プリンターの寿命は?

このQ&Aのポイント
  • CANON PIXUS 6100iを仕事で使用しています。プリンタの寿命について質問です。使用頻度は比較的多く、A4サイズを毎月500枚程度印刷しています。先日、印刷がかすれるようになり、プリンタヘッドを交換しましたが、今度は印刷がズレるアクシデントが頻発しています。修理で直るのか、新しいプリンタを買ったほうがいいのか悩んでいます。
  • プリンタの寿命について質問です。現在、CANON PIXUS 6100iを使用しており、毎月500枚程度印刷しています。最近、印刷がかすれる問題が出て、プリンタヘッドを交換しましたが、新たに印刷がズレるアクシデントが頻発しています。プリンタの修理は可能でしょうか?それとも新しいプリンタを買ったほうがいいのでしょうか?
  • プリンターの寿命について教えてください。CANON PIXUS 6100iを使っており、毎月500枚程度印刷しています。最近、印刷がかすれるようになり、プリンタヘッドを交換しましたが、その後は印刷がズレることが頻発しています。修理で直るものでしょうか?それとも新しいプリンタを買ったほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの寿命?

CANON PIXUS 6100i を仕事で使用しています。 プリンタの使用頻度は比較的多く、A4サイズを毎月500枚(内フルカラーのベタ刷り100枚)程度印刷して、まもなく3年近くなります。 先日、印刷が部分的にかすれるようになり、クリーニングも効き目がなく、そのうちほとんが印刷できなくなり、プリンタヘッドを交換しましました。 その後、快適に印刷できるようになったのですが、今度は印刷が部分的にズレルようなアクシデントが頻発して起こります。 前回の印刷がかすれる状態とは全く異なり、印刷はしているけれども 一部の文字が間延びしたり、表が途中だけずれたり(だるま落としのようにズレて印刷される)といった状態になります。 こちらのサイトで同様のトラブルを検索し、プリンター内のシャフトのうえにあるプラスチックのテープ状の部分をふき取ると、一時的に印刷できるようになりますが、しばらくすると再び同じように印刷のズレが発生します。 プリンタの中を良く見てみると、ヘッドを動かすベルトが毛羽立っています。もしや、この毛羽立ちが悪さしているのかなと考えています。 このような状態のプリンタは、修理で直るものでしょうか? プリンタの寿命というのなら買いなおしたほうが良いのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 ご指摘のとおり、ベルトの毛羽立ちがすぐしたのシャフトのグリスをすくい上げ、フィルムを汚すわけです。 フィルムの清掃を経験しているのでしたら難しい話ではないと思いますが、切れ味がよく、先の細い鋏を用意します。 インク交換の状態で電源コードを抜き、ヘッドを左右に動かしながら毛羽立ちを切っていきます。 私も修理のときに気になる部分は切っています。 なお、ベルト単品での部品設定はなく、キャリッジユニットになります。ただし、我々のようにサービスマンの資格がなければ部品は出してもらえませんし、修理作業も手がかかります。 状況を説明して修理に出せばよいでしょう。まったく問題なく直るはずです。 なお、この時代の設計寿命は今と表示が少々異なり、カラー印刷ばかりだと10,000ページ、モノクロ印刷のみだと30,000ページとなっております。 現在までの使用量を考えると18,000ページのうち3,600ページがカラーと言うことで、モノクロに換算すると25,000ページ程度と考えていいでしょう。 ただ、この機種は丈夫にできていて、5~6万ページくらい(カラーで)平気な顔をして使う人も少なくありません。 また、きちんと直せば問題なく使える機種ですので、修理代と新品の価格の比較となります。 修理代は7,350円か、9,450円の定額修理のはずですので(キヤノンの窓口では7,350円ですが、修理店によって対応は異なります)新品を購入するのに比べればはるかに安いはずです。 価格が安くなったA4プリンタのノリで買い替えの話をするのも無責任な気もしますね。 後継機種のiX5000でも3~4万円程度の価格ゾーンですし、気楽に「それじゃぁ」と言うわけにもいかないでしょう。 なお、プリンタの寿命ですが、一般的にはヘッド自体の寿命か、キャリッジなどの摺動部の磨耗による印字制度の低下を基準としているようです。ただ、このあたりの部品はすべて交換が可能なものばかりで、実際の寿命はメーカーが部品の供給をやめたとき、もしくは保守の受付をやめた時点といえます。 なお、プリンタで家庭用、事務用と言う概念はあるようでないのですが、A4機で毎日使うとして1日に10~20ページ程度/5年が基本。低価格のものは半分以下の耐久性になっていることもあります。 耐久性に関しては「安かろう悪かろう」は成立しています。 新しいiX5000は早くなって画質があがったのは間違いありません。フチナシ印刷も対応するようになりました。 6100iが優れている点はセントロのポートを持っているので、古いPCでも使える、USBと両方使えば2台のPCで使える、給紙メカの関係で封筒などは6100iのほうがうまく印刷できます。

saruru1
質問者

お礼

多くの方にご回答いただき、皆様に感謝いたします。 この場でまとめてお礼を申し上げる事をお許しください。 特に、プリンタの修理屋様のご回答、ありがとうございます。 (実は貴方様の回答を期待していたのでとても嬉しいです) 家庭用インクジェットを仕事で酷使しているというご指摘はごもっともです。 出来ればカラーレーザーを使用したいところですが、 経済的な理由もあり、思うようにいかないところでもあります。 この機種の2ポート備わっている点は実際に便利に使用していますし、 印刷品質も充分満足しているので、 出来る事なら長く使用したいと思っています。 教えていただいたように、自分で毛羽立ちを処理してみて、 どうしようもないときには、修理に出したいと思います。 ほんとうに、皆様のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

家庭用プリンタを仕事で酷使してるのですから。 修理に出せば直る場合が多いですが、3年使えたら充分元は取れてると思いますが。 買い替えをお薦めします。ただ仕事で使うなら、レーザーをリース+保守契約の検討されても良いかと。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

回答にはなりませんが、タイムリーなので書き込ませていただきます。 >一部の文字が間延びしたり、表が途中だけずれたり… たった今、この状態になり、修理を依頼してきました。 ベルトの毛羽立ちもありました。 とりあえず、見てもらい、1万円以上掛かるようなら連絡するように依頼しました。 年末なので、結果は年明けかも。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

寿命のような気がします。 一般用のインクジェットプリンターは家庭用ですので月に500枚などの仕事をさせるのは過酷というものです。 実勢販売価格からいってヘッド交換は1回程度、それ以上はお金をかけても無駄です、即 新品購入です。 もし、お仕事に使用なら、業務用フルカラーのコピー複合機をお勧めします、価格は高いですが(昔よりすいぶん安くなりました)耐久性が違います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

当然修理に出せば直る内容です。 ですが、結構修理費が掛かりますよ。 3年も使用しているし、使用頻度も高いので、私でしたら買換えを推奨します。 カートリッジインクを全部そろえれば、5000円くらい掛かります。 それに修理費が8000~12000円は掛かりますから、少し追い金をすれば、最新型のプリンターが買えますよ。 最近のプリンターは、早いですよ。 高速印刷が出来るので、仕事もはかどります。 買換えをお勧めします。

関連するQ&A

  • プリンターPIXUS 560i で

    プリンターPIXUS 560iを使用しています。最近、赤色の部分が目詰まりしたようで、フルカラー印刷をしても、赤なしの印刷しか出来なくなってしまいました。こういった場合の、自分でできる修理の方法が掲載されているホームページをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • プリンターの寿命って?

    こんにちは。エプソンのPM-720を使っています。最近、黒のインクがでなくなりました。もちろん残量はあります。紺などで、だましだまし使っていますが、HPとかの文字は印刷できなくて、困っています。ヘッドクリーニングもかなりやりましたが、改善されません。メーカーに問い合わせたところ、修理が必要ですが、8000円以上はかかってしまうと思われるといわれました。プリンタヘッドの交換ということですよね。  この機種は購入時は13000円前後の価格だったと思います。使用期間も2年弱。毎日印刷していたわけではありませんが、卒園アルバムの作成をしていて、ページ組をみるために、写真のはいってるページをだいぶ印刷しました。  それでも、2年弱でヘッドって交換するものですか?とても、13000円のプリンターに8000円はかけられないので、次のものの購入を考えていますが、こんな使い捨て状態でいいのかなとも思います。でも、そういうふうにできているんでしょうか?お教えください。

  • エプソン製プリンタの不具合

    エプソンのプリンタ(PX-1001)が急に部分的にしか印刷できなくなりました。 どう説明したら良いか判らないのですが ○○○○○○○○○ 印 ●●●●●●●●● 刷 ○○○○○○○○○ 方 ●●●●●●●●● 向 ○○○○○○○○○  ↓ ○-印字できていない部分 ●-印字できている部分 こんな感じで、プリンタヘッドの幅の部分が交互に印字してたりできなかったりです。 使用するのは月に3度、最後に使ったのは先月末でその時は問題無く使用できたのですが、今日になって突然の事で困ってます。 どうすれば良いでしょうか?

  • プリンターヘッドを認識しない

    キャノンPIXUS560iです。 プリンターヘッドが2個有ります。1個は取り付けるとヘッドNGのランプが点灯します。 別のヘッドを取り付けますとランプは正常の点灯になります。 そこで印刷に掛かりますと、「適応しないヘッドである」と云うようなメッセージで印刷できません。 因みに、プリンタードライバーは改めてインストールしました。 何か解決できる方法は有りませんでしょうか。 ※2個とも同じプリンターのヘッドである事に間違いは有りません。

  • プリンターがまったく写りません

    皆さん、こんにちは 急にプリンターでまったく印刷ができなくなりました インクもありますし、ヘッドクリーニングも 数回しましたが、ノズルチェックパターンを試すと 全然写りません プリンターは、キャノンのPIXUS550iです どなたかお知恵をかしてください 宜しくお願い致します。

  • プリンター

    ホームページをプリントすると、1部分しか印刷されない。 これまでは、A41枚におさまっていました。 プリンターは、Canonのpixus850iです。

  • プリンタにつながりません。

    筆王2005のデータをVistaで開くことができるのですが、印刷をしようとすると、「windowsの問題発生につき終了します」という画面になり、印刷ができません。プリンタはキャノンPixus ip4200です。プリンタの状態は、準備完了となっています。何が問題なのでしょうか?

  • プリンタが動きません

    Canon PIXUS550iを使用しています。 印刷を開始しようとするとステータスモニタに 「プリンタの情報を取得中です」 と表示されジョブ一覧の状態も印刷中になるのですが、1分ほどそのまま動かず最後には 「下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました」 と警告が出ます(下記には印刷しようとしていたプログラム名が表記されます)。 また先ほどステータスモニタ上で「プリンタの情報を取得中です」と表示されていた所が「プリンタと通信できません」と表示されてしまいます。 コントロールパネルでも当製品にチェックを付けていますし、ポートもUSB001で設定しています。 また電源ランプが緑1回オレンジ7回の点滅を繰り返し取説によればプリントヘッドのクリーニングを行うようにあったので、その通りしましたが点滅は消えません。また普段はカバーを開けるとプリントヘッドが中央に来るのですが、それも機能していません。 USBケーブルを取り替えたり、再インストしたりでいろいろと試しているのですが、ちっとも印刷できない状態です。どこが問題なのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら、どなたかご教授願います。よろしくお願いします。

  • キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャ

    キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャノンのPIXUS 550i、キャノンスキャナN1220uを使っています。 PIXUS 550iのプリントヘッドが壊れ印刷できません。 安いプリンタを探しています。 エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 店頭でエプソンのPX-101が安く、そこそこ印刷も早いとありましたがキャノンと比べたら遅いのでしょうか? 白黒印刷が早くインクが安ければいいです。 カラー印刷は、年賀状ぐらいで枚数も少ないです。 エプソンのPX-402Aも値段が安くスキャナもついているのですが印刷速度やインクの減りの早さが気になります。 PIXUS 550iは、そこそこの印刷速度でインクも詰め替え用を使っていました。 プリントヘッドが壊れの修繕費用がかなり高いので買い換えるしかありません。 どちらのメーカーがおすすめか、おすすめのプリンターがあれば教えてください。

  • プリンターヘッドのトラブルについてです。よろしくお願いします。

    プリンターヘッドのトラブルについてです。よろしくお願いします。 使用プリンタはCanon PIXUS 9900i,850iです。 両プリンタ共、同じような現象が発生して印刷不可の状態です。 1.9900i 取り扱い説明書では「プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直してください」のオレンジ色点滅5回のエラーです。 最初はこれを行なうと印刷できたのですが、最近は何度試しても受け付けません。 2.850i 9900iと同じエラーで、オレンジ色点滅は7回です。 こちらは症状が出て以来、何を試しても解消できません。 メーカー修理しか手段はない状態でしょうか。 対処方法についてアドバイスいただける方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。