。 母にこの前会ったのに何を話すことが あるのか、男が変わったらまた無理をして 相手に合わせてるのか、 実家のことは無視するのか 家族との予定を大事にしてくれない 彼とのデートを入れて親と どこか行く予定はそっちのけするのか この日は一緒にどこかに行くから 仕事のシフトで休みを取れ あんたは彼氏が出来ると 性格が変わる 私は体が病弱なのに長電話させて 彼氏が電話魔なのじゃないか、 もうあんたなんて嫌いだ、 見てるとイライラする鬱陶しいわなどと 文句を言われて辛いです。 彼の気持ちもわかるし話したいのに こんなに文句を言われて 過去付き合ってきた人の文句も 散々言われてきた上また 文句を言われてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか こんな母と向き合うのにどうしたらいいのでしょうか? 旅行も行かせてもらえてもいい顔しませんし、文句言われます