• ベストアンサー

★母が税務署の査察、私の事も調べる?★

こんにちは。 私は40歳、3年前に離婚して 子供と暮らしています。 母は、父(再婚相手)と食堂を長年やってます。 かなり忙しく、毎日15時間ぐらい働いております。 結構、儲かっていたようです。 私は2年前に 保険会社に勤めていたのですが 成績も関係していたので 母の名前を借りて(口座も) 保険を契約しました。 そして、母の店に2週間ほど前に税務署が査察(?)に 入りました。 マルサの女・・・みたいだったそうです。 母は、5キロもやせて・・・。 ごまかしていたところもあったのでしょうね。 税務署が 私の口座なども調べるので、と 住所と名前、電話番号を聞いて帰ったそうです。 正直に話すつもりですが 私の口座や保険類なども調べる権利が あるのでしょうか? 聞かれた事を、なんでも話して よいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyan73
回答No.2

家族の預金を調べることはありますね。 売上金の一部を家族名義の預金にしていないか等を確認しにいくみたいです。 ただあなたの預金・保険等があなたの収入に応じて適正な金額であれば問題ないです。 ちなみに・・・ 税務署・・・・・・・税務調査(任意) 国税局・・・・・・・税務調査(任意) 国税局(査察部)・・強制捜査 という種類があります。 「マルサ」とは国税局の査察部が行う捜査のことです。こちらに関しては「捜査令状」をもって強制的に家の中やお店の中を調べられます。 税務調査に関しては任意ですのである程度の拒否権はあるのですが、あまり反抗的な態度ばかりとると税務署員に対する印象を悪くして後々の交渉に支障をきたすことになるかもしれません。

yukibbbb
質問者

お礼

有難うございます。 任意なんですね。 でも、正直に話そうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#7137
noname#7137
回答No.1

隠匿財産があるかないかを調べるのが査察なので、権利はあると思いますが。 お母様のためには、嘘のひとつもつきたいところでしょうが、あなたまで、片棒をかついだとみなされるので、正直に話したほうがいいのではないでしょうか。

yukibbbb
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直に話します。