• 締切済み

結婚4年目なのですが・・・(長文です)

27歳女性です。はっきり言って、出来ちゃった結婚です。現在子供1人で3歳です。旦那とは付き合って3年目で同棲をしましたが、2ヶ月足らずで『この人とは結婚は考えられない』と思っていた矢先に妊娠してしまい、後にも引けず、そのまま結婚しました。彼が一人暮らしの経験がなかった為か、家の事は一切せず、と言う言葉が正しいのか、気が利かない、と言う言葉が正しいのか、共働きの現在でも、何もしません。それだけならまだいいのですが、稼ぎも女性のパート並みの稼ぎで、『この不況の中、働き口があるだけでありがたい』と言うような人です。しかも、私の実家で同居してます。普通の男の人なら、早く自立したい。と焦るのではないでしょうか?彼には全くその様子もありません。自分では彼に愛情があるのか、ないのかも分からないくらい、共に生活するのが苦痛にすら思えます。実家が別にあるのなら、家を出たいくらいです。夜の夫婦生活も苦痛で、彼も気づいて居るとは思うのですが、口にはしません。この先、どうしたらいいのでしょうか?一度冷めた気持ちは戻る事があるのでしょうか?

みんなの回答

• interplay
回答No.6

30代半ば子二人の者です。♂側からの意見で参考になれば・・・ 言われております通り、奥様のご実家に同居(居候)と言う形を気にされない一家の大黒柱と言うのも社会的責任や親としての自覚から言えば少々頼りないことでしょう。 しかし現状はニートと呼ばれる人も多く、まっとうな会社員でさえ社内ニート状態の人も多く見受けられます。このあたりを一掃するべく「リストラ」なるものが近年増えているのでしょうね。旦那様は『この不況の中、働き口があるだけでありがたい』と考えられる数少ない人だと言うことをご認識下さい。なかなかこう考えられる人は居ません。大抵はプライドだ何だで就職しても長続きしない輩が多いものです。 問題は旦那様が奥様の実家より自立し、大黒柱として奥様とお子様を支えて欲しい。と言うことできっとご納得されるのかな?と思います。これは将来お子様にとっても大切なことですし、奥様や万が一奥様のご両親に介護などが必要になった場合には重要なことです。 きっと旦那様にはまだ将来的な事の重大さに対する認識が無いのかと思われます。 離婚することは即実行できる解決手段の一つかも知れません。しかしお子様の将来において、お子様が成長される際の思春期や就職・結婚と言った時、死別ではなく離婚による片親の事実が心を傷つける可能性は大きいと思います。 一度、将来のライフプランについて20年、30年先をどう生きていることが奥様にとって目指す物なのか?奥様のご両親のご意見や旦那様ご本人の気持ちをじっくりと話し合うべきではないでしょうか? むろん一度や二度で何かが変わるとは思えませんが、やれるだけのことをしても尚駄目な時、最後の手段を検討する。でも遅くないのではないでしょうか。。。 個人的な感想ですが、奥様の家に同居は残念ながら私には真似できません。。(金銭的援助を受けなければならない立場だとしても・・・) これは一つの才能かも知れません。今の職種以外で旦那様が非常に適している職種が有るかも知れません。 ご家族で一度話し合い、色々旦那様へアドバイスしてみては如何でしょうか? 話し合い将来のライフプラン(このままの生活を続けることによる将来のリスク)を考えて旦那様の心構えが徐々に変われば(急には変わらないと思います)、奥様の旦那様に対する気持ちも変わってくるのではないでしょうか。。 お子様の将来を考えれば自ずと自分たちも変わる必要性が具体的に見えてくると思います。。

回答No.5

こんにちは。 すねかじりな旦那さんだこと・・。稼ぎは悪いわ、家のことはしないって、、それはそれは、お困りでしょうね・・。ボーナスが少ないと、気に病んでるうちの夫がかわいく思えます。(-_-; >どうしたらいいのでしょうか? 旦那さんに、自立するよう、おしりを叩きます。一人前になるまで、帰ってくるな!と追い出す勢いで。だって、夫であり、父親でもあるんでしょう?今の状態では、ただの馬鹿息子です。 >一度冷めた気持ちは戻る事があるのでしょうか? 旦那さんが、それこそ別人のようになれば、愛情がわいてくるかもしれませんが・・こればっかりは、わからないと思います。感情って、コントロールができない部分がありますから。百歩譲って、子供の父親として、必要ではあるかな?この”必要”を愛情としてとらえれば、なんとかなるかも、です。 このままでは、夫としてどころか、父親としても失格ではないですか? 旦那さん、甘えてると思います。厳しく突き放すくらいでいいと思います。男って、いつまでも子供っぽいですね・・・。

• ryuryu25
回答No.4

いったん旦那さんを生涯のパートナーとして物足りないと思い始めたら、 たぶんもう、坂道を転げていく雪玉のように、どんどんマイナスの眼で 見てしまうんではないでしょうか。(^_^;) でも、一緒に生活しておられるご両親に心配もかけることになるし、 お子さんもおられると、即離婚・・・というのは実生活上、 踏ん切りがつかない、のですよね? なにか決定的な、たとえば旦那さんがよそに女性を作ったとか、 借金などのトラブルを抱えたとかのことがあれば、 あっさり離婚のきっかけになるのに・・・という感じでしょうか。 私は離婚経験者ですが、離婚前の数年間、ずっと冷めた気持ちで 結婚生活を送り、もっと早く離婚すればよかったと後悔しました。 といって、離婚を勧める訳ではありません。 子供から父親を引き離すというのは、やはり出来る限り避けるべきだと思います。 私は子供の目の前で言い合いになることがたびたびになり、 子供のために、むしろ離婚しかないと結論を出して今に至っています。 はっきりいいますが、今のままの状況なら冷めた気持ちは戻りません。 どんどん、加速度がついて気持ちは彼から離れるでしょう。 旦那さんに正直に、今の彼に魅力を感じないと話してみたらいかがですか? 彼が変わる努力をきちんとし、そしてあなたがその努力を認める眼を持たないと、 簡単に愛情が戻るなんてあり得ないと思いますよ。

• nyy
回答No.3

>『この人とは結婚は考えられない』と思っていた矢先に妊娠してしまい 運が悪かったですね。 まだ、お若いですから、さっさと見切り付けた方が良いと思いますよ。 >一度冷めた気持ちは戻る事があるのでしょうか? 戻ることもありますよ。でも、時間かかりますよ。 戻らなかったらどうします?大変ですよ? 思い切った決断は、なるべくお早めに。 先の人生は、まだまだ長い。頑張ってね。

• HIRO2003
回答No.2

結婚4年目で誰しも思っていることがそのまま当てはまっているようで、普通です。  たいてい旦那の給料は安いし、  たいてい旦那とは寝たくないし、  たいてい家事はしないし、  どこもそんなもんじゃないでしょうか?  逆にラブラブの方が不思議でしょう。  旦那のことは忘れて子育てに専念したらどうでしょうか?  

回答No.1

私が貴女なら旦那さん追い出して離縁しますが・・・