• 締切済み

プリンターの寿命について

maia55jpの回答

• maia55jp
回答No.3

買い替えをお勧めします。 >ICの調子が悪くなったようで、インクが認識されないようになりました。 IC部が生きてるので大丈夫と思いたいのですが、ベルトなどゴム部品が硬化して いる場合が多いですしギヤー等の稼働部品のグリスとかも劣化しています。 電子機器自体が長期(10年とか)使用を前提として作られていないようですし 修理部品がないとか修理自体が高いなどで、機能・コストを考えると買い替 え方がいいかと思います。  >使えるかもしれないものを買い換えるのには抵抗があり、迷っています。 電子機器は購入時に減価償却的に何年使えれば壊れたら買替えと考えた方が 気持ち的にも楽になりますし使えないゴミに埋もれるなんて事もなくなります。 自分も使えるかもしれない昔のPCやプリンタなどを取っておく方だったのですが 置きすぎていざ使おうと思ったときには全く動かない捨てるにも困るゴミになり 結局、高いかね払って処分してもらった事が・・・今でもあります(ーー >インクは詰め替えて使っておりますが、 よく印刷する人はいいと思うのですが、インクが乾いて根詰まりを起こしやすい とかたまにしか使わない人は純正が結果的に安くなるかと思いますよ。