• ベストアンサー

自由になるには・・・

最近仕事をやめ、在宅でできる仕事をしています。 私は実家に住んでいて、彼氏は一人暮らしをしています。 実家から彼氏の家まで車で50分ぐらいのところです。 子離れできない母がいます。 私は26歳になりますが、どこに行くにも「どこ行くの?」「ご飯いるの?」「何時に帰ってくるの?」「誰と?」と 聞いてきます。 会社に行っていた時は、仕事帰りに彼氏の家に行ったり、買い物したりしていたのでそんなに聞かれることも ありませんでしたが、在宅で仕事をするようになると、出かける時に聞いてきます。 心配するのは十分わかっているのですが、毎日されると苦痛になってきます。 「彼氏と会ってくる」というと、「また会うの」とか「またご飯いらないの」とか・・・。 自由な時間がほしいです。 結婚はまだないので、一人暮らしを考えましたが在宅の仕事のため、稼ぎが不安定でお金のことでストップしてしまいます。 同棲も親が反対してできません。 会社に勤めていた時は、毎日の様に彼氏と会っていました。 在宅になると会う日が少なくなっています。 そのせいか、ストレスもたまっています。 どうしたらいいと思いますか?

noname#22841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#8です。お礼ありがとうございます。 もしお母様の表情が嫌なら それならやはり一人暮らしがおすすめです。 私も親と同居しながら就職して数年後、一人暮らししました。 周囲には説明が煩雑なので、通勤に不便だからという理由で 一人暮らしを始めましたが、私の場合は、父親が私の行動に 過度に干渉ぎみだったからというのが、大きな理由でした。 心配になるのは理解できますが、読む本・雑誌、TVから 服装や化粧までしつこく 注文をつけてくるので、さすがに辟易しましたし、 特に根拠のない注文に私がいらいらし、休日がいらいら し通しなんでことは当たり前でした。 離れてみて、父の干渉でいらいらすることはほとんど なくなりましたので、かえって父には優しくできるように なったように思います。 最近、事情が変わり父と(母とも)同居してもいいかなと 思うことがありますが、わずか1日の帰省で、やはり無理だと 思い直してばかりです。 あなた様の精神的な病気の詳細はわかりませんが、私は うつ病を治療しながら フルタイムの勤務で一人暮らしをしています。 病気のことは、入院や他人の介助が必要なレベルでない限り けっこう何とかなります。 ぜひとも一人ぐらし、検討してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり一人暮らしがいいですね。 検討します。

その他の回答 (9)

• See1028
回答No.10

そりゃ嫌な顔もしますし、「また?」って言われますよ。 食事を作るのだって、家族分の買い物をしてる訳です。 それを自分の都合だけで、「いらない」「いる」と言われると、大変なんですよ。 作らなくても、食材は余る訳です。 これも主婦にとってはストレスですから。 彼の家に行くとなると、遅くなりますよね? こちらが寝た頃帰ってきて、お風呂に入ったりドライヤー使ったり。 その音で起きてしまう事も度々です。 大人しく「わかった」なんて物分りのいい親なんてそういません。 親に依存してる内は、解決策はないでしょうね。 一緒に住んでれば、干渉されたり嫌な顔されたりは仕方ありません。 やはり1人暮らしをオススメします。 今は無理でも、目標を立ててお金を貯めるしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らし検討します!

回答No.8

気に入らない回答だったらスルーしてください。 自由の意味を履き違えてませんか? 同居でおそらく家事の代行をしているであろう、あなたのお母様の立場なら ご飯はいるのか?(せっかく作ってくださるのですよね?) いつ帰るのか?(戸締りやお風呂、外出の予定に影響しますよね?) どこにいく?誰に会う?(年齢問わず娘をもつ親として当たり前の心配ですよ?) など聞くのは当たり前です。 会社にお勤めの時は、急な予定変更は仕事の影響だと認識 されていたのではないですか? 子離れできないというのは、いつまでも子供の存在に依存したり 子供を理由に甘えた行動をとり続ける状況のことを指すと思います。 甘えているのはあなた様のほうではありませんか? 親と共同生活を送るより、自分本位の生活が送りたいのなら 即座に独立した生活を送ればよろしいではありませんか? 経済的な理由で親元にいるなら、経済的な安定の変わりに 何かをセーブするのは当然ではありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 親には感謝しています。 干渉されるのも別にいいです。 ただ、「わかった」とかだけだったらいいんですが、 いろいろ言われながら出掛けるのが苦痛なんです。

回答No.7

同世代の娘を持つ母親です。 辛口なことを言ってしまいます。 >子離れできない母がいます。 >私は26歳になりますが、 お母様のことを批判できるお立場ではないでしょう。 質問者さまこそが26にもなって 親離れできていないのではないですか。 親であれ、ただのルームメイトであれ、 同じ屋根の下に暮らしていれば 同居人の帰宅時間が知りたいのは当然です。 戸締りもできないじゃない。 主婦にしてみれば ご飯が要るのか要らないのか、 必要不可欠な情報です。 それを伝えずに出かけてしまうから お母様のほうから聞くのです。 予定もわからずに娘の世話を黙々としているお母様のほうこそ 「毎日だと苦痛になってくる」 と 感じているかもしれません。 稼ぎが不安定でご実家に依存しているのであれば 同居人としての当然の義務も果たすべきでしょう。 日常の細かな連絡は必要不可欠です。 同棲をおおらかに大賛成する親は あまりいないと思いますね。 反対されて当然です。 同棲したいほど好きなら お互い親に紹介しあって ちゃんと結婚すればいいです。 結婚して、 26才の大人としての社会的責任を果たす形で暮らすのが いいと思いますよ。 稼ぎがないから家に依存したい でも 干渉されたくない 親には料理や洗濯をしてもらう でも 家で食べるのかどうかはいちいち言いたくない 好きだし安くあがるから恋人と同棲したい でも 結婚は考えられない わがままですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ食い違っているのは、干渉してくるのは良いんです。 ただ、それに対して嫌な表情されたり、文句言われたりするのが苦痛なんです。

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 私が実家に住んでたころは、兄弟を含めて、出かける時に、こちらから一言、言ってから出かけていたから、別に普通のことと感じます。 だから、親の発言を受け入れて、こっちから言ってみては、「○○に行ってくる」つて。 ただし、質問者様のお気持ち、わかりますよ "自由になるには・・・"なら、やはり、ひとり暮らしですね。 稼ぎが不安定でも、なんとかなるものです。 確かに、両親が心配して反対するかもしれません。 だったら、実家の近くで比較的、安いところを選べば。 これなら、収入不安定でも、"いざ"となったら、実家に甘えられるし、援助もうけられる。理由は"仕事に集中したいから"とでも、言ってみてさ。 一人暮らし、これも人生の勉強、自分の視野、心を大きくしてくれます。理想は彼氏の部屋の近くかもしれませんが。 あと同棲・・視野にないかもしれませんが・・は結婚を意識していないなら、避けるべきですね。 とにかく一人暮らしで、社会の荒波に旅立ってくださいね。 (ちょっと変な言い方、ごめんなさいね。) 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。 自立するためにも一人暮らししたいです。

• ossan2006
回答No.5

>子離れできない母がいます。 私は26歳になりますが、どこに行くにも「どこ行くの?」「ご飯いるの?」「何時に帰ってくるの?」「誰と?」と 聞いてきます。 この程度のことは、同居しているのなら聞くのは当たり前じゃないでしょうか? というか、あなたの方から言えばいいと思います。「今日は帰りが遅くなるからご飯いらない、先に寝てていい」とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてくるだけならいいのですが、「また?」とか、嫌な顔されたりとか・・・それが苦痛なんです。

回答No.4

お母さんは親心で心配でしょうがないでしょうね。 私も子離れしない母だったので、なんとなく気持ち分かります。 でも、もう自分も大人なのだから自分の気持ちを貫けば良いと思います。 親はいつまでたっても親だし、子供は成長し大人になっても親からしたら子供なのだから・・・。 でも、それで自分がストレスを感じるならお母さんにちゃんと伝えればちゃんと伝わると思いますよ。 自分の気持ちお母さんに言う事も大切な事だと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.3

少しきついことを言いますが、わがままではないでしょうか? 1.なぜ、会社を辞めたのですか? 2.お母さんの気持ちも、少しは考えたことがありますか? 3.会社を辞めたことが、彼に合う回数にそんなに影響するのですか? ストレスを発散できる趣味のようなものは、ないのですか。思い切ってお母さんとカラオケでも行ってみたら? あまり干渉されるのがどうしてもいやなら、素直に伝えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1.精神的な病気のため。 2.あります・・・ 3.かなりします。   夜になったらどこかへ行くと言われるので・・・

回答No.2

強引に同棲してはどうですか? 話して理解してもらうことも可能と考えるなら、その方が良いでしょうが・・・ 無理なんですよね?おそらく。

質問者

お礼

ありがとうございます。 強引にしたら彼の印象が悪くなるので・・・ それに彼も反対されてまでしないと思います。

• s-_-
回答No.1

逆に彼氏を家に連れてきてきちんと挨拶してこっちであったりあっちであったりすればいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家はプライバシーがあまりない家(狭いので・・・)なので、 私も彼氏も気を使ってあまり来てほしくないんです。