• ベストアンサー

インクジェットプリンターの寿命

家庭用のインクジェットプリンターの寿命ってどれくらいなんでしょう? 買って5年くらいたったのですが、もういくらクリーニングを行なってもきれいな印刷ができなくなりました。 毎年年末に100枚弱の年賀状を印刷するのと、2~3ヶ月に1回くらい、ちょこっと印刷しかしてないのに。。。 逆に印刷しなすぎなのが劣化を早めてしまうんですかね。 5年で買い替えのサイクルが早いのか遅いのか妥当なのかご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

インクジェットプリンタの寿命はそんなものです。 年賀状とその他少々の印刷程度なら、プリンタなんて持っていなくても良いかと思います。 年賀状印刷は、富士フイルムの印刷サービスを利用すればよいし、その他の印刷はコンビニコピー機でOKだし。 http://fujifilm.jp/personal/print/postcard/ http://softoffice-word.com/word-print/word70.html 自分もプリンタは所有していませんが、特に困っていません。 プリンタを買うとしたら、モノクロレーザーの低価格機かな。 レーザーならインクジェットと違って、インクが固まるとか無いし。

aoi_hoshi
質問者

お礼

めったに使わないから本当にプリンタは必要???っていつも思うのですが。 外部サービスを使うのも手ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.5

そんな使用ペースでも、年に1回純正インクを交換していれば10年ぐらいはいけるとは思います。 私は2004年モデルを購入して2013年まで使ってました 印刷機能に問題はありませんでしたが、スキャンソフトの不調とCD/DVDレーベルプリントが必要だったので買替えました。 ただ、機械ものなので値段とつくりの良さには相関関係があり、 安物は長持ちしませんし、高いものは比較的長持ちします。 昔のインクジェットプリンタほど長持ちしそうな気がします。 aoi_hoshi さんが、具体的にどんな機種をご利用だったのか存知あげませんが、 各社の高級機を購入されたのであれば10年ぐらいは行けるのでは? 1万円しない機種で2-3年で買替えと割切るのも一つの手です。 >5年で買い替えのサイクルが早いのか遅いのか妥当なのかご意見いただきたいです。 インクカートリッジの購入代金で考えると一つの目安になると思います。

aoi_hoshi
質問者

お礼

高級機種でなくて下から数えて何番目という安いやつだったのがいけなかったのかも。 買い替えは高級機を狙ってみます。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.4

そんなもんです。 インクジェットプリンターにも消耗部品はあるし、定期的に交換したほうがい部品もあります。 通常は、車の車検みたいに部品の定期交換するより買い替えたほうが安上がり。 それこそ本体価格が10万近い機種だったら修理・点検に出して消耗部品を交換してもらったほうが安上がりです。そういう機種の寿命は「インクの入手が難しくなるまで」となるでしょう。 >もういくらクリーニングを行なってもきれいな印刷ができなくなりました。 原因はなんとなくわかりますが、自分で何とかしようとして素人が下手に手を出すと買い替え以外道がなくなってしまいますから何も言いません^^;

aoi_hoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクはまだまだ普通に売ってるんですけどね。 修理に出すのも大変なので買い換えます!

• chie65535
回答No.3

使用頻度は質問者さんと同じ感じですが「乾燥をふせぐ為にたま~に適当なものを印刷する」「純正インクしか使わない」ってのを徹底して行っていて、買ってから13年目ですが、まだ現役で動いています。 >逆に印刷しなすぎなのが劣化を早めてしまうんですかね。 プリンタヘッド内の乾燥が大敵なので、3ヶ月に1回くらいのペースで、クリーニングとテストパターン印刷をした方が良いです。 質問者さんの場合は >2~3ヶ月に1回くらい、ちょこっと印刷しかしてないのに。。。 って感じなので「良い具合にメンテナンス代わりになってる」ので、長持ちした方だと思います。 >5年で買い替えのサイクルが早いのか遅いのか妥当なのかご意見いただきたいです。 互換インクとか使ってると、2~3年でプリンタ本体がオシャカになるので、5年なら「頑張ったほう」だと思います。

aoi_hoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 互換インクと純正インクってそんなに違うものなんですかね。 値段もそんなに変わらないので純正を使ってましたが。 でも13年はすごいですね。

回答No.1

十分でしょ。 貴方が飼った値段を日割りにしてみりゃわかります。 1日10円切ってるでしょ? 費用対効果は十分取ったでしょ? 家庭用のおもちゃプリンターなんて保障の1年で減価償却すべきものですから。 それに家庭用プリンターは大事な消耗品が交換できないでしょ。だから安いんです。 プリンターヘッド、給紙ローラーだって消耗品です。 部品としてはウン十円やウン百円程度の部品です。 業務用プリンターなら感熱ヘッドやペディスタルのローラーはチャージ料に含まれています。

aoi_hoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。元はとったと考えて新しいもの買います。