• 締切済み

口癖のようにいう言葉

友人にある口癖があります 「○○人分の仕事をしている」と 何度も何度も聞いています。 正直なところ プライドが高いのか 人格的コンプレックスなのか、よくわかりませんが 全く悪い人ではないのですが、年齢はかなり上ですし 注意するのはどうかと躊躇しますが 彼を傷つけないよう、その口癖を止めてくれる方法はないかと思ってます。 私の前だけではなく他の方の前でも発言していると思います。 やはりこうしたことを言いたがるのは 自惚れと虚栄心でしょうか。。 こういう人に指摘するのはよくないですかね。  年齢も年齢なので、いまさら治るとも思えないのですけど 何かアドヴァイスがあればお願いします。

みんなの回答

• mikkarin
回答No.5

「私も今日は10人分の仕事をしてきました!」 というように言ってみては? 冗談まじりに言いあえば苦にならないかもしれません。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

よっぽど自信がないのでしょうね。 だから、自分の力を誇示したくなるのです。 イヤなら、関わらなければいいだけ。 ぼくなら、そうしますね。 あなたがぼくより寛容で、「それぐらいいいよ」っていうなら、 見守ってあげてください。 いずれにしろ、その人は変わらないことはたしかです。

ooo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の力を誇示したくなる はい。 同感です。 笑 余りに短い期間にこんなにこういう表現をするのは 今までにないことでしたが コンプレックスの裏返しだと思います。 きっとほかの人から指摘されないことは もしかするとそれなりに任された自負も あるかもしれません。 ただ、幼い子供と同様に こうした発言を少し認識してもらいたいと思います。

回答No.3

全く同じ言葉を、その友人の前で何度も何度も言えば良いと思います☆ 私はそうやって、昔 親に口癖や行動を治されましたよ(^^)

• bekky1
回答No.2

もっと、ほめなさい。 あなたなら、3人分いけます、とか。 能力を温存しちゃ資源の無駄です、活用しましょうとかなんとか。 どんどんと梯子を上らせて、ほめ殺す。 実際に、そうなら、お得なことですし、ただの大ぼらなら、あの程度で3人分?と 衆目にはわかることですから、自分で恥をさらしているって、わからないだけのことだから、 どんどん、ほめる。 こっそり、笑えるほうが日々のうるおいです。

ooo23
質問者

補足

そういう意地の悪いことはしたくないですね 人を笑うって意識がどうかと思います

• tar5500
回答No.1

気にしないことです。彼はそれで生きてるので 否定しても注意しても直りませんし、俺は俺だからで終わります 適当に聞き流して、それが無理なら距離を置くくらいですね