離職理由について

このQ&Aのポイント
  • 通勤時間が自己都合退職の理由になるのか疑問
  • 会社の移転により通勤困難になったが、離職理由として認められない
  • 始業時間や通勤時間の変更に伴い、自己都合退職になる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

離職理由について

始めまして、質問させて下さい。 私は北海道在住 27歳 女性です。 9月いっぱいで7年間勤めていた会社を、事業所が移転するために退職しました。(この時会社側もJRや地下鉄での通勤は困難んになるし、移転するのは会社の都合だと言っていました。) そこで離職票の離職理由を「事業所の移転により通勤困難になった」にしてもらうよう社労士さんにお願いし、実際その理由で離職票を職安に提出してもらったところ、「雇用保険上では通勤時間が往復4時間以上にならないとこの項目には当てはまらない」と言われ離職理由が自己都合になったらしいのです。 ただ、確かに通勤時間は2時間以上には(片道)なりませんが、始業時間が朝8時からなので今までは、始業時間30分前には会社に着くようにしていたため、移転先へ通うとなると遅くとも6時前には家をでなければなりません。 一応最寄の職安に電話でその旨を伝えたところ、とにかく 電話では埒があかないので直接職安に来るように言われました。 やはり、時間的に通勤が辛いという理由だけでは自己都合退職になるのでしょうか?(今までも8時出勤は体力的に辛かったんですが、因みに残業はそんなに多くないです。) 長文で申し訳ありませんが、どなたかこういった経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。勤務地の移転による通勤時間が4時間以上の規定は、決まっているものなので、ハローワークの担当者は、立場上電話で分かりましたとはいえないでしょうね。 ハローワークに来るようにと言われたのであれば、一度ハローワークに行って相談してみればよいと思います。方法はそれしかありません。ただ、朝が早いという理由だけでは、会社都合にするのは難しいかもしれません。でも言うだけ言ってみましょう。会社の移転によりmegu12さんが通勤することが困難(たとえば、子供や年寄の面倒をみなければいけないのでとか)になる理由を強調することで認めてくれる可能性はあるのではないかと思います。

megu12
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとう御座います。 先日離職票が届いたので早速、職安へ行って話してみましたが、やはり自己都合になる可能性が高いと言われ、現在返事待ちです。 取り敢えずさっさと就職を決めて、失業保険を当てにしない方向で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 離職理由について

    始めまして、質問させて下さい。 私は北海道在住 27歳 女性です。 9月いっぱいで7年間勤めていた会社を、事業所が移転するために退職しました。 そこで離職票の離職理由を「事業所の移転により通勤困難になった」にしてもらうよう社労士さんにお願いし、実際その理由で離職票を職安に提出してもらったところ、「雇用保険上では通勤時間が往復4時間以上にならないとこの項目には当てはまらない」と言われ離職理由が自己都合になったらしいのです。 ただ、確かに通勤時間は2時間以上には(片道)なりませんが、始業時間が朝8時からなので今までは、始業時間30分前には会社に着くようにしていたため、移転先へ通うとなると遅くとも6時前には家をでなければなりません。 一応最寄の職安に電話でその旨を伝えたところ、とにかく 電話では埒があかないので直接職安に来るように言われました。 やはり、時間的に通勤が辛いという理由だけでは自己都合退職になるのでしょうか?(今までも8時出勤は体力的に辛かったんですが、因みに残業はそんなに多くないです。) 長文で申し訳ありませんが、どなたかこういった経験のある方教えてください。

  • 離職票の離職理由は今後何か影響しますか?

    会社ともめて退職し、6ヶ月目にしてようやく離職票が届きました。 (その間、催促は自身からと職安からそれぞれ数回ずつ) その離職票内の事業主側の離職理由が「事業主からの働きかけによるもの-解雇(重責解雇を除く)-」になっていました。 具体的事情記載欄には「解雇」としか書かれていません。 解雇されたと思うと納得いかないのですが、収入がなくなって半年も経つので、職安には事業主の言い分に同意という形で申請し、すぐに失業給付金を支給してほしいと思ってます。 ただ、離職理由が今後の人生に影響があるようでしたら、異議申し立てしようと思っています。 そんなに今後に関係ないようであれば、もうあの会社に関わりたくないですし、これ以上ズルズルしたくないので、自分の心の中で「自己都合で退職したんだ」と思っておけばいいと考えています。 離職理由の今後の影響について是非お教えください。 退職時の会社の言い分は「懲戒解雇を検討している」で、こちらの言い分は「悪い事はしていないが、このようにもめてしまってはもう働けないから。」と自己都合で退職届を提出して帰っています。

  • 離職理由について、ハローワークが認定してくれません。どこに相談すればい

    離職理由について、ハローワークが認定してくれません。どこに相談すればいいでしょうか。 事業所の移転により通勤が困難になり、退職する事になりました。 会社は離職票の「事業所の移転により通勤困難」の箇所にチェックを入れてくれています。 具体的な事情記載欄にも、一筆記入してくれています。 事業所は往復8時間ほどの遠隔地への移転です。 事業所に勤めていた一般社員のほとんどは転勤できずに退職しています。 厚生労働省のHPも見てみましたが、特定受給者の要件を満たしているように思うのですが、 ハローワークの窓口では「認定できない」といわれて困っています。 労働基準局や、地区の職業安定課にも相談してみましたが、 その状況でなぜ認定されないのかちょっと理解できない、と言われました。 会社からもハローワークに何度も電話してくれ、認定されないのはおかしいのではないかという 話をしていただいているのですが平行線だそうです。 (私だけ認定されない、という事ではありません) 「会社が離職理由を正しく記載してくれない」というのは良く聞くのですが、 今回の場合、会社と離職者の意見は同じです。(がハローワークが認定してくれない) このような場合はどこに相談すればよいのでしょうか。 どうにもならないのでしょうか。

  • 離職理由について

    会社が事業縮小の為、店舗を閉鎖する事になり、今月一杯で解雇を言い渡されました。その後、離職者の証明が必要であると言う事で離職票が届いたのですが、その中の「離職理由」の欄の「事業主からの働きかけによるもの、希望退職の募集または退職勧奨 事業の縮小または一部休廃止に伴う人員整理を行うためのもの」と言う欄にまるがしてありました。具体的理由の欄に「退店のため」と書いてあったので、まるで自己都合退社のように書かれているのが気になりました。この離職票に署名・捺印しても「会社都合での解雇」になるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 離職票の離職理由について

    先日会社を退職しました。36歳、女性です。 会社には「結婚に伴う移転のため」という理由で退職しました。 実際には、結婚も移転もありません。スムーズに退社するための方便です(引きとめが多い)。 本当の理由は深夜残業が多く、健康に不安があるためです。 長時間残業を理由に、「特定受給資格者」と判断してもらえないかを職安に相談したいのですが、会社とはもめたくないのです。 離職理由に意義「有り」にすると、会社とトラブルになりますか? 意義は「なし」にして、離職理由を「過度の残業」にして、口頭で職安で相談すればよいのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 退職した会社と離職票に記載された離職理由に意義ある

    退職時に会社の上司と私、横浜の横浜労働センターの職員の方との合意案である。退職時の離職票の離職理由記載欄に、私の退職願いの退職理由を必ず記載すると言う約束が守られず、自己都合退社にされてしまっています。 私の退職理由は次の通りです  料理長解任に伴い役職手当の支給がなくなり賃金が低下するため 会社から横浜店への転勤を命じられましたが、自宅かの通勤が困難になること。 横浜店への転勤後は中華料理の調理担当ではなく、和食の担当になることにより、業務に適応することが困難と判断したため。 以上のことが記載されず 自己都合による退社にされています。 会社の方には、連絡しましたが今後どのように対処して 行けばよいでしょうか

  • 離職票の退職理由について

    離職票の退職理由が、”会社都合の勧奨退職”(事業縮小のため)となっています。でも、実際は、”会社都合の解雇”(一般解雇)です。事業は、縮小していません。この違いによって、離職者は、有利、不利がありますか?

  • 離職票に記載された退職理由について

    11月の末に、社長から、 「今すぐ辞めろ、もう来るな」 と言われ、半ば追い出されるように会社を辞めました。 この場合、会社理由の解雇に当たると思うのですが、 催促して催促して、ようやっと届いた離職票には 「自己都合による退社」と書いていました。 職安で申請する際、当然聞かれると思うのですが、 会社に解雇されたと言っていいのでしょうか? 本人の離職理由と離職票の離職理由が違うと 手続きに時間が掛かるのでしょうか? また、自己都合による退社と解雇では 自分にとって不利になるコトって有るのでしょうか? 辞めさせられて1ヶ月以上経ってしまったので、 1日も早く手続きしたいので、詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 離職票 離職理由に異義ありの場合

    基本的には受付という事で入った歯科医院で、 主に助手しかさせてもらえず、体力・精神的に限界で 退職したのですが、離職票の離職理由が自己都合となっており、 覆るかはわかりませんが、異義を申し立てたいのですが、 職安からは面倒臭そうに申立書を渡されただけで、 何をどう書けばいいのかわかりません・・・。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 離職理由について

    去年まで通っていた会社ですが離職理由についてお聴きしたいのです。 社内いじめが私にだけ酷く口も聴いて貰えない状態でした。 施設勤務だったのですがご利用者様の前でも怒鳴られ後でご利用者様が私に『私がワガママ言ったからでしょ。ごめんなさい。』と謝ってくる状態でした。それが辛く退職届けを出しました。もちろん施設長にも主任にも相談しました。 なんとかしてくれようとしましたが態度は変わりませんでした。 それから退職まで残り1週間というところでご利用者様がまた辛い思いをするのでと勤務変更をお願いしたところもう明日の夜勤が終わったらこなくていいよ。と言われました。 これは自己都合以外の理由になりますか? 退職の時離職票をだして貰わなかったので届けをだしてます。たぶん自己都合により退職で送られてくると思います。 わかりずらいと思いますがご返答お願いします。