• ベストアンサー

プリンターの寿命!?

こんにちは。今うちにあるプリンターが調子が悪くて困っています。 5年ほど前に購入した、エプソンのCL-700という物なんですが、インクのクリーニングをしても全然改善されず、ほとんど読めないくらいの印刷になってしまっています。(1ヶ月前からこんな状態で、その数ヶ月前までは、黒インクだけが強く出ていて、紙を汚すほどの状態で・・・) プリンターは月に1度使う程度の頻度なんですが、寿命なんでしょうか? これからお年賀を作ろうと思ってたので、修理に出しても間に合わないかもだし(基本修理費が6千円くらいかかるらしい)、この際買い替えした方がいいのでしょうか? 月に1度、気になったWEBを印刷する程度&お年賀作りにしか使わないプリンター。修理した方がいいのか、他を買った方がいいのか、アドバイス御願い致します。また、何かいい機種などがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

プリンターってあんまり使わないと目詰まりするらしいです。使用頻度が低いならHP(ヒューレットパッカード)がオススメかな。うちは6年使っていますが、ほんとうに年賀状印刷以外たまーに使うくらいでも問題が起きたことは1度もありません。インクカートリッジが高いといわれてますが、うちは質問者さん同様使用頻度が低いので1回の交換で2年以上使用できてて、インク以外にヘッドの部分が含まれてるのでそれで高いそうです。(エプソン、キャノンは交換がインクのみなのでそれで目詰まりとか修理に出さなければいけないらしい) 静かで早いし。今ちょうど30日お試しキャンペーンもしています。http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/campaign.html プリンターだけで良くて、カラー液晶付なら16800円 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps8230/index.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/18/news007_3.html カラー液晶なしなら9870円です。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps7830/index.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/18/news007_2.html コンパクトオールインワンタイプも同じ値段くらいのが出てますが・・・ http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2575/index.html http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/index.html 参考になれば幸いです。

asuka0219
質問者

お礼

沢山紹介してくださって、ありがとうございました。HP社、全然知らなかったメーカーさんなので、とても参考になりました。これからいろいろ見ていい買い物をしたいと思います!ありがとうございました!!!!

その他の回答 (7)

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.8

私もつい先日エプソンのプリンタでノズルの目詰まりで修理に出しました 機種はPM-4000PX。修理費用は5千円チョット。 4000PXの様に高価なプリンターだったら修理に出した方が安い修理代ですが、A4インクジェットプリンターだったら他の方が仰っているように買い換えた方が良いです。 月1回程度の使用頻度でということでしたら、キヤノンのプリンターがお奨めです。 印字スピードはエプソンよりキヤノンの方が概ね速いです。 最近は複合機が流行っているようなので、複合機に買い換えるのも一考ではないでしょうか?

asuka0219
質問者

お礼

やっぱりエプソンより他社の方がよいみたいですね(T-T)ちなみに写真プリンターE-100(エプソン)ってのも持ってるんですが、こちらもあまり使わないでいると目詰まりしちゃって困ります(T-T)他社に乗り換えます(T-T) 複合機っていうのがどういうもんなのか、全く無知な私なので、これから勉強します!ありがとうございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.6

プリンタの修理屋です。 プリンタに限らず、寿命という話になると難しくなります。 一応設計寿命なるものはあるのですが、ページ数でいえば10,000~30,000ページ、時間的には5年がひとつの目安になります。 時間で切っているのは、メーカーの部品保有の関係です。 昨年から今年にかけて発売された機種は低コスト化のために、耐久性を犠牲にしたものも少なくないようです。 一番安いプリンタは3,000ページ/3年などというものもあります。 ただ、修理していると、本当にメカの寿命(ヘッドのガイドレールの磨耗など)で入ってくるものはほとんどありません。 ヘッド不良や廃インクタンクが満杯といった症状は部品を交換すれば正常に働くようになります。 他の機械でもユーザーサイドから「寿命」という言葉が出る場合は、たいてい商品に飽きてきて、自分を納得させる理由を探していることが多いようです。 ですから、今回は買い替えが正解でしょう。色々な機能も増えて使いやすくなっています。 ただし、単機能プリンタの安いほうのグレードは(#5さんのお勧めプリンタ)基本的に修理は考えておらず、故障したときは現品交換となります。 修理代だけを割り切れば、新しいプリンタを使い続けることができます。 (機能的には高くないし、ランニングコストも高めなので、私はやりませんけど)

asuka0219
質問者

お礼

大変ためになるお話をありがとうございました。メーカーさんなどに電話しても聞けないようなお話ですね!今回は買い替えます!参考URLを載せて頂いてる方々のHPも参考にしつつ、(かなり迷っていますが)いい買い物をしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

NO3です。 キャノンの製品はどうですか 1万円位で フチナシ印刷も出来ますし 5年前と比べれば印刷スピードも速いですよ

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip1500/index.html
asuka0219
質問者

お礼

また参考URLまで入れて頂いて、ありがとうございましたm(._.)m他社の事って全然頭になかったんで、この機会にいろいろ見ようと思います!

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

エプソンのプリンタはヘッドが目詰まりしやすいと聞きます。それでいて交換修理はメーカー送り。 私は昨年暮れに修理に出しました。1万円くらいでした。 (エプソンだと修理費はインターネットで検索できますよね) お使いの物が5年前のものであれば、そろそろ買い換えを考えてもいいと思います。 普段の印刷物がさほど精度を求めるものでもないのであれば、リサイクルショップで正常稼動する物で妥協するというのも手ですね。 ヒューレットパッカード(HP)製は、インクカートリッジの方にヘッドが付いていて、目詰まりはカートリッジ交換で対処できることがあります。(古い知識なので間違っていたら済みません) 使用頻度や用途など、販売店で相談されると良いかも知れません。

asuka0219
質問者

お礼

修理に1万円!?た、高い・・・(T-T)リサイクルショップという手もあるんですね~。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

僕なら修理せず、新品の安価なものを購入します。 使用頻度から言って、1万円程度のもので十分かと 思われます。

asuka0219
質問者

お礼

使用頻度から、値段の予測までして頂いて、大変参考になりました。ありがとうございます!

noname#14267
noname#14267
回答No.2

6000円もだすのはもったいない、買い換えたほうがいいですね。 ついでに、このプリンタを無償で引き取ってくれたらありがたいと思います。

asuka0219
質問者

お礼

やっぱりもったいない・・・ですよね(^^;)買い換えます!アドバイス、ありがとうございました!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

5年使ったのなら買換え時期ではないでしょうか? かなり進歩してますから損はないと思います。

asuka0219
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インクジェットプリンターの寿命

    家庭用のインクジェットプリンターの寿命ってどれくらいなんでしょう? 買って5年くらいたったのですが、もういくらクリーニングを行なってもきれいな印刷ができなくなりました。 毎年年末に100枚弱の年賀状を印刷するのと、2~3ヶ月に1回くらい、ちょこっと印刷しかしてないのに。。。 逆に印刷しなすぎなのが劣化を早めてしまうんですかね。 5年で買い替えのサイクルが早いのか遅いのか妥当なのかご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンターのインクカートリッジの寿命

    プリンターのインクカートリッジ(の寿命)って、どれくらいで使えなくなるのでしょうか?? 今年の年賀状を、12月に黒・カラーカートリッジを新品に交換して30枚程度印刷しただけで、このG.W.まで全く使っていませんでした。 地図を印刷しようとしたところ、黒・カラーともに残量が全く無くなっている状態でした。 インクカートリッジっていうのは、放っておくとインクがドンドン蒸発してなくなってしまう物なのでしょうか? それともプリンターかカートリッジかの不良なのでしょうか? 教えてください。 ちなみにプリンターはEPSON PM-940C、カートリッジは純正のものを使いました。

  • プリンターの寿命について

    エプソンのPM-A870を使っています。 購入してから9年くらい経ちます。 購入したころはコピーなど頻繁に使っていたのですが、今では年賀状作りのみで年に1度くらいしか起動していません… インクは詰め替えて使っておりますが、使う前には必ずクリーニング液をすることで、普通に印刷できていました。 しかし、ICの調子が悪くなったようで、インクが認識されないようになりました。 今すごく安いので互換インクを買おうか迷ったのですが、年数が年数なので本体のほうのICが壊れたのかもしれないと思い買えないでいます。 本体プリンタも安いものだと5000円代で買えるようだし… 使えるかもしれないものを買い換えるのには抵抗があり、迷っています。 みなさんはどうしますか?教えてください。

  • プリンターの購入のアドバイスをください。

    プリンターの購入を検討中です。 今もってるプリンターは、エプソンです。その前もエプソンです。 で、今の不満。とにかく、たまにしか使わないのですが、使う度に、ヘッドクリーニングをしてました。 しないと、かすれています。で、いまはついにヘッドクリーニングしてもかすれが直らなくなりました。 ヘッドクリーニングだって、馬鹿にならず、インクはどんどん減っていき、たかだか、年賀状で印刷する時と数ヶ月に一回ぐらいの印刷なのに、数千円もするインクを一年以内に交換しています。 インク代が高いのは純正なので、仕方がないとしても、これほどまでに、インク詰まりがおきるなんて、馬鹿にしてるとしか思えません。そしていざ印刷したい時に、字が読めないほどに、かすれまくる。 なので、プリンタ購入に対して、もちろん、画質とかも求めますが、とにかく、たまにしか使わなくても、安定して印刷できるプリンタがほしいのです。 どこのメーカーのどの程度のプリンターがおすすめかおしえてください。

  • EPSONプリンターインク詰まりが解消されず・・・

     EP803AWを使っています。年末年始,かなりの年賀状を印刷しました。もう寿命なのかなと思いつつ・・・ 印刷の品質が悪いので何度かクリーニングをしました。しかしすぐに同じ状態に・・・インクの減りも早いです。ヘッドが痛んでるとか寿命なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターの寿命?

    CANON PIXUS 6100i を仕事で使用しています。 プリンタの使用頻度は比較的多く、A4サイズを毎月500枚(内フルカラーのベタ刷り100枚)程度印刷して、まもなく3年近くなります。 先日、印刷が部分的にかすれるようになり、クリーニングも効き目がなく、そのうちほとんが印刷できなくなり、プリンタヘッドを交換しましました。 その後、快適に印刷できるようになったのですが、今度は印刷が部分的にズレルようなアクシデントが頻発して起こります。 前回の印刷がかすれる状態とは全く異なり、印刷はしているけれども 一部の文字が間延びしたり、表が途中だけずれたり(だるま落としのようにズレて印刷される)といった状態になります。 こちらのサイトで同様のトラブルを検索し、プリンター内のシャフトのうえにあるプラスチックのテープ状の部分をふき取ると、一時的に印刷できるようになりますが、しばらくすると再び同じように印刷のズレが発生します。 プリンタの中を良く見てみると、ヘッドを動かすベルトが毛羽立っています。もしや、この毛羽立ちが悪さしているのかなと考えています。 このような状態のプリンタは、修理で直るものでしょうか? プリンタの寿命というのなら買いなおしたほうが良いのでしょうか? 

  • プリンターの不具合

    キャノンのプリンター PIXUSMP370を2004年10月に購入し、現在も使っています。 これまで順調だったのですが、今日写真をプリントすると色褪せて印刷されます。 インクがないのかと交換をしてみましたが、色は薄いままです。 そろそろ寿命なのか、修理が必要なのかわかりません。 最近はきれいな年賀状を見て、うちも新しいプリンターに変えたいなと考えていたので 変え時でも気になりません。 使用頻度は、日常ちょっとしたプリント(モノクロ)や写真をカラープリントしたり 年賀状を300枚位、写真のカラーと住所のモノクロを使う程度です。 もうひとつ質問ですが、純正のインクとリサイクルのインクとでは、プリンターの寿命が違ってきますか?ここ半年、リサイクルを使っていました。

  • プリンタの寿命

    2003年6月に購入したインクジェット・プリンタを使ってますが、ここに来て添付のユーティティを使って何回ヘッド・クリーニングしても印刷した写真に出る縞が除去出来ません。(1.5mm程の間隔の縞模様) 印字方向も一方向にして見ましたが駄目です。 もう寿命と言うことでしょうか。 ヘッド交換も7・8千円かかるというので自分で出来ないかとも思ってます。 お知恵をお貸し下さい。 プリンタはEPSON PM870Cです。

  • あまりプリンタを使わない人にオススメのプリンターありますか?

    変な質問をしてすいません。 現在、自宅でエプソン製のインクジェットプリンターを使っているのですが、 我が家でプリンターを使うのは年に一度の年賀状か、たまの遠出や 旅行の際に調べ物をして地図やクーポンを数枚印刷する程度。 そのため使用頻度は1~3ヶ月に1~2回程度、久しぶりに使おうとすると かなりの高確率でインクが目詰まりを起こしていて使い物になりません。 放置期間が長いせいか目詰まりも頑固で何度ヘッドクリーニングをしても 中々回復しないことが多く、この前は意地になってクリーニングだけで 20分近く時間をかけ、高価な新品インクタンクを半分以上減らして ついに直らず癇癪をおこしてしまいました。 もう疲れ果てて修理に出す気も起きません。 そういう訳で今のプリンターには見切りを付けて新しいプリンターを買おうと思うのですが、 単に似たような新品を買っても半年後くらいに同じことの繰り返しになるだけと思います。 こんな我が家にオススメのプリンターというのはあるでしょうか?

  • 寿命・・・?

    質問させていただけますか。 エプソンのプリンターで、「PM-670C」を、5年くらい使っています。 最近はカセットを変えても色の出が悪く、量販店の店員曰く「もう寿命なのでこの際買い替えを」と勧められました。 正直、今年の年賀状はもう借り物のプリンターで済ませました。 プリンターを使うのは、年賀状の時と数ヶ月に1回くらいHP等を印刷するくらいなのですが。 使わないと、インクはだめになってしまうのでしょうか? 長くてすみませんです。 ・寿命なのでしょうか ・どのメーカーでもインクは使わないとだめになるのか ・お勧めのメーカーは?(LEXMARKとかは?) よろしくご教授お願いしますです。

専門家に質問してみよう