• ベストアンサー

サンタが来るのはイブの夜?

ueda11の回答

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.3

西洋では一日の始まりは日没からとなっていました。 そのため24日日没後は25日ですのでクリスマス・イブ(クリスマスの夜)となります。 (イブを前夜と訳すのは混乱を避けているだけ) サンタさんは24日の日没後、25日の夜明けまでの間に子供に知られない間にくるのでしょう。 ちなみに日本では一日の始まりは夜明けからとなっていましたので 初夢は1日の夜(2日の前夜)に見る夢が初夢となります。

Lady_osaka
質問者

お礼

とても正しいお答えありがとうございました。