• ベストアンサー

付き合える気がしません

恋愛に対して親(特に母親)が厳しいです。 過去にいろいろされたことが自分の中でかなりトラウマになっていて、彼氏を作る気もおきなかったり、出来ても長く続けられないのではないかと心配です。 中学の時に付き合っていた彼氏は、少し不良っぽい感じの子だったこともあってか、母が直接彼氏の親に電話をしたり、(当時はまだ携帯電話を持っていなかったので)彼氏が家に電話してきた時に私と別れるように何度も言ったようです。学校から一緒に帰ってきて道路で立ち話していると母がそれを見つけてわざわざそこを車で通ったり、直接いい加減にしなさいといいに来たこともあり、最終的には彼氏に別れを切り出されました。母は私が中学生だったこともあって近所の人に見られるのが嫌だったようです。 高校では受験シーズンということもあって1ヶ月だけ付き合っていた彼氏がいました。彼のことは一言も話していなかったのに、ある日彼の出身小学校の卒業アルバムが家にあり(彼は隣の小学校にいて母は知り合いから借りてきたようです)、「○○くんのお母さんは学校の先生だってね。それにしても○○って子全然格好良くないね」と遠まわしの嫌味を言われました。彼の存在自体話していなかったのでどうして分かったのか分かりません。 大学では留学先で韓国人の彼氏ができ1年ほど付き合いました。1年付き合えたのは親の干渉がなかったのが一番の理由だと思います。実際、彼とは将来のことも考えていて母にも隠したくなかったので帰国直後に話しました。最初はまあ、つきあうだけなら・・と言っていましたが、2,3日したら「あんたを留学させたことに一生後悔するわ」とか「あんたはそうやってそのまま地の果てまで落ちていくわ」と暴言?を吐かれました。 それぐらいで挫けるほうが悪いと言われればそれまでですが、こう毎回のように相手や自分を否定され続けると心が折れます。友達にその話をしたら「確かに一人暮らしをしていると恋愛とか自由にできるよね」と言われました。留学中はホームステイでしたが確かに恋愛だけでなくいろんなことが自由で実家暮らしは苦痛で仕方ないです。親元を離れていたときは親のありがたみを感じましたが、一緒にいるとやはり苦痛なので本当はできたら一人暮らしがしたいぐらいです。ただ、就職も地元でするつもりだし、一人暮らしの生活費を浮かして貯金や自分の好きなことに使いたいので、たぶん結婚するまで実家暮らしになると思います。もう早く結婚して家から飛び出したいです。でもこのままだと結婚どころかもう誰かと付き合うのは無理なんじゃないかと思ってしまいます。また何かやられるんじゃないかと思ってしまうからです。 同じような経験をされている方、それを乗り越えた方いらっしゃったらアドバイスをしていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluehow
回答No.1

はじめまして。 若輩者ですが、回答したいと思います。 質問内容をじっと見ていて感じたのが、お母様の過干渉に対する拒絶反応が一番なのではないでしょうか? 質問者様の恋愛に対する過干渉がない所では、前向きに安定した恋愛ができていますよね? それなのに、貯金の為とはいえ、なぜ実家暮らしを選択なさるのでしょう。 実家暮らしでなくても、貯金しようとする強い意識さえあればできますよね? 目先のちっちゃな欲求に捕われて、ご自身の安定した精神や恋愛感情を後回しにして大丈夫なのでしょうか。 ご質問者様の中では貯金と恋愛・結婚では、どちらがより大事なのでしょう? 相性が悪い(失礼)お母様に近づいて甘えるから、結局絶望するんだと思います。 今すぐ自立できないなら、1~3年の期間を決めて実家暮らしで貯金し、後は一人暮らしされた方が精神的に楽なんじゃないかと感じました。 いずれは親元を離れなければならないので、親子仲が悪いなら距離をおくのがベストではないのでしょうか。 今後、良縁に恵まれますことを、お祈りいたします。

Michikosan
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 実家暮らしは母の意向でもあります。私も就職を家から通える範囲でするつもりなので、わざわざ一人暮らしをする必要がないといわれています。まずは、大学を卒業し、自分でもお金を稼げるようになってからの一人暮らしは前向きに考えていこうと思います。 留学中は離れていたため親のありがたみが分かっていたのに、結局一緒にいるとそういう感情がなくなってしまうので、自分のためにも母のためにも離れて暮らしたほうがやはりいいように思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんと同意見です。 「一人暮らしの生活費を浮かして貯金や自分の好きなことに使いたい」 ええ、そうですよね、浮いた分は誰が払うのでしょう? 親御さんです。働くのに結婚まで甘えようとはちょっと???です。 働いたらある程度のお金を親に返して「私ももう立派な大人だから干渉しないでね」と巣立つものでは? なぜそうも受身なのに色々求めるのでしょうか。 留学の費用も親が出したのでしょう? 育ててもらうことが当たり前になってませんか? 一人暮らしはしたいけど生活苦はイヤだから結婚したいという考えはまずやめましょう。ロクなこと無いからです。 なぜなら家を出れば楽かもと期待と夢だらけ、でも現実はそんなに簡単なものではありません。 まったくの他人が違う価値観を妥協したり理解してもらったりして暮らすのは大変骨の折れることです。 我が家は2年かかりましたよ。その前の付き合い2年ありましたが。 まずは自立しましょうよ。親ひ庇護してもらいながら自分の好きにしたいというのは少々都合が良すぎます。 ご質問者様のそういう甘えが結局は親に「まだ子供だから私が面倒見ないと」という考えを引き起こさせ干渉が起きているのですよ。 ご理解頂ければ幸いです。

Michikosan
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 ちなみに、一人暮らしをする必要がないからと母から許されていません。どうしても一人暮らしをする必要が出てこればしょうがないかもしれませんが・・・。母からも家賃や生活費を余分に払わないで自分の好きなことに使えばいいじゃないと言われ、確かにそれは納得できるので、まずは大学を卒業して社会人になってから自立は考えていこうと思います。あと、留学費用は私が大学に入学してからコツコツためたお金で行ったので自分で出しました。それでも大学の費用は面倒を見てもらっている身なので、なんとも言えませんね。。 とにかく、早く社会人になって、自立したいと思います。