• ベストアンサー

自由になるには・・・

最近仕事をやめ、在宅でできる仕事をしています。 私は実家に住んでいて、彼氏は一人暮らしをしています。 実家から彼氏の家まで車で50分ぐらいのところです。 子離れできない母がいます。 私は26歳になりますが、どこに行くにも「どこ行くの?」「ご飯いるの?」「何時に帰ってくるの?」「誰と?」と 聞いてきます。 会社に行っていた時は、仕事帰りに彼氏の家に行ったり、買い物したりしていたのでそんなに聞かれることも ありませんでしたが、在宅で仕事をするようになると、出かける時に聞いてきます。 心配するのは十分わかっているのですが、毎日されると苦痛になってきます。 「彼氏と会ってくる」というと、「また会うの」とか「またご飯いらないの」とか・・・。 自由な時間がほしいです。 結婚はまだないので、一人暮らしを考えましたが在宅の仕事のため、稼ぎが不安定でお金のことでストップしてしまいます。 同棲も親が反対してできません。 会社に勤めていた時は、毎日の様に彼氏と会っていました。 在宅になると会う日が少なくなっています。 そのせいか、ストレスもたまっています。 どうしたらいいと思いますか?

noname#22841
noname#22841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#8です。お礼ありがとうございます。 もしお母様の表情が嫌なら それならやはり一人暮らしがおすすめです。 私も親と同居しながら就職して数年後、一人暮らししました。 周囲には説明が煩雑なので、通勤に不便だからという理由で 一人暮らしを始めましたが、私の場合は、父親が私の行動に 過度に干渉ぎみだったからというのが、大きな理由でした。 心配になるのは理解できますが、読む本・雑誌、TVから 服装や化粧までしつこく 注文をつけてくるので、さすがに辟易しましたし、 特に根拠のない注文に私がいらいらし、休日がいらいら し通しなんでことは当たり前でした。 離れてみて、父の干渉でいらいらすることはほとんど なくなりましたので、かえって父には優しくできるように なったように思います。 最近、事情が変わり父と(母とも)同居してもいいかなと 思うことがありますが、わずか1日の帰省で、やはり無理だと 思い直してばかりです。 あなた様の精神的な病気の詳細はわかりませんが、私は うつ病を治療しながら フルタイムの勤務で一人暮らしをしています。 病気のことは、入院や他人の介助が必要なレベルでない限り けっこう何とかなります。 ぜひとも一人ぐらし、検討してみてください。

noname#22841
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり一人暮らしがいいですね。 検討します。

その他の回答 (9)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

そりゃ嫌な顔もしますし、「また?」って言われますよ。 食事を作るのだって、家族分の買い物をしてる訳です。 それを自分の都合だけで、「いらない」「いる」と言われると、大変なんですよ。 作らなくても、食材は余る訳です。 これも主婦にとってはストレスですから。 彼の家に行くとなると、遅くなりますよね? こちらが寝た頃帰ってきて、お風呂に入ったりドライヤー使ったり。 その音で起きてしまう事も度々です。 大人しく「わかった」なんて物分りのいい親なんてそういません。 親に依存してる内は、解決策はないでしょうね。 一緒に住んでれば、干渉されたり嫌な顔されたりは仕方ありません。 やはり1人暮らしをオススメします。 今は無理でも、目標を立ててお金を貯めるしかないですね。

noname#22841
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らし検討します!

回答No.8

気に入らない回答だったらスルーしてください。 自由の意味を履き違えてませんか? 同居でおそらく家事の代行をしているであろう、あなたのお母様の立場なら ご飯はいるのか?(せっかく作ってくださるのですよね?) いつ帰るのか?(戸締りやお風呂、外出の予定に影響しますよね?) どこにいく?誰に会う?(年齢問わず娘をもつ親として当たり前の心配ですよ?) など聞くのは当たり前です。 会社にお勤めの時は、急な予定変更は仕事の影響だと認識 されていたのではないですか? 子離れできないというのは、いつまでも子供の存在に依存したり 子供を理由に甘えた行動をとり続ける状況のことを指すと思います。 甘えているのはあなた様のほうではありませんか? 親と共同生活を送るより、自分本位の生活が送りたいのなら 即座に独立した生活を送ればよろしいではありませんか? 経済的な理由で親元にいるなら、経済的な安定の変わりに 何かをセーブするのは当然ではありませんか?

noname#22841
質問者

お礼

ありがとうございます。 親には感謝しています。 干渉されるのも別にいいです。 ただ、「わかった」とかだけだったらいいんですが、 いろいろ言われながら出掛けるのが苦痛なんです。

回答No.7

同世代の娘を持つ母親です。 辛口なことを言ってしまいます。 >子離れできない母がいます。 >私は26歳になりますが、 お母様のことを批判できるお立場ではないでしょう。 質問者さまこそが26にもなって 親離れできていないのではないですか。 親であれ、ただのルームメイトであれ、 同じ屋根の下に暮らしていれば 同居人の帰宅時間が知りたいのは当然です。 戸締りもできないじゃない。 主婦にしてみれば ご飯が要るのか要らないのか、 必要不可欠な情報です。 それを伝えずに出かけてしまうから お母様のほうから聞くのです。 予定もわからずに娘の世話を黙々としているお母様のほうこそ 「毎日だと苦痛になってくる」 と 感じているかもしれません。 稼ぎが不安定でご実家に依存しているのであれば 同居人としての当然の義務も果たすべきでしょう。 日常の細かな連絡は必要不可欠です。 同棲をおおらかに大賛成する親は あまりいないと思いますね。 反対されて当然です。 同棲したいほど好きなら お互い親に紹介しあって ちゃんと結婚すればいいです。 結婚して、 26才の大人としての社会的責任を果たす形で暮らすのが いいと思いますよ。 稼ぎがないから家に依存したい でも 干渉されたくない 親には料理や洗濯をしてもらう でも 家で食べるのかどうかはいちいち言いたくない 好きだし安くあがるから恋人と同棲したい でも 結婚は考えられない わがままですよ。

noname#22841
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ食い違っているのは、干渉してくるのは良いんです。 ただ、それに対して嫌な表情されたり、文句言われたりするのが苦痛なんです。

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 私が実家に住んでたころは、兄弟を含めて、出かける時に、こちらから一言、言ってから出かけていたから、別に普通のことと感じます。 だから、親の発言を受け入れて、こっちから言ってみては、「○○に行ってくる」つて。 ただし、質問者様のお気持ち、わかりますよ "自由になるには・・・"なら、やはり、ひとり暮らしですね。 稼ぎが不安定でも、なんとかなるものです。 確かに、両親が心配して反対するかもしれません。 だったら、実家の近くで比較的、安いところを選べば。 これなら、収入不安定でも、"いざ"となったら、実家に甘えられるし、援助もうけられる。理由は"仕事に集中したいから"とでも、言ってみてさ。 一人暮らし、これも人生の勉強、自分の視野、心を大きくしてくれます。理想は彼氏の部屋の近くかもしれませんが。 あと同棲・・視野にないかもしれませんが・・は結婚を意識していないなら、避けるべきですね。 とにかく一人暮らしで、社会の荒波に旅立ってくださいね。 (ちょっと変な言い方、ごめんなさいね。) 以上

noname#22841
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立するためにも一人暮らししたいです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

>子離れできない母がいます。 私は26歳になりますが、どこに行くにも「どこ行くの?」「ご飯いるの?」「何時に帰ってくるの?」「誰と?」と 聞いてきます。 この程度のことは、同居しているのなら聞くのは当たり前じゃないでしょうか? というか、あなたの方から言えばいいと思います。「今日は帰りが遅くなるからご飯いらない、先に寝てていい」とか。

noname#22841
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてくるだけならいいのですが、「また?」とか、嫌な顔されたりとか・・・それが苦痛なんです。

回答No.4

お母さんは親心で心配でしょうがないでしょうね。 私も子離れしない母だったので、なんとなく気持ち分かります。 でも、もう自分も大人なのだから自分の気持ちを貫けば良いと思います。 親はいつまでたっても親だし、子供は成長し大人になっても親からしたら子供なのだから・・・。 でも、それで自分がストレスを感じるならお母さんにちゃんと伝えればちゃんと伝わると思いますよ。 自分の気持ちお母さんに言う事も大切な事だと思います。 頑張って下さいね。

noname#22841
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

少しきついことを言いますが、わがままではないでしょうか? 1.なぜ、会社を辞めたのですか? 2.お母さんの気持ちも、少しは考えたことがありますか? 3.会社を辞めたことが、彼に合う回数にそんなに影響するのですか? ストレスを発散できる趣味のようなものは、ないのですか。思い切ってお母さんとカラオケでも行ってみたら? あまり干渉されるのがどうしてもいやなら、素直に伝えた方がいいと思います。

noname#22841
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.精神的な病気のため。 2.あります・・・ 3.かなりします。   夜になったらどこかへ行くと言われるので・・・

回答No.2

強引に同棲してはどうですか? 話して理解してもらうことも可能と考えるなら、その方が良いでしょうが・・・ 無理なんですよね?おそらく。

noname#22841
質問者

お礼

ありがとうございます。 強引にしたら彼の印象が悪くなるので・・・ それに彼も反対されてまでしないと思います。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

逆に彼氏を家に連れてきてきちんと挨拶してこっちであったりあっちであったりすればいいんじゃないですか。

noname#22841
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家はプライバシーがあまりない家(狭いので・・・)なので、 私も彼氏も気を使ってあまり来てほしくないんです。

関連するQ&A

  • 実家が嫌で同棲を考え中

    20代後半の♀です。 最近、一人暮らしの彼氏(30代)が出来たので週末は彼氏の家にいます。 もともと実家にいることが苦痛に感じているので、出来る事なら 一人暮らしがしたいのですが、情け無い事に、すぐ出られる纏まった お金がない状況です。 実家にいると1回り以上離れた独身の姉に意味もなく舌打ちされたり 睨まれたり、理不尽ないじめに遭遇します。 また、週末は家に帰らない(自業自得とは思っています)ため、 両親も呆れて口をきかなくなりました。 彼に事情を話すと、「俺の家の事は(恐らく光熱費とか) 気にしなくていいから、実家が嫌で家をでるなら、俺の家にきなさい。」 と言ってくれました。 もしそうなったら、挨拶は行く、とも言ってくれました。 結婚していないのに同棲なんて親に報告したら逆鱗に触れるのも 分かりきっていますし、かといって実家にいても私の存在は 無視だったり、姉にそんな態度を取られるし…。 でも、中途半端に同棲して(一人暮らしの経験もない私なので) 勝手が分からないし、それで失敗したという話もよく聞くので 躊躇います。でも正直、実家にいると毎日が辛いです。 どなたかアドバイスください。 こう見えて、かなりいっぱいいっぱいです…

  • デート、セックス…する時間がありません

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 タイトルで率直に書いてしまいましたが、彼氏と過ごす時間が取れず、淋しさが募る毎日を送っています。 私と彼氏は共に23歳で、実家暮らしです。同じ会社で働いています。 ただ、シフト制で休みがまったく違うため、休日どこかへ出かけるということが出来ません。 有給もほとんど使えない状況です。 退社後に待ち合わせれば食事ぐらいはできるのでは…とも考えたのですが 夜遅くまで仕事のため、どこかへ寄ると終電に間に合わなくなってしまいます。 デートというと、ごくたまにホテルで泊まって過ごすくらい…。 そこで一人暮らしを考えているのですが、私の実家から会社までとても近いためあまり家を出るメリットがありません。 お給料も雀の涙ほどで、彼氏と過ごすため・セックスのためだけに一人暮らしをするのも…と躊躇していまいます。 彼氏も今一人暮らしをするつもりは無いとのことです。 冗談ぽく「同棲しちゃう?」と聞くと、 (彼氏自身が)一人暮らしの経験も無いのに同棲なんて出来ないと言われました。 お給料の面だけでなく諸々の理由で現在転職も考えています。 現在よりお給料の良いところに就職が決まれば一人暮らしも出来るのでは…という気持ちもありますが。 同じ会社なのだし、顔を見られるだけましと思われるかもしれません。 彼氏の家とは少し距離がありますが、会おうと思えば頑張れる距離です。 けれど、好きな人と二人きりで過ごしたい、セックスしたいと思う気持ちは抑えられません。 社会人のカップルはこんなに恋人と会う時間が無いのでしょうか? みんなどうやって時間を作っているのでしょうか? 一人暮らしをしたり、同棲したりしたほうがいいのでしょうか? 何だかまとまらない文章になってしまいました。申し訳ありません。 似たような状況の方、そんなのまだマシよ!という方、まったく関係ない方、是非ご意見お聞かせください。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 彼氏の家に行ってもいいか

    彼氏に、家でご飯を食べないかと誘われました。 彼氏とは職場で毎日顔を合わせます。 私は実家暮らし、通勤には電車を使っています。 彼氏は一人暮らし、バイク通勤です。 職場から彼氏の家までは歩いて行けます。 このご時世、一緒に住む家族のことを考えて断った方がいいか迷っています。 私自身、通勤に電車を使っているのと、 彼氏には毎日会っているので、 家に行ったところで、変わらない気もしているのですが、どうですかね…? やっぱり仕事終わって早く家に帰ったほうがいいのか。彼氏も張り切ってるし…

  • 彼との両親に謝罪すべきでしょうか?

    こんにちは、24歳(女)会社員です。彼は32歳会社員です。 付き合って2年半年ほど経ちます。 仲良しですが、考え方の行き違いから、ささいなことで喧嘩をすることもありますが、 二人できちんと話し合って、解決してきました。 彼は次男の実家ぐらしです。 彼もいい年ですし自立をしなければと考えていますが・・・重たい腰が上がらない感じで・・・。 私も実家ぐらしなので、二人で落ち着ける場所がほしいということで同棲をするか、彼が家を出て一人暮らしするかになりました。 しかし、彼の両親から、一人暮らしも、同棲も中途半端でだめだと反対されてしまいまし。 ただ結婚すれば良いとのこと・・・・。おっしゃっていることも分かるのですが、話を聞いていいるうちに思ったことは、子離れできていないようです。それに甘えている彼も・・・・・。 私は結婚はしたいと思っていますが、仕事の関係で正社員になれる、来年の夏まで結婚はしないつもりでいます。 ある日、私は彼の重たい腰や、両親の子離れができていないこと悩んでいて、 彼に「これからのこと、どう思っているの?」と、未来に対する自分の不満を彼にぶつけてしまいました。一方的で彼を攻めるように言ってしまったんです・・・。 話の流れの中、子離れできていない両親えの私の不安を「両親に電話して言えばいいじゃない!!」なんて、気持ちがおさえきれず発言してしました・・・・。 そうしたら彼氏もさすがに怒ったようで、携帯を取り出して、電話を本当にかけてしまいました。 私は言ったものの、それはやはり良くないと思い、すぐ止めましたが、自分の言ったことに責任を取れと言って、両親に電話してしまったのです。    私はその瞬間・・・おわった・・・と思いました。 なんだかんだで、彼とは付き合っていますが、それからはもちろん彼の両親に会っていません。 彼の両親からはももちろん、敷居をまたがせないだの なんだかんだと嫌われています。 彼は、僕と一緒にやっていくならまずは両親に謝らないと先に進めないと言います。 彼「失礼なことを言ってしまったことに謝罪しなければならないだろうけど   言った内容は間違えてない、それは事実なんだから、言いたいことをはっきり言えば良いんだ  よ。その事実を受け止め、考えるのは家の両親なんだから」・・・・・・・・。     彼と別れる選択もありますが、やはり好きですし自分の弱さゆえ、別れる選択はとれませんでした。 私もこのまま彼と付き合うのであれば、いつかは謝罪しなければならないのだろうけど・・・。 どうしたらいのでしょうか?すぐにでも謝罪すべきなのか、日が経ってからのほうがいいのか・・・ なんて言えば良いのかetc 皆様が思われること教えてください。おねがいします。  

  • 30代の彼の親が、子ばなれをしない…

    三十路といえばもう立派な大人。 彼と結婚や同棲を間近に考えているため、それまでは実家暮らしをするの一点張りで 今は実家に母子家庭で住んでおります。 毎食ごはんを作って貰っていますし、甲斐甲斐しく世話をしているようです。 ごはんを要るのかどうか言わないと怒る始末で、いつ出かけるかも知りたいようです。 同居している時点で仕方のない事かとは思いますが… 他の男友達は親と同居していても食事は自分で済ませたりするようですし あまり親と話をしないようです。 今まで仕事にあわせて一人暮らしをしたりはしていたようなのですが、 ここ数年はずっと母親と住んでいるらしく。 仲がいいに越したことはないと思いますし 話す話さないはどちらがいいとは言えませんが… 度を越えるのはよくないと思ってしまいます お義母さんがなんだか子離れできていないように見えて 彼自身は「子離れできていないから結婚するのを快く承諾してくれるかわからないが、何と言われても俺は出て行くときは出て行くし、昔から毎食出てくるので、そのまま今も食べるようになっている」 以前同棲の話になった時にお義母さんは「今まで甲斐甲斐しく面倒みたのに捨てられるのね」と冗談で彼にそう言ったそうです。 それってなんか…おかしいですよね。 とっくに親の役目は果たしているのに、自立しない彼も悪いですが、お互いある意味よくないと思います。 皆様にお聞きしたいのですが、お義母さまの息子に対する世話の焼き方は普通、なのでしょうか? また、これは子離れできていますか? また出来ていない場合、どのように措置をとって行けばいいのでしょうか? 今は良好な関係でいれてますが、彼を取られたと錯覚して姑として攻撃してきそうでなりません。 彼の甘さについては私も重々承知しています。

  • 近所に住む彼氏との距離感について

    家賃の更新があり、彼氏のすすめもあったので彼氏の最寄りに引っ越しました。(同棲は社会人一年目でまだ早いとなり、最寄りは一緒だけどそれぞれ一人暮らしというかんじです。) 引っ越す前は電車で45分ほどの距離のところに住んでいて、 週末は彼氏の家に泊まってお出かけなどをしていました。私の仕事が落ち着いている時は平日に彼氏の家に連泊するようなかんじでした。 私が最寄りに引っ越してから彼氏の仕事がちょうど忙しいこともあり、私の家でご飯を食べてその後すぐ帰られるということがありました。家に来る前に仕事が忙しいから今日はご飯食べたらすぐ帰らないといけないと言われ、私も了承してました。 実際にその状況におかれると、利用された、食い逃げされた、みたいな感情が出てきて寂しくなり、彼氏に冷たくあってしまいました。 非常に反省してます。 家が近くなることで彼氏の性格上半同棲のようになると思っていましたが、そうはならなさそうで、、、せっかく引っ越したのに、とも思ってます。 以下ご回答いただけると有難いです。 ①好きな人ならご飯を作るなりして尽くして、食べてすぐ帰られても文句を言わないのが普通なのでしょうか? ②最寄りが一緒の彼氏と今後どうやって関わっていけば良好な関係を築けますか? ※彼氏とは付き合って10ヶ月です。

  • 同棲の解消・慰謝料請求!?(長文)

    2年半神奈川で同棲をしています。(私の実家は愛知です) 住んでいるのは彼氏の会社が社宅として借り上げているマンションで、自己負担として彼氏の給料から5万円引かれています。生活費は電気代のみ彼氏負担でそれ以外は全て私が出しています。 喧嘩をするたびに「出て行け」と言われ傷ついています。出て行く=実家に帰るしかない私は仕事もあるし、すぐには出て行けないので悪くもないのに謝って一緒に暮らしてきました。 残業などがあっても家の事は全てこなしています。体調が悪いときも何も手伝ってはもらえません。 そして先日。 寝ようとしたら体を求められました。仕事が忙しい上に家事もこなした私にとって苦痛以外の何物でもなかったので断って寝ました。 すると急に起き上がった彼氏は部屋の電気をつけ布団を剥ぎ取り私の腕を掴んで起こし「もう耐えられない。別れよう。出て行け」と言い残し、車で出て行ってしまいました。 何のことか分からず、とりあえず実家に電話をして説明をしました。当然、両親は別れて帰って来いと・・・。でも私にはこっちに仕事があります。簡単には帰れません。 帰ってきた彼氏に「何があった?」と聞いたらセックスを拒んだことが原因でした。たった1回セックスを拒んだだけで2年半続けてきた生活を手離す? 急にバカバカしくなってきました。 彼氏には借金があり、返済のために競馬をして給料の使い道は全くわかりません。バツイチで子供への養育費すら払っていません。 実家に帰るか、こちらで1人暮らしするか分かりませんが、このまま別れるのは悔しい気がします。何か・・・と思ったときに以前テレビで同棲していた相手から慰謝料を~とやっていたのを思い出しました。 本当に同棲相手から慰謝料が取れるのでしょうか。 ちなみに同棲を始めるにあたり、お互いの両親に結婚を前提に・・・とか2年くらいしたら結婚すると話をして許可を得ました。

  • 母が子離れしてくれません

    1年前に実家が引越しをしました。会社から離れてしまったので私もその時実家を出て一人暮らしを始めました。母は5年前くらいに父と離婚していて、新しい家に祖母(実母)と犬2匹と住んでいます。その頃から、母の私に対する愛情が強くなり、毎週末のように実家に帰ってきてという電話がきます。こちらも用事があるので無理だと断っても、私の用事を切り上げる様に言います。淋しいのだろうと思いあまり冷たくしたくないのですが、「友達なんて」見たいな事を言われるとさすがに頭に来て強い口調になってしまいます。 その後私は婚約し、婚約者と新居を構えましたが、「まだうちの子なんだから~彼なんて放っておけばいい」といって実家に帰ってくるように言います。しかし結婚式の準備で忙しく週末に実家に帰ることは難しいのが現実です。こと細かに大切な用事かを説明はしてるのですが、相変わらずです。何週間か家に顔を出せなかったら、私の会社の近くまで来たのでご飯を食べようと電話してきました。私は仕事が終るのが遅く、3時間くらい待たせて一緒にご飯を食べました。 また、先日熱を出して寝込んでいたら、電話が鳴り、食べ物を持ってきてくれるとの事でした。しかし部屋も汚かったので「今度改めて遊びに来て」と断ったら、数時間おきに持っていくと寝込み中の携帯にかかってきました。「さすがにもう勘弁して~」と叫び声に近い声を出してしまいました。 母は仕事も有り、知り合いも多く、祖母の介護もあり、犬の散歩もあり、決して暇ではありません。むしろ超忙しい人です。以前、「親が趣味を見つけて子離れしてあげるのも、子供のため」と言っていたので、子離れしようとする気持ちはあるようです。淋しいのはとてもよく解るんですが、皆様実の母親のこういう対応はどうやって対処してますか?

  • 結婚4年目なのですが・・・(長文です)

    27歳女性です。はっきり言って、出来ちゃった結婚です。現在子供1人で3歳です。旦那とは付き合って3年目で同棲をしましたが、2ヶ月足らずで『この人とは結婚は考えられない』と思っていた矢先に妊娠してしまい、後にも引けず、そのまま結婚しました。彼が一人暮らしの経験がなかった為か、家の事は一切せず、と言う言葉が正しいのか、気が利かない、と言う言葉が正しいのか、共働きの現在でも、何もしません。それだけならまだいいのですが、稼ぎも女性のパート並みの稼ぎで、『この不況の中、働き口があるだけでありがたい』と言うような人です。しかも、私の実家で同居してます。普通の男の人なら、早く自立したい。と焦るのではないでしょうか?彼には全くその様子もありません。自分では彼に愛情があるのか、ないのかも分からないくらい、共に生活するのが苦痛にすら思えます。実家が別にあるのなら、家を出たいくらいです。夜の夫婦生活も苦痛で、彼も気づいて居るとは思うのですが、口にはしません。この先、どうしたらいいのでしょうか?一度冷めた気持ちは戻る事があるのでしょうか?