• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ふと出てしまう口癖のようなものについて)

大嫌いと口癖についての経験談

toiwa69の回答

  • toiwa69
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

私もフラッシュバックした時「死ね」って言ってしまいます。 あくまで一人でいるときだけですが最近は1日に2~3回言うかな。 道歩いてる時ポツっと出たりします。 こういう人結構いると思いますよ。 世の中順風満帆な人生の奴ばかりではないし。 みんな人前で言うの我慢してるだけで。 だから人前で我慢できない事だけが問題だと思います。 自己流で我慢できなければ精神科行って 「ちょっと先生聞いてよ~」という感じで 気楽に話をすればいいと思います。

sachigure
質問者

お礼

皆言わないだけでやっぱりそう思っているものなんですね。 同じような方がいて少し安心しました。 人前で言わないようにするにはどうすれば良いんでしょうか・・・ 自分なりにもう少し考えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 口癖のようにいう言葉

    友人にある口癖があります 「○○人分の仕事をしている」と 何度も何度も聞いています。 正直なところ プライドが高いのか 人格的コンプレックスなのか、よくわかりませんが 全く悪い人ではないのですが、年齢はかなり上ですし 注意するのはどうかと躊躇しますが 彼を傷つけないよう、その口癖を止めてくれる方法はないかと思ってます。 私の前だけではなく他の方の前でも発言していると思います。 やはりこうしたことを言いたがるのは 自惚れと虚栄心でしょうか。。 こういう人に指摘するのはよくないですかね。  年齢も年齢なので、いまさら治るとも思えないのですけど 何かアドヴァイスがあればお願いします。

  • 口癖がある人とない人の違いって何ですか?

    タイトルの通りなのですが、口癖がある人とない人とでは、喋り方などどう違うのでしょうか? 私は学生ですが、会話の中で誰かの真似をすることはよくあると思います。その時に、口癖や、喋り方の癖があって物まねをしやすい人と、しづらい人がいます。 仲の良い友人と、口癖について話していた時も、みんな何かしらよく口にする言葉(感嘆詞や接続詞?や、語尾などに)があるのに、私は特別よく口にする言葉は無いねと言われました。無口というわけではなく、むしろよく喋る方です。 別に物まねをされたいわけではないのですが、なぜ口癖がないのでしょうか。 私はあまり抑揚のない喋り方なので、そのせいで口癖があっても認識されていないのでしょうか? 大して問題ではないとは思いますが、少し気になったので、詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 「帰りたい」が口ぐせ

    仕事に行く前 仕事をしているとき 仕事を終えたとき 家でグッタリしているとき 家に家族がいても「帰りたい」が口ぐせです。 実家を離れて20年近くになります。 家庭をもってますが大きなトラブルなどかかえてません。 自分はどこに帰りたいのかな?と思いつつ「帰りたい」と口にします。 別に離婚したいと思ってるわけではありません。 仕事のストレスは確かにあります。溜めやすい性格です。

  • 『結婚しよう』が口癖だった、私を振った男。

    何か相手が私に対して感動したりすると『結婚しよう!マジで!』と言うのが口癖だった男がいました。 冗談だと解ってはいましたが、あまりに回数も多かったり、電話を良くしたり、メールしたり、本気でその人を好きになっていました。 で、好きになって3ヶ月目と10ヶ月目に告白したのですが、どちらもキッパリ断られました。 3ヶ月目位までは本当に口癖で『結婚しよう!』と言っていて、一回目に振られてからは、相手も気を使って全く言わなくなったのですが、その人の理想の女性像になろうと日々精進していたのですが、結局2度目も玉砕☆彡 『結婚しよう』が口癖の男ってどう思いますか??  やっぱり全く気の無い女に『結婚しよう』って冗談は、正直ブラックな冗談だったと思うのですが、(私が告白に踏み切る前に私の気持ちに気付いていたと思います) その人の家に仕事の関係で泊まりに行った事がありますが(3人で同居しています) 彼の部屋で2人っきりになった時に妙な空気が一度流れたのも事実です。 性欲の吐け口にでもしようと思ったのか、理性で止めたみたいですが。。 それ以来、私はもともと勘違いが多い方だったかもしれませんが、少し人の行動を冷静に見るようになりました。 それがいいのか悪いのか…。。 男性の方、こんな冗談言った事ありますか? また女性の方、こんな冗談を言われて『もしかして好かれてる?』って思ったりしませんか? 体験談など、お待ちしています(^-^)

  • 出ていくが口癖の夫

    出ていくが口癖の夫 夫36歳、妻(私)34歳。結婚15年目。子供3人です。 夫は、結婚前浮気の前科ありです。新婚当時も、浮気未遂ありです。 でも、その後12年はそういった事がなく、夫婦仲も良好でした。 浮気は治らないっていうけど、うちは治った?と安心していました。 しかし、今年に入ってから、浮気未遂?が3度? ・酒の席で女の子にちょっかいを出し、アドレス入手。 ちなみに、メールを送った事はないそうです。 ・グリーで知り合った同県に住む女の子数名と、毎日メールしていた。 ちなみに、会った事もないし、顔も知らないそうです。 ・グリーで知り合った女の子のうち1名と、私にバレて、アドレスを変えた後、又メールしていた。 ちなみに、1度きりのお別れメールだそうです。 ちなみにの後は、夫の言い分で、本当の事は分かりません。 私は一夜だけの体の浮気より、電話やメールで繋がっている心の浮気のほうが許せないタイプで、その事は前々から夫に言っていました。 私は夫不信になり、毎日泣いていました。食べれない、寝れないだけじゃなく、生理不順にもなり、十二指腸潰瘍はステージ4まで進行していました。 主人も反省していますし、今は徐々に夫婦関係の修復をしている最中なのですが、時々不安に襲われます。 主人は、責められているように感じ、不安を拭うどころか、怒ってきます。 挙句の果ては「出ていく!」と荷物をかばんに入れ始めます。 私は「出ていけば離婚」と言ってますし、そんな事がある度に止めていたのですが、もう疲れてきました。 夫は離婚などは考えていないし、好きだと言ってくれます。 でも、不安になるような事をしておきながら、出ていくという夫は凄く無責任に感じます。 私は、本当に離婚してもいいの?私や子供を置いて行っても平気なの?と、今度はその事で夫不信になります。 私は、不安を口にしてはいけないんでしょうか? 自分が原因で、夫婦関係がこじれ、都合が悪くなれば出ていくと言う夫をどう思いますか? 私は、夫が愛しています。でも、どうしたらいいのか分からなくなってくる時があります。 様々なご意見があると思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 忙しいが口癖の人は忙しいのでしょうか

    Aさんは会社員です。 いつも忙しいと言っています。休日出勤も多いといいます。 仕事が多忙かどうか聞いてもないのに「仕事が忙しくて疲れる。」と言ったりします。 メールをしても返信が遅かったり、内容は出だしのあいさつ文や締めくくりの文章が長く、 肝心の内容がちゃんと書かれていないことがあります。 自分の意見は言わない人です。 動作が遅いです。食事をするときも何を注文するのか決めるのに時間がかかります。 頼んだ食べ物が品切れのとき、またメニューを見直して時間がかかります。 楽しみは「家でゴロゴロとしている事」だと言っていました。 「楽しみなど何もない。」と言っていたこともありました。 私がAさんに会おうと思いAさんに都合を連絡したら「疲れているからまた今度。」と何度かいわれ、Aさんに会おうとは思わなくなりました。 【忙しいが口癖で「会わない?」と言ったら「疲れてるからまた今度。」とか何度か言われたら、みなさんならどう思いますか?】 Bさんも会社員です。 はたから見てもすごく忙しそうですが「忙しい。」とは言いません。 「仕事がいつも忙しそうで大変そうですね。」と言ったら、「いいえ、別に。」とさらっと 言っていました。 メールをするとメールの返信が早く、内容も簡潔でわかりやすいです。 間違いメールをしてくることも時々ありますが、その直後に「訂正メール」がすぐに来ます。 自分の意見をはっきり言う人です。 動作がてきぱきしています。食事をするとき、注文するのがとても早く、また臨機黄変です。 頼んだ食べ物が品切れのとき、「ならばこれにします」と即答。 また多忙でも休みの日は釣りなど趣味活動をしているそうです。 「忙しい」が口癖でいつも疲れ切った表情のAさん、忙しそうなのに「忙しい」と言わず、 いきいきした顔をしているBさんを見ていると対照的だと思います。 【これが本題ですが「忙しい」が口癖の人はほんとに忙しいのでしょうか?】 ちなみに私は忙しいときとひまな時が極端です。ですので、誰かから「仕事は忙しいですか?」 と聞かれたら「忙しい時とひまな時が極端なのです。」と答えています。

  • 相手の口癖に、突っ込みを入れたくなることありませんか?

    先日、某元プロ野球選手の講演を聴く機会がありましたが、そのひとの口癖は「何度も言いますが」でした。 おいおい、一番何度も言った言葉は、それですって!(笑) 又、私の部下は結構いい年をしているのに、こちらの話に対して何かと「ウソ!」と言います。 「仕事の話でそんな言葉を使うな」と注意するんですが、本音では「上司を嘘つき呼ばわりするのか!」と言いたいですね(笑)。 皆さんにも、相手の口癖に突っ込みを入れたくなることありませんか? 教えて下さい。

  • 「ばーか」「死ね」とつぶやく口癖の人の心理

    カテゴリ違いでしたらすみません。もしよろしければお答えください。 私自身(30代独身女)のことなのですが… 一人でいるとき、気分が滅入ったり失敗を思い出していると、「(元彼の名前)のばーか」と独り言を言ってしまいます。何度も。 あとは「(元彼の名前)死ね」「私死ね」など… 元彼の中には振られた人もいますが、別に、それらの人々はそんなひどいことを言われるほどの悪人ではありません。 字に書くと我ながらおぞましいですね…人に向かって言ったことはないので、幸いといいますか… 10年前にはもう言っていた気がします。 (元彼の名前)部分は、その都度変わり、その当時自分が独り身でも、付き合ってる人がいても、その直前に付き合っていた人の名前に変わります。 家族、友達、知人の名前になったことは一度もありません。 特に信じている神様はいませんが、悪い言葉はよくないことを招くと思っているので、「今のナシナシ!」とかまた独り言を言います(汗) 時折この口癖は何だろうと思っていましたが、あまり追求しませんでした。 最近、仕事場の居心地が悪く、落ち込むことが多くなり、ふと皆様に聞いてみたくなりました。 この口癖が何なのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。 何かもやもやしているとき、悪言でウサを晴らしているのかな…

  • 「そう言う事言うのやめなよ」 って注意するほどでは

    28歳になる彼氏が居ます。 彼氏の口癖が「ざまーw」です。 ちょっとした人の不幸に対して冗談で「ざまーw」 と言うし 「金持ちや高級取りの人が底辺に落ちるとざまーって言っちゃう」 と自分で堂々と言っています。 これって注意したほうがいいでしょうか? どうやら彼女や仲のいい友達の前でしか言わず 職場の人の前では言わないそうです。 私も人に対してざまーって思う事は有りますが 心の中で重い人前では言いません。 言うか言わないかの違いだけで 「そう言う事言うのやめなよ」 って注意するほどではないでしょうか?

  • こんな軽い症状で精神科に行ってもいいのか。

    精神的なことで悩んでます。親から保険とお金を貰うことができました。でも、いざ行くとなるとこんな軽い症状で行っていいのかと躊躇してしまいます。これで精神科に行っていいのか教えてください。  1、心が弱いです。のびた君が騙されたりするのが辛くて、ドラえもんを見るのも怖くてしかたがありません。テレビでもこんなのだから、実生活もかなりで、ちょっとしたことなのに、過去の恥ずかしいこととか思い出すと、無意識に「いやだ!」「助けて!」などと叫びます。今までは一人の時しかでなかったのが最近母親の前でも出るようになり、学校では小声で出るようになりました。そのうち学校でも叫びだすのではないかと心配です。  2、数年前、ある日突然おしゃべりのし方を忘れてしまって、それから人と話すのが辛いです。友達が前を歩いていても、億劫で、話し掛けられません。仲のいい子とでもそんなかんじですから、そうじゃない子となんてとても話せません。恐怖さえ感じます。男の子となると、3年くらい口をきいていません。  3、(もしかしたらほんとに私を嘲笑してるのかもしれませんが)被害妄想があるみたいです。人の笑い声がすべて私を嘲笑しているように聞こえます。  4、突然子宮がものすごく痛くなったり、すごく無気力におそわれて、何にもできなくなったり、頭がもがもがして叫びだしたくなるときがあったりします。(そういう時は小声であ~。とか言ってしのぎます。)  こういうのでどんどん辛くなってきて、死ぬことばっか考えてる自分がいて、これはやばいんじゃないかと、思ったのです。でも、普通に食欲はありますし、睡眠障害もたいしたことないので、大した問題じゃない気もするんです。