• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

税務調査

父は小さな工場を営んでますが(従業員は5年前は一人居ました) 最近は父も高齢者のため、ほとんど営業してません… 依頼があれば昔の従業員を呼び出し作業をお願いしているようです。 しかし… 今年は税務調査が厳しく~6月から調査月間なのか家に調査官が来るから片付けなさい。と 贅沢はしてませんぼそぼそと生活をしてます。 マルサの女みたいにガサ入れが入ると思っているみたいです。 申告時期になると民商とか言う申告の手伝いなどアドバイスをしてくれる組合団体に加入はしているため、今までは税務申告はだいぶ楽に作業が出来たと聞きます。… このような調査月間はどのような調査をするのですか? 調査対象期間もありますよね? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数490
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#212174
noname#212174

>…マルサの女みたいにガサ入れが入ると思っているみたいです。 あの映画が描いているのは、主に「巨額・悪質な脱税案件」を担当する「国税局査察部が行う強制調査」です。 ですから、通常の「税務署が行う調査」とは別物です。 >…このような調査月間はどのような調査をするのですか? 「税務調査」は、「調査月間」というように期限を限定して行うものではありません。 ただし、調査が多くなる時期はあるようです。 『税務調査』 http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-10.html 「調査の目的」は、「確定申告書」だけでは分からないことの「確認」です。 ですから、やましいことがなければ何も心配することはありません。 『税務調査って怖いの?』 http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-373.html 『税務調査を切り抜けるためのテクニック』 http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-651.html なお、「税務調査の対象者をどうやって決めるのか?」というような「調査の肝になること」は外部に漏れることはありませんので、以下の記事にあるように「推測」しかできません。 『税務調査のお話』 http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-7cfe.html >>…調査選定された理由を確認することはできませんが、推測(想像って言った方がいいかも)することはできます。… >調査対象期間もありますよね? どんなに遡っても「5年(最大で7年)」です。 なぜならば、税金にも「時効」があるからです。 『税金の時効』 http://rh-guide.com/other2/zei_jikou.html ******* (その他参考記事) 『なるほど、だから税務調査でケンカを売るのか』 http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1302.html http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-175.html http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-449.html --- 『国税庁>簡易な質問や相談の窓口』 http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm ※2/16~3/15は非常に混雑します。 『税務署が親切』 http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html 『税務署は意外と親切』 http://dorobune.chips.jp/?p=155 『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』 http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm 『大阪国税局からのお知らせ>記帳の仕方がわからない方へ』 http://www.nta.go.jp/osaka/topics/shotokuzei/kicho.htm 『納税協会はどこにあるの?』 http://www.nouzeikyokai.or.jp/what/what9.html#2 『全国商工会連合会>相談したい』 http://www.shokokai.or.jp/somu/main_soudan.htm 『起業・独立開業の相談相手は、商工会議所・商工会が一番!!』(個人サイト) http://www.shoko-navi.com/kaigyou/soudan ※「民主商工会(民商)」とは【別団体】です。 ※同じブログの記事ばかりなのは、単純に分かりやすいからです。 ただし、あくまでも「記事の紹介」なので、「内容の真偽」については、ご自身でご判断ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当にガサ入れが入ると思ってるみたいで… あちらこちら片付けしてまして… テレビが2台もあったら贅沢と思われないか? とか 干支の酒瓶が並んでたらお金を使い過ぎてると思われないか… 壊れたレンジが裏の倉庫に置いたままでも贅沢と思われないか… 母の知人の趣味で毛糸の手袋や靴下をたくさんもらって家にあるのはおかしいと疑われないか?(何を疑われるのか…) (^_^;)よく…わかってないみたいですが… 確かに帳簿はきれいに作成してたか疑問で…過去の帳簿も残してるか(^_^;) 心配です。 同居の私の部屋もガサ入れされるかもしれないから片付けしなさい!!!と… まるでお笑いコントです。 とりあえず…心配し過ぎないように説明をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

自営業とか会社経営していると何年かに一度 税務署が調査に来るのは普通ですよ。 帳簿と領収書、通帳を見せろと言ってきます。 ただしよっぽどのことが無い限り毎年税務調査って ことはありませんが・・・。 二重帳簿とか経費の過剰上乗せをやってなければ 長くても二日で終わりますし、何も恐れる必要はありません。 (脱税していたり家族の外食費まで経費にしてればそりゃ びくびくするでしょうけど、悪いことしてないなら 何も心配要りません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父にはその旨話をしてみますが… 母の知人の好意で頂いたで(手芸の趣味で)手袋や靴下などがたくさんあるのも怪しまれないか…と母は大変心配してまして… たくさんといっても店を出せるほどの量でも作品でも無いのに(^_^;) とりあえず説明してみます。 ありがとうございました。