• ベストアンサー

インクジェットプリンターの寿命

家庭用のインクジェットプリンターの寿命ってどれくらいなんでしょう? 買って5年くらいたったのですが、もういくらクリーニングを行なってもきれいな印刷ができなくなりました。 毎年年末に100枚弱の年賀状を印刷するのと、2~3ヶ月に1回くらい、ちょこっと印刷しかしてないのに。。。 逆に印刷しなすぎなのが劣化を早めてしまうんですかね。 5年で買い替えのサイクルが早いのか遅いのか妥当なのかご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

インクジェットプリンタの寿命はそんなものです。 年賀状とその他少々の印刷程度なら、プリンタなんて持っていなくても良いかと思います。 年賀状印刷は、富士フイルムの印刷サービスを利用すればよいし、その他の印刷はコンビニコピー機でOKだし。 http://fujifilm.jp/personal/print/postcard/ http://softoffice-word.com/word-print/word70.html 自分もプリンタは所有していませんが、特に困っていません。 プリンタを買うとしたら、モノクロレーザーの低価格機かな。 レーザーならインクジェットと違って、インクが固まるとか無いし。

aoi_hoshi
質問者

お礼

めったに使わないから本当にプリンタは必要???っていつも思うのですが。 外部サービスを使うのも手ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

そんな使用ペースでも、年に1回純正インクを交換していれば10年ぐらいはいけるとは思います。 私は2004年モデルを購入して2013年まで使ってました 印刷機能に問題はありませんでしたが、スキャンソフトの不調とCD/DVDレーベルプリントが必要だったので買替えました。 ただ、機械ものなので値段とつくりの良さには相関関係があり、 安物は長持ちしませんし、高いものは比較的長持ちします。 昔のインクジェットプリンタほど長持ちしそうな気がします。 aoi_hoshi さんが、具体的にどんな機種をご利用だったのか存知あげませんが、 各社の高級機を購入されたのであれば10年ぐらいは行けるのでは? 1万円しない機種で2-3年で買替えと割切るのも一つの手です。 >5年で買い替えのサイクルが早いのか遅いのか妥当なのかご意見いただきたいです。 インクカートリッジの購入代金で考えると一つの目安になると思います。

aoi_hoshi
質問者

お礼

高級機種でなくて下から数えて何番目という安いやつだったのがいけなかったのかも。 買い替えは高級機を狙ってみます。 ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

そんなもんです。 インクジェットプリンターにも消耗部品はあるし、定期的に交換したほうがい部品もあります。 通常は、車の車検みたいに部品の定期交換するより買い替えたほうが安上がり。 それこそ本体価格が10万近い機種だったら修理・点検に出して消耗部品を交換してもらったほうが安上がりです。そういう機種の寿命は「インクの入手が難しくなるまで」となるでしょう。 >もういくらクリーニングを行なってもきれいな印刷ができなくなりました。 原因はなんとなくわかりますが、自分で何とかしようとして素人が下手に手を出すと買い替え以外道がなくなってしまいますから何も言いません^^;

aoi_hoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクはまだまだ普通に売ってるんですけどね。 修理に出すのも大変なので買い換えます!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

使用頻度は質問者さんと同じ感じですが「乾燥をふせぐ為にたま~に適当なものを印刷する」「純正インクしか使わない」ってのを徹底して行っていて、買ってから13年目ですが、まだ現役で動いています。 >逆に印刷しなすぎなのが劣化を早めてしまうんですかね。 プリンタヘッド内の乾燥が大敵なので、3ヶ月に1回くらいのペースで、クリーニングとテストパターン印刷をした方が良いです。 質問者さんの場合は >2~3ヶ月に1回くらい、ちょこっと印刷しかしてないのに。。。 って感じなので「良い具合にメンテナンス代わりになってる」ので、長持ちした方だと思います。 >5年で買い替えのサイクルが早いのか遅いのか妥当なのかご意見いただきたいです。 互換インクとか使ってると、2~3年でプリンタ本体がオシャカになるので、5年なら「頑張ったほう」だと思います。

aoi_hoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 互換インクと純正インクってそんなに違うものなんですかね。 値段もそんなに変わらないので純正を使ってましたが。 でも13年はすごいですね。

回答No.1

十分でしょ。 貴方が飼った値段を日割りにしてみりゃわかります。 1日10円切ってるでしょ? 費用対効果は十分取ったでしょ? 家庭用のおもちゃプリンターなんて保障の1年で減価償却すべきものですから。 それに家庭用プリンターは大事な消耗品が交換できないでしょ。だから安いんです。 プリンターヘッド、給紙ローラーだって消耗品です。 部品としてはウン十円やウン百円程度の部品です。 業務用プリンターなら感熱ヘッドやペディスタルのローラーはチャージ料に含まれています。

aoi_hoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。元はとったと考えて新しいもの買います。

関連するQ&A

  • TS8430 )インクジェットプリンタの詰まり

    半年ぶりくらいに印刷しようとしたら掠れてしまい、クリーニング/強力クリーニングしても改善しませんでした。ちょうど保証も切れるタイミングだったので買い替えも考えましたがクリーニング用カートリッジを使ってみたところ解消しました。 そこでお聞きしたい点は、 1)インクジェットプリンターはどれくらい使用しないとヘッドが詰まりやすいか 2)詰まらないようにするためにインクカートリッジを外しておいた方がよいのか の2点です。 最近は電子ファイルでのやり取りも増えて、印刷自体は年賀状くらいになりつつあるので、余計気になったのでした。 お暇なときにでも、ご意見いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 古いインクジェットプリンター

    2年くらい使用していなかったインクジェットプリンターを使用しようとしたのですが、きれいに印刷できずヘッドクリーニングをしたのですが何度クリーニングをしてもきれいに成りません。そのうち、インクが少なくなってクリーニングも出来なくなってしまいました。インクを交換して、何度もクリーニングを繰り返せば使用できるようになるのでしょうか?

  • インクジェットプリンタの使用頻度と目詰まりの関係?

    インクジェットプリンタの使用頻度と目詰まりについて教えてください。 普段は月に1、2枚印刷するかどうかくらいの頻度で、年末になると年賀状を150枚くらい印刷する、といった使い方のプリンタですが目詰まりクリーニングしてもきれいに印刷できなくなってきました。 プリンタのユーティリティで目詰まりパターンがきれいになっても、ハガキ10枚くらいまとめて印刷すると文字がかすれたりします。 買い替えは考えていますが、インクジェットプリンタの一般的な特性として、毎日、もしくは、2,3日に一度くらいは、何枚かは印刷する、というような使い方の方が良いのでしょうか? この現象自体の対策としては、メーカサポートに聞くことかとは思いますが、皆さんのご経験はメーカによる違い等教えていただければと思い、質問しました。なお、機種はかなり古くEPSONのPM-3000Cです。

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • インクジェットプリンタ御使用経験がある方に

    一年半程使用していたレーザプリンタHL-5340D(ブラザー)が不調になり、プリンタの買換えを検討しています。年賀状印刷等のカラー印刷の機会も時々ありますのでインクジェットプリンタを第一候補(カラーレーザは予算超過につき対象外です)としていますが、過去にインクジェットプリンタの使用経験がない為、使用経験のある方に下記の点をお尋ねいたします。 (1)インク一回分でハガキ何枚印刷できるのでしょうか。    インターネットではCANON製で500枚印刷できたという情報がありました。実際はどのくらいで しょうか? (2)半年間、プリンタを使用しない場合、インクがノズルに詰まって故障すると雑誌等で指摘していますが実際はどうなんでしょうか? (3)インクをプリンタに装着するとインクの劣化が急速に進み、インクの寿命は一年程度になるという情報がありますが実際はどうなんでしょうか?(メーカ推奨のインク使用期限は未開封で一年半程度) 以上、よろしくお願いします。なお印刷コストがレーザプリンタより高いのは承知しています。

  • インクジェットプリンタ

    写真屋に写真付き年賀はがきの印刷を頼んだ場合、 写真を貼りあわせてあるので通常より厚めに仕上がってきますよね? そのハガキにインクジェットプリンタで宛名印刷をしたいと考えていたのですが、 キヤノンのお客様相談センターに問い合わせたところ、 『誠に申し訳ございませんが、弊社製インクジェットプリンタ、 インクジェット複合機について、写真付きはがきは、使用できない用紙となり、 お勧めできません。』 との回答でした。 他社製品のインクジェットプリンタで写真付きハガキを印刷できるものはあるのでしょうか? それとも、諦めて宛名ラベルシールでも印刷して貼り付けるしか方法はないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • インクジェットにするか、レーザーにするか

    年末に向けてプリンタを買い換えようと思ってます。 それで、今まで、インクジェットを使っていたのです が、カラーで印刷する機会っていうのが、年賀状作る 時ぐらいで、カラーはいらないかなって思ってます。 仕事上、プログラムやマニュアルを印刷することが多 いんで、モノクロでも大丈夫かなって思ってます。で、 レーザープリンタを考えたのですが、あれって、消耗品 がインクジェットと比べて高いじゃないですか。それと、 消費電力が高くて家で使えるのかーって思ってます。 どうなんでしょうか、どっちを買えばいいのか アドバイスお願いします。

  • レーザープリンタ・インクジェットでコストが安いお勧め

    今までエプソンのインクジェットプリンタを使ってました。 写真は印刷しませんが、カラーでウェブページを印刷したり、書類を印刷しています。使用頻度はほとんど毎日1回は使っています。 エプソンのインクジェットプリンタ4台目ですが毎回、目詰まりが激しくヘッドクリーニングで30%程度のインクを消費していると思います。 上記のような理由でインクのコストを抑えてく、レーザープリンタ又は違うメーカーのインクジェットプリンタに買い替えを考えています。 何かお勧め商品(スキャナが付いているプリンタ)やアドバイスなどありましたら回答いただければ幸いです。

  • 印刷されない古いインクジェットプリンタ

    5年くらい前に購入して使用していなかったインクジェットプリンターを使用しようとしたのですが、全く印刷できずヘッドクリーニング/ヘッドリフレッシングをしたのですが何度行っても全く印刷されません。インクが乾燥しきっているのかと思い、新しいインクカートリッジに交換しましたが、改善されません。 canon PIXUS 50i 2003年製です。

  • EPSONプリンターインク詰まりが解消されず・・・

     EP803AWを使っています。年末年始,かなりの年賀状を印刷しました。もう寿命なのかなと思いつつ・・・ 印刷の品質が悪いので何度かクリーニングをしました。しかしすぐに同じ状態に・・・インクの減りも早いです。ヘッドが痛んでるとか寿命なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう