• 締切済み

結婚4年目なのですが・・・(長文です)

27歳女性です。はっきり言って、出来ちゃった結婚です。現在子供1人で3歳です。旦那とは付き合って3年目で同棲をしましたが、2ヶ月足らずで『この人とは結婚は考えられない』と思っていた矢先に妊娠してしまい、後にも引けず、そのまま結婚しました。彼が一人暮らしの経験がなかった為か、家の事は一切せず、と言う言葉が正しいのか、気が利かない、と言う言葉が正しいのか、共働きの現在でも、何もしません。それだけならまだいいのですが、稼ぎも女性のパート並みの稼ぎで、『この不況の中、働き口があるだけでありがたい』と言うような人です。しかも、私の実家で同居してます。普通の男の人なら、早く自立したい。と焦るのではないでしょうか?彼には全くその様子もありません。自分では彼に愛情があるのか、ないのかも分からないくらい、共に生活するのが苦痛にすら思えます。実家が別にあるのなら、家を出たいくらいです。夜の夫婦生活も苦痛で、彼も気づいて居るとは思うのですが、口にはしません。この先、どうしたらいいのでしょうか?一度冷めた気持ちは戻る事があるのでしょうか?

みんなの回答

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.6

30代半ば子二人の者です。♂側からの意見で参考になれば・・・ 言われております通り、奥様のご実家に同居(居候)と言う形を気にされない一家の大黒柱と言うのも社会的責任や親としての自覚から言えば少々頼りないことでしょう。 しかし現状はニートと呼ばれる人も多く、まっとうな会社員でさえ社内ニート状態の人も多く見受けられます。このあたりを一掃するべく「リストラ」なるものが近年増えているのでしょうね。旦那様は『この不況の中、働き口があるだけでありがたい』と考えられる数少ない人だと言うことをご認識下さい。なかなかこう考えられる人は居ません。大抵はプライドだ何だで就職しても長続きしない輩が多いものです。 問題は旦那様が奥様の実家より自立し、大黒柱として奥様とお子様を支えて欲しい。と言うことできっとご納得されるのかな?と思います。これは将来お子様にとっても大切なことですし、奥様や万が一奥様のご両親に介護などが必要になった場合には重要なことです。 きっと旦那様にはまだ将来的な事の重大さに対する認識が無いのかと思われます。 離婚することは即実行できる解決手段の一つかも知れません。しかしお子様の将来において、お子様が成長される際の思春期や就職・結婚と言った時、死別ではなく離婚による片親の事実が心を傷つける可能性は大きいと思います。 一度、将来のライフプランについて20年、30年先をどう生きていることが奥様にとって目指す物なのか?奥様のご両親のご意見や旦那様ご本人の気持ちをじっくりと話し合うべきではないでしょうか? むろん一度や二度で何かが変わるとは思えませんが、やれるだけのことをしても尚駄目な時、最後の手段を検討する。でも遅くないのではないでしょうか。。。 個人的な感想ですが、奥様の家に同居は残念ながら私には真似できません。。(金銭的援助を受けなければならない立場だとしても・・・) これは一つの才能かも知れません。今の職種以外で旦那様が非常に適している職種が有るかも知れません。 ご家族で一度話し合い、色々旦那様へアドバイスしてみては如何でしょうか? 話し合い将来のライフプラン(このままの生活を続けることによる将来のリスク)を考えて旦那様の心構えが徐々に変われば(急には変わらないと思います)、奥様の旦那様に対する気持ちも変わってくるのではないでしょうか。。 お子様の将来を考えれば自ずと自分たちも変わる必要性が具体的に見えてくると思います。。

回答No.5

こんにちは。 すねかじりな旦那さんだこと・・。稼ぎは悪いわ、家のことはしないって、、それはそれは、お困りでしょうね・・。ボーナスが少ないと、気に病んでるうちの夫がかわいく思えます。(-_-; >どうしたらいいのでしょうか? 旦那さんに、自立するよう、おしりを叩きます。一人前になるまで、帰ってくるな!と追い出す勢いで。だって、夫であり、父親でもあるんでしょう?今の状態では、ただの馬鹿息子です。 >一度冷めた気持ちは戻る事があるのでしょうか? 旦那さんが、それこそ別人のようになれば、愛情がわいてくるかもしれませんが・・こればっかりは、わからないと思います。感情って、コントロールができない部分がありますから。百歩譲って、子供の父親として、必要ではあるかな?この”必要”を愛情としてとらえれば、なんとかなるかも、です。 このままでは、夫としてどころか、父親としても失格ではないですか? 旦那さん、甘えてると思います。厳しく突き放すくらいでいいと思います。男って、いつまでも子供っぽいですね・・・。

  • ryuryu25
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

いったん旦那さんを生涯のパートナーとして物足りないと思い始めたら、 たぶんもう、坂道を転げていく雪玉のように、どんどんマイナスの眼で 見てしまうんではないでしょうか。(^_^;) でも、一緒に生活しておられるご両親に心配もかけることになるし、 お子さんもおられると、即離婚・・・というのは実生活上、 踏ん切りがつかない、のですよね? なにか決定的な、たとえば旦那さんがよそに女性を作ったとか、 借金などのトラブルを抱えたとかのことがあれば、 あっさり離婚のきっかけになるのに・・・という感じでしょうか。 私は離婚経験者ですが、離婚前の数年間、ずっと冷めた気持ちで 結婚生活を送り、もっと早く離婚すればよかったと後悔しました。 といって、離婚を勧める訳ではありません。 子供から父親を引き離すというのは、やはり出来る限り避けるべきだと思います。 私は子供の目の前で言い合いになることがたびたびになり、 子供のために、むしろ離婚しかないと結論を出して今に至っています。 はっきりいいますが、今のままの状況なら冷めた気持ちは戻りません。 どんどん、加速度がついて気持ちは彼から離れるでしょう。 旦那さんに正直に、今の彼に魅力を感じないと話してみたらいかがですか? 彼が変わる努力をきちんとし、そしてあなたがその努力を認める眼を持たないと、 簡単に愛情が戻るなんてあり得ないと思いますよ。

  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

>『この人とは結婚は考えられない』と思っていた矢先に妊娠してしまい 運が悪かったですね。 まだ、お若いですから、さっさと見切り付けた方が良いと思いますよ。 >一度冷めた気持ちは戻る事があるのでしょうか? 戻ることもありますよ。でも、時間かかりますよ。 戻らなかったらどうします?大変ですよ? 思い切った決断は、なるべくお早めに。 先の人生は、まだまだ長い。頑張ってね。

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.2

 結婚4年目で誰しも思っていることがそのまま当てはまっているようで、普通です。  たいてい旦那の給料は安いし、  たいてい旦那とは寝たくないし、  たいてい家事はしないし、  どこもそんなもんじゃないでしょうか?  逆にラブラブの方が不思議でしょう。  旦那のことは忘れて子育てに専念したらどうでしょうか?  

回答No.1

私が貴女なら旦那さん追い出して離縁しますが・・・

関連するQ&A

  • まわりの結婚した友人は、共働きでかつ、二人で社員で働いている人ばかりで

    まわりの結婚した友人は、共働きでかつ、二人で社員で働いている人ばかりです。子供が小さければ生活出来ても学費がかかるようになったら、生活が大変になるから備えているようです。学費がかかるようになって、パートに出ても年齢や不況でパートがなければ、専業主婦で旦那だけの稼ぎで、すべてできないからみたいです。今は二人でフルタイムで奥さんが夜7時にならないと家に戻れない、それから食事の準備なんて当たり前なんですか?

  • 結婚とは何でしょうか(長文)

    はじめまして。私は30歳前半の女性です。 とても漠然とした質問になりますが、ご回答やアドバイスを頂けたらと思います。 この歳になって、結婚の意味がわからなくなってきました。 結婚を前提に交際している人はいますが、彼から聞く結婚に対する考え方に疑問を持ってしまいました。 彼の結婚観は、 『結婚したら家事、お金の事は全て任せる。』 『家族(彼のご両親と祖父母)とは別居するけど面倒は見てほしい。』 『家族行事(お正月・お盆・法事など)には進んで参加しないといけない。』 『嫁にもらうなどとは考えていないが、田舎だから家族や周りからそう見られても仕方ない。』 『○家にとって恥ずかしくない行動をしないといけない。○家の人間になるんだから。』etc・・・ 彼は長男で、彼も言ってる通り田舎の人間です。 私は長女で、どちらかと言えば都会の人間です。 しかし、結婚したら専業主婦になって家庭を守る事に対しては肯定的です。 むしろ『行ってらっしゃい』~『おかえり』まで顔を見て言いたいので、専業主婦になるつもりでした。 しかし、『○家の人間』とか、『○家にとって恥ずかしくない』とかという言葉にとても抵抗を感じるように なりました。古いというか・・・原因は、彼の家族と私の家族は宗教の違いです。 彼は自分は無宗教だとよく口にし、私の宗教に関しては『信仰は心の問題だから違うのはしょうがない』 と言ってくれていました。しかし、結婚の際にはお仏壇を家に置きたい旨を伝えるとひどく反対されました。 彼や彼の家族は、心は強制出来るものではないからと割り切っていたようですが、実際に嫁(私)が 他宗教である事実が目に見えてしまう事がダメなんでしょうか、『○家にとってよくない。』とか『○家に 違う宗教が入ったら困る。』と言われました。 私は犯罪的要素のない信仰は自由だと思っています。自分の宗教以外の神様仏様に対しても、無宗教だという 人に対しても特別思う事はありません。結婚生活は彼と私の生活になりますが、私としては自分の仏様を家に 置きたいという気持ちを無視したり我慢したり出来ません。 彼から『自分より仏様の方が大事なのか』と聞かれた事もありましたが、もちろん彼が大事ですが、 そーゆう問題ではないと思ってしまい、そんな彼に不信感を抱いてしまいました。 私にとって、毎日手を合わせたりとかはしていませんでしたが、精神的(家族から離れて暮らす事や 自分自身にとっての)支えであり、亡くなった祖父母との繋がりであり、今まで生きてきた自分の象徴であり、 お守りであり、仏様が無い生活は不安で考えられません。結婚すれば、実家から距離的にも離れますし、 お墓参りにもなかなか行けなくなると思います。なので、自分の手元に置きたいと思ったのですが、彼から ここまで反対されるとは思ってもみなかったので、正直、訳がわからなくなっています。 彼の実家での法事等の行事に関して、私が合わせなきゃいけない時もあると思います。それは私の実家で 彼に合わせてもらわないといけなくなるのと同じです。この事に関してはお互いに家同士の付き合いなので 納得済みですが・・・。 信仰の自由とは、心で思う事だけが許されるのでしょうか? 私は家族みんなが同じ宗教だったせいか、心で思う事以外、例えば仏様に手を合わすとか宗教的行事に 参加する等、その宗教に関する事全てが自由だと思っていました。 結婚後は、個人の自由であっても相手があっての事ですから、相手との生活が最優先です。宗教的行事の 参加は難しくなるかもしれませんが、それでも仏様に手を合わす事は自由だと思っていました。 結婚、特に女性が結婚するという事は、結婚相手の家に全て合わすという事なんでしょうか? なんだか自分が自分で無くなる気がして少し怖くなってきています。 彼とこの問題に直面してからは、彼から別れ話が度々出るようになりました。 私としては、彼がとても大好きなので別れる気にはなれませんが、彼の思うお嫁さんにはなれないような気も してきています。友達に相談すれば、『彼はとっても自己中心的な人。あなたの全てを受け入れてくれる人が 必ずいる。別れた方がいい。』と言われます。 しかしなかなか別れる決心がつきません。 みなさまが考える、【結婚】とはなんでしょうか?? どうか教えてください。

  • 彼との結婚・・・(長文です)

    始めまして、私は付き合って一年になる彼がいます。 その彼との結婚に迷いがあります。 駅から徒歩10分程の立地にある彼の実家は数年前に建替えをしています。建替え中、彼の家族は駅前のマンションを借りて暮らしていたそうなのですが建替えが終わって2年以上たった現在も、そのマンションに住み続けています。 マンションはそうとう狭いらしく彼の家族5人(彼は一人暮らし)では生活しにくい筈なのですが「駅前の方が便利だから」という理由で実家へ戻らないと言っているそうなのです。 建替えの費用は彼がローンを組んで返済をしています。 新しい実家は広くてとても立派です。「俺の家なんだから自由に使っていいんだ」と気前の良い事も言っています。そんな立派な家に何故家族が住まないのか不思議です。彼に何度聞いても上記の理由を言って何となく話を曖昧にします。何か隠している様にも感じます。 結婚したら一緒にローンの返済をして欲しいと遠まわしに言われました。職場からは遠いので、結婚して彼の実家で生活する事は困難です。 彼の事は好きなのですが将来、この実家の件でもめたりするかもしれないと思うと結婚には踏み切る事が出来ません。 こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? ご意見をよろしくお願い致します。

  • 結婚していいのかどうかわかりません

     こんにちは。私は現在結婚を約束した方がいるのですが、その方と結婚して良いものかどうか悩んでおります。結婚するにあたり、彼女は、都心に住みたい、専業主婦でいたいの一点張りです。正直、私だけの稼ぎでは、少し郊外(それでも、新宿から電車で40分程度)に住むか、または、共働きしてもらうかしなくてはやっていけません。それを伝えたら、プロポーズのときには、専業主婦で居てもいいと言った、お金には不自由させないと言ったといって、話し合っても平行線だから結婚しないと言います。確かに、郊外で慎ましい生活を送るなら私の給料でも大丈夫だと思い、そのようにプロポーズしました。  どうも家のことを理由に、結婚を断られているように思います。けど、“結婚したくないの?”ときくと、“したい”と答えくれます。ちなみに、彼女は、結婚の費用、新婚生活に係る費用、そして、家の購入費用など、一切、支払えないと言っています。  何の犠牲も払わないという人と一緒になっても幸せになれるでしょうか?  “一緒に協力してがんばりましょう”と言わずに、別れ話する人と結婚しても幸せに慣れるのでしょうか?  やっぱり結婚は遠回しに断られているのでしょうか? ご助言御願いいたします。

  • 8年付き合って別れそうです。(長文です)

    8年付き合っている彼がいます。 今年の8月に彼の携帯メールに、既婚者の同僚女性からメールが入っていました。 内容は、「独りにしないで、寂しい。このままで良いの?」と、頼るメールでした。 問いただした所、1年前に同僚女性は彼の友達と不倫関係だったらしく、彼の友達から未練のある手紙を貰って困っているという相談を受けていたそうです。私には心配して欲しくないから話さなかったと、その時はいっていました。 今年の6月には、彼の両親に結婚について実家に帰ったときに話してくるね、って彼から言われました。 そんな矢先の怪しいメールによって、全てが壊れてしまったと思います。 9月に、結婚について両親に話すために帰っているのに、その既婚者の同僚女性の家へよっていました。 更に、定額制のPHSまでも相手の女性と持ち合わせていた事も知ってしまいました。 私のほうから全てを知りたいと、彼に置手紙をしました。 置手紙を読んだ彼は、泣きながら電話をしてきました。「居て当たり前になりすぎていて、私の大切さを見失っていた。とても後悔している。許してくれるのならば、一生幸せにしていきたい」 やはり、彼は相談にのっているうちに好きになってしまったようです。 二人で逢って話をした時に、私は頭に来て彼を殴ってしまいました。PHSも解約するよう言いました。 しかし、彼は「自分の気持ちが分からない」と言い出しました。 私に言ってくれた「一生を幸せにする」という言葉も その時は思ったが、今は何も言えないって・・・ 今は彼女として「好きと嫌い」の両方だって・・・ 今は、1ヶ月間連絡も取らないで時間を空ける事になりました。 私はとても彼が好きなのに、私は何を考え、待てばよいのか分からないのです。 信じて待っていていいのか、諦めたほうがいいのか・・

  • 妻が離婚を承諾してくれません(長文)

    妻とは恋愛結婚と言うよりも、周りに無理やり結婚をさせられたという感じでした。 子供が欲しいと感じていたので、流れに任せて結婚をしました。 そして妻から結婚式の前日、自分は子供が産めない体だと告げられました。 あきらめに近い感情が沸きました。 私の仕事は出稼ぎです。長期休暇の時しか、家には戻れません。 妻と会うのもこの時だけで、電話も月に一度こちらから給料を振り込んだ時ぐらいです。 お互いの近況を話したりなどの会話はほとんどありません。 結婚当初、私の稼ぎは手取りで60万以上ありました。10万を自分の生活費、それ以外をすべて仕送りしていました。妻はカードを使っていろいろ買い物をするようになったようで、月々の支払いが私の稼ぎでは回らなくなってきたようです。 また、不況のあおりもあり、私の稼ぎの手取りは60万から40万ほどになり、仕送りも30万ほどに減ってしまいました。 私が送る30万は支払いに全部使われています。 お金を送るだけの結婚生活に、疲れてしまいこのまま妻と一緒にいては自分の人生を棒に振ってしまうのではないかと思っています。 先日の連休に実家へ戻った時、妻に、金の使いすぎを指摘し、こんな生活を続けるのなら離婚をしたいと申し出ましたが逆切れされました。 また、彼女の友達、母親が中に入り『考え直せ』と彼女の見方をしてきます。 過去には『九州で仕事を探したい。』と、言ったところ出稼ぎをやめられるのは困ると言われた事もありました。 怒る彼女と話をするのが嫌で、連休中は私の実家へ帰り過ごしました。 離婚を承諾してくれない彼女、出稼ぎでろくに話が出来ない状況でどのように事を進ませれば良いのでしょうか? 私も離婚をし、もう一度人生をやり直して新しい家庭をつくり、幸せになりたいと考えています。 このように思う事は罪な事なのでしょうか・・・

  • 結婚後のもやもや

    こんにちは! 結婚して、3ヶ月になります。結婚式を終え、新婚旅行を終え、楽しかったイベントが終わり、最近は現実の生活にどっぷり漬かっています。 結婚前は、実家が結構裕福だったため、実家に住みながら、自分の稼ぎがあったため、自分のやりたいことができ、楽しい毎日だったように思います。 結婚後すぐは、好きな彼と一緒にいられて楽しかったのですが、 ここ最近、生活のレベルが結婚前より、ずっと落ちてしまい、ストレスがたまっています。 私の年齢が比較的高いので、子供ができるだけ早く欲しいこともあり、仕事はしていないので、彼の収入だけでの生活になるのですが、手取りが、20万円弱しかなく、毎月、生活だけで、お金がなくなってしまい、貯金が全くできません、、、結婚式でお金を使ってしまい、二人の貯金も300万円ほどしかなく、心細いです。。。 医者の旦那をもつ友人は、家の数倍ものお給料があり、とても裕福にくらしていて、本当にうらやましいです。。。。 そして、以前の彼のことを思い出したり。。。。彼とのお付き合いの前につきあっていた彼は、実家がお金持ちで、高級車にのり、結婚したら、彼のご両親が家もたててくれることになっていたり(長男ではない)かなり恵まれていたのですが、前彼自身が、頼れないように感じお別れしてしまいました。。。。 今思えば、前彼のほうが、安定した生活ができたのではないかと少し後悔のようなものを感じるときもあります。 たまに実家に帰ると、大きな家があり、立派な車があり、暖かい家族があり、本当にほっとします。。。新居に帰ると、今の生活は、格段に生活レベルが落ちてしまい、(せまいマンション、古い車)本当に不安で憂鬱になります。家の旦那は性格がとてもよく、とても愛情深いです。なので、離婚しようとまでは思わないのですが、、、、 比較的友人たちが、自分の実家より、お金をもっている男性と結婚している人が多く、余裕があるように思えるのですが、私の場合は、実家が裕福だったので、結婚後の生活の方が、貧しくとてもストレスを感じます。。。。 どうしたら、気分がまぎれてすっきりするのでしょうか? 母親は、彼は、まだ若いけど、(4歳下)安定企業に勤めているし、性格もよく真面目だから、大丈夫だといいます、、、、ただ、今現在は手取りも少なく貧しい思いで、つらいです。  他人と比べてもしょうがないのですが、家を建てたり、マンションを買ったりする友人が多いなか、自分の家に呼ぶことが恥ずかしく、とても友人を呼べません。。。。結婚前は、友達が実家に遊びにきたりしても 大丈夫だったのですが、、(実家を知っている友達ほど、今の生活をみせたくない) 何かこのもやもやした思いを取り除くアドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 10年以上付き合っている彼がおりますが、その彼とそろそろ結婚を考えてい

    10年以上付き合っている彼がおりますが、その彼とそろそろ結婚を考えている矢先に‥彼の実家に‥借金がある事が判明しました。彼の母親が、消費者金融で、300万そこそこ 家のローンで、2000万そこそこ残っている事がつい最近になって分かりました。今年には、親にちゃんと挨拶に来る予定で結婚する事になってましたが私の家へ来る事もとりあえず、延期にしています。(私の親はこのような事は、知りません)みなさんは、どう思いますか?苦労覚悟で長年連れ添った彼と一緒になりますか?別れる以外で、何かいい方法は、ありませんか??彼は、家のローンを払うと言ってますが‥25年前の家ですので、もうボロボロです。男の人(特に長男)は、自分の親がそうなった場合、やはりお金を援助して、助けるものなのでしょうか??あきらかに母親の道楽に使われたお金です。あちらのご両親は、息子に払ってもらって当たり前の様な態度です。どう思いますか?

  • 結婚後の人生の生き方について(長文です)

    私は28歳の既婚女性です。今後の生き方について悩んでいます。 一年前結婚して夫の収入だけでは生活ができないため共働きをしています。 アルバイトなので収入は少ないです。 結婚したら専業主婦になりたいという密かな願望はありましたが今の夫では無理だろうとあきらめていました。 しかし仕事は残業もありもともと疲れやすい身体の為家事もろくにできていませんし、結婚したら子供もでき専業主婦をしている周りの人をみたら、自分が選んだ人生とはいえ、夫より帰りが遅くなったりしたときはみじめになってきます。 働きたくないわけではないのです。 結婚しているのに働かざるを得ないような状況がつらいのです。 夫の収入で生活がまかなえる程度で足しに働く働き方ならいいのです。 一人暮らしだともちろん働く気はありますし。 夫とは私が転職してほしいと言った事から喧嘩になり一ヶ月くらい口を聞いていません。 この事で喧嘩になったのは今回が初めてではありません。夫は不景気と自分に自信がないようで転職したいが職が見つかるか不安なようで実際行動に移す気はないようです。 価値のずれや将来の生活の不安で夫に対する愛情が見出せません。 経済的なものと夫の子供も欲しいと思いませんし、子供も無理でしょう。 現在は福岡に住んでいますが夫は長男で実家が宮崎の方なので将来はそちらに帰ると言っています。 私は都会に憧れる傾向があり今でも東京に住みたいと思っているくらいなので正直夫の田舎の方でやっていけるかどうかと考えたらいまからでも無理な気がしています。 離婚という選択肢もありますが私は福岡が実家ではない為実家の山口に帰るか福岡でやっていくのかどうかも微妙です。でも実家は仕事もないので帰りたくありません。 もし別れたら福岡にいるの辛いし福岡も地元ではないので心機一転して憧れもある東京近辺で仕事をし暮らしたいなんていう思いがあります。 しかし夫の親がとてもよくしてくれる為離婚なんて事になったらもうしわけない気持ちでいっぱいです。 私が離婚するなどと言ったらとても悲しむでしょう。 2人だけの問題だったらいいのですが私の両親も反対しています。 相談して事情は知っています。周りを悲しませるなと言われすぐあきらめたらいけないと言われました。確かに周りの人を傷つけたくないので自分の人生よりもそちらを気にしてしまい踏み切れません。 結婚というものをちゃんと理解していなかった事にとても後悔しています。 わがままな事だと言われるかもしれませんが何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚生活費について

    結婚後の生活についてもめるというか意見が合いません。 彼:私が働くまでは彼が生活費全てだす。パートなら家賃彼、光熱費私、食費その他半分ずつ。私が正社員なら8:2の割合で私にも負担増にする。共働きで支えあっていこうと決めたんだから分担していこう。周りの共働きの人がそうだから。 私:結婚して一つの家族になるし、お金の流れが分かるし、貯金がしやすいから財布は一つにしたいこと。彼の稼ぎで生活し、私の稼ぎは基本貯金にまわし、どうしても足りない時にだす形でしたいと。 一度彼の考えでいいのかなと納得しかけたのですが、どうしても納得がいかず彼のいる千葉から実家に帰ったあとで私の考えをメールしました。 すると、なぜ話したときにいわない。メールなんてズルい。引っ越しの時に話そう。だけでした。 しかし、私は千葉にいく前に私がお金の管理をしたいことも言っていて、彼も考えておくといったはず。それなのに実際話したときは私の考えは無視で自分の考えを押し通す感じでした。私がいう間もなく、これでいいよね。と話しがおわったからいえなかっただけのに。 両親は元々彼との結婚に反対でした。プロポーズから半年以上たっての挨拶もだけど、いった言葉が「結婚前提に付き合ってます」でした。いくら緊張してても、ケジメはきちんとつけるべきじゃないか。あんな男でお前はいいのかと。 今回の生活費の話しもまず、来年結婚する弟に相談しました。弟は俺も給料少ないけで家庭は任せて嫁や家族のために仕事頑張る、とわが弟ながら男らしいなと。 両親には言ってなかったのですが、あまりに悩む私を見兼ねて弟が話したみたいで、給料が少ないからといってお前に働かせて生活費まで分担でださせる男なんて結婚後の苦労がわかるだろ。結婚は考え直しなさい。もっといい人がいる。向こうの両親や彼にはきちんと謝って結婚をやめるから、と。 自分の結婚生活のことなのに両親にそこまで甘えられないのではと考えています。 生活費についてはどうしても私は考えを曲げたくありません。 けど、これからうまくやっていくために私が彼に合わせるべきでしょうか?? それとも、やはり私が悩んでいる通りお金の話しができない彼とは縁がなかったと、結婚自体を破棄して地元で頑張っていくべきか。 正直彼が好きかと聞かれると、男らしく私の両親に立ち向かっていけなかったり、彼が親のいうことは聞いて、私がいったことには耳も傾けないことに腹が立っています。彼とは生活できないだろう、と彼から気持ちが離れかけています。 皆さんはどう思いますか?! そして、生活費についてはどうやって決めましたか?? 本当に悩んでいています。

専門家に質問してみよう