軽口への対処

このQ&Aのポイント
  • 最近、打ち解け始めていた友人がいました。なんとなく軽口を言い合う仲になって来ていたのですが、最近すこしいじりがしつこいなと思っていたのです。
  • 友人たちと談笑をしていたところ、その友人が私に軽口を言ってきました。ただ冗談だとわかっていたのですが、内容がすこし言い過ぎだろうと感じたので、伝えました。
  • 私は自然体で接しているのですが、向こうは距離を置くようになりました。元の関係に戻ろうと思わないものの、あの時笑って流すべきだったのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽口への対処

最近、打ち解け始めていた友人がいました。 なんとなく軽口を言い合う仲になって来ていたのですが、最近すこしいじりがしつこいなと思っていたのです。 ある日、友人たちと談笑をしていたところ例によって、その友人が私に軽口を言ってきました。 ただ冗談だとわかっていたのですが、内容がすこし言い過ぎだろうという内容であったので、そういうことを言われるのは悲しくなると伝えました。 それ以来、私は自然体で接しているのですが、向こうは距離を置くようになりました。 向こうが距離を置く以上、これはもう仕方ないことなので元の関係に戻ろうとは考えていません。 ただ、気にかかるのは、あの時私は冗談だとわかっていたのだから、笑って流すべきだったのでしょうか。 別に私も怒って、悲しくなると伝えたのではなく、嗜める程度のつもりだったのですが。

noname#257303
noname#257303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

あなたの対応自体は少しも間違っていなかったと思います。あなたが言い過ぎだろうと感じたのでその通り伝えたのでしょう。ところが相手にとっては予想していなかったのでショックだったのでしょう。 私は小中学校のスクールカウンセラーをしているのですが、学校でのいじめでも似たようなことがあります。加害側の生徒はふざけあったりじゃれあったりしているだけの感覚なのですが、被害側の生徒にすれば明らかにやり過ぎで不快なのです。あるいは冗談のつもりで言った言葉でも、相手にとっては酷い悪口に受け取られるということもあります。そういう時に介入して感じるのは、加害側の生徒の人の感情への鈍感さです。 教師から注意を受けて、適切な距離をとるということが感覚的に理解できず、「わかったよ。それならもう付き合わない」と言い切る生徒が多いのです。ある意味程度の差はあれ、コミュニケーション障害的なのです。人間関係というのは近過ぎても不快ですし、遠過ぎればよそよそしく感じてしまいます。そのあたりの感覚がコミュニケーション能力に欠ける生徒は理解に乏しく、極端から極端に走ります。 あなたの友人は指摘されて怒ったというよりも、混乱した結果、近づかない方がいいだろうと判断したのかもしれません。つまり極端から極端ですね。このタイプの人と付き合っていくのは本当に大変ですから、距離を置いた状態ならそのままでいらっしゃるほうが無難だろうと思います。

noname#257303
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきありがとうございます。 具体例をお伺いして、得心いたしました。 極端から極端へというのは、今回たしかにそう思いました。 不快な物言いをしないのであれば、私は友人関係を続けるのは別に嫌ではなかったのです。 しかし唐突に距離を空けられてしまうと、私にも落ち度があったのかとモヤモヤが積もってしまいました。 相性が合わないと思いますので、この一件は忘れようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 >そういうことを言われるのは悲しくなると伝えました。 これは大正解です! あなたは自分の気持ちを伝えました。 「私は悲しくなる」 これを「アイメッセージ」と言います。 これに対し 「あなたはしつこい!」 「あなたは軽口を言うな!」 これを「ユーメッセージ」と言います。 相手を自分の思い通りに動かそうとする言葉であり、 トラブルの原因になります。 なので、あなたが「私は悲しくなる」と、 自分の気持ちを伝えただけに留めたのは、 超大正解であり、 とても素晴らしい対応です。 >もう仕方ないことなので元の関係に戻ろうとは考えていません。 またまた大正解です。 それで良いと思います。 なぜなら、あなたには責任はないのですから。 >笑って流すべきだったのでしょうか。 あなたが悲しくなったのですから、 笑うことではありません。 あなたが悲しくなったのですから、 相手にきちんと伝えるべきだったのです。 それが、自分自身を大事にするということです。 あなたは自分自身を大事にしたのです。 自分自身を守ったのです。 とても「大人」の、良い対応だったと思います。 友人が幼く感じます。 ご自愛ください。

noname#257303
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきありがとうございます。 アイメッセージとユーメッセージというのがあるんですね。 そうですね、たしかに私は気持ちを伝えただけでなにかを相手に要求はしませんでした。 しかし唐突に距離を空けられてしまい、私の言い方に落ち度があったのかと、モヤモヤが募ってしまったんですよね。 相性が合わなかったのだと、今回の件はもう忘れることにします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.8

打ち解けるという感覚の捉え方に違いがあったんだと思う。あなたは親しき仲にも礼儀ありという部分を大切にするタイプ。打ち解けるという言葉のように、少しずつ角が取れていくような距離感の接近を望んでいた。それに対してお友達にとって打ち解けるとは、肩の力を抜くという感覚が強かった。肩の力が抜けると自然と軽口は出てくる。軽口はいじりを伴う時もあり、それらをひっくるめた「流れ」の中で打ち解けるを考えていたお友達。そんなお友達にとって、あなたからの悲しいという言葉は強烈な「堰き止め」だった。お互いに気持ち良く流れていると思っていたからこそ出ていた行動を、悲しいという重たい言葉で堰き止められた。あなた的にはそう伝える事でメリハリが生まれ、はみ出さない範囲で親しさの流れは今後も続いていくと思っていた。むしろ伝えられてすっきりとしたあなたは自然体になれている。それに対してお友達は、堰き止めを食らった時点でもう気持ち良くは流れない。お友達的には完全に流れが止まった。相手にとって大事なのはまさに流れだった。流れがあるからこそコミュニケーションがスムーズに育まれる。一旦流れが出来れば、それにプカプカ浮いているだけのリラックスしたコミュニケーションが出来る。逆に言えば流れが無くなると、流れを作るという作業が必要になる。あなたがどういう意図で伝えたかどうかは実はあまり重要では無い。意図よりも重要なのは流れだった。あなた目線で言えば、今までの打ち解けた親しさという流れを堰き止めないように伝える工夫が必要だった。今の流れを完全に失ったあなたには少しは分かるんだと思う。伝えた時のあなたはむしろ流れを堰き止めるつもりだった。その流れがいじりを生んでいる。だからそれを一旦止めて、too much な部分を伝えて、そこから再び流れを作ろうと考えたあなた。でも相手にとって、一旦止まった流れはもう二度と作れない。あの流れやあの打ち解けた感覚はもう作れない。そういう事になってしまう。流れを失った相手にとっては、あなたと仲良くする醍醐味自体が消えたのと同じ。どっちの対応が良い悪いじゃない。あなたはあなたの考えて行動し、相手は相手の考えで行動していた。そんな二人の顛末。ただ、客観目線で言うなら打ち解けたという「流れ」はとても大事だった。流れを残したまま伝える作業は難しい部分あるけれど、そもそも相手のいじり自体が流れを最大限に活かした醍醐味に基づいて行われている。それが分かっていたら、もう少し使え伝え方の工夫はあった。中途半端に伝えると、それさえいじりにされると警戒したあなたは少し強めに伝えてしまった。それによって二人の間の流れは途絶え、少なくともお友達は再び流れを作ろうという姿勢を取らなくなってしまった。こうして書き込んでみたからこそ、お友達目線からも世界を見つめ直してみる事。大切にしてみて☆

noname#257303
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきありがとうございます。 なるほど、私はそれほど強い意味で言ったのではないなですけれど、相手もショックだったのですね。 どちらが良い悪いではないというのは、その通りだと思います。 その場で切り返さないであとで、ゆっくり話をする機会を設けるとかできることもあったかもしれません。 今回の件はもうどうしようもないので、今後の糧にしたいですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

相手の距離の詰め方がそういう人なんですよ。軽口でどこまで言っていいか、ってのを探りつつ距離を詰める。そういう人。そこで、あなたが拒絶した(ように思った)。だから、一旦今より距離を空けて、それ以上距離を詰める事は辞めた。 それでうまくいく友人関係もあります。だけど、あなたは無理だったんだから、気にしない事です。流せば良かった、なんて事をしていたら、もっとどぎつい軽口が続いて、あなたが嫌な気持ちを引きずるようになって、しんどかっただけだと思います。

noname#257303
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきありがとうございます。 そうですね、あのとき静止しなければ、エスカレートしていたかもしれません。 現に不快だなあという表現を受けたのはまちがいないですもんね。 いきなりそんなに距離を空けなくてもというほどになったので、困惑したというのがあったものですからモヤモヤしました。 相性が合わないということだと思うので、忘れることにしようと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.5

親しき中にも礼儀あり。 お互いに心地よい距離感ってありますから、嫌なものを無理して受け入れる必要はないと思います。 相手は「仲がいいからこそここまで許される・許してもらえる」って考えてしまう、いわゆる人との距離の取り方をはき違えている人の可能性があると思いました。 質問者さんに言われてよそよそしくなるくらいなので、自覚は出来ているんでしょうね。 弱い犬ほどよく吠えるじゃないですが、無神経に見えて実はとても繊細で傷つきやすい人だったのかもしれませんね。 ただ、人はだれかのご機嫌を取るために生きてるわけじゃないですからね。 相手の軽口を軽口と当たり前に笑える人もいるはずです。 そういう方と仲良くすればいいだけです。 質問者さんが気にする必要はありませんよ。

noname#257303
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきありがとうございます。 そうですね私自身、不快だなと感じる言動があったのは事実だったので、そもそも相性が合わなかったのでしょうね。 私の気持ちを伝えた途端、唐突に距離を取られたのに困惑したのと、仲良くなれるかもという期待があったのでショックだったんですよね。 そこまでよそよそしくなるとは思わなかったものですから。 縁がなかったのだと思って、忘れることにしますね。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.4

あなたがいじりがしつこいと感じたのは事実ですから、今の対応で良かったと思います。笑って流していたら、それと同じようないじりが今後も続いていた可能性が高く、嫌な思いをたくさんしたかもしれません。気があわない相手に無理にあわせて仲良くする必要はないです。

noname#257303
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきありがとうございます。 そう仰っていただいて、心が軽くなりました。 不快であるとということを伝えたあとから、唐突に距離を置かれたのでびっくりしてしまったというのがありました。 私の言い方にそんなに棘があったのかと。 今後、仲良くできるかもという期待もあったものですから。 でも、仰るとおりだと思います。 無理に合わせると疲れてしまいますもんね。 もう忘れようと思います。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (528/1084)
回答No.3

> 向こうは距離を置くようになりました。 > 笑って流すべきだったのでしょうか。 「べき」ということはないと思います。 ムリして、相手のノリに付き合う必要はないと思います。 相手は、そういった、イジリを含めたノリで 友人関係と距離を詰めるのが楽しいと感じる人で、 それを窘められたため、 「ああ、こういったノリはダメだったんだな」、 ということで、 グっと距離をとっただけだと思います。 極端に離れてしまったかもしれない その距離のとり方も 相手の感覚のものです。 イジリも、距離のとり方も、 相手の感覚のものですから、どうすることもできないですし、 あなたも、ムリに合わせる必要はないです。 イジリを含めた距離感、ノリに合う人は、 相手と とても親しくなれると思いますが、 そうではなかった、ということです。

noname#257303
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきありがとうございます。 そう仰っていただいて、心が軽くなりました。 私も怒って伝えたわけではないのですが、そこまで唐突に距離を置かれるとは思わなかったので困惑がありました。 私の言い方がわるかったのかなあと。 ですがそうですね、私自身不快だなあと思ったノリであったのは事実ですから、もともと相性が合わなかったのでしょうね。 仲良くなれるかもという期待もあったのです、すこしばかりショックだったのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.2

その人にとっては、それが「軽口」の範疇だったのです。ただ、一応常識は分かっている人で「自分としては軽口のつもりでも相手はそうは受け取らないなら気をつけて発言しなきゃいけない」ということは理解しているのです。 けれども以前と変わらぬ距離感だと、また自分でも気づかないうちに「軽口」を口にしてまた相手を怒らせてしまうかもしれないので、そこは気を張っているので距離は生じてしまうのです。 その人にとっては、その程度の言葉はお互いに気にせず応酬できる関係がちょうどいい距離感と感じていたのだと思います。これはどっちが正しいとかではなく、感覚の違いですね。

noname#257303
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきありがとうございます。 感覚のちがい、たしかにそうですね。 私の一言でそこまで唐突に距離を置かれるとは思わなかったのと、仲良くなれるかもという期待があったので、すこしショックがありました。 私も怒ったり、強めに不快であると伝えたわけではなかったものですから。 私の言い方がわるかったのかと、モヤモヤしてしまったのですよね。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.1

あなたの対応で良かったと思います。 残念ながらあなたの友人はあなたを助ける人ではないと思います。 精神的虐待をする人はそういう行動をとります。反省するということができないのです。 あなたが自分の気持ちを友人に伝えたのは健全な行動です。ずっとがまんすることは良くないですから。それでその人がはなれるならその人はあなたを受け入れるつもりはないということです。

noname#257303
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきありがとうございます。 そう仰っていただいて、心が軽くなりました。 というのも、私の一言で唐突に距離を置かれた困惑、私の伝え方が悪かったのかというモヤモヤ、せっかく仲良くなってきたのにというショックがないまぜになっていたためです。 ですが、仰る通りもう相手が私を受け入れるつもりがないのであれば、それで終わりでいいと思いました。

関連するQ&A

  • 軽口を言い合える関係って?

    同級生で交際半年の彼氏とのことで質問させてください。 普段仲が良く、優しい彼氏なのですが、最近ちょっとしたことで冗談交じりに責められる(?)ことが増えました。 (ちょっとした言い間違いや勘違いで)「嘘つきじゃん」「いつも口ばっか」 (頼まれても居ない件で)「どうして⚪︎⚪︎してくれなかったの」 「こんなことも分からないなんでバカ過ぎ」など… 怒ったりした感じではなく軽い感じなのですが、正直たぶん第三者から見ても絶対不条理だろ!ってタイミングにこういう発言をします。 私は口下手な方なので、笑って流してしまうのですが、度重なると若干へこむし、思い返しても不条理で後から腹が立ったり悲しくなったりします。 先日ようやく、そういう言い方はあまりしないで欲しいと伝えたところ 「軽口を言い合えるような関係になりたいだけだ」 と言われ、そういうものかととりあえず割り切ったのですが、元気がない時などに言われるとやっぱり落ち込みますし、うまく言い返すこともできず、黙り込んでしまいます。 私が小さいことを気にしすぎなのがいけないと思うのですが… どういう心構えで彼の軽口に対応すれば良いのでしょうか? もしくは、軽口を言い合いたいタイプの心境がわかる方いたら、どういった心境なのか教えて頂きたいです。 なんでも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 自分が成長したのか、友人と合わなくなったのか。。。

    久々に大学の同級生たち5人(男ばかりですが)と遊びに行った時の出来事です。 私はひさしぶりに合うので、楽しみにしていたのですが、 合ってからいきなり、その面々は遅刻。 その上、合ってからずっと 私がイジリ倒されました。 愛情ある冗談ならまだしも 執拗で、もはや嫌がらせとしか思えなくなり、 「ええ加減にせえや!そんなイジリは気分悪なるわ!」といってしまいました。 と、ある友人が「おまえからイジリキャラとったら何が残るの?」とも言われました。 例え冗談であってもその時は、信じられない一言としか思えませんでした。 以前までは、そんな事なかったのに。 その後、我慢して演じましたが、もう距離を置くつもりです。 30も越した大の男がする事でしょうか? 話していても感じた事は、暫く会わない内につまらない人達になったな、 という思いばかりでした。 私が悪いのでしょうか?それとも、私が暫く会わない内に環境等で 話が合わなくなったのでしょうか? 長年の友人だっただけに残念な思いと、私が悪いのか?という罪悪感がいりまじり 悶々としています。 何か一言アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。 私の中では答えがでていますが。

  • いじりがキツい友人に自分の気持ち正直に伝えました。

    知り合って3年目になる友人がいます。最近私に対してのイジリがキツい為、不快に感じていることを伝えるかどうか悩み距離を置いていました。時には友人からの言葉に傷つき、病むこともありました。先日距離を置かれていることを察した友人からその理由をlineで聞かれたため、正直に顔や私生活を茶化されるのが辛かったと伝えたところ「仲が良いからこその愛情表現。だったらイジられないように努力をすればいい。あなたを傷つけようとして言ったわけじゃないのに私のことそういう人間だと思ってたのか。こちらこそ侵害だ。私生活のこともいじられたくないのであれば弱み見せなければいい。年齢のこともいじられたくないなら年相応にしっかりすればいいだけのこだ。」といった内容の怒りの長文返信が来ました。相手を貶すことが愛情表現であるならば、今後友人関係を続けていく自信がないとやんわり伝えたところ「縁を切るならとっとと切ればいい。むしろこっちから願い下げだ。」と返事が来ました。私はどうするべきだったのでしょうか?私は喧嘩にならないように正直な気持ちを伝えたつもりです。それとも気持ちを伝えることなく去るべきだったのでしょうか。今後の参考のためにアドバイスをください。

  • 「デート中」などのおじさんジョークを言う上司

    おじさん特有の若い子に対する会話ってありますよね、軽口叩いたり冗談を言ったり。 直属の上司が「今は○○ちゃん(私)とデート中だよ」「これ誕生日に買ってあげようと思ったけど」「空港からビキニ来たら??」とたまに軽口を叩いています。仲は良いのでいいのですが… 「水着姿見たいなぁ!」などと肩を叩いてくる上司もいますし、 学生時代バイトしてた時も「彼氏できた?」などと、からかって電話番号を渡してくるおじさん客がよくいたので、その上司がというより、おじさんがそもそも若い女の子に対してそういった絡み方をするのが好きなのかな?と思います(もちろん全員ではないでしょうが) 上司の発言はどういうつもりなんでしょう? 特に意味はないんでしょうか? 軽口言っても大丈夫そうなタイプと思っての発言なんですかね? おじさんはそういうものなんでしょうか? キャバクラやガールズバーに行くおじさんが多いのも同じような感覚ですか?

  • 下宿の人間関係

    1年のとき喧嘩別れした元友人がいます。最初はなかなか意気投合していたのですが、政治ネタで言い合いになり自分が徹底的に論破して以来最悪の仲です。その友人はいまだに根に持っているらしく、偶然会うたびに壁や戸などを蹴っては大きな音を出します。 いきなりされるとさすがにびっくりします。 正直、中二病かよ?と疑いたくもなりますが、彼はそれでも20歳です。 別に僕が最初の言い合い以来何をしたというわけでもないのですが、彼は何がしたいのでしょうか?僕の下宿は住人同士非常に仲がいい下宿なのですが、いざこざが嫌なのでそれ以来むやみにかかわらないで自室で勉強や趣味の楽器いじりをすることが多いです。 彼は後輩と付き合いをしていて立場的には彼のほうが高いでしょうし、ボクシングまがいのこともしてるらしいのでむやみに喧嘩する気はありません。手を出したらどっちが強くてもアウトですしね。(^ω^;) 僕はこれからもかかわる気はないのですが、不快感ばかり募ります。 よいアドバイスをお願いします。

  • いじられキャラについて

    私は高校生女子です。 友人と仲良くなると、いじられキャラになってしまいます。多分いつもふざけたことを言って笑わせたりする事が多いというのが原因にあるのだと思うんですか、大半は容姿に対してのいじりなんです。私は、ある程度のいじりなら笑ってたえられるのですが、グループで6人で居るときなどになると、周りの皆から、「顔が昭和」「よわそう」あとは、遠回しに、可愛くない、みたいなことを言われます。冗談のような言い方をしているんですが、どこか本気な感情が含まれており、それに自分自身も容姿に最近コンプレックスを感じていて、本当辛いです。毎回、「やめてよー、嬉しくない」などと、冗談のようにかえしています。 どうやったらいじられキャラを克服できますか? 見た目は変わるよう努力したいと思いますが… アドバイスお願いします。

  • 好きな子に急に避けられるように…

    今好意を持っているコがいます。そのコとは同じ班になり、約4ヶ月の間友人と過ごしてきました。軽口も言い合える位の仲になったのですが、最近私の好意に十中八九気がついたのか、避けられるようになりました…。極力会話をしないようにするとか、会話をしてもあまり目を合わせてくれないとか…。なので、諦めようと思って余り関わらないようにしようとすると、向こうから絡んできたりとかします…。また避け方も中途半端で、どうしたらいいのか分からなくなってきています。 ただ、もうじきまた大きな課題をしなければならないので、今の状態からは何とか動かしたいと思っています。 1・好意を隠す為に本人に直接『なんか避けられてる気がするけど…気に障る事しちゃった?』と訊いてしまう。 2・いっそ告白してしまう と、自分の中では二択なのですが、よろしければアドバイスの方をよろしくお願いします…;

  • 冗談ばかり言う彼。冗談ならなんでもいっていいのかな

    私の彼は冗談ばかり言う人で、私のコンプレックスだったり、私が次会うときはえっちしないと言うと、彼が前仲良かった友人とえっちするなどと返してきたりしました。体の相性はいいよね、と以前言われたのでそう言うの目的で会うって思われるのが嫌だったんです。また、かわいい子を見つけては、見て可愛いあの子!と頻繁に言ってきたり、友人との写真を見ると可愛い子いるのかなぁなどと言ってきます。私の事は貶してばかりなのに、他の子ばかり目が行ってるようでとても辛くなります。 辛いと言うことを伝えたら、冗談なんだからいちいち気にしないでよ。などと言われてしまいました。 もちろん私が気にしすぎる面もあるのがいけないのは頭では分かっています。でも自分に自信もないですし、遠距離なので不安になったりもします。 相手には性格は変えられないからと言われてしまったので、悪口のような冗談も受け止めていくしかないのでしょうか。心が楽になる方法がありましたら教えてください(><) 長文失礼致しました。

  • 浮気の対処の仕方

    浮気疑惑が起こったのは遅ればせながら?初めてなので、どう対処するべきかどうぞご教授下さい><; 状況は以下の通りです。 未然に気づき防げたのですが、彼氏は、付き合うことは無かったけれどかなり親しくしていたらしい女の人と最近連絡を取り始め、その人の家に、私に黙って行こうとしていました。 もう元カノとしてしまいますが、会社繋がりで知り合い2年くらいお互いの家を行き来しご飯を作ってもらったりする仲で、彼が過労で体を壊して入院して以来2年くらいは音信不通になっていたようです。 これは私が調べて分かったことです。 何も知らないふりをして、誰なの?と聞くと、中学時代の同級生で成人式以来連絡を取っていない、と言ったと思えば、実は会社繋がりで偶然再会して2~3回飲みに行っただけ、とか嘘が半端なかったです。 過去のことは別にいいのですが、何故そこまで必死に隠すのか?全く腑に落ちません。 「会うの断りました、うそついてごめんなさい」と後からメールが来たのですが、断るって自分から誘ったくせに。 あくまで白を切りとおす態度の彼です。 元カノ(に近い人)だ、好きだった人だ、などと正直に言えば何も悪いことではないので普通に流せたのですが。 こういう態度の相手にはどうしたらいいんでしょうか?

  • 好きな人に誤解されています

    私は最近、好きな人ができました。向こうの気持ちはわかりませんが、何かと話しかけてくれたりしたので、友達としては嫌われていないようです。その好きな人には仲のいい友達(男)がいて、私も気軽に話せる友達です。私は、友達のことは本当に何とも思っていないので、異性とか関係なく冗談言って笑い合っているような関係です。しかし、どうやら好きな人は私と友達が好き同士だと誤解しているようなのです・・(涙)それ以来、態度がそっけなく、あまり話しかけてきてくれなくなりました。こういう場合、二人に対し今後どのような態度で接していけばいいのでしょうか。。。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(._.)m