流産、水子の霊について

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏に流産を経験し、体調が悪化しています。
  • 水子供養をしていないことが原因で、赤ちゃんの霊が取り憑いている可能性があります。
  • 水子供養についての知識がなく、おもちゃなどを持って行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産、水子の霊について。

今年の夏に、流産をしました。 浜松の岩水寺に、お線香は お供えしたのですが、まだお寺の方に 供養はしてもらっていません。 その夏に流産してから、体重が 減る程体調が悪くなりました。 一番辛いのは、胸、首が苦しい。 苦しくてご飯も食べられないです。 元からパニック障害をもっていて 夏までは、普通に回復してたんですが… 二週間前に、もの凄く胃と背中が 痛くなって病院に行って 胃カメラからエコー、血液検査 レントゲンをやりましたが 異常なしでした。 やっぱりまだ水子供養してないので 流産した赤ちゃんが取り憑いて いるのでしょうか… 産んであげられなかったのは 凄く後悔しています。 今考えるだけで辛いです。 水子供養に、来週行くのですが おもちゃとかは持って行った 方がいいですか? 無知ですいません、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.1

こんばんわ。 やっぱりまだ水子供養してないので 流産した赤ちゃんが取り憑いているのでしょうか… →これは違いますよ。 赤ちゃんはお母さんが大好きなので、お母さんを苦しめるようなことはしません。 産んであげられなかったのは 凄く後悔しています。 →この思いは、赤ちゃんにちゃんと伝わっています。 おもちゃとかは持って行った方がいいですか? →持って行かなくて大丈夫です。 私は結婚してから出産を経験しましたが、その後に人工中絶の経験もしました。 胸を痛めながら、夫婦で水子供養へ行きましたよ。 でも供養してからは、気持ちを切り替えて前向きに過ごしています。 そうすることが、この世に未練を持つことなく赤ちゃんが安心して成仏できると思ったからです。 水子供養と、何よりも質問者さんの心身の安定が、赤ちゃんの成仏につながることと思います。 お身体、お大事にして下さいね☆

関連するQ&A

  • 水子供養

    昨年夏に、5週目で(エコーに影も見えず)流産しました。 流産後の手術はせずに済みました。自然に流れ出たからです・・・(亡くなったこどものおかげで手術しなくて良かったと今でも信じています。) 流産後の一ヶ月を気持ちの切り替えと決めて、あるお寺に参拝してろうそくと線香をあげて、水子供養のお地蔵様にお寺で販売している前掛け(?)に供養のお願い書きをして・・私達夫婦の「水子供養」は終わり、気持ちも整えていました。 そのやり方がそのお寺(とっても有名なお寺で願い事をしに全国から大勢の人がくるお願い地蔵が沢山あります)の基本みたいなので・・・特に個人的に予約してお願いをするとかではありません。 やっぱり、水子供養ってきちんとお寺に行ってお金払って・・お地蔵様建立して・・って感じなんでしょうか? それとも、私達夫婦が、そのお寺で水子供養をしたという意識でいる今の状況でいいのでしょうか?

  • 水子供養について

    皆さん流産された後は水子供養されました? また水子供養された場合は流産のあとどれくらいで行かれましたか? 私は福岡県在住ですが、おすすめの水子供養のお寺があれば教えていただけないでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 昨年妻が流産してしまいお寺で供養を致しました。

    昨年妻が流産してしまいお寺で供養を致しました。 その供養して頂いたお寺に水子地蔵さんにお参りをしていましたが仕事の都合で引越しをしてしまい引越し先の近くに水子地蔵様があるのでお参りをしようと思っているのですがお線香をあげる際に立ててあげるのと横であげるのではどちらが良いのでしょうか? 以前のお寺さんの水子地蔵様では横でお線香をあげていました。 詳しくわかる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 水子地蔵を拝むのを忘れて帰って来てしまいました。

    今日、先日流産した子たちの水子供養をして来ました。 本堂でお経を読んでもらって御札をもらいました。 お寺に水子地蔵もあったのですが拝むのを忘れて帰って来てしまいました。 やはり明日もう一度、お寺に行って水子地蔵を拝んだ方が流産した子たちの供養になるのでしょうか? お寺は山奥で自宅から2時間程かかるので悩んでいます。 気持ち的にもスッキリしないしどうしよう...

  • 以前妻が流産してしまい水子の供養をお寺で致しました。

    以前妻が流産してしまい水子の供養をお寺で致しました。 今もお寺の水子地蔵様にはお参りに行っていますが、今回仕事の都合で引っ越しを致しましたが、引っ越し先の近くにも水子地蔵様があるので両方の水子地蔵様にお参りに行っても良いのでしょうか?

  • 初期流産の水子供養について

    先日妊娠9週でケイリュウ流産と診断され、ソウハ手術をしました。一度は心拍も確認されたのですが、すぐに心拍は止まってしまいました。ほんの少しづつですが夫の支えもあり、心は落ち着いてきました。きっといつかまた元気な体で帰ってきてくれると信じています。同じような経験された方の掲示板を読んでいるとお寺などで供養されてる方もいるようで、私もお寺などで供養の形をとった方が赤ちゃんは喜ぶかなと思いはじめてきました。義母は夫を産む前に一度切迫流産を経験しておりお墓には水子地蔵があります。義母は私の場合は初期流産という事もあり、その水子地蔵を拝むだけで十分ではと言っています。これは今ある水子地蔵に私の赤ちゃんも一緒に入るという形になるという事になるのでしょうか?それも供養の一つになるのでしょうか?今は9週に入るまでの超音波写真と一緒に赤ちゃんへの手紙を添えて部屋においています。水子地蔵を拝む形を選ぶ場合、超音波写真と手紙は今のまま部屋に置いたままでもいいのでしょうか?何も知らなくて恥ずかしいんですが、少しでも赤ちゃんにとって良い形にしてあげたいのです。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 水子の魂

    妻が先日流産をしました。約10W、3人目の子供でした。 妻の希望で遠方の立派なお寺ではなく、近所のお寺で水子供養をしてもらう予定です。 お寺に相談に行った際に、こちらの要望としてお寺での供養は供養として、それとは別に何か形のあるものを頂き、日頃一緒に居たいと申し出たところ、仏具屋さんで小さなお地蔵様の像を購入して供養の際に持参すれば、その像にお寺で魂を入れる事は可能と言われました。 早速、地元の仏具屋さんをあたったのですが、そのようなものはないとの事(自宅に安置する小さな仏壇はありますが、持ち歩くようなものは無いとの事です。) そこでご相談なのですが、どなたかこのような事例、(水子の魂に代わる何かを入手、日頃携行されている)をご存知でしたらその入手方法を教えてください。 腹部エコー写真はいただきましたので、これと共に お守り袋のようなものに入れて日頃携行し、この子の存在を忘れないようにしたいと考えています。

  • 妊娠後の水子参り

    2年ほど前に、初期の段階で稽留流産をしました。 その際に、お寺へ行きお経を読んで水子供養をして頂きました。 それからは、お寺が少し遠方にあるため直接お寺にお参りに行く事はなかった のですが、この度流産後初めての妊娠をし8ヶ月に入るところなので お寺に行って天国の赤ちゃんに報告(戻ってきてくれたのかもしれませんが) した方がいいのかな?でも、妊娠後に報告するのは水子の霊にとっては嬉しくない ことなのかもしれない・・・と主人と悩んでいます。 流産経験者の方で、妊娠後に水子参りに行かれた方いらっしゃいますか? それ以外の方も、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 水子供養について

    3年前に 14週目の赤ちゃんを失いました。 市役所でやってもらえる 火葬をして 灰になった骨は 市役所の方で 福井県にあるお寺で 供養するとのことで お任せし 2年後に そのお寺へ行って お線香をあげました。 地元が 栃木県で 毎回行くのは 難しく お寺の方で 毎年やってもらえる 供養は はがきで 知らせがくるのですが 出来れば 行きたいんですが 現実は難しく 栃木の方で 水子の供養をしてくれるお寺で もう1度 供養をしてもらうか迷ってます。 骨は 福井にある場合 栃木のお寺で 供養をおこなっても あまり 意味がないのでしょうか?