• ベストアンサー

離職について

11年勤めた会社が移転することになり、通勤が困難なため離職することにしました。 その際の、失業手当の事につきまして教えてください。 移転する事だけは聞きましたが、まだ、辞めるうんぬんの話ははっきりとはしてません。 移転のためではあれば、自主退職でも、会社都合による解雇にしてもらわなくても、失業手当はすぐ出て10年以上勤めているので240日もらえるのでしょうか? 解雇扱いのほうが、都合がいいのでしたら、社長にただ、解雇扱いにしてくださいというべきなのか 会社都合による解雇扱いに・・というべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html 必要ない情報かもしれませんが、「特定受給資格者の範囲」 1-(4)に該当するので、すぐに出る。 一度電話で、ハローワークに確認すると良いと思います。

garikuro0710
質問者

お礼

回答有難うございます。 万が一のことがあっては困るのでハローワークに確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

年齢によっても給付日数は変わりますが、自主退職でも、会社都合による解雇でも給付日数は同じです。 ただし、自己都合(正当な理由がない)の場合は給付制限(支給開始が遅れる)が3ヶ月あります。

garikuro0710
質問者

お礼

回答有難うございます。 という事は、自主退職と会社都合による解雇では給付制限(支給開始が遅れる)という違いだけということですね・・ 有難うございます。