離職理由について

このQ&Aのポイント
  • 通勤時間が自己都合退職の理由になるのか疑問
  • 会社の移転により通勤困難になったが、離職理由として認められない
  • 始業時間や通勤時間の変更に伴い、自己都合退職になる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

離職理由について

始めまして、質問させて下さい。 私は北海道在住 27歳 女性です。 9月いっぱいで7年間勤めていた会社を、事業所が移転するために退職しました。(この時会社側もJRや地下鉄での通勤は困難んになるし、移転するのは会社の都合だと言っていました。) そこで離職票の離職理由を「事業所の移転により通勤困難になった」にしてもらうよう社労士さんにお願いし、実際その理由で離職票を職安に提出してもらったところ、「雇用保険上では通勤時間が往復4時間以上にならないとこの項目には当てはまらない」と言われ離職理由が自己都合になったらしいのです。 ただ、確かに通勤時間は2時間以上には(片道)なりませんが、始業時間が朝8時からなので今までは、始業時間30分前には会社に着くようにしていたため、移転先へ通うとなると遅くとも6時前には家をでなければなりません。 一応最寄の職安に電話でその旨を伝えたところ、とにかく 電話では埒があかないので直接職安に来るように言われました。 やはり、時間的に通勤が辛いという理由だけでは自己都合退職になるのでしょうか?(今までも8時出勤は体力的に辛かったんですが、因みに残業はそんなに多くないです。) 長文で申し訳ありませんが、どなたかこういった経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。勤務地の移転による通勤時間が4時間以上の規定は、決まっているものなので、ハローワークの担当者は、立場上電話で分かりましたとはいえないでしょうね。 ハローワークに来るようにと言われたのであれば、一度ハローワークに行って相談してみればよいと思います。方法はそれしかありません。ただ、朝が早いという理由だけでは、会社都合にするのは難しいかもしれません。でも言うだけ言ってみましょう。会社の移転によりmegu12さんが通勤することが困難(たとえば、子供や年寄の面倒をみなければいけないのでとか)になる理由を強調することで認めてくれる可能性はあるのではないかと思います。

megu12
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとう御座います。 先日離職票が届いたので早速、職安へ行って話してみましたが、やはり自己都合になる可能性が高いと言われ、現在返事待ちです。 取り敢えずさっさと就職を決めて、失業保険を当てにしない方向で行きたいと思います。